関西おすすめ温泉地ランキングベスト13

温泉旅行を計画しているなら、有数な温泉地のある関西地方はぴったりな場所と言えるでしょう。でも、関西の温泉地は数も多いため、どこに行けばいいか迷ってしまいますよね?

そこで当記事では、関西でおすすめの温泉地をランキング形式でご紹介します。これから関西に温泉旅行に行こうと計画しているなら、ぜひ当記事を参考にしてください。

1.関西人気温泉地ランキング13位 和歌山県 龍神温泉

和歌山県田辺市の日高川上流に「龍神温泉」はあります。1300年前にはすでに利用されていた、弘法大師が開湯した、役小角が発見したなど、逸話に枚挙の暇がない温泉郷。高野龍神国定公園の渓谷沿いに宿が点在し、観光客が訪れています。

島根県の「湯の川温泉」、群馬県の「川中温泉」、そして、龍神温泉を含めた3つの温泉は、肌が綺麗になることから「日本三美人の湯」として有名です。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、肌にすべすべ感やしっとり感を与えます。身体が温まり、冷え性や神経痛、肩こりなどに効果が期待できます。

龍神温泉周辺には、温泉で病が治ったことから薬師堂として建築された「温泉寺」、天誅組ゆかりの史跡「天誅倉」、曼荼羅が数多く展示されている「龍神村曼荼羅美術館」、平安時代に平維盛が平家の命運を護摩を焚いて占ったとして知られる「護摩壇山」などが観光スポットとして有名です。

龍神温泉に温泉旅行を考えているなら、「季楽里龍神」がおすすめです。季楽里バス停から降りて目の前というアクセスの良さ。熊野古道や高野山など、有名な観光スポットまで車で1時間ほどという立地の良さが魅力の一つ。観光の拠点として多くの観光客が利用しています。

地元で取れた食材をふんだんに使った料理をバイキング形式で食べられます。スイーツも豊富なので、女性や子供も大満足。

自然に囲まれた客室では、雄大な自然の景色を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。客室は和室、洋室の他に、温泉浴室が付いた特別室から選べます。

住所:〒645-0525 和歌山県田辺市龍神村龍神189
電話:0739-79-0331
公式サイト:https://kirari-ryujin.com/

2.関西人気温泉地ランキング12位 京都府 天橋立温泉

「天橋立温泉」は、宮島、松島とともに「日本三景」に数えられる天橋立で有名な京都府宮津市にある温泉郷です。天橋立は古くから国内でも指折りの観光スポットとして知られていました。海水浴場もあることから、多くの観光客が訪れる場所でもありました。

ところが、温泉がない土地だったために観光客が激減。対応策として1999年に温泉が引かれた、他と比べてとても若い温泉郷でもあります。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、肌にすべすべ感やしっとり感を与えます。身体が温まり、冷え性や神経痛、肩こりなどに効果が期待できます。

天橋立温泉の周辺には、日本三景のひとつ「天橋立」、天橋立桟橋と一の宮桟橋を結ぶ遊覧船「天橋立観光船」、宮津湾を眺めることができる「大黒山公園」などが観光スポットとして有名です。

天橋立温泉に温泉旅行を考えているなら「対橋楼」がおすすめです。「与謝野晶子ゆかりの宿」といわれており、天橋立の中でも老舗の宿。天橋立・回旋橋の目の前にあるため、客室からの眺めは抜群。旬の食材を味わえるのはもちろん、北前船ゆかりの銘酒が多数取り揃えられています。さらに、対橋楼に宿泊している人は、徒歩2分の距離にある姉妹宿「文珠荘」にあるカラオケやエステ、大浴場などを利用することが可能です。

住所:〒626-0001 京都府宮津市天の橋立回旋橋畔
電話:0772-22-2101
公式サイト:https://taikyourou.com/

3.関西人気温泉地ランキング11位 滋賀県 長浜太閤温泉

滋賀県長浜市にある「長浜太閤温泉」は、豊臣秀吉公が最初に城を構えた長浜城の跡地に湧いた温泉郷です。秀吉公が初めて男子を授かったのも長浜城だったこともあり、「子宝の湯」としても有名です。

泉質は茶褐色の含鉄泉で、湯冷めしにくいのが特徴。神経痛、リウマチ、婦人病などに効果が期待できます。

長浜太閤温泉の周辺には、桜の名所100選にも数えられる「豊公園」、日本で最大の面積を誇る湖「琵琶湖」、出世や商売繁盛のご利益があるパワースポットとしても人気な「豊国神社」などが観光スポットとして有名です。

長浜太閤温泉に温泉旅行を考えているなら、「ホテル&リゾーツ 長浜」がおすすめです。日本最大の面積を誇る琵琶湖のほど近くにあるリゾートホテル。ホテルから徒歩1分で長浜城や豊公園を訪れることができます。主要な観光スポットへのアクセスが容易なため観光拠点に最適。

湖側の客室からは琵琶湖を一望できるのも魅力。朝日や夕日で湖面が美しく輝く絶景を独り占めできます。夕食は和食、洋食、中国料理から選択が可能。地元で取れた旬の食材をつかった美味しい料理が楽しめます。

住所:〒526-0066 滋賀県長浜市大島町38
電話:0749-64-2000
公式サイト:https://www.daiwaresort.jp/nagahama/index.html

4.関西人気温泉地ランキング10位 兵庫県 湯村温泉

兵庫県新温泉町にある「湯村温泉」は、平安時代に開湯したと伝えられており、古くから人々に親しまれてきました。ドラマのロケ地にもなったことから、多くの観光客が訪れる人気の温泉郷です。

あまりに湯量が豊富なため、余った分は川に流すほど。冬になると川から湯気が立ち上っている光景を見かけるようになります。泉質はナトリウム炭酸水素塩泉で、肌にすべすべ感やしっとり感を与えます。美人の湯としても大人気で、多くの女性観光客に好まれています。

湯村温泉に温泉旅行を考えているなら、「佳泉郷 井づつや」がおすすめです。自家源泉のため、浴室はもちろん洗面所にまで温泉が引かれているという贅沢さ。源泉かけ流しの露天風呂付きの客室や、心穏やかに過ごせる和室、洋室・応接間付き・特別室などから選ぶことが可能。食事では地元の特産品「但馬ビーフ」や野菜、魚介類など海の幸・山の幸を心ゆくまで味わえます。

住所:〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1535
電話:0796-92-1111
公式サイト:https://www.izutuya.com/

5.関西人気温泉地ランキング9位 大阪府 箕面温泉

大阪府箕面にある「箕面温泉(みのおおんせん)」は、数多くある温泉地の中でも指折りの泉質を誇り「命の温泉」と称されています。肌をしっとりとさせる炭酸水素塩泉なので、肌を美しくすると評判で「美人の湯」として女性客に大人気です。

箕面温泉(みのおおんせん)の周辺には、昆虫博物館が併設されている「箕面公園」、紅葉鑑賞のスポットとしても知られる「箕面大滝」などが観光スポットとして有名です。

箕面温泉に温泉旅行を考えているなら、「箕面観光ホテル」がおすすめです。大阪の夜景を一望できる展望露天風呂や街並みや山々を楽しめる内湯と、露天風呂に入りながら絶景を眺めることができます。

食事は140品もの品数を揃えたバイキングが楽しめます。さらに、箕面観光ホテルに宿泊すれば、隣接している「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」も利用が可能です。

住所:〒562-0006 大阪府箕面市温泉町1−1
電話:0570-041-266
公式サイト:https://minoh.ooedoonsen.jp/

6.関西人気温泉地ランキング8位 京都府 湯ノ花温泉

「湯ノ花温泉」は、「京の奥座敷」といわれる京都府亀岡市に湧いている温泉郷です。戦国時代には、数多くの傷ついた武将たちが傷を癒やしたともいわれており、古くから親しまれている温泉です。

泉質は単純弱放射能温泉(天然ラジウム温泉)で、神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復、慢性婦人病などに効果が期待できます。

湯ノ花温泉の周辺には、雄大な自然を満喫しながら川下りを楽しめる「保津川下り」、スリル満点な「保津川ラフティング」、本殿が重要文化財に指定されている「出雲大神宮」などが観光スポットとして有名です。

湯ノ花温泉に温泉旅行を考えているなら、「里山の休日 京都・烟河」がおすすめです。露天風呂付き客室など10タイプから部屋が選択可。食事は石窯を使った料理や自家農園の野菜を中心にした料理が楽しめるレストランがあります。足湯を楽しめる中庭里山ガーデンでゆっくりとした時間を満喫するなど、街の喧騒から離れて日々の疲れを癒やしたい人にぴったりです。

住所:〒621-0251 京都府亀岡市本梅町平松泥ケ渕1−1
電話:0771-26-2345
公式サイト:https://www.kyoto-keburikawa.jp/

7.関西人気温泉地ランキング7位 奈良県 洞川温泉

奈良県天川村にある「洞川温泉(どろがわおんせん)」は、大峯山・山上ヶ岳や女人大峯・稲村ヶ岳の登山口に位置している温泉郷です。

大峯山は元々、女性が立ち入ることを許されない山で、修験者が修行する場所でした。修験道の開祖とわれる役行者の高弟「後鬼」の子孫が生まれ育った場所としても伝えられています。

泉質は弱アルカリ性単純泉で、リウマチや神経痛、冷え性や疲労回復の効果が期待できます。

洞川温泉の周辺には、トロッコにも乗れる「面不動鍾乳洞」、親子5代で十数年の歳月をかけて完成させた「五代松鍾乳洞」などが観光スポットとして有名です。

洞川温泉に温泉旅行を考えているなら、「温泉・名水の宿 旅館 紀の国屋甚八」がおすすめです。天川村の中心部にあり、創業300年を誇る老舗旅館。客室は昔ながらの和室。年代によって懐かしさや新鮮さを感じるはずです。庭園に面している露天風呂は無料で貸切可能と、プライベートな時間を大切にしたい人にぴったりです。

住所:〒638-0431 奈良県吉野郡天川村大字洞川222−1
電話:0747-64-0309
公式サイトhttps://kinokuniya-jinpachi.com/:

8.関西人気温泉地ランキング6位 京都府 夕日ヶ浦温泉

京都府京丹後市にある「夕日ヶ浦温泉」は、1980年代に掘削が行われており歴史の浅い温泉郷となります。日本海に突き出た丹後半島の西にあり、「日本の夕日百選」にも選ばれるほど日本海に沈む夕日の美しさから「夕日ヶ浦」と名付けられました。泉質は単純温泉で、「美人の湯」として多くの女性に大好評です。

夕日ヶ浦温泉の周辺には、静御前ゆかりの「静神社」、日本海に沈む美しい夕日が鑑賞できる「夕日ヶ浦海岸」、鬼が封じられていると伝えられている「立岩」などが観光スポットとして有名です。

夕日ヶ浦温泉に温泉旅行を考えているなら、「佳松苑」がおすすめです。温泉旅行では、大人がゆっくりとした時間を過ごす一方、子供は暇を持て余しがち。ですが、佳松苑は館内にキッズルームや卓球などが完備されているので楽しい時間が過ごせます。エステや貸切風呂もあるので、プライベートな時間を大事にしたい女子にもおすすめ。海側の客室からは、日本海に沈む夕日を眺めることも可能。美しい絶景が見れるのも、魅力の一つといえるでしょう。

住所:〒629-3241 京都府京丹後市網野町木津247
電話:0772-74-9009
公式サイト:https://kasyouen.com/

9.関西人気温泉地ランキング5位 和歌山県 勝浦温泉

名湯百選の一つに数えられている千葉県勝浦市にある「勝浦温泉」は、霊験あらたかな温泉として古くから親しまれてきました。

海岸沿いに海水浴場はもちろん、ボウリング場やカラオケサロンなどのレジャー施設やリゾートホテルが軒を連ねています。都心部から近いということもあり、毎年多くの観光客が訪れる人気の温泉地です。

泉質は硫黄泉で、筋肉痛、神経痛、リウマチ、アトピーなどに効果が期待できます。

勝浦温泉の周辺には、海の魚を見ることができる「勝浦海中展望塔」など、数多くの海水浴場やリゾート施設が観光スポットとして有名です。

勝浦温泉に温泉旅行を考えているなら、「勝浦ホテル三日月」がおすすめです。勝浦駅から車で1分というアクセスの良さが魅力。さらに、露天風呂や屋外プール、ミストサウナなど30種類以上の湯あそび施設が揃った「アクアパレス」が、宿泊者は無料で利用可能。

ホテル内の展望露天風呂からは、太平洋の絶景を一望できます。また、18金で作られた浴槽の「開運の湯」など、他のホテルでは味わえない楽しさがたくさん詰まっています。

住所:〒299-5225 千葉県勝浦市墨名820
電話:0470-73-1111
公式サイト:http://www.mikazuki.co.jp/katuura/

10.関西人気温泉地ランキング4位 滋賀県 雄琴温泉

滋賀県大津市にある「雄琴温泉」は琵琶湖のほど近くにある温泉です。開湯は1200年前と言われており、最澄によって開かれたと伝えられています。2000年以降は平仮名表記で「おごと温泉」と表記するようになりました。泉質は単純温泉で、リウマチや関節痛、神経痛などに効果が期待できます。

雄琴温泉の周辺には、京都の鬼門を守り続けている「日吉大社」、琵琶湖に浮かんでいるような絶景が魅力の「浮御堂」、水生植物の展示が楽しめる「水生植物公園みずの森」などの観光スポットが有名です。

雄琴温泉に温泉旅行を考えているなら、「里湯昔話 雄山荘」がおすすめです。京都から車で20分という距離にある宿。高台に位置しているため、琵琶湖側に面している客室からの眺めは最高。雄大な景色を見下ろしながら、自分だけの時間を過ごせるのも魅力の一つです。開放感あふれる大浴場や総檜造りの露天風呂など、贅沢な気分の味わえる宿です。

住所:〒520-0101 滋賀県大津市雄琴1丁目9−28
電話:077-578-1144
公式サイト:yuzanso.co.jp

11.関西人気温泉地ランキング3位 兵庫県 城崎温泉

兵庫県豊岡市にある「城崎温泉」は、629年にコウノトリが傷を癒やすために浸かっていたのが開湯のきっかけといわれています。他にも、奈良時代にの仏教僧侶・道智が、修行を行った末に温泉が湧き出したとも伝えられています。

泉質は城崎温泉はナトリウム・カルシウム-塩化物、肌にハリを与え、保湿性も高いことから美肌の湯として女性に大人気。

城崎温泉の周辺には、イルカショーやペンギンの散歩で大人気「城崎マリンワールド」、玄武岩の石柱が圧巻「玄武洞公園」、野生のコウノトリが鑑賞できる「兵庫県立コウノトリの郷公園」などの観光スポットが有名です。

城崎温泉に温泉旅行を考えているなら、「大江戸温泉物語 城崎温泉 きのさき」がおすすめです。メインとなる温泉は、玄武岩をモチーフに六角形のタイルでできた「げんぶの湯」と来日岳の中腹にかかる雲海をイメージした「くるひの湯」の2種類を用意。

夕食はバイキング形式で、天ぷらやステーキ、お寿司など豪華な食事が堪能できます。スイーツもたくさんあるので子供や女性にもおすすめ。

客室は10タイプ以上用意されているので、自分の好きな部屋を選べるのも嬉しいポイント。

住所:〒669-6102 兵庫県豊岡市城崎町桃島1232
電話:0570-041-263
公式サイト:https://kinosaki.ooedoonsen.jp/

12.関西人気温泉地ランキング2位 兵庫県 有馬温泉

兵庫県神戸市にある「有馬温泉」は、日本三古湯のひとつに数えられるほど古くから親しまれています。江戸時代には、温泉番付最高位を意味する西大関に格付けされるなど、由緒正しい温泉のひとつ。

特筆すべきは泉質の多さ、国が指定している泉質9つのうち

  • 単純温泉
  • 塩化物泉
  • 炭酸水素塩泉
  • 硫酸塩泉
  • 二酸化炭素泉
  • 含鉄泉
  • 放射能泉

合計で7つもの泉質を有しています

有名なのが金泉・銀泉の2種類。塩分と鉄分を多く含んでおり、金色に見える金泉は冷え性や腰痛などの効果が期待できます。無色透明な銀線は、高血圧や末梢動脈閉塞性疾患などに効果があるとされています。

有馬温泉周辺には、インスタ映えするスポットとして有名な「ゆけむり広場」、有馬温泉を代表するスポット「ねね橋」、懐かしのおもちゃが展示されている「有馬玩具博物館」などの観光スポットが大人気です。

有馬温泉に温泉旅行を考えているなら、「有馬御苑」がおすすめです。なんといっても有馬温泉駅から徒歩3分という立地の良さは魅力。そして、有馬温泉に数ある旅館・ホテルの中でも、金泉と銀泉の両方が楽しめる数少ない旅館の一つ。有馬温泉の良いところを存分に味わい尽くすことができます。

住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町1296
電話:078-904-3737
公式サイト:https://www.arima-gyoen.co.jp/

13.関西人気温泉地ランキング1位 和歌山県 白浜温泉

ランキングトップに輝いたのは、和歌山県白浜町にある「白浜温泉」です。温泉の歴史が古く「日本三古湯」のひとつに数えられます。かつては熱海温泉、別府温泉に並んで日本三大温泉にも選ばれていました。湯崎半島に湧いている7つの温泉を総称して「南紀白浜温泉」と呼びます。

泉質は炭酸水素塩泉で、神経痛や五十肩など多くの効果が期待できます。

白浜温泉の周辺には、ジャイアントパンダがいる「アドベンチャーワールド」、国の名勝にも選ばれている「千畳敷」などの観光スポットが有名です。

白浜温泉に温泉旅行を考えているなら、「白浜古賀の井リゾート&スパ」がおすすめです。大阪から車で2時間ほどの位置にあり、小高い丘の上に立つホテル。客室は全室オーシャンピューで、窓から青い空と青い海が堪能できます。

夕食は100種類の料理から好きなものが選べるバイキング形式。期間限定のメニューも用意されているので、季節ごとに宿泊するのも楽しみ方のひとつです。

2015年にリニューアルされた露天風呂付き大浴場は、まるで水に浮かんでいるような感覚が楽しめます。

住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3212ー1
電話:0739-43-6000
公式サイト:http://www.coganoi.jp/

14.関西の人気温泉ランキングを参考に旅行計画を立てるのもおすすめ

有数な温泉地がたくさんある関西は、温泉旅行にぴったりです。

関西地方に温泉旅行に行くなら、以下のランキングを参考にしてみてください。

  • 関西人気温泉地ランキング13位 和歌山県 龍神温泉
  • 関西人気温泉地ランキング12位 京都府 天橋立温泉
  • 関西人気温泉地ランキング11位 滋賀県 長浜太閤温泉
  • 関西人気温泉地ランキング10位 兵庫県 湯村温泉
  • 関西人気温泉地ランキング9位 大阪府 箕面温泉
  • 関西人気温泉地ランキング8位 京都府 湯ノ花温泉
  • 関西人気温泉地ランキング7位 奈良県 洞川温泉
  • 関西人気温泉地ランキング6位 京都府 夕日ヶ浦温泉
  • 関西人気温泉地ランキング5位 和歌山県 勝浦温泉
  • 関西人気温泉地ランキング4位 滋賀県 雄琴温泉
  • 関西人気温泉地ランキング3位 兵庫県 城崎温泉
  • 関西人気温泉地ランキング2位 兵庫県 有馬温泉
  • 関西人気温泉地ランキング1位 和歌山県 白浜温泉

関西地方は温泉地が多いため、どこに行けばいいか迷ってしまうはず。そんなときは、今回ご紹介した人気温泉ランキングを参考に旅行計画を立てるのもおすすめです。

関連記事

  1. カップルにおすすめ!夏旅行に人気の観光地

  2. 誕生石「サファイア」の魅力や特徴とは?

  3. 夏の国内旅行!おすすめ人気スポット10選

  4. イノシシの夢が暗示する夢占いの意味

  5. 楽しいことがしたいときに日常や恋愛で行うべきこと30選【完全版】

  6. 旅行の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. 30代におすすめのナチュラルメイク方法

  8. 日本語・英語のバレンタインメッセージ文例