ダイエット速報!話題・人気の方法は?

ダイエットに関する情報は日々更新され新しいものになっていきます。

この記事では、話題や人気になっているダイエット情報について速報をお届けします。ダイエットに関するトレンドやグッズについて知ることができるので、自分に合う方法が見つかるでしょう。

1.食事に関するダイエット速報

まずは食事に関することに言及しましょう。

  • 低糖質ダイエットの方法
  • 無理なく食事制限をする方法
  • 筋トレ効果を高めたい人におすすめの食事方法

上記3つについて解説します。

1.低糖質ダイエットの方法

低糖質ダイエットに興味がある人は、まず「どのような食材がOKで何がNGか?」を知るところからスタート。食べてもいい食材は、魚、赤身肉、乳製品、海藻、キノコ類、卵、豆腐、オリーブオイルなど。

パン、米、果物、イモ、果糖入りジュース、お菓子は極力避けましょう。

低糖質ダイエットを続けていると、便秘で悩む人も少なくありません。極端な糖質制限は体に悪いという説も……。一切の糖質をカットするのではなく、少量を摂取する機会を作るなど折衷案の考案をおすすめします。

2.無理なく食事制限をする方法

たくましい肉体を手に入れるのにも、恰好の良いスリムなシルエットを獲得するためにも食事が鍵を握ります。トレーナーの中には「運動よりも、むしろどんな食事をするかが大切」という人がいるほど、体型、食事の双方には切っても切り離せない関係があるのです。摂取カロリーを減らして、消費カロリーを増やせばおのずと痩せるのが人間の肉体。しかし摂取カロリーを簡単に減らせない人もいるようです。

無理なく食事制限をするにはコツが存在。それはストイックになりすぎないこと。体脂肪1桁台を誇るボディービルダーでも、週に1回はチートデイという「食べたいものを好きなだけ食べられる日」を設けて、ストレス解消をはかっています。

一日三食の食事でも、昼食をがっつり食べて夕飯を減らすだけでかなり変わるもの。なぜならお昼のあとに、仕事などで体を動かすため、多めのカロリー摂取をしても消費されるからです。しかし寝る直前に揚げ物やスイーツをドカ食いすると瞬く間に肥満街道一直線。

「いつ何をどのタイミングで食べるのか?」を決めておくことは非常に重要です。高カロリーのものは、朝か昼までと自分の中でのルールを定めておきましょう。引き締める時と緩める時をどう使い分けるかが、食事制限を継続させるポイントとなります。

3.筋トレ効果を高めたい人におすすめの食事方法

筋肉をつけたいと願うトレーニー、シェイプアップしたいと願うダイエッターに幅広く支持される鶏むね肉&ササミ。低カロリー高タンパクという理想の食材です。

鶏むね肉とササミは調理も簡単。もし多忙で、料理をする時間を省きたいのならサラダチキンを購入しましょう。コンビニやスーパーで容易に入手できます。鶏は動物性タンパク質ですが、植物性タンパク質を摂取したい人は、大豆をたくさん食べてくださいね。

納豆などの発酵食品は、体調を整える効果があるのでおすすめ。豆乳にホエイプロテインを混ぜて飲めば、動物性、植物性タンパク質を一度で摂ることができます。

筋肉量を増やすためには脂質も大事。過剰な脂質摂取は問題ですが、トレーニング直後であれば摂っても問題ありません。

2.運動に関するダイエット速報

続いては運動に関するダイエット速報について。

  • ダイエットにおすすめのフィットネス情報
  • 無理なく続けられる筋トレの方法
  • 早く効果を出したい人におすすめの運動方法

上記3つについて説明しましょう。

1.ダイエットにおすすめのフィットネス情報

数年前に起こったジムブームの影響で、フィットネス産業の規模がどんどん拡大していきました。新型コロナウイルスが流行したことで、閉鎖した場所もあるでしょう。しかし新型コロナウイルスにより、改めて健康の大切さを実感した人もかなりの数いるはずです。探求心旺盛でストイックな人は、どこのジムへ行こうが成果を上げられるでしょう。

なまけ癖があったり、トレーニングの知識がゼロの人は、思い切ってお金を投資しパーソナルジムに赴くのも有効な手段。自身の性格を分析して、どういった形式のフィットネスジムに通うかを決めてくださいね。無料相談を実施しているところもたくさんありますので、積極的に専門家へ相談してみましょう。

2.無理なく続けられる筋トレの方法

「思い立って筋トレを始めたけど結局三日坊主……」と、意思の弱さを痛感している人はかなりの数いるでしょう。運動部に所属していた経験がある人は、体を動かすことに抵抗がないもの。しかし帰宅部であったり、文化系の人は少しのトレーニングでは「き、きつい!」と感じるかもしれないですね。

そんな人におすすめなのが、トレーニングの回数を少しずつ増やしていく方法。「トレーニングは週に3~5回、毎回腕立て100回&スクワット100回」なんて言われると、もうそれだけでげんなりしちゃいますよね?初心者のトレーニングが長続きしない理由のひとつに、現在の筋トレ習熟度と目標設定の乖離が挙げられます。そもそも設定している目標に無理があるため、一回一回のトレーニングで甚大な負担を覚えやすいのでしょう。

筋トレはよく歯磨きに例えられます。最初は面倒に思えた歯磨きでも、毎日の習慣となればむしろ磨かないことに違和感を感じ始めるもの。最初はトレーニング回数を抑えめにして、頻度だけは守るようにしましょう。「腕立て10回、スクワット10回」を一週間のうち3、4回程度やってみよう!」と、問いかけてみてください。「それだけでいいの?」「それなら自分もやれそう!」と、あなたの中にあったハードルがぐっと下がったはず。

同じ量のトレーニングを続けていると、筋肉痛が起こらなくなるので物足りなくなることも。そのタイミングで段階的に量を増やせばいいのです。「千里の道も一歩から」は、様々なトレーニングに該当する言葉でしょう。

3.早く効果を出したい人におすすめの運動方法

早くダイエット効果を実感したい人におすすめの運動方法は、大きな筋肉から鍛えること。あるいは見栄えする筋肉を鍛えることです。大きな体積を誇る筋肉の代表格は、大殿筋や大腿四頭筋。

人間の身体には上半身三割に対し、下半身に七割の筋肉がついてきます。これは我々の祖先が二足歩行を選んだことで発生した因果。大きな筋肉を鍛えれば基礎代謝量を上げられるため、太りづらい身体が手に入りやすくなるでしょう。

トレーニング自体は、少なくありません。筋トレのモチベーションアップにつながりやすいのが、自分の体の変化。もちろん、ぶよっとしたりふくよかになる方の変化ではありません。スタイリッシュに変わっていく方の変化。

男性の筋トレ初心者におすすめしたいトレーニングは、プッシュアップやダンベル、バーベルを使ったベンチプレス。肩甲骨を寄せたフォームでしっかり、大胸筋を追い込みましょう。胸の筋肉は鏡でチェックしやすいため、肉体の成長を実感しやすいのです。

対して背面の筋肉は確認するのが難しいため、体の前面を好んで鍛える人がいるほど。またトレーナー、ビギナートレーニーに肉体改造の成果を手早く感じてもらうために「最初は大胸筋のトレーニングから!」と提案する光景も珍しくありません。

3.生活習慣に関するダイエット速報

最後は、生活習慣に関するダイエット速報をお伝えしましょう。

  • ダイエット効果を高めるおすすめのグッズ
  • 便秘に悩む人におすすめの体質改善の方法
  • 自宅で無理なく続けられるダイエット方法

上記3つについて説明します。

1.ダイエット効果を高めるおすすめのグッズ

ダイエットグッズとしておすすめなのが

  • ヨガマット
  • トレーニングチューブ

です。

ヨガマットを購入し、その上で筋トレ前のストレッチを行いましょう。フローリングでは硬くてできないプランクなどの、自重トレーニングもヨガマットがあれば、気軽にできます。
トレーニングチューブも、ストレッチと筋トレの両方への使用が可能。デスクワークで筋肉が固まりやすい人は、トレーニングチューブを使って肩回りのストレッチを行うと気持ちいいですよ。

2.便秘に悩む人におすすめの体質改善の方法

腸内環境の状態が悪ければ、便秘になりダイエットが停滞しやすくなります。

便秘は大まかに分けると

  • 食事が原因のもの
  • ストレスが原因のもの

に二分することが可能。

極端な糖質制限や、野菜を食べず肉類ばかりを摂取していると便利に悩まされやすくなります。食物繊維が足りているかを確認し、積極的に繊維質を体内に取り込みましょう。

白米を減らしすぎると、便秘になりやすくなります。ご飯は日本人の腸に長年なじんできた相性の良い食べ物。白米を抜きすぎる食事メニューは推奨できません。玄米は白米よりもさらにヘルシー。「玄米生活を始めて便秘が改善した!」という人は多いでしょう。

個人差はありますが、干し柿によって便通が良くなったという人も一定数いるようです。また「水分の摂取量が足りていない人も便秘になりやすい」といわれています。できれば一日1.5リットルから2リットルの水を飲むようにしてください。

ストレスが原因の便秘は、食事以外のアプローチも必要になります。人間の自律神経には緊張に関与する交感神経と、リラックスに関与している副交感神経が存在。緊張状態が続きすぎることで、交感神経が優位になる時間が長くなります。精神状態は腸にも影響しますので、コロコロとしたウサギのような便しか出なくなる人もいるでしょう。

多少のストレスはあってしかるべきですが、過度に心へ負担をかけることは慎むべき。悩み事を忘れられるような趣味に没頭したり、一日の終わりには湯舟へゆっくり浸かる習慣をつけるなど、心身をできるだけ労わるようにしてください。それだけでかなり変化が出やすくなります。

3.自宅で無理なく続けられるダイエット方法

新型コロナウイルスの影響で、全国のジムが一時的に使えなくなりました。摂取カロリーが同じなのに、消費カロリーが減ってしまっては、逆ダイエット状態に突入しかねません。自宅での筋トレ方法を慌てて調べている人も多いのでは?

まず最初にお伝えしておきたいのが、ジムの筋トレよりも自宅筋トレの方が圧倒的に挫折率が高いという事実。理由は切り替えがしづらいからです。自宅でのリモートワークで、仕事モードになりづらかったのと原理は同じ。しかし対策を練ることで、自宅筋トレの継続は十分可能。例え気分が乗らない日でも、トレーニングウェアを用意して着替えましょう。

人は誰でも『ドレス効果』というものが備わっています。その服装をすれば、自然とそのキャラクターを演じるという習性。これを活用してください。トレーニングウェアに着替えて、ストレッチをしていれば自然と「運動したい!」という気持ちになるはず。

自重トレはプッシュアップ、スクワット、ランジなど多種多様。プランクでインナーマッスルを鍛えるのも効果的。同じ運動ばかりして飽きないよう、曜日ごとのトレーニングメニューをあらかじめ決めるといいでしょう。

また「スイーツを食べすぎた翌日は絶対にトレーニングする」「飲みすぎた翌日はハードに追い込む」など、たまに罰則的な筋トレをするのも自らを戒める効果があっていいかもしれません。

まとめ ダイエットの速報をチェックして自分に合った方法を試してみよう

最後に重要なポイントをおさらいしましょう。

食事に関するダイエット速報は

  • 低糖質ダイエットの方法
  • 無理なく食事制限をする方法
  • 筋トレ効果を高めたい人におすすめの食事方法

上記3つ。

生活習慣に関するダイエット速報は

  • ダイエット効果を高めるおすすめのグッズ
  • 便秘に悩む人におすすめの体質改善の方法
  • 自宅で無理なく続けられるダイエット方法

上記3つとなります。

ダイエットと聞くと、最初は達成不可能のように感じるかもしれません。しかし今回、記載された内容に目を通すと「こんなやり方があったんだ!」「これなら続けられそう」と勇気が湧いた人も多かったはず。実はダイエットを成功させるのって、とても簡単なんです。

意識を変革しさえすれば誰でも痩せられます。トレーニングメニューや摂取する食事などで、合う合わないは必ずあります。

色々試しながら、自分にフィットする方法を見つけ出し意識変革から始めましょう。スリムで恰好よくなった自分の姿を脳裏に思い浮かべるだけで、あなたはどんどん理想の体に近づいていくでしょう。

関連記事

  1. ヨガでダイエット!おすすめの理由と方法

  2. メルパラで出会うためのコツを口コミからリサーチ!徹底解説

  3. 女子のグループ旅におすすめの海外旅行先

  4. 関西おすすめ温泉地ランキングベスト13

  5. ヨガ講師・インストラクターになるには?

  6. 仲間はずれの夢が暗示する夢占いの意味

  7. 珍しい名前93選!個性が光る男の子・女の子別の名前一覧

  8. お金をもらう夢!夢占いが暗示する意味は?