芸能人にも増加!年の差婚のメリットとは?

年々、年の差婚が増加し注目されています。この記事では、年の差があることによってどのようなメリット・デメリットがあるかを解説します。

また年の差婚による結婚・離婚で注目された芸能人についてもたっぷりご紹介します。

1.年の差婚が増加中

今はあらゆる価値観が多様化&細分化。昔であれば何歳までに結婚して、子供を産んで育てるという生き方にある程度、共通項がありました。しかしたくさんのライフスタイルができた今、ひとつの価値観に縛られる必要はなくなりました。

生涯を共にするパートナーは、いつどこで出会うか予測がつきません。また「ずぅ~っと一緒にいたい!」と思える相手が何歳なのかも各々異なるでしょう。年の差婚が増えたのは時代の流れを考えると、極めて当然と捉えられます。

2.年の差婚のメリット

年の差婚のメリットは、お互い知らない情報を得られるということ。年齢差があるということは、親しんできた文化が違うわけです。ジェネレーションギャップがあることが、ネガティブとは限りません。

知らない知識をお互いたくさん共有できるというのは、大きなメリット。若い人と結婚すれば、最先端の流行りがわかります。また年長者と付き合うことで、クラシカルな情報を知れることも。特に好きな映画は、年代によってガラリと変わります。その昔、流行った名作の魅力を理解することも可能。

同じ世代と交流しているだけでは知りえない貴重な情報を、違う世代とコミュニケーションをとることでゲットし、アドバンテージを得ましょう!

3.年の差婚のデメリット

年の差婚のデメリットは、年長者ほど体力の衰えが出やすく、場合によっては介護の必要性が生まれることもあるでしょう。そこまで極端な話ではなくても、例えば20代の人と50代の人が結婚したとすればエネルギーに違いが生まれます。若い人は旅行に行っても、好奇心に任せてたくさんの場所へ行ってみたいもの。

一方、すでにある程度、経験がある年長者は、どちらかといえばゆっくり過ごすのを望むかもしれません。体力の違いによって同じ行動がとれなくなるのは、実はとてもよくあること。

また加齢によって免疫力が低下し始めると、生活習慣病といった病に罹患するリスクも高まります。総体的に男性よりも女性の平均寿命の方が長いため、夫の方が年上の場合、死別する可能性も考えておかなければなりません。もちろん夫婦のどちらかが先に逝去することがほとんど。とはいえ、あまりに早く旅立たれると残された側は、なかなか立ち直れませんし寂しさを感じ続けます。

4.年の差婚の結婚が話題になった芸能人

続いて年の差婚が話題になった芸能人について解説しましょう。

  • 俳優「市村正親」と女優「篠原涼子」
  • 芸人「バカリズム」と元アイドル「夢眠ねむ」
  • コメディアン「加藤茶」と一般女性「綾菜」
  • 女優「熊谷真実」と書道家「中澤希水」

上記4組について語ります

1.俳優「市村正親」と女優「篠原涼子」

2005年ビッグカップルの誕生に、日本中が驚きました。市村正親さんと篠原涼子さんの結婚が発表されたのです。年の差は何と25歳。ごく一部の人しか継続して活躍できない過酷な芸能界で、生き残ってきたふたりの入籍を祝福する声も多かったのでは?

俳優、女優として活躍してきたふたりは『ハムレット』のお芝居で距離が縮まり、結婚にいたしました。劇中ではハムレット役を市川さん。ヒロインのオフィーリア役を篠原さんが熱演。役者の世界でかなりのキャリアを誇る市川さんが、篠原さんを公私ともにサポートして、信頼を勝ち得ました。『ハムレット』の舞台が終焉しても、ふたりの関係はプライベートでも続いたのです。

現在、ふたりは長男、次男という子宝に恵まれ、スクスクと成長中。ふたりの才能を受け継いだお子さんが、どのように育っていくのかも含めて楽しみですね!

2.芸人「バカリズム」と元アイドル「夢眠ねむ」

センス抜群のピン芸人バカリズムさんと元「でんぱ組.inc」の夢眠ねむさんの結婚は、かなりセンセーショナル。2019年のクリスマスイブに、ふたりが結婚するというニュースに日本中が驚いたのは、記憶に新しい出来事でしょう。バカリズムさんの年齢は、結婚発表時44歳。夢眠ねむさんは非公表ですが、恐らく10歳以上の開きがあるのではないかといわれています。

バカリズムさんといえば、R-1グランプリで何度も決勝進出を果たしながら、『架空OL日記』を上梓しで向田邦子賞を受賞するという別ジャンルでも成功を手にします。タレントとしても超優秀なため、ひっぱりだこ。まさに八面六臂の活躍といえるでしょう。

夢眠ねむさんは、「でんぱ組.inc」を代表するメンバーとしてグループをけん引してきました。2019年1月7日の武道館公演をもって「でんぱ組.inc」を卒業。二ヵ月後の3月末には芸能界自体を引退。同年7月14日に東京の下北沢で『夢眠書店』を開業。

現在は幸せな新婚生活を満喫中です。

3.コメディアン「加藤茶」と一般女性「綾菜」

加藤茶さんよりも年の差のある結婚をした人は、日本広しといえど少数でしょう。2011年6月23日に、45歳年下の女性である綾菜さんと結婚。加藤茶さんの娘さんが当時20歳だったため、愛娘と3歳しか離れていません。再婚相手の父は37歳、母は44歳と、もちろん加藤茶さんよりもかなり年下。

綾菜さんはマスコミから散々「財産目当て」などと、風評被害を受けました。しかし加藤茶さんが体調を崩したときも、支え続け愛が本物であることを証明しました。無責任な罵倒を続けてきたマスコミは、頭を下げるべきでしょう。

4.女優「熊谷真実」と書道家「中澤希水」

市村さんと篠原さんのように、年の差婚は男性が年長者となるカップルの方が総体的に多いようです。しかし熊谷真実さんと中澤希水さんのところは、女性の方が年上。熊谷さんの方が18歳上なのです。中澤希水さんの書道教室に通い始めた熊谷さん。中澤さんが交際している女性に振られたと聞くや、猛アプローチ。見事、結婚まで突き進みました。

ずっと順風満帆だったわけではありません。熊谷さんは「自分の方が稼いでいるという驕りがあった」と後に反省。それからは、中澤さんの気持ちに配慮しながらコミュニケーションするようになり、離婚は回避したとのこと。結婚生活はどこでも山あり谷ありかも?

危機が訪れても相手のことを大切にできるスタンスがあれば、大事にまでは発展しないようです。熊谷さん中澤さんの場合、愛と絆がさらに深まったのではないでしょうか?

5.年の差婚で離婚した芸能人

お次は年の差婚をしたものの離婚してしまった芸能人を紹介しましょう。

  • タレント「磯野貴理子」と一般男性
  • 歌手・タレント「高橋ジョージ」と女優「三船美佳」
  • 芸人「藤本敏史」とタレント「木下優樹菜」
  • 声優「山寺宏一」と声優「田中理恵」

上記4組について解説します。

1.タレント「磯野貴理子」と一般男性

まずは最初の結婚について触れましょう。磯野貴理さんは、2003年12月12日に、自身を担当してくれていたマネージャーの正司宏行さんと結婚。年齢差は7歳で、磯野貴理さんの方が上。交際期間は何と10年に及んだそうです。しかし2009年の11月に離婚。交際期間から数えると、16年に及んだ二人の関係にピリオドが打たれました。

しかしただでは転ばないのが彼女。2012年8月5日に放送された『行列のできる法律相談所』にて、24歳年下の一般男性男性と結婚することを発表。2012年9月3日婚姻届を提出。しかししかし2019年の5月に二度目の離婚にいたったことを発表。協議を重ねての縁門離婚だった模様。「二度あることは三度ある」というくらいですから、三度目の結婚があったら、今度も年の差婚である可能性は十分考えられるでしょう。

2.歌手・タレント「高橋ジョージ」と女優「三船美佳」

歌手の高橋ジョージさんと三船美佳さんの年齢差は、なんと24歳。三船さんが16歳のときに高橋さんは40歳。日本の法律では、真剣交際であれば16歳であっても結婚は可能なのです。しかし三船さんが33歳になった時に、残念ながら離婚。

ワイドショーでは、こじれたふたりの泥沼状態が日夜報道されることもありました。真相は当人にしかわからないものの、16歳といえば遊びたいさかり。若い時期に早々と家庭に入った三船さんからすると、色々ストレスが溜まっていた可能性もあるでしょう。

ちなみに高橋ジョージさんは、離婚後にあるテレビ番組に出演して「俺は中身が変わってないけど、彼女はどんどん成長していくわけで、俺のことが幼稚に見えちゃったんじゃないかな?」と自己分析していました。

3.芸人「藤本敏史」とタレント「木下優樹菜」

『おしどり夫婦』として、芸能界を代表する地位を確立していたFUJIWARAの藤本敏史さんと木下優樹菜さんの離婚に驚いた人は数知れず。離婚が発表されたのは2019年12月の大晦日だったため、まだ記憶に新しい人も多いでしょう。タレントというのはイメージを有効活用して、仕事をとる面が多分にあります。夫婦仲が良くても、仕事がゲットできるとなれば、仲が良い風を装うこともあるでしょう。

もっとも藤本さんと木下さんの場合は、離婚後も同じタワーマンションで生活している模様。暮らしている部屋は別ですが、子供の送り迎えなどを考えたら、離れて生活するよりも近くにいた方が利便性が高いという判断だったのかもしれません。

同じ吉本興業のお笑い芸人でいえば、東野幸治さんが一度離婚した妻と再度、入籍した事例があります。程よい距離ができたことで、お互いの大切さを理解できたというのもあるでしょう。つまり藤本さんと木下さんのカップルが、よりを戻すことだって絶対ないとはいえないということですね。

4.声優「山寺宏一」と声優「田中理恵」

2012年6月17日に声優界のスター同士の結婚が発表になりました。山ちゃんの愛称で親しまれている山寺宏一さんは当時51歳、田中理恵さんは当時33歳。年齢差は20歳近く。山寺さんはバツ1だったこともあり「今度こそ永久のパートナーが出現!」と思われたファンの方がいたかも?

しかしふたりは2018年7月に離婚。山寺さん側から「これからは声優仲間に戻る」という趣旨の発表がありました。売れっ子同士ともなれば、かなり多忙であることが予測できます。家庭にどれだけ時間を避けるかというのは、成功している芸能人にとってあるあるな悩みかもしれないですね。

まとめ デメリットを乗り越えて年の差婚を楽しもう

最後に重要なポイントをおさらいしましょう。

年の差婚が話題になった芸能人は、

  • 俳優「市村正親」と女優「篠原涼子」
  • 芸人「バカリズム」と元アイドル「夢眠ねむ」
  • コメディアン「加藤茶」と一般女性「綾菜」
  • 女優「熊谷真実」と書道家「中澤希水」

上記4組。

年の差婚をしたものの離婚してしまった芸能人は、

  • タレント「磯野貴理子」と一般男性
  • 歌手・タレント「高橋ジョージ」と女優「三船美佳」
  • 芸人「藤本敏史」とタレント「木下優樹菜」
  • 声優「山寺宏一」と声優「田中理恵」

上記4組。

今回、紹介したカップルは年の差婚だから結婚したり、離婚したわけではないかもしれません。たまたま「結婚したい!」と思った人と年齢差があったと考える方が自然でしょう。

年齢差があっても幸せな結婚生活が長続きする人もいれば、数年も経過しないうちに離婚してしまうケースも。

やはり大切なのは、パートナーに対する思いやり。あまり年齢差にこだわらず、大好きな人とどうすれば楽しい時間を過ごせるかにフォーカスした方がいいのは間違いないというのが結論です。

関連記事

  1. 自己評価が低い人の特徴 原因と改善を知って自分をもっと好きになる

  2. ダイエット効果が期待できるおすすめ器具!

  3. 【恋愛映画】思い切り泣きたいときに観るべき韓国映画5選

  4. デートにオススメ!ドラマや映画のロケ地になったカフェ・スポット

  5. 年末年始の海外旅行!おすすめ穴場観光地

  6. 人気の『海』をイメージする名前には何がある?名づけポイントも

  7. 旅館でセックスするときのマナーと注意点

  8. パパ活は犯罪になる?違法行為や事例を解説