冬の国内女ひとり旅におすすめの観光・宿泊

最近は女子がひとりで旅行をすることも増えています。友達や恋人との旅行も楽しいのですが、誰にも気を使わなくても良いひとり旅は気楽でいいと大好評

そこで当記事では、冬に国内をひとりで旅行しようと計画している女子におすすめな人気の観光スポットや人気のホテル・旅館をご紹介します。

1.冬の国内女ひとり旅におすすめ!北海道・東北地方の人気観光スポット

北海道:さっぽろ雪まつり
北海道の人気観光スポットといえば札幌は外せません。特に冬の時期に開催される「さっぽろ雪まつり」は、北海道を代表するイベントのひとつ。巨大な雪像はもちろん、雪の滑り台などアトラクションも豊富。夜には石像や氷像を、イルミネーションやプロジェクションマッピングで照らし出します。現実離れした、美しくも幻想的な雰囲気に圧倒されること間違いなし。

山形県:蔵王の樹氷「アイスモンスター」
冬に山形県を訪れるなら、蔵王の樹氷「アイスモンスター」を一度は見ておくべきです。樹氷とは樹木の枝葉に水滴と雪がついて凍った状態のことをいいます。寒い東北地方でも、一部の地域でしか見ることのできない非常に珍しい現象。

スキー場で有名な蔵王では、そんな珍しい樹氷を見ることができます。大きさや形がモンスターのように見えることから「アイスモンスター」の名で呼ばれているのです。毎年12月ころから徐々に樹氷が作られていき、2月が見頃のピークを迎えます。

夜になると蔵王ロープウェイ山頂付近の樹氷がライトアップされ、昼間とは違った幻想的な姿を見せてくれます。樹氷が見頃を迎える頃に合わせて、蔵王樹氷まつりも開催。一日だけですが花火も打ち上げられます。蔵王でアイスモンスターを堪能したら、近場にある蔵王温泉に宿泊するのもおすすめです。

2.冬の国内女ひとり旅におすすめ!北海道・東北地方の人気ホテル・旅館

北海道:翠蝶館
北海道に女子ひとり旅を考えているなら、宿泊先は「翠蝶館」をおすすめします。「女性のための宿」というコンセプトのもと、女性に嬉しいサービスが盛りだくさんの宿です。温泉は肌を美しくする効果が期待できる「美肌の湯」。エステやワークショップなどもあり、女性の心と体を癒やすことを目的としています。

北海道の食材を使った料理は、健康と美容を高める組み合わせで作られています。お腹が満たされるのはもちろん、美容と健康にまで配慮されているのは嬉しいポイントです。

山形県:銀山温泉
おすすめの宿泊先であると同時に、冬に一度は訪れて欲しい観光スポットでもあります。テレビドラマ「おしん」の舞台となったことでも有名な銀山温泉は、大正ロマンあふれるノスタルジックな雰囲気と風景が魅力な温泉地。

夜になると街中にガス灯の明かりが灯り、幻想的な風景が広がります。街中には無料の足湯があり、散歩で歩き疲れたときなどに利用することができます。

3.冬の国内女ひとり旅におすすめ!関東地方の人気観光スポット

千葉県:東京ドイツ村
大人女子でビールが好きなら東京ドイツ村がおすすめ。春や夏には様々な花々が咲き乱れる東京ドイツ村は、パターゴルフ場や動物園など大人から子供まで楽しめるテーマパーク。くわえて本場ドイツのビールやソーセージも楽しむことができるのです。冬には園内をイルミネーションの光が照らし出し、幻想的で美しい空間へと様変わりします。

埼玉県:東武動物公園
動物が大好きな女子なら、東武動物公園に立ち寄ってみるのもいいでしょう。ホワイトタイガーなど他では目にすることができない動物を見ることができます。さらに、冬になるとイルミネーションが園内を包み込みます。赤や青、緑にピンクと数多くの光に照らされた園内を散策できるのも、冬の東武動物園公園の魅力の一つです。

4.冬の国内女ひとり旅におすすめ!関東地方の人気ホテル・旅館

群馬県:草津温泉ホテルヴィレッジ
群馬県を訪れるなら、草津温泉を体験しないのはもったいない。草津温泉ホテルヴィレッジでは、大浴場・露天風呂に湯畑源泉を引いており、草津温泉の湯畑の湯を楽しめます。

また、敷地内にある森のスキー場でスキーやソリ、スノーシューを楽しむことが可能。夕食は地元の食材を使った50種類のバイキングが堪能できます。

5.冬の国内女ひとり旅におすすめ!中部地方の人気観光スポット

岐阜県:下呂温泉合掌村
ユネスコ世界遺産にも登録されている白川郷などから移築した、合掌造りの10棟の集落を展示している屋外博物館。村内は「合掌の里」と「歳時記の森」の2つのゾーンに分かれています。

「合掌の里」では、国指定重要文化財の「旧大戸家住宅」など、合掌造りの集落を再現。体験施設の「飛騨工房」では、和紙の絵付けや陶器の絵付、陶芸を体験できます。

「歳時記の森」は、春や秋になると桜と紅葉が咲き誇ります。色づいた里山を直に感じることができます。冬になると集落全体に雪が薄っすらと降り積もり、どこか懐かしさを感じさせる風景を見せてくれます。

6.冬の国内女ひとり旅におすすめ!中部地方の人気ホテル・旅館

岐阜県:ホテルくさかべアルメリア
1000年以上という古い歴史を持つ下呂温泉。薬師如来が一羽の白鷺に化身し、温泉の湧き出る場所を教えたという「白鷺伝説」が残る土地でもあります。江戸時代には「天下の三名泉」にも選ばれました。

ホテルくさかべアルメリアは、下呂温泉街を見下ろせる高台に位置しています。総檜造りの露天風呂からは、雄大な自然や下呂温泉街の夜景を満喫できます。くわえて、下呂温泉は美人の湯としても有名。湯に浸かると化粧水をつけたようにつるつるな肌触りになるのです。

夕食は和・洋・中・シュラスコなどをバイキング形式で用意。好きなものを満足行くまで食べられます。

7.冬の国内女ひとり旅におすすめ!関西地方の人気観光スポット

兵庫県:竹田城跡
まるで空に浮いているように見えることから、ジブリ作品「天空の城ラピュタ」にちなみ「日本のラピュタ」と例えられたり、15世紀のインカ帝国の遺跡「マチュピチュ」に似ていることから「日本のマチュピチュ」とも呼ばれています。

竹田城跡から見る雲海は絶景の一言。兵庫県を訪れたなら、一度は見ておきたい光景が眼下に広がっています。山を登る苦労はありますが、目的地に到着するときっと満足するはず。

ただし、冬の期間の入城は12月1日~1月3日ころまで。雪の多さによっては12月でも入城できない場合があります。

8.冬の国内女ひとり旅におすすめ!関西地方の人気ホテル・旅館

兵庫県:竹田町屋寺子屋はな亭
竹田城跡まで車で20分ほどの距離にある古民家の宿。宿泊できるのは1日に3組のみ。客室は「天」、「宙」、「千の雲」から選べます。レトロで古めかしい外観ですが、内装は快適に過ごせるようにフローリングにベッドルームが用意されています。

9.冬の国内女ひとり旅におすすめ!中国・四国地方の人気観光スポット

鳥取県:鳥取砂丘
鳥取砂丘は日本を代表する観光スポットの一つ。どこまでも続く砂丘は絶景です。そんな鳥取砂丘は、冬になると雪が降り積もり、茶色の世界から一転して白銀の世界に姿を変えます。時には一日で雪化粧することもあります。冬の期間はイルミネーションとともに様々なイベントが楽しめます。

高知県:龍河洞
「龍河洞」は日本三大鍾乳洞のひとつで、1934年に国の天然記念物に指定されました。冬でも温度が高めなので、寒さを気にすることなく観光を楽しむことができます。鍾乳洞は暗くて岩しかないというイメージがある人も多いはずです。しかし、龍河洞は内部に大型のプロジェクションマッピングが設置され、美しく幻想的な空間を作り出しています

10.冬の国内女ひとり旅におすすめ!中国・四国地方の人気ホテル・旅館

鳥取県:松涛園
米子駅からタクシーで15分の位置にある皆生温泉は、ナトリウム・カルシウム塩化物質の泉質。肌がつるつる綺麗になる美肌効果があります。皆生温泉を引いている松涛園には、開放感に溢れた屋上露天風呂や大浴場、屋上貸切露天風呂が用意されています。

高知県:龍河温泉
龍河洞まで車で7分の位置にある宿。特筆すべきは温泉の効果。入浴した利用客は、口を揃えて肌がすべすべになると大絶賛。美肌の湯として女性に高く評価されています。大勢でワイワイ楽しむよりも、ひとりたびをしている女子がゆっくりと過ごすのにぴったりな宿です。

11.冬の国内女ひとり旅におすすめ!九州・沖縄地方の人気観光スポット

大分県:金鱗湖
1884年に儒学者の毛利空桑が、湖を泳ぐ魚の鱗が夕日に照らされ金色に輝いたのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられています。湖には清水と温泉が流れ込んでおり、一年中水温は高め。冬の早朝には湖面から湯気が立ち上り、幻想的な姿を見せてくれます。金鱗湖の周辺は散策路が整備されているので、湖を泳ぐ魚や鳥の姿を眺めながらのんびりと散策できます。

沖縄県:ホエールウォッチング
12月下旬から3月頃までと、冬の短い期間しか体験できないホエールウォッチング。1頭でも迫力のあるクジラが群れをなして泳ぐ姿は圧巻。他では見ることのできないクジラの姿を見れるのは冬の沖縄だけ。ひとり旅だからこそ、誰にも邪魔されずにホエールウォッチングが楽しめます。

12.冬の国内女ひとり旅におすすめ!九州・沖縄地方の人気ホテル・旅館

大分県:山荘 無量塔(むらた)
金鱗湖から車で7分ほどの位置にあります。開業が平成4年と比較的新しい宿ですが、湯布院を代表する「御三家宿」のひとつに数えられています。湯布院の街中には、スイーツやカフェなど山荘 無量塔プロデュースの店舗が多数。敷地内には手打ち蕎麦屋や美術館が併設されています。

沖縄県:ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ
ホエールウォッチングができる美ら海水族館のすぐそばにあるホテル。スタンダードな部屋でも50平米もあります。客室は全室オーシャンビューで、絶景を見ながらゆったりとくつろげます。

ホテルの隣には、沖縄で屈指の観光スポット「美ら海水族館」があります。気が向いた時、人がいない時間を狙って水族館を訪れることも可能。

ホテル内にあるタラソスパ「ベルメール」では、マッサージなどを受けることで美肌の効果が期待できます。日頃の疲れを癒やしつつ美肌を手に入れられます。

まとめ 冬の国内旅行は女ひとり旅もおすすめ

友達や恋人と一緒に旅行をするよりも気楽という理由で、ひとりで国内旅行をする女子は増えています。ひとり旅をしようと考えている女子は、以下にご紹介した観光スポットやホテルをおすすめします。

北海道・東北地方の人気観光スポット

  • 北海道:さっぽろ雪まつり
  • 山形県:蔵王の樹氷「アイスモンスター」
北海道・東北地方の人気ホテル・旅館

  • 北海道:翠蝶館
  • 山形県:銀山温泉
関東地方の人気観光スポット

  • 千葉県:東京ドイツ村
  • 埼玉県:東武動物公園
関東地方の人気ホテル・旅館

  • 群馬県:草津温泉ホテルヴィレッジ
中部地方の人気観光スポット

  • 岐阜県:下呂温泉合掌村
中部地方の人気ホテル・旅館

  • 岐阜県:ホテルくさかべアルメリア
関西地方の人気観光スポット

  • 兵庫県:竹田城跡
関西地方の人気ホテル・旅館

  • 兵庫県:竹田町屋寺子屋はな亭
中国・四国地方の人気観光スポット

  • 鳥取県:鳥取砂丘
  • 高知県:龍河洞
中国・四国地方の人気ホテル・旅館

  • 鳥取県:松涛園
  • 高知県:龍河温泉
九州・沖縄地方の人気観光スポット

  • 大分県:金鱗湖
  • 沖縄県:ホエールウォッチング
九州・沖縄地方の人気ホテル・旅館

  • 大分県:山荘 無量塔(むらた)
  • 沖縄県:ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ

冬に国内旅行を計画しているけど、どこに行けばいいか迷っていたら是非参考にしてください。

関連記事

  1. 男女別!ab型の性格・特徴を徹底分析

  2. 東京で注目の「趣味コン」事情と参加方法!話し下手さんでも大丈夫!

  3. パパ活デートに!おすすめ都内飲食店13選

  4. ママ活で詐欺!被害に遭わない対策とは?

  5. ダイエットにおすすめの壁紙・待ち受け

  6. 婚活をやめたい女性はちょっと待って!やめる前に行いたい3つのステップ

  7. 関東で人気のおすすめ3大温泉地を徹底紹介

  8. ダイエット中の昼ごはんの食べ方とレシピ