ダイエット効果が期待できるおすすめ器具!

「ダイエットをしているけど思うように効果が出なくて辛い」「ダイエット器具を使ってはいるものの本当に効果があるのか分からない」そういった声は多いはず。

ダイエットをしていてさらにダイエット器具まで使ってはいるものの、本当に効果があるのかはなかなか判断しにくいですよね。消費カロリーや効果が数字として分かるわけではないので、効果を測るのは難しいです。また、これからダイエット器具を購入しようかと考えている人は、どれが最適なのか分からないでしょう。

今回は、そんなあなたのためにダイエット効果が期待できるおすすめ器具をご紹介していきます。この記事を読めば、どんなダイエット器具を使ったらいいのか分かるようになりますよ!ぜひ参考にしてくださいね。

1.ダイエット器具の選び方

ダイエット器具と言っても、今現在は数え切れないほどの器具があります。大きさや色が違うのは当たり前、価格も当然違いますしどこを痩せさせる目的も違ってきますね。

どこを重点的にダイエットしたいのか、スペースはしっかりと確保できているのか、掃除等の管理はしやすいかなどしっかりと基準を設けて選んでいくことが重要。ここで基準を間違えてしまうと、後々後悔することになるため、しっかりと選定していきましょう。

ダイエット器具の価格は様々で、数千円~の安価なものもあれば、数万~数十万円と高価なものまであります。高価なものはしっかりと冷静に選ぶことができますが、安価なものだと「えいや!」で購入してしまうことは少なくありません。結局そうやって購入したものって、次第に使わなくなって気づいたら物置にあるということは経験したことがある人も多いのではないでしょうか。塵も積もれば山となる。どんなに安くてもあっちこっちに手を出しては、結果高くつきます。そうならないためにも、しっかりと購入前に選ぶ必要があるわけですね。

選ぶ基準は「体のどこに効果があるダイエット器具なのか」「価格は適正か、しっかりと考えられているか」「実際に使った人の口コミはどうか」の3つです。妥協はせずに納得できるものを選んで、ダイエットのパートナーにしましょう。

2.筋トレ効果を高めたい人におすすめの人気ダイエット器具

ダイエットの手助けをしてくれる、ダイエット器具はしっかりと選ぶ必要があります。しかし、どういったダイエット器具が効果的なのかは、使ったことのない人からしたら分からないですよね。お腹を重点的にダイエットしたい人であれば、腹筋ローラーや腹筋マシンが適していますが、全身運動でヒップアップなど下半身を重点的にダイエットしたい人はトランポリンなどが適しています。

また、いつでもできるようにコンパクトなものがいいのか、それとも据え置いてガッツリやっりたいのかも考える必要がありますね。使う場面によっては、効果が大きく違ってきます。用意するのがめんどくさくて、ついつい後回しにしてしまうよりも、いつでもできるから続けられる方がダイエット器具としては適しているのです。

その点を踏まえた上で、ダイエット器具で多くの人から支持されている人気のダイエット器具をご紹介していきます。聞いたことがあるものも含まれているかもしれませんね。

1.ワンダーコア

テレビCMでもおなじみになったワンダーコア。後ろに体を倒すだけで、自動的に腹筋ができるという器具。つらいのが苦手で続かないという人にとっては、まさに夢のような器具ですね。椅子に座るような感覚で、ふらっとできてしまうのがワンダーコアの良いところ。無理なく続けられるという点はありがたいです。

そして、腹筋というのも嬉しいですね。ダイエットをしている多くの人は、やはりお腹周りを気にしている人が多いです。しかし、腹筋は辛い。そんな悩みを簡単に解決してくれます。

コンパクトなことから、大きなスペースを必要とすることがないのもメリット。家のどこにでも置けるので、テレビの前などにおいて、ながらで行えるような環境にすると続けやすいですね。

2.スクワットマジック

スクワットマジックはその名の通り、スクワットを簡単にさせてくれるダイエット器具です。座るだけで手軽にスクワットができるのは嬉しいですね。棒状なので置く場所に困らず、持ち運びもすぐにできます。キッチンで使ったり、洗濯物をしながら使ったりすることができるので続けやすいです。

また、スクワットだけでなく、スクワット前のストレッチなんかも工夫してすることが可能。使い方はスクワットだけではないということですね。メインのスクワットも種類が多く、初心者向けのトレーニングから上級者向けのトレーニングまでできます。

スタンダードなのは空気椅子スクワットやパルススクワット。上級者にもなると膝上げスクワットやシングルレッグスクワットなどもできるようになりますね。ダイエットの段階に応じて変化させていきましょう。正しい姿勢のとりかたや方法は専用ページがあるので、そちらをご覧ください。

3.腹筋ローラー

腹筋ローラーは以前からある、ダイエット器具の定番とも言えるべき存在。コロコロとローラーを転がしながら腹筋を鍛えるというもので、至ってシンプルではありますがなかなかハードなものです。

このダイエット器具の良いところはとにかく小さく、収納もラクなところ。文字通りいつでもどこでも使うことができます。重さもないので、持ち運びはラクラク。

負荷も自在に調整でき、きつい体勢になって追い込めばどこまでも追い込むことも。方法も様々で、初心者は簡単なものから徐々に負荷を上げていきましょう。

他のダイエット器具とは違って、安価で手に入れることができるのも魅力。数千円で購入することができ、邪魔にもならないコスパ最高のダイエット器具です。

3.有酸素運動の効果を高めたい人におすすめの人気ダイエット器具

ダイエットには有酸素運動が有効だということを聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。有酸素運動をすることで効果的にダイエットを進めることができます。

運動には、主に有酸素運動と無酸素運動の2種類がありるのはご存知の通り。有酸素運動は、ウォーキングなど酸素によって脂肪や糖質をエネルギーに変えながら行える運動のことです。呼吸をしながら行えるので、比較的長時間持続させることができ、その分脂肪を消費することができます。

逆に無酸素運動は、短距離走などの運動のエネルギーを得るためにする運動のことです。筋肉内の糖質であるグリコーゲンからエネルギーを生み出しているのが特徴で、発生するエネルギーは大きいのですが、酸素を必要としないので持続することができません。

どちらの運動もダイエットには必要になってきますが、有酸素運動は特段ダイエットに適しています。持続をさせることで脂肪が燃焼されていき、体重も減量できるというわけですね。有酸素運動には様々ありますが、今回は有酸素運動に適したダイエット器具をご紹介します。

1.スライドボード

まずはスライドボード。スライドボードはアトラクションのような感覚で有酸素運動ができるダイエット器具です。

スライドボードは床に表面のツルツルしたマットを敷き、上を低摩擦の靴下を履いてスピードスケートの選手のように左右にスライドするという器具になります。最近はエクササイズ教室でも人気になってきているエクササイズアイテムです。

使い方は簡単で、専用のマットの上を専用の履物を履いて滑るだけ。左右にスライディングするように動くことで、体幹や、下半身の筋肉をメインに鍛えることができます。スケートのような感覚で楽しくダイエットを続けることでできますよ。

2.トランポリン

トランポリンを子どもの頃にやったことのある人も多いのではないでしょうか。

ダイエット器具のトランポリンは大きなものではなく、部屋における位のサイズです。トランポリンの上で飛び跳ねて、運動をしていきます。音楽に合わせて飛ぶことでリズムよく有酸素運動をすることが可能。音もそんなにしないので、周りを気にする必要もありません。

ただジャンプしているだけのようにも思えますが、やってみるとかなりハード。バランスを取るために筋肉はしっかりと使い、体幹も鍛えられます。子どもの遊び道具にもなるので、お子さんがいる家庭では一石二鳥かもしれないですね。

3.健康ステッパー

健康ステッパーはウォーキングを家の中でできるというもの。厳密に言うと若干違いますが、足踏みを同じ場所でしているのと同等の効果が得られます。

家の中でドタバタせずに有酸素運動ができるというのが健康ステッパーのメリット。汗を沢山かいても、すぐにお風呂に入ることができますし、テレビを見ながらでも運動をすることができます。時間がないという場合でもちょこっとできるのも嬉しいですね。

ウォーキングであれば、雨の日なんかは中止しなければなりません。しかし、健康ステッパーであればそんな心配もご無用。毎日続けることができますね。

4.楽して痩せたい人におすすめの人気ダイエット器具

ダイエット器具とは言っても、最終的にはダイエットに変わりありません。なんだかんだ疲れるのは仕方のないことです。しかし、心のどこかでは楽して痩せたいと思っていますよね。

できるのであれば、誰しもできるだけラクをして痩せたいです。そんな望みを叶えてくれるダイエット器具もあります。

どんなダイエット器具が人気なのか見ていきましょう。

1.ダブルワンダーウェーブ

ダブルワンダーウェーブは乗るだけで器具が振動し、自動的に運動をしていることになります。

乗っているだけでいいなんて、ありがたすぎますね。効果の方もしっかりとあり、筋肉痛になることもしばしば。動くのがめんどくさい、外にでたくないという場合には重宝されるダイエット器具です。もちろんテレビを見ながらもできますし、スマホもいじることができます。

しかし、他のダイエット器具に比べると重く、コードがないと使えません。使う場所を選ぶので、やや使い勝手は悪いかもしれないですね。

2.ながらウォーク

ながらウォークは座っているだけで骨盤を中心にシェイプアップができます。

ゆらゆらと揺れることで、効果的に運動をしていることになりますね。座るだけなので、テレビを見ながら、まさしくながらウォークをすることが可能です。

激しい運動ではないので、今までブランクがあった人でも簡単に始めることができます。

骨盤の矯正効果もあるので、姿勢も良くなり痩せやすくもなります。直接的な運動効果以外にも見込め得る効果があるのは嬉しいですね。収納も簡単にできますよ!

3.ルルド シェイプアップリボン

ルルド シェイプアップリボンは気になるところに貼るだけで、シェイプアップができるというダイエット器具です。貼るだけなので、気軽にできるのがポイント。細やかな振動を対象部分に与えることで、運動しているのと同等の刺激を与えます。テレビを見ながら、料理をしながら引き締まったボディーを目指せるのは嬉しいですね!

2個セットなので、左右どちらもバランス良く刺激を与えてくれます。デザインは可愛く、さらにコンパクトなので外へ持ち出すことも可能。いつでもどこでもできるようになっており、めんどくさくて続かないということありません。

痩せにくい場所などを重点的に、他のダイエットと併用するのもおすすめです。

まとめ ダイエット器具を使って効率的に痩せよう

今回はダイエット効果が期待できるおすすめ器具を紹介してきました。

記事をまとめると以下のようになります。

筋トレ効果を高めたい人におすすめ

  • ワンダーコア
  • スクワットマジック
  • 腹筋ローラー
有酸素運動の効果を高めたい人におすすめ

  • スライドボード
  • 健康ステッパー
  • トランポリン
楽して痩せたい人におすすめ

  • ダブルワンダーウェーブ
  • ながらウォーク
  • ルルド シェイプアップリボン

どれもできることや負荷は違います。今、自分が本当に必要としていることがどんなことなのかを考えてダイエット器具を選んでいきましょう。

長い間のパートナーになるかもしれないので、後悔のないようにしてくださいね!

関連記事

  1. ハムスターの夢が暗示する夢占いの意味

  2. 話題のゴルコン!内容や参加方法をチェック

  3. 追われる夢が暗示する夢占いの意味とは?

  4. 綺麗な脚の条件と美脚になる方法とは?

  5. 人気の名前『かなた』の名づけ方、使用漢字の意味や込められる想い

  6. 5月の旅行!おすすめ人気観光スポット

  7. ダイエット中の昼ごはんの食べ方とレシピ

  8. 国内・海外旅行!人気のおすすめスポット