日帰りや観光も!関西おすすめ穴場温泉12

できれば人が少なく、のんびりできるような穴場の温泉地を関西地方で見つけたいという人は多いですよね。こちらの記事では、日帰りのプチ旅行やのんびりした観光にもおすすめの関西地方の穴場温泉地をご紹介します。

1.関西穴場温泉1 大阪府 犬鳴山温泉

犬鳴山温泉にある『山乃湯』は日帰り目的の利用者も多数。どぢらかというレトロでやや寂しい雰囲気があるのですが、「そこが癖になる」という人も少なからずいるようです。豪華絢爛な温泉旅行などを経て『山乃湯』を訪れると、あまりの素朴さに驚きつつも「装飾のない潔さがシンプルでたまらない」と多くの人が感じるのだとか。

休憩所は600円で一日使用することが可能。入りたいだけ入れるのもうれしいですね。「アルコールと釜飯以外なら何でも持ち込みOK!」という自由度の高さもプラスの要素でしょう。JR阪和線日根野駅から南東へ8km、南海本線泉佐野駅から南東へ進んで10kmの位置にあります。

2.関西穴場温泉2 大阪府 石切温泉

石切神社といえば、関西人の間では「でんぼの神様やろ?」としきりにいわれます。でんぼとは関西の方言ですが、腫れ物という意味。昔から「身体に腫れ物ができたら石切さんに参拝すべし」という伝えられてきました。参道には漢方薬店、土産物屋さん、食堂などが所狭しと軒を連ねています。占いを提供している店舗が多いことから、女性の来訪者が多いのも石切の特徴。

石切にある『ホテルセイリュウ』は、ラジウム泉が湧出する宿泊施設。大阪と奈良の間に位置する生駒山が生み出した珠玉の温泉です。地上70階に相当する高さからの眺望は圧巻。アーバンリゾートの趣を持つ温泉ホテルのため、しっとりとした和風情緒を感じられます。施設の設計者は、日本を代表する建築家の黒川紀章氏。建物に興味がある人は温泉に入るだけでなく、どのような造りになっているかもチェックしてみましょう。

3.関西穴場温泉3 京都府 天橋立温泉

“股のぞき”で有名な京都府北部にある天橋立は、日本三景のひとつに数えられます。金葉和歌集の中で「大江山いく野の道の遠ければまだふみも見ず天橋立」と詠まれるほど、古来から日本人に親しまれてきました。

ナトリウム炭酸水素塩泉の泉質をしていることから、女性ファンも多い温泉。柔らかい湯が好きな人との相性は抜群で、湯上り後にしっとり感を実感しやすいでしょう。

冬場に来訪すれば、松葉ガニの料理と温泉という贅沢三昧も可能。景色が良い場所へ行くとそれだけで気分は良いですが、美味しい食事と温泉もあるとなればもうそれ以上は望まないかも?考えられる限りの贅沢がそろった『天橋立温泉』で、日常のストレスを吹き飛ばしてみてはどうでしょうか?カップル、友達同士、シニア、一人旅と様々なニーズで多くの人が足を運ぶ温泉です。

4.関西穴場温泉4 京都府 るり渓温泉

京都にある『るり渓温泉』の本館にある大浴場は、多くの人が頭を悩ませる肩こりの症状を和らげたり、疲労を回復する力を持ちます。豊富なラジウムを含んだお湯を求めて、たくさんの人がやってくるのも頷ける話。

浴場内はマイナスイオンがあふれているため、「少し涼みたいなあ」と思ったら、ベンチに座って空気欲を楽しみましょう。本館にある『バーデゾーン』にある、寝湯、立ち湯、ジャグジー湯は水着を着て楽しめる場所。特にジャグジー風呂は、疲労をとりやすいと好評を博しています。

イベント湯は毎週香りが変わるため、訪れる度に新鮮さがあるでしょう。打たせ湯は、肩や背中など凝っている部位に当てると心地よく、癖になりそうな快楽があります。

家族で露天風呂を満喫したいという方には、『こぶし荘花あかり』を利用することで、宿泊者専用の露天家族風呂にみんなで浸かれます。「泳ぐのが大好き!」という人のためにプールも用意されています。温泉プールのため、冬でも凍えずに入ることができますね。このように『るり渓温泉』は、多種多様のサービスを提供しています。

5.関西穴場温泉5 兵庫県 明石温泉

温泉好きなら『含鉄泉』というワードを耳にしたことがあるかもしれません。鉄分をふんだんに含有した温泉を『含鉄泉』と呼びます。『含鉄泉』は湯冷めしづらく、冷え性、貧血に対して大きな効果が期待できるなど多数の長所があります。鉄分を含んでいるお湯は、空気に触れるとたちまち茶褐色に変化。濃いめの、にごり湯になるのは『含鉄泉』の宿命といえるでしょう。

明石にある温泉で推奨したいのは『天然温泉&海鮮料理の人丸花壇』。明石にある天然温泉はここだけ。明石駅から歩いて15分のため、立地もいいですね。日帰りでの利用客も珍しくありません。思う存分温泉を楽しんだ後は、明石でとれる蛸や鯛を使った料理に舌鼓を鳴らしましょう!

6.関西穴場温泉6 兵庫県 湯村温泉

「なるべく宿泊費を浮かせれたら嬉しい!」という人たちにおすすめなのが『山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ』。一名あたりおよそ6,000円と、かなりリーズナブル。

館内のデザインのテーマは「編む」です。兵庫県の伝統工芸品である『豊岡杞柳細工』がモチーフに用いられています。「湯浴み」には湯治という意味が含まれています。「湯浴み」が「ゆあむ」と変化し、そこから「編む」に転じ、館内モチーフが決定した経緯があります。

『山陰湯村温泉 湧泉の宿 ゆあむ』で働くスタッフは「趣と心地よい空間で癒されてほしい」と、お客様目線でのおもてなしを徹底追求。朝食をつけると一名あたり7,000円前後の価格になりますが、朝食抜きのプランにすればひとり6,000円で泊まれます。用途や目的に応じて、使い分けるといいでしょう。

7.関西穴場温泉7 滋賀県 長浜太閤温泉

びわ湖畔にあるおいしい湯の宿『長浜太閤温泉 浜湖月』の創業は明治になります。百年以上もの間、和風料亭旅館の矜持を保ちながら懐石料理を中心としてサービスを継続。長浜は歴史と文化のある町。市街地には黒壁洋館やきらめくガラスの世界が存在感を放っています。和とモダンが絶妙に入り交ざった長浜の街は、情緒があふれており、訪れた人の心をほっとさせるのでしょう。

『近畿の水がめ』と称される琵琶湖の眺望を一望できる客室内は、ゆったりとした時間が流れています。現代人は緊張系の自律神経である交感神経が何かと優位になりがち。「たまにはリラックスしたい」と願う人は、『長浜太閤温泉 浜湖月』へ行き、心の底からくつろいでください!露天風呂は伝統深い信楽焼きを使用した陶器です。そこさしこに日本文化を感じられるものがあふれています。

8.関西穴場温泉8 滋賀県 るり温泉

琵琶湖付近にある『瑠璃(るり)温泉』は、大人2,000円、5歳から12歳は1,000円で入れます。4歳以下の幼児は無料。利用時間は14時~20時まで。日帰りではなく宿泊での利用者は無料となります。

大浴場からは、雄大な比叡山や比良の山を眺められます。露天風呂では外気に触れられるため、ポカポカ温まった体を冷ます気持ちよさを味わえるでしょう。湯触りはサラサラしており、かなり爽快。普段は家のお風呂で手足を縮めざるをえない人も、『瑠璃温泉 るりの湯』で思う存分両手両足を伸ばして解放感に包まれましょう。加温・循環ろ過風呂の単純温泉で、疲れを取り除き健康を促進できます。

9.関西穴場温泉9 奈良県 天然大和温泉

天然大和温泉の『奈良健康ランド』は長年に渡って、老若男女に親しまれてきました。親子三代でやってくる人も少なくありません

温泉に浸かると血の巡りが良くなったり、あるいは副交感神経が優位になることでかなりリラックスしてきて「少し休みたい」となる人が続出します。そうなる人を想定して『奈良健康ランド』では、レストルームが設けられています。「仮眠したい」「休憩したい」というお客さんの要望にしっかりと応えてくれる設備があると安心ですね。

岩盤浴や期間限定での屋内レジャープールなど、様々な年代の人が楽しめるような幅の広さがあります。併設されている『奈良プラザホテル』を利用することで、旅を満喫できるでしょう。束の間の日帰り旅行を楽しみたいという人も、多数訪れています。

10.関西穴場温泉10 奈良県 信貴山温泉

奈良県の信貴山温泉周辺にある『信貴山温観光ホテル』は、世界遺産に登録されている法隆寺まで車を使えば約15分とほど近い立地。奈良が誇る文化遺産をじっくりと見た後、ホテルへ赴き温泉で疲れを癒すというプランを立てる人も少なくありません。信貴山の中で唯一の天然温泉は、美肌効果が見込める優しい泉質。美肌を求める女性たちが、こぞって訪れるのもわかりますね。

旬の素材を惜しみなく使った料理を味わえば、「絶対、再訪しよう」とリピーターになる決意が固まります。定番の鍋や懐石はもちろん、それ以外の料理も味わい深いもの。毎月、料理の内容が変化するため一年間に何度、来訪しても飽きることがありません。

11.関西穴場温泉11 和歌山県 龍神温泉

温泉に入ることで心身がほぐれ、健康促進につながるなどメリットは多数あります。女性からするとプラスで美肌効果が望めるのなら、こんな嬉しいことはないはず。日本の温泉では『三美人の湯』と呼ばれるところがあります。群馬県の川中温泉、島根県の湯の川温泉、そして和歌山県の高野龍神国定公園、日高川沿いに流れる『龍神温泉』です。

血行不良や冷え性に悩む女性は、きっと大勢いるはず。関西の穴場的な場所にありながら、確かな効能を発揮する龍神温泉はそんな女性たちのたのもしい味方。湯上りにお肌がすべすべになるため、乾燥肌の女性は何度もも入りたくなるのです。露天風呂からの眺望は抜群。渓流を眺めながら、ゆっくりと湯に浸かれます。

魚釣り帰りや紀南を観光した後で、『龍神温泉』に立ち寄るというスケジュールを立てる人も多数存在。『龍神温泉』の周辺は自然が多く、見どころがいっぱいです。オフィスワークの連続で、マイナスイオンを体に浴びることが少ない人は、ぜひこの機会に『龍神温泉』を来訪してくださいね。

12.関西穴場温泉12 和歌山県 みなべ温泉

和歌山といえば自然が豊かな土地であることもあり、ロケーションに優れている場所がたくさんあります。「都会での生活は便利だけど、妙に疲れてしまう……」とお悩みの人ほど、『みなべ温泉』がおすすめ。懐の深い大自然に全身を委ね、心身に蓄積した疲労を軽減させましょう。温泉に浸かりながら打ち寄せる波を眺めていると、「自分の悩みって実はちっぽけだったんだ」と切り替えられることも。

『みなべ温泉』に湯治目的で赴く人も少なくありません。炭酸水素塩を含んだお湯は、慢性皮膚病、やけど、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩など、実に様々な効能があります。健康増進も見込めるため、日夜業務のタスクに追われクタクタになっている人はぜひ『みなべ温泉』の恩恵を受けましょう。

まとめ 関西は穴場の温泉がたくさんあっておすすめ

最後に関西の穴場温泉に関する情報を、もう一度おさらいすると

  • 大阪府 犬鳴山温泉
  • 大阪府 石切温泉
  • 京都府 天橋立温泉
  • 京都府 るり渓温泉
  • 兵庫県 明石温泉
  • 兵庫県 湯村温泉
  • 滋賀県 長浜太閤温泉
  • 滋賀県 るり温泉
  • 奈良県 天然大和温泉
  • 奈良県 信貴山温泉
  • 和歌山県 龍神温泉
  • 和歌山県 みなべ温泉

となります。

中には知る人ぞ知る場所も含まれています。ぜひあなたが興味を持った場所に足を運んでくださいね。

関連記事

  1. 湯布院温泉!おすすめ観光スポット・宿特集

  2. 人気な子に出会える!パパ活女子の見分け方

  3. 3月の誕生石は複数!各宝石の特徴や意味

  4. タクシーの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  5. 財布をなくす夢にヒヤリ。夢の本当の意味を知りたい!

  6. 逃げる夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  7. 夢占いの無料診断ができるサイト・アプリ10選

  8. カップルの日帰り旅行におすすめの観光先