カップルの関東温泉旅行!人気観光・宿泊先

関東地方と言えば有名な温泉地が複数存在している事で有名です。今回はそんな関東地方の温泉地の中でもカップル旅行におすすめの温泉地や周辺の観光スポット、宿泊施設をご紹介します。

1.カップルの関東温泉旅行におすすめ!茨城県で人気の観光スポット

最初にご紹介するのは茨城県になります。茨城県で温泉旅行と観光ができる人気スポットは「大洗」です。大洗温泉を有する大洗はアニメ「ガールズ・アンド・パンツァー」の舞台として話題となり、町おこしの一環として大第的にコラボをしており、アニメの作中で写った場所や施設ではガールズアンドパンツァー関連のグッズが設置されていたり、販売されていたりもします。

温泉自体はさらさらの湯質で、神経痛や冷え性などの効能のある温泉となっております。大洗自体結構な数の観光名所が存在していて、日本最大級の水族館「アクアワールド大洗」や厳島神社大鳥居のように海にある鳥居「大洗磯前神社の鳥居」など、純粋な観光スポットとしても茨城県の中でも屈指の人気を誇っています。

2.カップルの関東旅行におすすめの温泉宿!茨城県で人気のホテル・旅館

茨城県大洗で人気のホテル・旅館をご紹介します。大洗で人気の宿泊施設と言えば「大洗パークホテル」です。温泉宿として見ると浴場と露天風呂の規模が小さいという点は賛否が分かれるかもしれませんが、部屋はとても広くホテル全体が清潔感のあるという点で評価されています。

また、大洗の海を一望できる部屋は評価が高く、起きる際に朝に日が差し込む窓一面に広がる海を一望することで爽やかな目覚めになる事でしょう。価格は大人一人辺り2万円から3万円、カップルでの旅行となると大体4、5万円程度になるでしょう。

3.カップルの関東温泉旅行におすすめ!栃木県で人気の観光スポット

続いては栃木県のおすすめ人気温泉地になります。栃木県でおすすめの観光温泉地は鬼怒川温泉です。鬼怒川温泉は元々滝温泉と呼ばれる温泉が元で、そこから明治時代に新たに藤原温泉が発見され、昭和になってからこの2つの温泉を合わせて鬼怒川温泉と呼称されるようになりました。そのため鬼怒川温泉という名前時代は比較的新しい名前だったりします。

温泉街としては箱根・熱海などの人気温泉地と並んで「東京の奥座敷」と呼ばれるだけの事はあり、観光に適した施設や企業が揃っています。公民浴場・民間入浴施設から、鬼怒川温泉駅があり駅周辺には飲食店を中心とした各種施設が揃っており、国内外から観光客が訪れる人気の観光地で、カップルで一緒に楽しむことができる観光地であると言えるでしょう。

4.カップルの関東旅行におすすめの温泉宿!栃木県で人気のホテル・旅館

栃木県、鬼怒川温泉でおすすめの温泉宿は「鬼怒川温泉 あさや」です。創業130年を誇る老舗の温泉宿であり、露天風呂は客室露天風呂の他にも空中露天風呂があり、こちらはライトアップされることで瑠璃色に輝くおしゃれな浴槽と、晴れた日であれば月と山を眺められる絶景を楽しむことができる温泉として評価を集めています。

料理に関してもバイキングの評価がとても高く、食事を楽しみたいというカップルにおすすめです。カップル向けのプランもあり、大体2万円から3万円で利用することが可能です。

5.カップルの関東温泉旅行におすすめ!群馬県で人気の観光スポット

続いては群馬県のおすすめ人気温泉地をご紹介します。群馬県で人気の温泉地といえば草津温泉でしょう。自然湧出量では草津温泉が日本一であると言われていて、熱海温泉の熱海が温泉由来の名前であると解説したように、草津温泉の草津という名前も温泉由来であるという説が存在します。

草津は「臭水」という言葉から派生したものとされ、臭水、つまり臭い水とは硫黄臭のする温泉の事を指し、温泉が出る地として草津という名前となった、という説です。お湯が出てくる源泉は大源泉が6つあり、酸性度が高いという特徴があります。酸性度が高いため抗菌作用があり、また源泉から湧き出る温泉は非常に高温(低くても50度前後、高いものになると90度前後)のため、基本的には温度を下げてから配湯されています。

そのための施設として湯畑という場所があり、ここで加水する事なく温度が下げられ、各施設へと配っています。この湯畑は草津温泉郷の中心にあり、一つのシンボルとして親しまれています。

夜にはライトアップされたりもするため、カップルでいい雰囲気を作りやすいでしょう。

6.カップルの関東旅行におすすめの温泉宿!群馬県で人気のホテル・旅館

群馬県、草津温泉でおすすめの人気宿泊施設は「草津温泉 ホテル櫻井」です。こちらも歴史ある老舗ホテルであり、草津温泉の温泉宿の中でも最大級の規模を誇る大浴場が特徴の宿となります。老舗なだけあってサービスの質が高く、料理も評価が高いと、宿泊施設としてとても高い評価を集めています。

ただ、老舗という事は建物自体も古く、多少の機器であれば調達して設置する事ができるものの、改築改装が必要な設備となるとそうはいかず、最近できたばかりのホテルなどと比べると設備面でやや劣るため、アメニティにこだわる人は注意しましょう。

カップル向けプランは大体一人辺り12000円から18000円のため、2人で3万円前後になります。

7.カップルの関東温泉旅行におすすめ!埼玉県で人気の観光スポット

続いては埼玉県のおすすめ温泉観光スポットをご紹介します。埼玉県の温泉でおすすめなのは「小鹿野温泉」です。肌がつるつるになるいわゆる「美肌湯」であり、彼女に喜んでもらえる温泉であるという点がカップル向けといえるでしょう。

温泉街の規模は小さめで、観光地が多いというわけではありませんが、「小鹿野歌舞伎」という歌舞伎文化が根付いている地でもあるため、江戸情緒あふれる歌舞伎文化を楽しめるというのは他の温泉街には無い魅力であると言えるでしょう。

8.カップルの関東旅行におすすめの温泉宿!埼玉県で人気のホテル・旅館

埼玉県、小鹿野温泉を利用する際におすすめの温泉宿は「梁山泊」です。竹林と渓流に囲まれた露天風呂は静かに落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。

また、無料のサービスがいくつかあるのが特徴であり、貸切露天風呂は一回無料で利用することが出来る他、毎晩無料の夜景ツアーも行われており、カップルで夜景を巡る事ができるでしょう。

もてなしや料理の質も高いため総合的な評価は高く、お風呂も24時間利用可能です。料金プランは一人あたり8000円前後になります。

9.カップルの関東温泉旅行におすすめ!千葉県で人気の観光スポット

千葉県でおすすめの温泉観光スポットは「鴨川温泉」です。千葉県の房総半島の南部、海岸沿いにある鴨川市にある温泉で、鴨川市は黒潮の影響で関東地方の中でも温暖な地帯のため、南国情緒を感じられる温泉地という点が魅力です。特に春先は花摘みやいちご摘みのシーズンで町中が甘い香りに包まれるため、カップルデートで訪れる際は春先がおすすめです。

温泉地としては比較的新しく、なんと平成15年に開湯した温泉です。そのため歴史という観点で見ると他の温泉地に劣るかもしれませんが、新しいからこそ宿泊施設も新しい建物が多く、綺麗な宿を選べるという利点があるとも考えられます。

10.カップルの関東旅行におすすめの温泉宿!千葉県で人気のホテル・旅館

千葉県、鴨川温泉を利用する際のおすすめ温泉宿は「旬彩の宿 緑水亭」です。純和風の旅館であり、旬の食材を用いた懐石料理が売りの宿です。部屋はどれも違った特徴を持つ個性的なもので、純和風ではありますが前述した通り鴨川温泉が比較的新しい温泉地という事もあり、この宿も設備が充実しています。

立地の関係上とても静かな宿であり、池や温泉でゆっくりと過ごす事ができ、貸し切り風呂もあるため落ち着いた旅行がしたいという方におすすめです。食事は海鮮料理がメインで、地魚の盛り合わせであったり炊合せや煮付け、他にも国産和牛なども楽しむことができます。料金プランは一人あたり3万円前後のため、2人で利用する際は6万円前後になるでしょう。

11.カップルの関東温泉旅行におすすめ!神奈川県で人気の観光スポット

続いてご紹介するのは神奈川県で人気の温泉観光スポットです。神奈川県で人気のある温泉地と言えばやはり「箱根温泉」でしょう。箱根温泉には箱根二十湯に数えられるほどの温泉が存在する事が知られていますが、その中でも最大規模を誇るのが「箱根湯本温泉」です。

温泉地としての規模も大きく、なんと箱根湯本だけで40軒以上もの温泉宿が存在しています。都心から近いながらも自然が豊かで、観光地としても人気が高く、今回ご紹介するのは箱根湯本温泉だけになりますが、箱根温泉に分類される温泉地はかなりの数が存在します。

ざっと挙げるだけでも箱根二十湯と称される温泉地、つまり20箇所の温泉が存在しています。更にここから箱根七湯、箱根八湯、箱根十七湯に分かれ、箱根湯本温泉はその中でも箱根七湯の一番目という箱根を代表する温泉地として親しまれています。立地としても箱根の玄関口とも言える場所にあります。

泉質は単純泉・アルカリ性単純泉で、主な効能は神経痛・関節痛・冷え性に効くといったもの。箱根の代表温泉というだけあって、1200年もの歴史を持ち箱根の数ある温泉地の中でも最も大きい温泉街です。

12.カップルの関東旅行におすすめの温泉宿!神奈川県で人気のホテル・旅館

神奈川県、箱根湯本温泉でおすすめの温泉宿は「金乃竹 塔ノ澤」です。この宿は自然に溶け込む飾り気のないシンプルな宿、というコンセプトであり、無駄にごちゃごちゃした目が疲れるようなホテルは苦手、という方におすすめです。

部屋には露天風呂があり、そちらの評価も高く、またそこから見える景色も一見の価値ありです。接客やサービス内容もあれやこれや親切丁寧にやるのではなく、付かず離れず必要な時にサービスをするというような徹底した体制のため、過度な干渉は嫌だという方でも安心できます。

宿泊プランは68000円からと、高級宿のため値が張りますが箱根湯本温泉には数多くの宿が存在している温泉地でもあります。つまり競争相手が非常に多いという中で、高級宿として人気を集めているという点は奮発するに値するポイントであると言えるでしょう。

13.カップルの関東旅行におすすめ!東京都でも温泉が楽しめる観光スポット・ホテル・宿泊先

最後にご紹介するのは東京都の温泉地です。関東地方と言えば人気の温泉地が沢山ある事で知られてはいますが、大抵の場合は東京都は除外されたりします。

しかし、東京都に温泉が1つも無いかと言えばそんな事は無く、例えば「大江戸温泉物語」という温泉テーマパークがあったりもします。この大江戸温泉物語は天然温泉を用いたスーパー銭湯であり、江戸時代の町並みを再現した園内で浴衣を着て温泉を巡ることができます。園内には「大江戸宿 伊勢屋」もあるため、大江戸温泉物語で観光・温泉めぐり・宿泊の全てが楽しめることでしょう。

まとめ 関東地方は観光も温泉も楽しめるのでカップル旅行やデートにおすすめのエリア

以上、関東地方でカップルが温泉旅行をする際におすすめの人気温泉地をご紹介しました。

  • 関東地方には有名な温泉地が沢山ある
  • 宿泊施設はカップルプランがある宿が簡単かつ特別な思い出を作りやすくておすすめ
  • 東京都にも温泉に入れる施設はいくつかある

今回の内容をまとめると以上の通り、温泉以外にも観光名所がいっぱいある関東地方、是非一度恋人を連れて旅行してみると良いでしょう。

関連記事

  1. ダイエットを効果的にする10個の方法

  2. 年末年始の温泉旅行におすすめの宿泊先情報

  3. ゾンビの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  4. 怒る夢にはどんな意味がある?夢占いであなたの深層心理をチェック

  5. 100均もアリ!おすすめダイエットグッズ

  6. 子供の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  7. パパ活アプリ「ペイターズ」を徹底解説

  8. ダイエットが成功する人の特徴と秘訣とは?