きっと見つかる!おすすめダイエット方法

ダイエット方法はたくさんあり、どのような方法を行えば良いのか迷ってしまいますよね。この記事では、自分に合うダイエット方法の見つけ方はもちろんのこと、人気のおすすめダイエット方法を多数、紹介します。

1.ダイエットの種類はさまざま

突然ですが、あなたが東京以外の場所に住んでいるとして、東京に行くべき用事ができました。さてどのような交通手段で東京を目指しますか?

「新幹線を使って」「飛行機を用いて」などが主でしょう。あなたが若者であれば「深夜バスで」、はたまた「ヒッチハイク!」と答えるかもしれないですね。

あなたにとって「痩せること」が目的であれば、ダイエットのアプローチは多種多様。痩せる方法はたくさんありますので、ひとつのやり方に固執する必要はないのです。

2.自分に合うダイエット方法を見つけることが大切

ダイエットを少しかじったくらいや、初心者の方はどんな方法が自身に合うのかをまず知ることが大切。選択肢が多ければ多いほど、ダイエットで失敗する可能性を下げられます。

どんなダイエット方法があるのかインプットをするところから始めてくださいね。今はWi-Fi環境と、スマホかパソコン一台さえあれば無料で質の高い情報が取り放題。積極的にたくさんのダイエット情報へ触れましょう。

3.自分に合ったダイエット方法の選び方

自分にベストマッチなダイエット方法さえ見つかれば、痩せたも同然。とはいえ何がフィットするのかを見つけるまでが一苦労……。どうすればダイエット方法を間違えずに済むのでしょう?

これまであなたができたことと、できなかったことをチェックしてください。今はふくよかでも「体を動かすのが三度の飯よりも好き!」という人であれば、運動を取り入れたダイエットによって痩せやすいといえます。また「食べることにこだわりがない」「同じものでもずっと食べられる」という人であれば、食事によるアプローチがいいでしょう。

どれくらいの期間までに何kg痩せたいのかを決めるのも大切。数ヵ月後に挙式を控えているなど、痩せなければならない日がすでに決まっている人であれば、おのずとやることが絞られるもの。これらのことを考慮した上で、どのダイエット方法を選択するか決めてくださいね。

4.おすすめしたい人気のダイエット方法

人気が高いダイエット方法

  • 女性に人気のおすすめダイエット
  • 男性に人気のおすすめダイエット
  • 短期間で痩せたい人におすすめのダイエット
  • 長期間でゆっくり痩せたい人におすすめのダイエット
  • 簡単に痩せたい人におすすめのダイエット
  • アプリを使って痩せたい人におすすめのダイエット
  • 食事を楽しみたい人におすすめのダイエット
  • 運動が苦手な人におすすめのダイエット
  • ゲーム感覚で楽しく痩せたい人におすすめのダイエット

上記となります。各々について解説していきましょう。

1.女性に人気のおすすめダイエット

ボディメイクの概念をガラリと変えた日本人女性がいます。彼女の名は岡部友。モデルのように華奢な女性ばかりがフォーカスされていた国内の流れに異を唱えました。「ヒップを丸く育てる」というこれまでにないアプローチで一躍、脚光を浴びたのです。

今や有名タレントが岡部さんのパーソナルトレーニングを受けるほど、彼女は有名に。岡部さんはヒップアップトレーニングによって、女性が健康的に美しいスタイルの獲得を推奨。食べたいものをひたすら我慢するのではなく、タンパク質と脂質も摂取しながらメリハリのあるボディーを目指すのです。

お尻にある大殿筋は、筋肉全体の中でも大きな体積を誇るため、鍛えれば基礎代謝のアップにつながります。東京在住の方以外は、岡部さんのトレーニングを直接受けることは難しいでしょう。しかしヒップアップトレーニングのノウハウは、様々なところで知ることができます。食べたいものを食べつつ、健康な体をゲットしたい女性はぜひヒップアップトレを導入したダイエットメニューを考案してみてくださいね。

2.男性に人気のおすすめダイエット

『チートデイ』という言葉をご存じでしょうか?

ゲームの中で『チート』といえば「ズルをする」などの意味になりますが、トレーニングにおいては少し意味合いが変化。『チートデイ』は、甘いものやアルコールなど、好きなものをたらふく食べても許される日。

もちろん「毎日がチートデイ」のような生活になれば、ぜい肉が溜まる一方になるでしょう。ただし週に1回~2回程度の『チートデイ』であればOK。

例えば月曜日、火曜日は節制をしながらトレーニングして水曜日は『チートデイ』、木曜日、金曜日、土曜日はまた節制をしてトレーニングし日曜日は『チートデイ』といった間隔であれば、筋トレをしながらのダイエットも頑張れる気がしてきませんか?

「365日毎日ダイエット!」といったストイックな生活に耐えられる人など、ごく少数。多くの人は上手に起伏をつけながら、やりくりをしているのが実情です。

3.短期間で痩せたい人におすすめのダイエット

「ハードでもいいから短期間に痩せたい!」と願う人には、有酸素運動と筋トレを組み合わせたダイエットがおすすめ。トレーニング時間がたっぷりとれる人は、有酸素運動と筋トレを交互に行ってください。

最初に行うのは有酸素運動。10分前後体を動かして、ウォームアップをしましょう。次に筋トレをして、その後、再度有酸素運動を30分以上すればばっちり。「あまり筋肉を落としたくない…」という人は、筋トレ中か、筋トレ後にプロテインを摂取をお忘れなく。

筋トレ後の30分間は、ゴールデンタイムといわれ、体が栄養素を吸収しやすい時間。果糖を含んだジュースにプロテインを溶かして飲むといいでしょう。

4.長期間でゆっくり痩せたい人におすすめのダイエット

短期間で痩せられた人ほど、リバウンドに苦しむのもよくあるケース。一度痩せられたら、その体型をキープできるに越したことはありません。もしあなたが「長い時間かけて痩せたい!」と思うのであれば、レコーディングダイエットを推奨します。

やり方はいたって簡単。毎日、体重計に乗って体重を量って、記録するだけ。人間は数字の影響を大きく受けます。例えば暴飲暴食をした後、体重を量ったら2kg増えていたとしましょう。あなたがその出来事に対して、心底ショックを受けたら「2kgも増えてしまった!超ヤバいっ!!」と脳裏に刻み込まれるのです。

記憶に深く刻まれた情報は、あなたの行動に影響を与えるもの。普段は躊躇なく食べていた高カロリーな食材を目の当たりにしても「2kg太っちゃったから今日はやめておこう……」とSTOPがかかるのです。

『量るだけダイエット』とも呼ばれる、レコーディングダイエットの効果は侮れないもの。毎日しっかりと体重を量るだけという、この上なくシンプルなダイエットは、体重計に乗る習慣さえついてしまえば、決して難しくありません。

5.簡単に痩せたい人におすすめのダイエット

妙な言い方になり恐縮ですが、簡単に痩せることは簡単ではありません。ただし筋トレをこれまでしてこなかった人であれば、食事方法を激変させずに比較的簡単に痩せる方法があります。

それは体積の大きい筋肉を鍛えるトレーニング。人間の体は、上半身に3割、下半身に7割の筋肉がついています。上半身の方が見栄えしやすいのは確かですが、実は痩せたいのなら下半身を中心に鍛えるべき。何もしていない状態でエネルギーが消費されることを、基礎代謝と呼びます。下半身にある体積の大きい筋肉を鍛えることで、基礎代謝をアップさせることが可能。

大殿筋、大腿四頭筋、ハムストリングスといった三種類の大きな筋肉はスクワットをすることで全て追い込めます。スクワット、ベンチプレス、デッドリフトはBIG3と称される有名なトレーニング。

いきなり何十回もする必要はありません。少しずつでいいので、定期的にスクワットを行う習慣を作りましょう。あとは、夕飯のカロリーを少なめにするなどの工夫をするだけで、思ったより痩せることができますよ。

6.アプリを使って痩せたい人におすすめのダイエット

『WEBGYM 運動の習慣化をサポート!』というアプリは、トレーニングメニューが充実しているだけでなく、SNSでトレーニー同士が交流をはかることが可能。ひとりっきりではモチベーションが低下してしまうこともあるでしょう。しかし「みんなも頑張ってるんだから自分もひと踏ん張り!」と思えるだけで、ダイエットの成功率が大きく異なるはず。目標や目的をしっかりと入力することで、あなたにマッチしたメニューを提示してくれる親切なアプリです。

7.食事を楽しみたい人におすすめのダイエット

食事を楽しみたい人におすすめのダイエットは、間食断ちダイエット。何気なくあなたが食べてしまうお菓子に、結構なカロリーがあることを知っていましたか?糖質を多分に含んでいる食品は、少しの量でも高カロリーになりがち。間食は単なる習慣でしかありません。

口寂しい人がタバコを吸うのと同じ。朝、昼、夕の食事をしっかりと楽しめば、間食する必要はなくなるはず。ランチはがっつり食べても問題ないですが、夕食は糖質を控えめにしましょう。

今までお茶碗一杯を食べていた人は、20%~30%白米の量を減らしてみるところから始めてください。たったこれだけで意外なほど痩せる人も少なくありません。

8.運動が苦手な人におすすめのダイエット

運動が苦手な人には、つらくないレベルの運動を長時間何か楽しいことをしながら続ける方法をおすすめします。ただひたすら歩いているだけでは退屈なもの。しかし大好きな音楽を聴いたり、YouTubeで音声を楽しみながら聞くのは楽しいですよね?

最近は、オーディブルやオーディオブックといった「本を耳で楽しむ」というサービスがどんどん広がっています。運動をしながら学べて痩せられるなんて一石三鳥。このやり方なら運動が好きではない人でも痩せられるでしょう。

9.ゲーム感覚で楽しく痩せたい人におすすめのダイエット

近年、アプリの世界はかなり多様化が進んでいます。『シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう! for girls』は女性用ダイエットアプリ。二次元のイケメンが、あなたのダイエットを応援。たくさんの乙女ゲーをやってきた人でも、ふいに美形キャラが発する「よう、デブ」の一言にショックを受けつつも奮起することでしょう。

『ねんしょう!2+』は、男性用ダイエットアプリ。こちらは優しく、あなたを応援してくれるアプリのため、ガラスのハートの持ち主であっても、安心して使用できます!

まとめ 自分の性格や体質に合わせてダイエットを選ぶのがおすすめ

最後に重要なポイントをおさらいしましょう。

人気が高いダイエット方法についてまとめると

  • 女性に人気のおすすめダイエットは…ヒップアップトレーニング
  • 男性に人気のおすすめダイエットは…チートデイのある筋トレ
  • 短期間で痩せたい人におすすめのダイエットは…筋トレ&有酸素運動
  • 長期間でゆっくり痩せたい人におすすめのダイエットは…レコーディングダイエット
  • 簡単に痩せたい人におすすめのダイエットは…スクワットによる下半身の筋トレ
  • アプリを使って痩せたい人におすすめのダイエットは…『WEBGYM 運動の習慣化をサポート!』
  • 食事を楽しみたい人におすすめのダイエットは…間食断ちダイエット
  • 運動が苦手な人におすすめのダイエットは…歩きながら好きな音楽などを聴く
  • ゲーム感覚で楽しく痩せたい人におすすめのダイエットは…『シェイプアップ応援ゲーム ねんしょう! for girls』&『ねんしょう!2+』のアプリを使用

上記となります。

食事か運動のみのダイエットしか知らなかった方からすれば、新たな光が見えたかもしれません。繰り返しになりますが、ダイエットをする人と、ダイエット方法は相性が存在。「このやり方なら自分にだって、できるかも!?」と思えたら、積極的に挑戦してみてくださいね。

関連記事

  1. 手相占いにおける「仏眼」の意味とは?

  2. 桜を使った名前!男女別に人気の名前26選

  3. 電車の夢が暗示する夢占いの意味一覧

  4. 海デートで彼女とラブラブに!おすすめのスポットや成功させるコツを大公開…

  5. プールの夢が暗示する夢占いの意味を診断

  6. リス顔の特徴!リスに似た芸能人とメイク術

  7. パパ活男性におすすめしたい体験談ブログ

  8. 顔が大きいと悩む人におすすめの小顔対策