アプリ「インスタグラム」の用語と使い方

数あるSNSの中でも写真系SNSとして若者を中心に人気を集めている「インスタグラム」は、いわゆる「インスタ映え」などの新しい文化を生み出しました。今回はこのインスタグラムの用語や使い方についてご紹介・解説していきます。

1.人気アプリ「インスタグラム」のアカウントに関する基本用語と操作方法

利用者8億人を超える人気アプリインスタグラム、他のSNSアプリと同様にこちらもアカウントを作成した上で利用する事になりますが、まずはアカウントに関する情報から解説していきましょう。

まずアカウント部分で主に外へ公開される情報は「ユーザーネーム」「プロフィール画像」「プロフィールコメント」の3つと「フォロー/フォロワー」です。前者の3つは基本的に他人と交流するタイプのアプリケーションを利用した事がある方なら大体どういうものか理解できるでしょう。そしてフォロー・フォロワーという用語・機能はTwitterなどのSNSアプリを利用した事がある方なら理解できる事でしょう。

わかりやすく解説すると、フォローは「自分が他のユーザーをお気に入り登録した数」を表し、フォロワーは「自分の事をお気に入り登録しているユーザーの数」を表しています。そのため、自分がどれだけ注目されているか、人気があるのかを感覚的に把握できる「フォロワー数」を重視する人が多い傾向にありますが、あくまでも1つの指標であってフォロワー数が人気の全てでは無いことは注意しておきましょう。

アカウントの作成には「メールアドレス」「電話番号」「Facebookアカウント」のいずれか1つが必要になります。

それぞれ利点が異なっており、まずメールアドレスは「手軽に作れる」という事が利点であると言えます。

対して電話番号は登録の際に2段階認証、詳細は後述しますが要するにセキュリティが強固になるため「より安全に登録できる」ということが利点になります。

最後にFacebookアカウントの場合は、すでにFacebookで友達を作っている人であれば、その人をフォローあるいはフォロワーにしやすくなるという利点と、すでに存在するアカウントをそのまま使うため簡単に登録ができます。

アカウント作成に関する操作はとてもシンプルで、アプリ・ブラウザを起動した際に画面中央に出る「新しいアカウントを作成」を選択、最初にメールアドレスか電話番号のどちらで登録するかを選択し記入します。

認証を完了すると次は名前とパスワードを決定します。この名前は別に本名で無くとも構わないため、本名を使いたくない人はハンドルネームでも構いません。入力を完了するとここで入力した名前、あるいはメールアドレスから自動でユーザーネームが作られますが、このユーザーネームも別に設定が可能です。

そしてユーザーネームの設定が終われば、後はFacebookや電話番号との連携の有無、プロフィール写真の設定、ログイン情報を保存するかどうか、おすすめのユーザーをフォローするかどうかなどを選べばアカウント作成の操作は終了です。

2.人気アプリ「インスタグラム」のセキュリティに関する基本用語と操作方法

続いてインスタグラムのセキュリティについて。前述の通りインスタグラムの利用に関してはメールアドレスの登録だけで利用できるなど、利用段階でガチガチのセキュリティがあるわけでは無く、任意でセキュリティを強められるという程度のもの。

インスタグラムのセキュリティは基本的に「二段階認証」で対策されています。二段階認証とはログイン時に登録した電話番号先にSMSが届き、そこに書かれている暗証番号を入力する事でログインができるようになるというもの。つまりアカウントを利用する際には登録した電話番号を利用している端末が必要なため、仮にパスワードを知られたとしても他人にアカウントを乗っ取られにくくなると言えるでしょう。

基本的にインスタグラムでユーザー側が選択できるセキュリティ機能はこれだけですが、8億人以上が利用しているだけあってアプリ自体もしっかりとセキュリティが整備されており、特別セキュリティが脆弱というわけではありません。そのため、ユーザー側がしっかりとパスワード管理をしたり、パスワードを工夫したりと気をつける事で十分不正なアクセスや乗っ取りを防ぐことができるでしょう。

3.人気アプリ「インスタグラム」のフィードに関する基本用語と操作方法

次に「フィード」について解説しましょう。フィード、という用語は簡単に言えば「ホーム画面」の事を指します。インスタグラームのホーム画面=フィードであり、エラー時などに「フィードをリフレッシュできませんでした」という場合、このホーム画面の表示が上手く行っていないという事を意味しているという事になります。

基本的にインスタグラムを起動した際に最初に映る画面であり、ここではフォローしているユーザーの最新の投稿や、各種機能へのアクセスが可能です。他のアプリで言えばTwitterのタイムラインのようなものと言えるでしょう。

画面の上部にカメラや位置情報関連のアイコンが並び、中央にユーザーの投稿、下部にホームボタンや検索などのアイコンが並んでいます。そのため、フィード画面での操作は直感的に行うことが可能です。

また、各種ユーザーの投稿は興味がなければ非表示にすることができます。

4.人気アプリ「インスタグラム」の投稿に関する基本用語と操作方法

インスタグラムを利用する上でメインの機能と言える投稿機能。基本的にインスタグラムは写真や動画の投稿・閲覧に特化したサイトです。そのため基本的には写真、あるいは何かしらの画像を投稿するという形になるでしょう。

インスタグラムで投稿を行う方法は2つあり、1つはその場で写真を撮影して投稿する方法と、すでに存在する写真や画像を投稿する方法です。

前者はインスタグラムのフィード画面にある四角の中に+が入ったアイコンを選択して行います、当然ながら撮影のためにはカメラ機能が搭載されている端末が必要なため、ブラウザ版のインスタグラムではなくスマホアプリ用の方法と考えていいでしょう。写真を撮影後、キャプション欄にハッシュタグや一言を記載して投稿するという形になります。

後者も同じくフィード画面から同じアイコンを選択し、ライブラリを選択します。後は投稿したい画像を選択し、同じ用にキャプションを記載して投稿することができます。

5.人気アプリ「インスタグラム」の画像や動画投稿に関する基本用語と操作方法

投稿方法に関して解説した所で、より詳細な解説をしていきましょう

画像や写真の投稿は前述の通り、インスタグラムでは他にも動画を投稿することができます。方法に関しては上記の通り、同じアイコンを選択すると「ライブラリ」「カメラ」「動画」とあるため、動画を選択するだけ。

詳細な投稿方法として、投稿する写真や画像を加工することができます。流石に高度かつ本格的な画像編集は専用のソフト・アプリを用いたほうが良いものの、基本的な編集加工は可能なため、もし反射で顔が写ってて嫌だ、余計な部分が写っているという場合は加工して隠す事もできるでしょう。

インスタグラムにおけるメインとも言える写真、この写真に関係する用語に「インスタ映え」というものがあります。要するにインスタグラムにおいて多く評価を集めることができるような映える写真の事をインスタ映えと言います。ただこのインスタ映え、これそのものは悪いことではありませんが、これに伴う行為や意識には注意しましょう。

インスタグラムが流行りだした頃問題とされたのが、「インスタ映え」を重視するあまり撮る対象の事を一切考えて居ない、配慮が足りないユーザーの存在です。例えば、おしゃれだったり珍しい料理を提供するお店で料理を頼み、写真を撮るだけとって食べない、あるいは大量に注文するだけして残すといった食事を無駄にする行為。他にも立ち入り禁止だったり危険な体勢で写真を撮ったりなど、いわばマナーがなっていないユーザーを指して「インスタ映え(ハエ・バエ)」ならぬインスタ映えするようなものに群がる「インスタ蠅(ハエ・バエ)」と呼ばれる事もありました。

評価される事で承認欲求は満たされますが、それとは別にマナーを守る、人の迷惑にならないようにするというのは人間として至極当たり前の事、撮影の際は自分の行為を客観視して何をしているのかを注意するようにしましょう。

6.人気アプリ「インスタグラム」のフォローとフォロワーに関する基本用語と操作方法

続いては「フォロー」と「フォロワー」について見ていきましょう。基本的に自身のフォローとフォロワーの数はプロフィール画面で見ることができます。プロフィール画面はフィード画面にある自身のプロフィールアイコンを選ぶことで表示されます。

前述したように、フォローは自分が他のユーザーをフォローしている数、フォロワーは他のユーザーが自身をフォローしている数を表しています。そのため、自身がどれだけ人気があるのか、注目されているのかという指標がフォロワー数となります。フォローする事でその人の投稿をフィード画面などですぐに確認することができるため、気に入った方はどんどんフォローしていくと良いでしょう。

フォロー・フォロワー関連の用語として「フォロバ」というものがあります。フォロバとは「フォローバック」の略称であり、意味は自身をフォローしているユーザーをフォローする事、ちなみにお互いがフォローしている状態の事を「相互フォロー」と言います。逆にフォローを外すことを「リムーブ」と言い、こちらは「リムる」という形で使われる事もあります。

インスタグラムではあまり使われない用語ではありますが、フォロー・フォロワーに関係する用語として「FF外」というものもあります。こちらは「フォロー・フォロワー外」の略称で、フォローしていない、されていない相手の発言に対して返信する事を指します、基本的にインスタグラムは会話をするタイプSNSでは無いため、FF外はTwitterなどの会話を行うタイプのSNSで見られます。

7.人気アプリ「インスタグラム」の検索に関する基本用語と操作方法

続いてインスタグラムにおける「検索」に関しての解説になります。

インスタグラムにおいて検索は基本的に4通りの方法が用いられます。

  • 1つ目は名前による検索、ユーザー名や特定の物の名前を検索するという方法
  • 2つ目はハッシュタグによる検索、Twitterなどにもある特定の属性を示すタグの事で、類似の投稿を探す際に便利です
  • 3つ目はアカウント検索、投稿ではなく特定のユーザーのアカウントを探し出す際に用います

最後はスポット検索、場所を検索し、その場所に関する投稿を結果として出すという検索方法です。

検索する際にはフィード画面左下にある虫眼鏡のアイコンを選ぶ事で検索ができます。検索画面には検索欄、検索タブ、検索結果が上から順に表示され、キーワードで検索する際には検索欄にそのまま入力する事で結果が出るでしょう。

検索タブには「上位検索結果」「ピープル」「タグ」「スポット」という順に並んでいて、それぞれ上記で触れた検索方法に分かれていると考えていいでしょう。

ピープルを選択すると、ユーザーのアカウントが表示されます。ここでユーザー名、あるいはアカウント名で検索をかけることによって該当するユーザーアカウントが検索結果に出てくるため、特定の投稿では無くユーザーのフォローを行いたいという場合向けの検索方法です。

タグを選択するとハッシュタグの一覧が並び、ハッシュタグの検索が可能になります。ハッシュタグの先頭には「#」がつけられるため、基本的にハッシュタグを表す場合、例として「ランチ」という単語のハッシュタグであれば「#ランチ」という形になります。

スポットを選択し、気になるスポットを検索すると該当するスポットが検索結果に出てきます。出てきた検索結果にあるスポットを選択すると、そのスポットに関係する投稿が表示される、という仕組みです。

8.人気アプリ「インスタグラム」の保存に関する基本用語と操作方法

次は保存についての解説になります。インスタグラムにおける保存とは基本的に写真あるいは動画の保存の事を指します。

まず、大前提としてインスタグラムから直接画像や動画を保存する方法はありません。インスタグラムのアプリ、あるいはブラウザ版でそのまま投稿されている写真や動画をダウンロードして保存する方法は無いため、基本的には外部のアプリなどを利用する必要があります。ブックマーク機能こそありますが、毎回インスタグラムを開かないと見れないという欠点があります。

インスタグラムの画像・動画を保存する外部サービスやアプリは複数存在していますが、利用する際は危険性や保存する画像・動画に関する問題などをしっかりと把握した上で安全に利用するようにしましょう。

9.人気アプリ「インスタグラム」のDMに関する基本用語と操作方法

続いてはインスタグラムのDMについて解説しましょう。DMとはダイレクトメッセージの略称であり、他のユーザーに直接メッセージを送ることができる機能です。インスタグラムは交流をメインにしているSNSでは無いものの、ダイレクトメッセージでやりとりをすることができます。

ダイレクトメッセージはフィード画面の右上、紙飛行機のようなアイコンを選ぶことで行う事ができます。ダイレクトメッセージは宛先欄にメッセージを贈りたい人のアカウント名を記入、フォローしている相手であれば一覧に出てくるため、出てきたアカウント名を選択し、贈りたいメッセージを記入して送信する事で送ることができます。送られたダイレクトメッセージは送る際と同じ、画面上部の右上に通知が出てくるため、誰かからダイレクトメッセージが届いていることがひと目でわかります。

ダイレクトメッセージはフォローしていない相手から送られる事も、送る事も可能です。ただしフォローしていない方から送られた場合は承認するか否かを経て表示できるため、いきなり知らない人から送られてきたという場合は拒否する事でメッセージを拒否する事ができます。

メッセージはLINEなどのチャットと同様表示すると「既読」がつくため、メッセージを送った相手にメッセージを見たかどうかが伝わります。迷惑なユーザーはブロックする事もできるため、無視・拒否してもしつこい相手は遠慮なくブロックしてしまうと良いでしょう。

10.人気アプリ「インスタグラム」のRepost(リポスト)に関する基本用語と操作方法

続いてはインスタグラムにおける「Repost(リポスト)」について解説します。リポスト、あるいはリグラムは要するに「シェア」の事であり、基本的にはインスタグラムで投稿されている写真や動画を他の人とシェアする事をリポストと呼びます。

そしてこちらも保存と同様、外部サービスやアプリを利用しなければできません。そのためリポストを行うにはまず対応したアプリなどをDLしておく必要があります。代表的なインスタグラム用のリポストアプリと言えば「Repost for Instagram」でしょう。

インストールした後、Instagramのアプリを使用中にリポストしたい投稿のリンクをコピーし、上記のリポスト用のアプリを起動し、コピーしたリンクを選ぶ事でリポストするい事が可能です。

ただし、保存・ダウンロードと同じ用にリポスト機能はInstagramに実装されていない機能である以上原則Instagram内の投稿は「シェアされる事を前提にしていない」という事には注意しましょう。シェアしたい場合はまず投稿者へダイレクトメッセージを送って承諾を得る必要があります。

11.人気アプリ「インスタグラム」のStories(ストーリーズ)に関する基本用語と操作方法

次はInstagram内の機能である「Stories(ストーリーズ)」について。ストーリーズ、あるいは略称としてストーリーとも呼称されるこの機能は「即時に投稿ができて24時間で消滅する投稿機能」であると言えるもので、フィード画面から行う投稿とは別の投稿方法として扱われています。日本のユーザーは特にこのストーリーズの利用者が多い国であると言われており、日本だけでも一日700万件ほどのストーリーズが投稿されているとの事。

ストーリーズはフィード画面の上部にあるストーリートレイの場所にある自分のアイコンを選ぶか、その上にあるカメラのアイコンを選ぶ、あるいはフィード画面を右へスワイプするように動かすことでストーリーズ撮影画面に切り替わります。

ストーリーズも通常の投稿と同様にその場で写真を撮ってそれを投稿する事も、すでに保存してある写真を投稿する事も、動画を投稿する事も可能です。投稿する物を選んだ後は画面下部にあるストーリーズを選択すると投稿する事ができます。

12.人気アプリ「インスタグラム」のライブ配信に関する基本用語と操作方法

ストーリー機能同様、Instagramのリリース後に追加された機能の1つである「ライブ配信機能」について解説しましょう。ライブ配信というのはその名の通り、リアルタイムで行われる生放送であり、YouTubeを始めとして様々なライブ配信サイト・アプリが増えている昨今、Instagramでもこのライブ配信を行う事ができるのです。

このライブ配信は配信を終えた後に動画、いわゆる「アーカイブ」が残らず、後から見返す方法が無いため、24時間で消えるストーリー機能以上に気軽にシェア体験ができる機能であると言えます。

始め方はストーリー作成画面の画面下にあるライブを選択、ライブ配信を開始を選ぶ事でライブ配信が始まります。この通り難しい手順は一切なくライブ配信が可能で、基本的に配信画面にはカメラで撮っている映像が流れます。スマートフォンには大抵背面カメラと前面カメラがありますが、配信中右下にあるアイコンを選ぶ事でどちらを使用するかを切り替えることができます。

コメント機能もあり、視聴者が打ち込んだコメントが表示されますが、こちらも右下からオンオフの切り替えが可能です。配信の終了は画面右上にある「終了する」を選ぶだけで配信が終わります。

13.人気アプリ「インスタグラム」で知っておくと便利な使い方

最後にInstagramを利用する上で知っておくと便利な機能や裏技をいくつかご紹介します。

まずは「Instagramで加工した画像を投稿せずに保存する」という方法について。Instagramに投稿したくはないが、画像の加工はしたいという際に使えるテクニックで、方法は画像の加工を終えて投稿する手前の画面まで進めた後にスマートフォンを機内モードにするだけ。そして投稿をしようとするとフィード画面にアップロードができませんでしたと表示され、投稿はされず加工した画像がスマートフォンの写真フォルダに保存されます。

次にいいねした投稿を見直す機能について。投稿した画像を評価する事を「いいね!」と言い、このいいねした投稿記録は保存されます。要するにブックマーク機能として使え、このいいねした投稿は設定ボタンからにある「いいね!」した投稿という所で確認する事ができます。

まとめ 人気アプリ「インスタグラム」を楽しむなら基本用語と操作方法を覚えよう

以上、インスタグラムの操作方法と用語について解説しました。

  • インスタグラムは画像・動画の投稿に特化したSNS
  • 投稿する際に画像や動画を加工できる
  • ストーリーズやライブ配信など手軽に行える機能もある

今回の内容をまとめると以上の通り、利用する際はしっかりと操作や用語などを調べておくとより余すこと無くインスタグラムを楽しむ事ができるでしょう。

関連記事

  1. 関東旅行におすすめ!人気温泉観光と宿泊先

  2. 7月の誕生石はふたつ!各宝石の特徴や意味

  3. 別れる夢!人物・原因別の夢占いの意味

  4. 「しっぽり」という言葉の意味と使い方

  5. 関西旅行におすすめの観光スポット・宿泊先

  6. ヤンキー座りでダイエット!?その効果や方法は?

  7. 洪水の夢!夢占いが暗示する意味を解説

  8. セカンドバージンとは?意味に特徴、対処法、全部まとめて教えます