関西旅行!子連れに人気の観光名所・ホテル

子供や赤ちゃんを連れて旅行行くのは不安ですよね。しかし、子供を連れて旅行は家族にとって一大イベントです。手軽な旅行でもテーマパークや温泉、観光など家族で行きたい場所はたくさんありますが、子供も楽しめるかどうか親は不安ですよね。

そこで今回は、関西の子供連れの旅行にオススメの観光スポット・ホテルを紹介していきます。

1.関西子連れ旅行におすすめ!大阪府で人気の観光スポット

大阪には子供から大人まで楽しめるスポットが多いです。その中でも子供と大阪で楽しめるオススメスポットを紹介しますね。

・天王寺動物園
大阪の新世界にある天王寺動物園は、大阪の人にも愛された昔からある動物園です。園内には約250種、1000匹以上の動物が飼育されており毎日昼には餌やりイベントがあります。入場料はかなり安く、小・中学生200円、未就学性以下は無料。大阪の中心街のためアクセスも良いのは嬉しいポイント。

また、横には「てんしば」という大きな芝生広場もあるので昼は家族でピクニックなどもできますし、お洒落なお店や子供の遊び場、ドッグランができるスペースなどもあるので楽しめます。

2.関西子連れ旅行におすすめの宿泊先!大阪府で人気のホテル・旅館・温泉宿

大阪には子供連れにオススメなスポットがたくさんありますし、子供連れにオススメなホテルも沢山あります。その中でも子供連れにおすすめしたいホテルは「ホテルユニバーサルポート」です。このホテルは、大阪の中でも子供連れに人気なホテルです。

トリップアドバイザーのホテルアワード2017年度のファミリー部門では、第1位になりました。他にも家族連れに人気な理由はあって、すべての客室に洗い場があるお風呂がついているところですね。

また、ベビー向けのレンタル用品が充実しており子供連れの親御さんに高い評価を得ています。朝には、子供が大好きなバイキングが楽しめるのも嬉しいです。キッズコーナーには子供でも安心して取れるように子供の高さに合わせてあります。大阪名物のミックスジュースもあるので是非飲んでみてください。

このホテルの1番のメリットは、近くにユニバーサルスタジオジャパンがあるところです。ユニバーサルスタジオジャパンも子供連れに人気なスポットとなっていて、楽天の調査で2015年に「家族旅行で全員が満足したスポット」で第一位を獲得しています。子供でも楽しめるエリアやアトラクションやジェットコースターなどがあるので、安心して楽しめます。大阪に観光する際は是非参考にしてください。

3.関西子連れ旅行におすすめ!京都府で人気の観光スポット

京都で子供連れに人気なスポットといえば、京都水族館。京都水族館は、2012年にできた新しい水族館です。

館内にはイルカやペンギンなどの水族館の定番の生き物から、鴨川に生息するハモやタイといった京都の食文化にちなんだ京都水族館でしか見れないような生き物が住んでいますよ!例えば、鴨川のオオサンショウウオ。鴨川のオオサンショウウオはこの水族館だけしか見れません!

京都水族館で1番人気のイルカショーも1日に2回以上行われていますよ。入場料は天王寺動物園より少々高いですが、幼児600円、小・中学生1000円となっております。園内はベビーカーで回ることも可能です。水族館内には里山ゾーンと呼ばれるエリアがあって、そこでは稲が育てられていたり小さな散歩道があったり、子供が水遊びをする場所がありますよ!

また、館内にはカフェエリアもあります。ここでは京都の食材を生かしたファーストフードが食べれるので人気です。

他にも、期間限定で体験イベントが行われています。体験イベントでは「砂で作る古代の海」をテーマにキネティックサンドと言われる砂で水族館で見た生き物を作るイベントになっています。

最後に京都水族館に行った際に足を運んでもらいたいエリアは「お土産コーナー」です。ここでは、オオサンショウウオのぬいぐるみやダイオウグソクムシなどのマニアックな生き物からイルカやアザラシ、ペンギンなどの定番の生き物も売っているので是非どうぞ。京都お土産名物の「八ツ橋」も売っているのでご一緒にいかがでしょうか。

4.関西子連れ旅行におすすめの宿泊先!京都府で人気のホテル・旅館・温泉宿

子連れ旅行で京都に行った際、是非利用してほしいホテルは、京都ホテルオークラです。ご存知の方も多いのではないでしょうか。ここのホテルは、子連れのプランがたくさんあります。また、1番人気のプランが子供さんをベビーシッターに預かってもらい親御さんはゆっくりディナーをするプランです。たまには、自分のために贅沢な時間を使うのもいいですね。

また、他にも子連れの人気なプランはあります。例えば、東映太秦映画村や先ほども紹介した京都水族館などのテーマパークとセットのプランなどもあります。このプランだと入場料が安くなります。アクセスも良くて京都駅前から無料のシャトルバスも出ているので、歩かなく心配はありません。

それから3歳以下のお子様で添い寝でも良い場合は夕食が無料になります。宿泊代やテーマパーク代などとても安く利用でき、ベビーシッターなども利用できるので子連れ旅行者にオススメのホテルです。

5.関西子連れ旅行におすすめ!兵庫県で人気の観光スポット

兵庫県の子連れにオススメの観光スポットは姫路市にある姫路セントラルパークです。姫路セントラルパークは、遊園地とバスやマイカーで野生動物が見れるサファリパークが存在。動物は150種以上・100頭羽住んでおり、自然の中に入ったような雰囲気を味わえるのが魅力ですね。

また、姫路セントラルパークでは

  • エゾヒグマ
  • ニホンザル
  • ホワイトタイガー
  • ホワイトライオ
  • アフリカゾウ
  • アミメキリン

の5種類の餌やりをすることができます。この姫路セントラルパークの魅力ですね。

遊園地は、絶叫から子供向けのアトラクションが30種類以上もあります。絶叫系が約9種類、残りはほとんど子供向けの乗り物です。格乗り物一回の料金は平均200円ぐらいですが、1日券を買うと何回でも乗れます。1日券は子供2000円、幼児1200円とお高めですがそれだけ楽しめる価値は充分にありますよ!動物好きでアトラクション好きのお子様にはとてもオススメのスポットとなっております。

6.関西子連れ旅行におすすめの宿泊先!兵庫県で人気のホテル・旅館・温泉宿

兵庫県に行った際、是非子供連れ家族に泊まって欲しいホテルは神戸ポートピアホテルです。このホテルは、海と山に囲まれており兵庫県の人気1番のシティーホテル。高層階から見える景色は絶景で、夜になると1000万ドルぐらい価値がある絶景と言われています。お部屋のとても広い作りになっているので三世代での宿泊が可能です。

また、部屋には遊具が設置されているのでお子様が喜ぶこと間違いなしです。館内には、多様なレストランやビュッフェ・夏季限定大型プールなどがあるのでゆっくり過ごせます。

近くには、子供に人気のアンパンマンミュージアムや牧場・水族館などがあるので移動に心配なくホテルに泊まれます。また、アクセスも便利で神戸駅・三宮駅から無料のシャトルバスも出ているので移動に問題ありません。

部屋に遊具だったり三世代泊まれるお部屋はなかなかありません。兵庫県に行った際は、是非ご利用ください。

7.関西子連れ旅行におすすめ!滋賀県で人気の観光スポット

滋賀県で子供連れに人気なスポットは、グリーンパークです。グリーンパークは伊吹山にある幼児から大人まで楽しめるアウトドアレジャー施設。この施設では、幼児から大人まで楽しめます。

特に子供の好きなことがいっぱい詰まった遊び場です。幼児用遊具の天狗の丘や子供に人気の100メートルローラー滑り台のドラゴンスライダーが無料で楽しめます。また、夏には泥んこ池や人工河川などで水遊びもできます。

ここでは田舎でしか出来ない体験ができるというのが魅力ですね。キャンプ場があり、バーベキューなども楽しめます。横には、家族に人気のコテージやトレーラーハウスなどもあるので宿泊できます。他にも、天然の芝生広場がありローラー滑り台やテニス場やショートゴルフ場まであるので飽きることなく一日中遊べますね。

子供から大人まで楽しめるスポットなので是非、行ってみてください。

8.関西子連れ旅行におすすめの宿泊先!滋賀県で人気のホテル・旅館・温泉宿

滋賀県で子供連れの人気のホテルは、琵琶湖マリオットホテルです。ここは、プラネタリウムが見れるホテルとしても有名で、季節ごとに子供から大人までが楽しめるプラネタリウムのイベントがあります。

また、子供連れに助かるウェルカムベビー宿泊プランが人気です。紙おむつやおしりふき、ベビー用麦茶、食事用エプロンなどのベビートラベルセットをプレゼントしてくれます。さらに、子供の年齢に合わせた離乳食のサービスも。このホテルでは、子連れ家族へのサービスが旺盛で、親子さんには助かります。

この様なホテルは他に聞いたことがありません。子供連れでホテルに泊まるのが心配な方は是非、ご利用下さい。

9.関西子連れ旅行におすすめ!奈良県で人気の観光スポット

奈良で子連れ旅行者にオススメのスポットは奈良公園です。奈良公園では、子供と一緒に楽しめるポイントがたくさんあります

  • 子供とピクニックをして遊ぶこともできます。奈良公園ではピクニックをする人がとても多いです
  • 鹿と戯れる。奈良公園では何万頭の鹿が住んでおり、鹿に餌をあげることもできます
  • 春限定で桜を見ることができる。奈良公園ではたくさんの桜が毎年満開しています
  • 秋限定で紅葉がとても綺麗に見れます。秋には紅葉のスポットとしても有名です

奈良公園では、子供と一緒にピクニックや鹿戯れたり、餌をあげたりすることができます。奈良県に行った際は、是非行ってみてくださいね。

10.関西子連れ旅行におすすめの宿泊先!奈良県で人気のホテル・旅館・温泉宿

奈良で子供連れに人気のホテルは、多武峰観光ホテルです。多武峰観光ホテルは、飛鳥や吉野散策に最適なホテルですね。客室は四季折々の神社の風景が一望できる部屋となっており、洋室と和室2部屋ずつあります。

オススメのポイントは、子供連れに優しい「赤ちゃん歓迎プラン」です。大浴場を利用しにくい小さい子のためにトイレ付き全室バスがあります。また、部屋にオムツ専用のゴミ箱があったり、温度調節可能な電気ポットが付いていますよ。さらに、おかゆや絵本、離乳食もお願いできるので、子供連れにはとても優しいですね。

11.関西子連れ旅行におすすめ!和歌山県で人気の観光スポット

和歌山県で子供連れに人気のスポットはアドベンチャーワールド。和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドは、サファリパークと遊園地が一緒になった施設です。サファリパークでは、ジャイアントパンダが有名で昼には餌やりを見ることもできます。

また、サファリゾーンではカートや自転車、車、徒歩で回ることができるのでスリル満点です。目の前で餌もあげれるので楽しいですよ。その他にイルカやペンギンなどの可愛い動物も。

遊園地ゾーンでは、激しいアトラクションが1つと、他には子供でも乗れる観覧車だったり、人気のゴーカートなど幼児から大人まで楽しめるアトラクションがたくさんあります。サファリレストランでは、変わった食べ物も食べれるので気になった方は是非行ってみてください。

12.関西子連れ旅行におすすめの宿泊先!和歌山県で人気のホテル・旅館・温泉宿

和歌山県で子供連れに人気なホテルは、勝浦温泉 ホテル浦島。ここは、マグロの解体ショーや絶景を見ることができるリゾートホテルです。また、紀伊勝浦駅から徒歩5分圏内のアクセスも便利なホテルになっています。6種類の温泉が楽しめて、日帰りのプランあるので気軽に立ち寄れますね。

さらに、ホテルの入り口で釣りが楽しめたり、夏限定でプールが楽しめますし、も200種類以上のゲームがあります。子供に喜ばれるイベントや物がたくさんあるのでオススメです。是非行ってみてください。

まとめ 関西地方は観光名所が多いので子連れ旅行におすすめ

関西には、子供でも楽しめるスポットがたくさんあります。

  • 大阪の天王寺動物園
  • 京都の京都水族館
  • 兵庫の姫路セントラルパーク
  • 滋賀のグリーンパーク
  • 奈良の奈良公園
  • 和歌山のアドベンチャーワールド

どの場所も子供から大人まで楽しめるスポットですし、近くのホテルにもお子様が飽きずに楽しめたり、赤ちゃん歓迎プランといった親御さんに安心なプランもあるので、是非参考にしてくださいね。

関連記事

  1. 誕生石「アメジスト」の魅力や特徴とは?

  2. ダイエットのモチベーションをUPする画像

  3. 恋愛映画の人気作!彼女と観たい恋愛映画ランキング10【保存版】

  4. 鍋ダイエットの効果!やり方・レシピ本特集

  5. 不妊様って言われてない?特徴と傾向とは?

  6. 芸能人のインスタグラムを楽しむ方法

  7. 【夢占い】手を繋ぐ夢を見る心理と暗示するの意味12選!

  8. 電車の夢が暗示する夢占いの意味一覧