【保存版】自粛期間で生まれ変わる、別人級の自分磨きの方法

こんにちは、3月から在宅勤務のみりんうさぎです!

自粛期間が続き、ずっと家に籠っているという人も多いのではないでしょうか?

 

長い間自宅にいると気分転換が上手くできず、気分が落ち込みがちになり、ストレスがたまることも。

そんな今こそ、自分を磨きをませんか?

いきなりできたこの時間を全て自分のために投資してみませんか?

 

家での時間が十分にある今こそ、家でできるケアに力を入れてみましょう!

当記事では「自粛期間で生まれ変わる、別人級の自分磨きの方法」をご紹介します。

①スキンケア編

在宅ワークをしていると、ファンデーションを塗らなくて済みますよね。

そうすると、「あれ?なんか肌綺麗になった…?」なんて気付く方も多いはず。

ファンデーションを塗るのをやめると、劇的に肌が綺麗になりますよ!

 

ファンデ断ちをして5年の私ですが、ファンデーションをやめるとみるみるうちに肌が蘇り、今では会う人皆に肌が綺麗と言われるまでになりました。

そんなわけで皆さん、この在宅期間を機に、ファンデ断ちをしませんか?

在宅期間が終わってからもファンデーションなしで出かけられるよう、今のうちに肌改革をしましょう。

 

素肌を綺麗にするためには、

  • 十分な保湿
  • 十分で上質な睡眠
  • ビタミンサプリの摂取
  • 毎日お風呂で汗をかく
  • 肌をむやみに触らない、こすらない

などが有効です。

 

造顔マッサージや、高価なパックを毎日使用。

などはしなくて大丈夫です。

 

ファンデーションを塗らずに、基本に忠実にケアをしていけば、肌は自然と綺麗になります。

今のうちに素肌を綺麗にし、自粛が明けた頃にはツヤ肌にノーファンデで出かけましょう!

 

②ヘアケア編

外出しないのでヘアアイロンや整髪剤を使わなくなった今、髪が蘇ったという人も多いのではないでしょうか?

せっかく蘇ってきた髪、このまま更に綺麗にしちゃいましょう!

 

髪を根本的に綺麗にするには、トリートメントを塗りたくるよりも、毎日行う工程を正しく行うことが何よりも大事。

下記のことを気をつけるだけで、髪は見違えるほど綺麗になります。

髪を洗う前に髪全体をとかす

ブラッシングをすることで、髪についているほこりや頭皮の汚れなどを取り除くことができ、

シャンプーでゴシゴシ洗わなくてもすんなりと汚れが落ちるようになります。

また、頭皮を刺激することによって血行が良くなり、栄養が髪の毛に行きわたりやすくなります。

さらに、髪のからまりをあらかじめほどいてあげることで、シャンプー時の摩擦を軽減し、髪を痛みにくくします。

特に髪が長い人は必ず毛先からブラッシングをし、髪のからまりを丁寧にほどいてから入浴をするようにしましょう。

 

「お風呂に入る前に髪をとかす」というたったこれだけの工程を毎日続けるだけで、髪は健康に綺麗になります。

面倒くさいですが、毎日やりましょう。

シャンプーでゴシゴシ洗わない

意外と知られていないのですが、シャンプーをつけてゴシゴシと泡立てると摩擦が発生し、髪が急速に傷みます。

シャンプーは、手で泡立ててから頭につけるのが正しい方法。

髪につけてから泡出てると、頭皮を痛め、ふけや頭皮湿疹の原因にもなります。

地肌が痛むと綺麗な髪が育ちませんので注意しましょう。

 

手の上で泡立てたら、爪を立てないように、指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗っていきます。

毛先は、泡をつけてなじませる程度で大丈夫です。

くれぐれも、ゴシゴシこすらないよう、優しく洗いましょう。

髪を正しく乾かす

乾かし方を誤ることにより、髪を痛ませている人がとても多いです。

正しく乾かすことで、さらツヤヘアを手に入れましょう。

 

まずはしっかりとタオルドライをしましょう。

この時タオルで毛先をゴシゴシしないように気をつけましょう。

ドライヤーは強めの風量で、毛先を乾燥させないように根元から乾かします

根元が乾いたら、毛先は少し湿っていても大丈夫です。

毛先は乾燥しやすいので、乾かしすぎないように注意しましょう。

最後に、キューティクルを閉じるイメージで、冷風で蓋をしましょう。

 

ちなみに、ドライヤーで乾かさずに自然乾燥は言語道断です。

濡れている状態の髪は、キューティクルが開いた状態。

つまり、濡れている間はカラーの色素や、トリートメントで入れた栄養が全て流出してしまうのです。

そのまま自然乾燥をすると、カラーが退色しやすくなるだけでなく、全体的に栄養が足りていない、うるおいのない髪に育ってしまいます。

絶対に自然乾燥はせず、タオルドライ後すぐにドライヤーで乾かしましょう

 

トリートメントや髪のパックなどをいくら頑張っても、基本のケアがおろそかになっていると意味がありません。

これは、根っこのない花に肥料を与えて育てようとしているのと同じです。

よって、まずは髪が綺麗に育つ土台を整えてあげるのが重要。

基本に忠実に、しっかりとケアをしていきましょう。

③腸内環境ケア編

ケアを毎日頑張っているのに肌が綺麗にならない…という方、腸内環境、気にしてますか?

腸の不調は肌に現れやすいです。

腸が荒れているとファンデーションが上手くのらなかったり、吹き出物ができたりと、すぐに肌の不調へとつながります。

腸内環境が悪い=体内に余分な老廃物を溜め込んでいるということ。

その老廃物が、肌に影響してしまうんですね。

肌を綺麗にしたい方はぜひ、腸内環境にも意識を向けてみてください。

 

腸内環境を整える方法1 : 発酵食品を食べる

発酵食品には善玉菌を増やしたり、作りやすい身体にしてくれる効果が。

善玉菌が増えると、腸内環境が整います。

  • 納豆
  • 味噌
  • キムチ
  • ヨーグルト
  • チーズ

などの発酵食品を、毎日積極的に摂取しましょう。

腸内環境を整える方法2 : 腸に悪いものを体内に入れない

そもそも、腸に悪いものを体内に入れないのもかなり有効。

例えば小麦粉などに含まれるグルテン。

グルテンを頻繁に摂取すると、腸が炎症を起こし、バリア機能を破壊、便秘や肌荒れ、ストレスや慢性疲労などの原因にもなります。

モデルや芸能人がよくグルテンを摂取することを嫌い、グルテンフリー生活を推奨しているのは、腸のためでもあるんですね。

完全に小麦粉を摂取しないことは難しいにしても、毎日大量に食べている方は量を減らしてみてください。

腸内環境を整える方法3 : 腸マッサージ

なかなか便秘が解消されなくて辛い…

なんて人は、ダイレクトに腸を直接マッサージしてあげるのも効果的です。

 

やり方は簡単。

①両手をお腹の上に置きます。

②そのまま腸の流れに沿って時計回りに円を描くようにしてさすっていきます。

※この時、少しだけお腹を押すように力を入れてさすります。(力の入れすぎには注意)

③これを20回くらい繰り返します。

特に、ひどい便秘で腸内に老廃物が固まってこびりついている人に有効。

腸を直接刺激するので、驚くほど効果的です。

 

④歯のホワイトニング編

私がいろんな記事やツイート、ブログで何度も書いている歯のホワイトニング。

しつこくてすいません。

ですが、歯のホワイトニングだけは本当にやってください。

 

芸能人で歯が黄色い人はいませんよね。

歯が白いと、圧倒的に垢抜けます。

歯は顔の中でも面積が広い部分なので、必ず白く綺麗に保っておきましょう。

 

自粛期間中におすすめなのは、自宅でできる、ホームホワイトニング

ネットで手軽に購入できるので、歯のホワイトニングだけは時間がある今のうちに終わらせてしまいましょう。

ボディメイク

別人級に垢抜けるにはやはり、体型を整えることは必須です。

外出ができず運動不足になりがちで、体重が増えてしまった…という方も多いのではないでしょうか?

体型を整えるだけでスタイルはもちろん、顔の肉が落ちると、顔の印象まで見違えるように変わります。

 

おすすめは筋トレ。

スクワットや、腹筋、腕立て伏せなど、簡単なもので大丈夫ですので、毎日少しずつ続けてください。

 

筋力トレーニングを行うと、筋肉量が増えます。そうすると、基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がると消費されるエネルギーが多くなり、ただ座っているだけでも痩せやすくなるのです。

よって、筋肉量が増えると圧倒的に太りにくく痩せやすい体になります。

筋トレは痩せる上でとても効率の良い方法なのです。

 

ちなみに、「ムキムキになるのがいやだから筋トレはしたくない」と思っている方、

女性の場合、毎日極度の食事制限を行い、人生の全てを筋トレに捧げて最強にハードなトレーニングを長期間継続して行わない限り、ムキムキにはなりません。

ですので皆さん、引き締まった美しいスタイルを手に入れたいなら、安心して筋トレを行なってください

勉強

あくまで私の持論ですが、これから数年間、マスクで顔を隠して外出をすることになると考えます。

つまり、顔の半分以上が見えなくなるわけです。

よって、今だに外見至上主義の考え方が強い日本においても、中身が重視される時代が到来するのではと感じています。

 

ですので、予想外の時間ができた今こそ勉強をしましょう。

勉強といっても、学校でやったような勉強や、学問的な勉強でなくても大丈夫です。

今までずっとやってみたかったこと、やりたくてもできなかったことはありませんか?

 

英語を勉強してみたかった人はオンライン英会話に挑戦するも良し、

色に興味がある人は色彩検定の資格の勉強をするも良し、

年収を上げたいと思ってた…なんて人はキャリアアップのための学習をするも良し。

 

あなたの興味のあること、楽しいと思うことに積極的に挑戦をして学んでみましょう。

 

好きなことや目標があり、努力をしている女性は魅力的です。

この自粛期間中に、外見だけではなく内面も生まれ変わりましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

別人急に生まれ変わるには、面積が広い部分を変えることが重要です。

つまり、「肌、髪、体型、歯」の4つと、それを支えてくれる「腸内環境」を整えてあげると、見違えるほど綺麗になれます。

さらに、外見だけではなく、自身の人間性にも磨きをかけるともう最強です。

 

この記事に書いてある方法を行うと、自粛期間が明けた頃には、あなたの美しさは何段階もUPしているはずです。

外出できない今こそ、時間を全て自分だけのために使い、思う存分美しくなってください!

関連記事

  1. <美女攻略>女を虜にする極上サプライズの作法とは!?byE子

  2. 【ドン引き】セックス下手な女がやりがちな勘違いエロテクとは?

  3. 【夜の二子玉川を満喫】デートや会合に使えるセレブ御用達のグルメなお店ま…

  4. 指輪物語 ~一生消えないリングの呪い~ By E子

  5. 『いい女』と『高嶺の花』とはどんな女性なのか

  6. 付き合うなら年上?年下?同い年?一番メリットがあるのは…By E子

  7. 美女から確実に返信が来るLINEテクニック10選!by隠遁人妻

  8. 相席ラウンジで理想の男性に出会おう!システム説明からモテテクまで解説!…