目的別!カップル旅行人気観光地ランキング

二人っきりで一緒に旅行を楽しみたいカップル旅行。一人旅以上に失敗したくないカップル旅行におすすめの観光地を目的別のランキング形式でご紹介します。

1.温泉カップル旅行!人気温泉地ランキングTOP3

国内旅行と言えば温泉旅行。日本は3つのプレートが集まる場所にあるため火山が多く、それに伴い温泉が豊富にある国で、古くから湯治という形で一般的に温泉というものが親しまれていました。現在でも温泉は日本人が好む要素の1つであり、ゆっくりと浸かって楽しむも良し、観光で疲れた身体を癒すのも良しです。

カップルでの旅行であれば混浴できるかどうかも人によってはポイントかもしれません。愛しの恋人と一緒に温泉に浸かりたいという人も居れば、逆に「自分以外の異性に見られたくない」という独占欲がある方も居る事でしょう。あるいは部屋に備え付けのお風呂がある旅館があるかどうかも1つの選択基準であると言えます。

1.第3位 群馬県 草津温泉

最初にご紹介するのは群馬県にある草津温泉です。自然湧出量では草津温泉が日本一であると言われていて、熱海温泉の熱海が温泉由来の名前であると解説したように、草津温泉の草津という名前も温泉由来であるという説が存在します。

草津は「臭水」という言葉から派生したものとされ、臭水、つまり臭い水とは硫黄臭のする温泉の事を指し、温泉が出る地として草津という名前となった、という説です。

お湯が出てくる源泉は大源泉が6つあり、酸性度が高いという特徴があります。酸性度が高いため抗菌作用があり、また源泉から湧き出る温泉は非常に高温(低くても50度前後、高いものになると90度前後)のため、基本的には温度を下げてから配湯されています。

そのための施設として湯畑という場所があり、ここで加水する事なく温度が下げられ、各施設へと配っています。この湯畑は草津温泉郷の中心にあり、一つのシンボルとして親しまれています。

2.第2位 和歌山県 白浜温泉

カップル旅行で人気の温泉地ランキング第2位は和歌山県の白浜温泉です。白浜温泉、あるいは南紀白浜温泉と呼ばれる温泉地で、今回ご紹介した他の3つと比べてもダントツで古い温泉であり、日本書紀に658年、690年、710年と三度当時の歴代天皇の方々が訪れたという記載が残っており、日本三大古湯の一つとして数えられています。

また、白浜温泉の特徴として、「火山由来の温泉ではない」という事が挙げられます。基本的に温泉というものは、火山の熱によって地下水が温められる事で発生するもので、日本はその地形上山が多く、中には火山や火山だったものがいくつもあり、それ故に各地に温泉が存在するというのが温泉大国である理由です。

では白浜温泉の湯は何なのかというと、フィリピン海プレート由来で高温の地下水が流れ込み、それが蓄積したものであるという研究データが存在しています。このタイプの温泉は他に有馬温泉もあり、この研究データが発表されるまでは何故温泉が出るのかわからない不思議な源泉として扱われていました。

3.第1位 神奈川県 箱根湯本温泉

最初にご紹介するのは箱根湯本温泉。箱根だけでも1記事書けてしまうほどに沢山の温泉が存在している事で有名ですが、中でも箱根湯本温泉は箱根温泉の中でも代表的な温泉地であり、箱根湯本駅を中心に温泉街が広がっているため、アクセス良し観光に良し温泉巡りに良しと、温泉旅行においてまさに最適な観光スポットであると言えるでしょう。

泉質は単純泉・アルカリ性単純泉で、効能は神経痛や関節痛、冷え性に効くとされています。

ちなみに箱根には温泉が多いというのは前述の通りですが、実際の所どれだけあるのかというと、「箱根二十湯」と呼ばれる温泉、つまり20ヶ所の温泉が存在しています。その中から特に代表的だったり古くから続くものは箱根十七湯、箱根八湯、箱根七湯となり、箱根湯本駅は箱根七湯、その中でも一番目に挙げられるほどに代表的な温泉です。

2.宿泊カップル旅行!人気観光地ランキングTOP3

続いては宿泊旅行に適した観光地をご紹介します。今回のランキングでは最低でも2泊3日の宿泊旅行を想定しているため、1泊2日の旅行の場合は全て周りきろうとする場合はかなり切羽詰まった計画プランになる可能性が高いため、おすすめの中から取捨選択して計画を練ると良いでしょう。

1.第3位 京都府

宿泊旅行で人気の観光地第3位は京都府になります。京都と言えばやはり一般的なイメージとして和の文化が残っている場所というイメージがあります。和風建築や文化遺産、京料理や舞妓さんなどの古き良き和の文化を残す場所……というだけでなく、関西に置いて大阪府に次ぐ都市でもあります。

例えば京都市の下京区にある京都駅の駅ビルは大阪駅の駅ビルに並ぶ最大級の大規模複合施設であり、ショッピングやホテル、飲食店が多数存在しています。同じく下京区には京都タワーもあり、和のイメージとは違った都市部の観光を行うのであれば下京区に訪れると良いでしょう。

逆に京都のイメージどおり、清水寺や八坂神社などの和の文化を巡りたいという方であれば京都市の東山区や北区を巡ると良いでしょう。

宿泊旅行であれば一日を東山区や北区などの和風文化巡り、もう一日を下京区でショッピングやお土産を買う事に使うといったプランニングも可能です。

2.第2位 大阪府

続いては第2位の大阪府について。京都府と並ぶ関西の人気観光地である大阪府、関西と関東という事で何かと東京都と比較される事の多い大阪府ですが、古くから貿易の要所としてあらゆるものが集まる場所として「天下の台所」とも称された事もあり、活気のある場所でもあります

大阪府の見どころとしては食い倒れの街でのグルメ巡りや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや海遊館などの観光地巡りになります。都市部であれば梅田周辺が発展しており、ショッピングを楽しみたいという方は梅田へ行くと良く、グルメ巡りを楽しみたいという方はなんばや道頓堀へ行くと良いでしょう。海遊館やユニバーサル・スタジオ・ジャパンはデートスポットとしても人気が高いため、カップル旅行にぴったりであると言えます。

3.第1位 東京都

宿泊旅行で人気の観光地、第1位は東京都です。やはり宿泊旅行は数日間観光するために見どころが多い都道府県が好まれる傾向にあると言えます。日本には首都は無いとされていますが、東京は実質的な首都のようなものと言えるでしょう。他県と比べるとかなり狭い場所でありながらも日本でトップの人口密度を誇り、数々の観光スポットが存在しています。

墨田区には東京スカイツリーがあり、他にも江戸時代の伝統を体験できるすみだ江戸切子館や江戸東京博物館などもあります。台東区には東京国立博物館や国立科学博物館などの博物館が沢山あるため、学びを得られる観光地も沢山あります。

3.日帰りカップル旅行!人気観光地おすすめデートスポットTOP3

最後にご紹介するのは人気のあるデートスポットになります。日帰りで行く際には距離が重要になってくるため、住んでいる場所によっては今回ご紹介したデートスポットには日帰りで行けないという可能性がありますが、もし今回ご紹介したデートスポットが近い、という方は是非一度は行ってみると良いでしょう。

1.第3位 愛知県 東山スカイタワー

人気デートスポット、第3位は愛知県にある東山スカイタワーです。愛知県名古屋市の千種区にある展望タワーで、4角の鉛筆型のタワーであり高さはタワーそのものは134メートル、建っている場所が標高80メートルの丘であるため、それを合わせると展望台は大体200メートル程度の高さになります。日本夜景遺産の1つに登録されており、同じく夜景百選にも選ばれている人気の夜景スポットであり、是非夜のデートに訪れて欲しいスポットとなっております。

また、東山動植物園と提携しており、共通観覧券を購入することができるためデートの際は東山動植物園も利用してみると良いでしょう。移動にかかる時間にもよりますが、日中は東山動植物園を楽しみ、夜になったら東山スカイタワーで夜景を見るといったデートプランも素敵なデートになることでしょう。

2.第2位 兵庫県 メリケンパーク

おすすめ人気デートスポット、第2は兵庫県のメリケンパークになります。兵庫県の神戸市中央区にある港湾緑地であり、1987年に中突堤を埋め立てて造られた公園であり、同じく神戸市の観光名所である神戸ポートタワーや神戸海洋博物館、ホテルオークラ神戸に挟まれるようにして存在しているため、デートスポットとしての人気も高い公園となっております。

最寄りの駅はJR東海道本線の本町駅と阪急電鉄神戸高速線の花隈駅、どちらも徒歩15分程度でたどり着けます。

一度リニューアルされており、それに伴って広々とした空間が広がり、芝生が敷かれたエリアもあるため、天気の良い暖かい日などはここで寝転がって日向ぼっこを楽しむこともできるでしょう。ただしこの芝生エリアは養生時期は立入禁止となっているため、旅行の際には気をつけておきましょう。

また桜の木が50本植えられており、大きな「BE KOBE」のモニュメント、オルタンシアの鐘というモニュメントがあるため写真撮影スポットとしての人気もあります。基本的にはただの広場であり、何かしらアトラクションがあるというわけではないため、のんびりとした観光デートがしたいという方におすすめのスポットになります。

3.第1位 神奈川県 横浜ランドマークタワー

最後にご紹介するのは第1位を獲得した神奈川県の横浜ランドマークタワーになります。神奈川県の横浜市西区にあるみなとみらい地区の象徴とも言える超高層ビルで、70階建てのビルは東日本で最も高いビルであり、国内の構造物として見ても第5位に位置する建物となっております。69階には展望台、低層にはショッピングモール、地下にはドッックヤードガーデン、中~高層に横浜ロイヤルパークホテルなどがあります。

観光名所、デートスポットとしての見どころはやはり展望フロア「スカイガーデン」でしょう。現在は大阪のあべのハルカスに「日本一高いビル」の座を奪われてしまったとはいえ、それでも東日本一、国内2位を冠する横浜ランドマークタワー展望台の高さから見下ろす景色は絶景であり、特に夜景はみなとみらいの各種施設がライトアップされることで更に綺麗な夜景を楽しむことができるでしょう。

まとめ カップルに人気のランキングを参考に旅行計画を建てよう

以上、目的別にカップル旅行で人気のある観光地をご紹介しました。

旅行をする上で重要なのは「どんな目的で旅行に行くか」ということであり、その辺りをきちんと考えておかないと旅行先で時間を持て余したり、逆に時間が足りなくて忙しなくなったりしてしまうことでしょう。

  • 温泉旅行は人気のある温泉地がハズレがなくおすすめ
  • 宿泊旅行は時間をかけて回れるほどの観光名所がある場所がおすすめ
  • 日帰りデート旅行は少ない時間で楽しめる場所がおすすめ

今回の内容をまとめると以上の通りとなります。新婚旅行の失敗による成田離婚のような羽目にならないよう、カップルで旅行する際は人気ランキングを元に手堅くプランニングすると良いでしょう。

関連記事

  1. 女子人気が高い「パパ活るびー」の顔とは?

  2. 1月の誕生石・星座の宝石の意味とは?

  3. ダイエット中の空腹!見極め方と対策方法

  4. カブトムシの夢が暗示する夢占いの意味

  5. お盆休みにおすすめ!穴場の国内旅行先は?

  6. 金魚の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. エステでダイエット!コースの種類と効果

  8. 女子に人気のダイエットドリンク10選