<脱・メンヘラ>恋愛依存から抜け出す究極の方法

あなたは恋人や好きな人ができたときに、相手のこと考えすぎて悩んでしまったことはないでしょうか。

たとえば、彼からのLINEが返ってこなくて1日中悩んでしまったり、他の女性と会っていないか不安に押しつぶされそうになったり……。恋愛中毒に陥ると、胸が苦しくて毎日泣いてしまうこともありますよね。

本当はもっと余裕のある女でいたい。一体、どうすれば恋愛中毒にならず、恋愛を楽しむことができるのでしょうか。今回は恋愛中、「沼状態」になってしまう女性に向けて、恋愛中毒を回避しながら彼と上手な距離感を保つ方法をお伝えします。

■なぜ恋愛で沼ってしまうのか

そもそも、なぜ恋愛で「沼状態」に陥ってしまうのか。その原因は主に4つの理由が考えられます。

①自分と相手との魅力が釣り合っていない

ひとつ目は、自分と相手との魅力が釣り合っていないという劣等感です。

彼のほうが優れていて「格上」だと感じてしまうからこそ、必死に追いかけてしまうのです。

②相手が女好き・やたらモテる

彼の周りに常に女の影がある、単純に彼がチャラい……など、相手が女性からやたらモテていることも不安要素の1つだと思います。

彼がモテるということはヤキモキしてしまうのはもちろんですが、「いつ、他の女に取られるか分からない」という不安にもなりますよね。

③相手が仕事人間

3つ目は、仕事が忙しくてあまりかまってくれない彼と付き合ってしまったケースです。

予定を聞いても「その日はムリ」だと言われてしまう、連絡がなかなか返ってこない、自分との予定を先延ばしにされてしまうなど……。

忙しいと言っているだけで、本当は自分に対する好意がないのでは? と、不安になってしまう女性も多いでしょう。

④相手が趣味に夢中

バイクやサーフィンなど、男同士で楽しむ趣味に夢中な彼氏と付き合うと、彼が趣味の時間ばかり取ってしまい不安になるという女性は多いようです。

また、1人でゲームをしてるのが好きなオタク系な彼も……。

2人でいるときに彼がゲームばかりしていると「本当に私のこと好きなのかな?」と考えて沼に陥ってしまう女性もいるのではないでしょうか。

問題別・沼る相手の対処法

恋愛で沼る原因としては、自分以外のものに夢中だったり、やたら余裕のある彼と付き合ってしまった場合に起こりえることです。

これが、もし自分に夢中な男性相手だったら、そうはならないでしょう。

それならば、自分も余裕があって恋愛以外でも充実している女性になればいいのです。その対処法をご紹介します。

①彼より優れている特技を持って、自信をつける

まずは、「この部分は彼に負けない」という部分を作ることです。

知人の女性は彼の仕事が忙しくて、「彼氏が出張に行く度に浮気を疑ってしまう自分がイヤ……」だとボヤいていました。

彼を疑ってしまう自分もイヤだし、気持ち的に余裕がないのも女として魅力が半減してしまう気がしてイヤだというのが彼女の悩みでした。そんなときに、自分の仕事を自ら忙しくすることで彼に対するモヤモヤを解消できるようになったといいます。

仕事中に彼のことを気にならなくなっただけでなく、普段いかに忙しい彼の大変さがわかったのだそう。仕事をすることで会社からの評価や自分の自信がつくことはもちろん、彼から「この子凄いじゃん!」と一目置かれるきっかけになったといいます。

②友達との約束を増やす

彼と会えなくてモヤモヤしてしまうという方は、会えない時間を友人と会ってカバーすることで気持ちに余裕が出てきます。

女友達でも男友達でも、彼氏以外の人と会う予定を立てましょう。

また、「誰かと話したい」という寂しい気持ちも友達で満たすことができます。

彼が忙しくてしばらく会えない……というときは友達と出かけたり旅行の計画を立てるのもいいかもしれません。

会わない間は他のことをして、彼のことをなるべく考えないようにすると沼にハマらなくなりますよ。

③仕事を頑張る

「いつか経済的に頼りたい…」という、彼にたかりたい欲望は案外、彼に伝わってしまうものです。

稼げる彼氏や仕事を頑張っている彼氏がいる時ほど、自分も稼ぐように努力しましょう。

実際に仕事を頑張ってみると、稼いでいる彼の大変さをより理解できるようになります。彼からすると、彼女が仕事を頑張っているほうがビジネスの話も同レベルでできるので楽しいと感じるようになります。

また、彼の仕事の忙しさを理解するだけで「俺のことをわかってくれるのはお前だけ」と思うようになるでしょう。副業を頑張って、彼より稼げるようになった友人は、負い目を感じていたハイスぺ彼氏に対してだいぶ気持ちの余裕が持てるようになったといいます。

専業主婦希望の女性よりも、経済的に自立している女性のほうが共に将来を考えたいと思う男性は多いと思いますよ!

④彼の趣味に一緒に参加する

彼が趣味にのめりこんでいて、あなたとの時間をあまり作ってくれない場合、その趣味を一緒に楽しむのも1つの方法です。一緒にやってみたら案外楽しめるかもしれません。

一番良いのは、彼の好きなマンガを自分も読んでみて共通言語が増やすこと。会話も盛り上がるし、自己開示が少なくてギクシャクしているカップルにもおすすめの方法です。

お互い何が好きか把握することで、より親密な関係性を保つことができるもの。また、あなたが好きなものを彼に進めてみて一緒に楽しむのもアリだと思います。

彼が喜ぶツボを把握する

彼とあまり会うことができない、何を話してもそんなに盛り上がらない……と悩んでいる方は、彼が言われて嬉しい誉め言葉や、彼が一番喜ぶことは何かを探ってみると良いでしょう。

彼女に褒められて嬉しくない男性はいないはず。

褒めることで「もっと彼女に褒められたい!」→「もっと会って話したい」と思うようになってきます。

彼も「俺の良いところを分かってくれてくれるのはコイツだけ」と考えるようになるでしょう。

彼が返したくなるLINEをしよう

「彼からあまり連絡が来ない……」と、お悩みの人は、彼が貰ってうれしいと思うLINEを送るように心がけましょう。

ただし、LINEを送るのにはタイミングが重要です。

送る時間を彼の仕事終わりなどの生活サイクルに合わせる。

彼が返信しやすいようにあまり深く考えらせる内容や長文は送らない……など。

返信内容を考えるって意外と疲れる作業なんですよね。

長文だと読むだけでも大変なので、イエスかノーで答えられる内容にして相手を疲れさせないことが重要です。

もし、反応が微妙な話題を振ってしまってもいちいちヘコまないように。

「自分がしたかった話」で盛り上がらなくても、明るく別の話題に切り替えましょう。

あくまでもLINEは、会う約束をするための手段だということを忘れないようにしましょう!

自分の魅力がアップすれば余裕ができる!

彼との恋愛のことばかり考えてしまい、つい自分磨きを忘れたりしてはいませんか?

クヨクヨと悩んでいるヒマがあるのなら、自分の魅力を磨く時間に専念しちゃいましょう。

内面も外見もバージョンアップすれば、その分気持ちに余裕が出てきます。

先ほど説明したとおり、自分も恋愛以外のことを充実させたり、彼とのコミュニケーションを工夫してみるように努力しましょう。

そもそも人間なんて皆、未熟な生き物です。

しかし、自分磨きをしたりメンタルを鍛えることで外見も内面的にも魅力的な大人の女性に成長していくのです。

あなたの努力と少しの心がけで、彼との関係は少しずつ良くなっていくと思います。

彼と対等な立場になって1人の時間を楽しめる女性になることが、恋愛沼にハマらない秘訣だといえるでしょう。

凛乃子

関連記事

  1. 【胸糞注意】男から見た『一生本命になれない安い女』の特徴

  2. 【ハイスペ IT社長の日常】祐天寺デートで使えるグルメなお店9選を紹介…

  3. 【目から鱗】人生を効率的で幸福なものにする習慣化すべき9個

  4. 【恋愛四季報】結婚するならこのエリサー!E子イチオシ5社をセレクト!

  5. 婚活で一発NGになる発言は? 仕事や体調の話は要注意!その理由は……

  6. ​賃料・総工費共に日本最大級の相席ラウンジが梅田茶屋町にオープン!

  7. 【実録】マッチングアプリでハイスペ彼氏を作る裏テク by 花凛

  8. 【美意識高め女子必見】寒い冬にピッタリ防寒グッズ&保湿アイテ…