インスタグラムをブラウザで操作する方法

世界中で人気のSNSアプリインスタグラム。大抵の人は撮影もできてそのまま投稿が可能なスマートフォンなどを用いてインスタグラムを楽しんでいる事でしょう。

しかし、インスタグラムはブラウザで利用する事が可能です。今回はインスタグラムをブラウザ利用する事について解説します。

1.インスタグラムをWebブラウザで開くメリット

一般的にはアプリ版を用いる事が多いインスタグラム、大抵の人はブラウザ版の存在を知っているという程度の認識かもしれません。実際、アプリ版は端末のカメラ機能を使って撮影からの即投稿ができるという手軽さが最大の魅力であり、写真や動画をシェアするSNSというインスタグラムのコンセプトにぴったりと合致しているのがアプリ版がメインになる最大の理由でしょう。

しかし、ブラウザ版にメリットが無いのかと言えばそんな事はなく、ブラウザ版にはブラウザ版のメリットがいくつかあります。また、これはメリットといえるか微妙な所ではありますが、そもそもインスタグラムのアカウントを削除するにはブラウザ版で操作しなければならないため、最終的に引退してアカウントを削除するという人や、あるいは何らかの理由でアカウントを削除しなければならない状態になった人は必ずブラウザ版インスタグラムを触ることになります。

アプリ版をインストールしても、それは単純にその端末で操作できなくなるだけでアカウント自体は残っています

1.スマホを持っていなくてもインスタグラムがチェックできる

ブラウザ版インスタグラムのメリットその1、スマートフォンを持っていなくてもインスタグラムがチェックできる。今でこそかつてのガラケーの如く一般的に普及しているスマートフォンですが、分割払いだから気にならないだけであってガラケーとは比べ物にならないくらいには高級品です。

携帯自体の価格はもちろん、使用量だけ見ても例えばドコモのガラケーなら1200円ですが、スマホは2980円と倍以上の価格となっています。簡単にネットサーフィンができる事もあいまって、子供にとっては危険なものと考える親御さんも多く、持たせてもらえないという人も居る事でしょう。

あるいは単純に紛失したり故障してスマホが手元にない、けどインスタグラムを見たいという方も居るかも知れません。ブラウザ版は普通のウェブサイトであるため、携帯でもパソコンでも開けます

2.ストーリーとライブ配信が見れないので足跡を気にしなくて良い

デメリットとセットにはなりますが、一応メリットとも言えるのがライブ配信を観れないという事。ストーリーやライブ配信は閲覧の際、あなたが閲覧しましたという足跡が残ってしまいます。

しかしwebブラウザではライブ配信を見ることができないため、間違えてライブ配信をクリックして足跡が残ってしまうという可能性はありません。なお、元々webブラウザ版のインスタグラムでは通常のフィード画面しか見ることができず、別画面だったストーリーズを見る事はできませんでした。しかしブラウザ版の機能向上を目的としたアップデートでストーリーズの閲覧機能が追加されたため、ライブ配信関係もいずれ追加される可能性はあります。

※2020年4月時点でブラウザによるストーリーコンテンツは閲覧可能となっています。
https://appllio.com/20170901-9427-instagram-stories-for-web-browser

2.インスタグラムをWebブラウザで開く方法

実際にインスタグラムをwebブラウザで開く方法について解説していきましょう。

といっても最低限ネットサーフィンができる人であればそこまで難しい事では無いでしょう。基本的にwebブラウザのインスタグラムはアプリ版からいくつかの機能を制限したものと考えておけばいいでしょう。

退会などブラウザ版でしかできない事はありますが、そこまで大きな違いがあるわけではありません

1.インスタグラムのアカウントがあるとき

まずはインスタグラムのアカウントを持っているという場合。ブラウザ版インスタグラムを開き、ログインをしましょう。ログイン方法はアプリと同じくFacebookアカウントでログインするか、IDとパスワードを入力してログインするかの2択です。

アカウントがある場合は基本的な機能はほぼ全て利用可能です。フィード画面はもちろん簡単な投稿から検索、ダイレクトメッセージなどなど。ライブ配信やストーリーズ投稿などが利用できないものの、端末のストレージに画像ファイルがあるのであれば、それを投稿する事も可能です。

2.インスタグラムのアカウントがないときは閲覧のみ可能

逆にインスタグラムのアカウントを所有していないという場合。アカウントが無いという事は投稿に関係する機能はもちろん、ダイレクトメッセージなども利用できないため、インスタグラムの機能はほぼ全て利用できません。

ただし、閲覧自体はアカウントを持っていなくても可能なため、見ることに関してのみインスタグラムを楽しむことができます。元々インスタグラムは写真や動画をシェアするSNSであるため、見るだけでも楽しむことは十分可能です。

3.インスタグラムをWebブラウザで使うときにできること

より詳細にインスタグラムをwebブラウザ使う際にできること、できない事について解説していきましょう。まずできること、写真の投稿です。

基本的にはパソコンのHDDやSSDなどのストレージに保存している写真を投稿する事になります。写真の加工については後述しますが、一応は可能です。
ただしアプリ版ほどの加工は不可能なため、最低限の加工しか行えないという点には注意しましょう。

ただあくまでも「ブラウザ版インスタグラムで加工できない」というだけであって、「加工した写真は使えない」というわけではないため、他の画像加工ソフトで加工した写真を投稿するという方法を取れば、それこそアプリ版よりも高度の加工を行うことができるでしょう。

他にもストーリーズの閲覧が可能です。上記でも触れましたがストーリーズの閲覧機能はブラウザ版の機能向上を目的としたアップデートで追加され、ストーリーズの投稿機能も遅れながら追加されています。

そのため今回ご紹介した機能以外にもどんどん追加されていく可能性はあるため、利用する際には自分の目で確認することも大切です。

4.インスタグラムをWebブラウザで使うときにできないこと

逆にwebブラウザでインスタグラムを利用する際にできない事について解説していきましょう。

まず、画像投稿について。複数の画像を同時に投稿したり、細かな画像編集は不可能です。
具体的に言えばできる加工はフィルターをかけることと画像を回転させる事のみになります。

また、動画投稿やライブ配信も不可能です。他には質問やアンケート機能の利用は不可能です。

5.スマホでアプリを使わずWebブラウザでインスタグラムを開く方法

スマートフォンでインスタグラムのwebブラウザを開こうとすると、通常そのままアプリ版のインスタグラムが起動してしまうため、ブラウザ版が使えないという人も居る事でしょう。

インスタグラム関連の公式ページを開こうとすると優先的にインスタグラムのアプリが使用される事になっているため、ブラウザで開くためにはちょっとコツが必要です。

1.スマホでWebブラウザを使ったインスタグラムの開き方

まず、公式ページへ飛ぶ前に、公式ページのリンクを長押しして新規タブを開くを選択します。そして新規タブで開いたインスタグラムへ切り替えると、ブラウザ版インスタグラムのログイン画面が出てきます。

「アプリをダウンロード」という画面が出るかもしれませんが、「後で」を選ぶ事でそのままブラウザ版インスタグラムを利用することができます。

2.Webブラウザで開こうとするとアプリが起動してしまうときの対処法

上記の方法でもどうしてもアプリが起動してしまうという方は、インスタグラムのアプリを一度削除してしまいましょう。その状態でもう一度上記の方法を試してみて、それでも出来なかったという場合は諦めるしかありません。

確認ではありますが、スマホのwebブラウザでインスタグラムを開く方法は以下の通りです。

  • インスタグラムの公式サイトのリンクを長押しして新規タブで作成
  • 新規作成したインスタグラムのタブを開く
  • ログインするとブラウザ版が利用可能
  • アプリをダウンロードという画面が出たら下部の「後で」を選択

6.Webブラウザでインスタグラムのライブ配信を見れるGoogleChromeの拡張機能

インターネットブラウザの1つであるGoogleChromeは公式、あるいはユーザーが作成した「拡張機能」を使うことで様々な追加の機能が使えるようになったり、特定のサイトを使いやすくしたりできるというのが特徴の1つとして挙げられます。

インスタグラムに関する拡張機能も存在していて、その中の1つがブラウザ版でライブ配信を視聴できるという「chrome ig story」です。拡張機能をインストールすることでタイムラインにライブ配信が表示されるようになるため、みたい配信を選ぶことでライブ配信を視聴することができます。

しかし、あくまでも視聴できるだけであってアプリ版のライブ配信視聴のように何でもできるというわけではありません。いくつか制限があり、まずコメントができません。

そして自身の存在は表示されません。インスタグラムのライブ配信は何人が、そして誰が見ているかを確認できるのですが、この方法で視聴している人はそこに表示されないため、コメントができない事も合わさって自分が居ることを伝える手段が存在しません。

完全に視聴用の拡張機能であり、足跡も残りません

7.インスタグラムをWebブラウザで見れるアプリ「Safari」の使い方

最後にIOSの標準機能として搭載されているインターネットブラウザアプリ「Safari」の使い方について解説しましょう。といっても標準機能であるためそこまで難しいわけではありません。

Safariを開くと上部にアドレスバー、中心にページの表示、下部に様々なボタンが存在します。上部のアドレスバーでは検索とページの更新が可能です。下部のバーには左から前のページへ戻る、次のページへ進むボタン、他のSNSなどにシェアする共有ボタン、ブックマークボタン、そして別のタブを開くタブボタンが存在します。

後は指でスワイプしてページを動かし、気になるリンクや画像を表示する際にはそれをタップすればOKです。

まとめ インスタグラムはWebブラウザでも一部機能を除いて使える

以上、インスタグラムをwebブラウザで使う方法について解説しました。

今回の内容をまとめると以下の通りです。

  • webブラウザ版インスタグラムではアプリ版よりも機能が制限される
  • webブラウザ版インスタグラムでは簡単な投稿から閲覧などの基本的な機能は使える
  • webブラウザ版インスタグラムではログインしなくても閲覧は可能
  • スマホ版のwebブラウザ版インスタグラムは開く際に一工夫が必要

結構な頻度でアップデートを繰り返しているインスタグラム、それなりの割合で何かしらのエラーが発生してアプリ版インスタグラムが使えなくなる事があります。そんな時でも、インスタグラムのサーバーが落ちたというような事でもなければブラウザ版が利用できるため、アプリが使えない時の代替としてブラウザ版を使ってみるのもいいでしょう。

関連記事

  1. ヨガパンツの種類とおすすめの選び方

  2. インスタグラムの足跡機能を徹底解説

  3. 大阪の趣味コン事情!参加方法や注意点は?

  4. インスタグラムアカウントの削除方法は?

  5. 鬼怒川温泉!おすすめ観光スポット・宿特集

  6. 女子のグループ旅におすすめの海外旅行先

  7. 5月の誕生石はふたつ!各宝石の特徴や意味

  8. 宝毛・福毛が生える原因と場所別の意味とは?