失恋の立ち直り方!おすすめソング・名言集

失恋をするとしばらくの間、精神的にキツイですよね。立ち直ることができればいいのですが、場合によっては時間が掛かったりトラウマになることもあります。

もし、失恋をしてツライのなら今回の内容を読んでください。失恋の立ち直り方やおすすめソング・ドラマや映画・名言をお伝えします。

1.失恋から立ち直る方法とは?

失恋をしてしまうのは恋愛をしていれば起こりうることです。さまざまな原因があって失恋をしたかと思います。

ずっと失恋を引きずるわけにもいかないですよね。失恋から立ち直る方法を3つ紹介します。

1.失恋ソングを聞いて共感することで心の負担を軽くする

失恋をしたときに失恋ソングを聞くのは多くの方が行っている方法です。失恋をしたときは「あの時こうしたからああなっちゃったのかな?」「何がいけないのかまるでわからない」など思考がしっちゃかめっちゃかになります。つまり、考えがまとまらず感情だけが高ぶっている状態です。

このような状態では難しいことをするのではなく「ただ曲を聴く」だけでも気持ちの整理がつきます。曲は今のあなたの気分で選んでいいです。明るい失恋ソングをただ聴くも良し、自分の感情と同じ悲しい気持ちになれる曲を聴くも良しです。一つの曲をリピートし続けてもいいですし、いくつか曲をリスト化して聴いてもいいでしょう。

大切なのは「ただ聴くこと」に没頭すること。失恋のダメージを回復するためには頭の中にある情報をクリアにする必要があります。聴くことに集中して時間が経てば自然と立ち直れます。もし何を聴けばいいのかわからない場合は後述する失恋した人向け失恋ソングを紹介していますので参考にしてください。

2.失恋がテーマのドラマや映画で思い切り泣く

ドラマや映画を見るのもいいです。失恋がテーマの場合、「その気持ちわかる!」と思わず膝を叩きたくなること間違いなしです。ドラマや映画の良いところはストーリーがあり、カップルのやり取りを客観的に見ることができます。

失恋をしてしまい自分の頭の中でもやもやと考えていてもまとまるものもまとまりません。そこでドラマや映画を見るのです。ストーリーがあり、自分と重ねられる人物を見つけて何がダメだったのかを分析したり、その気持ちわかるなどを繰り返します。

いわば失恋は暗い興奮状態であり、興奮を落ち着かせるには客観的な視点を入れることで修正できます。このことから失恋がテーマのドラマや映画で思い切り泣くのがいいのです。

3.失恋の名言を見て元気をもらう

失恋に関する名言は多く、共感を持つことは多いです。失恋を経験したことのない人間は恐らくいません。

ですから失恋に関する名言も多く、今の自分の気分や立ち直り方を見つけることができるのです。時には目から鱗が落ちるような失恋の名言もあるので、あながち馬鹿にできませんよ。

2.失恋した人におすすめの失恋ソング3選

失恋から立ち直る方法として、失恋ソングを聴くのがおすすめと紹介しました。

何を聴けばいいのかわからないという方のためにおすすめの失恋ソングを3つ紹介します。

1.Pretender(Official髭男dism)

4人組のピアノPOPバンドとして人気のOfficial髭男dismのPretenderがおすすめです。ピアノの旋律が心地よく聴きやすいもの。

肝心の歌詞も男性の心理を的確にとらえており、相手への想いの強さがわかる失恋ソングです。

失恋をしたからドンヨリとするわけでもなく、空元気になるでもない所がポイントです。自分と相手のことを見つめ直すために失恋をしたら一度聴いてください。

2.366日(HY)

沖縄県出身の人気バンドのHYはAM11:00やNAOなど代表曲がありますが366日もまた代表曲として挙げられます。HYはボーカルが曲によって変わるバンドであり、366日では女性である仲宗根泉さんが担当し、歌詞と作曲を手掛けています。

仲宗根泉さんの持つ女性としての力強さと迫力、さらに温かさがあり、聴く者をトリコにします。366日では女性視点の相手への想いを募られており、共感できる部分が多いのも特徴です。もしあなたが女性で失恋をしてしまったら、HYの366日を聴くことをおすすめします。

3.ハッピーエンド(backnumber)

backnumberはバクナンとも呼ばれており、3人組のバンドとして多くのファンを持っています。そんなbacknumberのハッピーエンドという曲が失恋した時に聴きたい曲としておすすめします。タイトルがハッピーエンドなのに失恋ソングなの?と疑問に思うかもしれません。

その疑問は曲を聴くことで理解できるかと思います。解釈は人それぞれですが少なくとも、ただ悲しいだけの失恋ソングではないでしょう。

相手との昔のやり取りや想い、これからのことを真剣につづった名曲です。歌詞は男性目線ですが女性が聴いても切ない気持ちと共感を得られるかと思います。

3.失恋した人におすすめのドラマ・映画3選

失恋ソングでキズを癒すのもいいですがドラマや映画を観るのもおすすめです。何よりもストーリーがあり、客観的に見ることができるのがポイント。

そして、今回紹介するドラマと映画はどれも思わず泣いてしまうほどの魅力あるものですので一度観ることをおすすめします。

1.失恋ショコラティエ

月刊フラワーズで連載され、全9巻の漫画が原作の映画「失恋ショコラティエ」がおすすめです。漫画としても面白いのですが2014年の1月にドラマ放送されており、セックスフレンドなどのワードが飛び出るくらいの過激さがあります。ただ過激なだけではなく、いわゆるリアルな部分を表現しており、人間関係の複雑さや心理描写が巧みに練られているのが魅力です。

恋愛だからこその喜びもあれば、難しさやツライ部分は「わかる!」と共感すること間違いなしです。単なるドロドロとしてエロい内容ではなく、キュンキュンドキドキすることもありますので良い意味でのリアル路線です。

2.凪のお暇

凪のお暇は「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018」にてネクストブレイク部門第4位やananマンガ大賞にも選ばれるほどの漫画です。2019年7月にはテレビドラマ化され主演は黒木華さんが演じています。

マンガ版を見るのもいいですが、テレビドラマのほうもおすすめです。なぜならば第7話以降は完全オリジナル展開となっており、マンガとは違った展開を見ることができるもの。

基本的な内容としては主人公である黒木華さん演じる凪と高橋一生さん演じる慎二に中村倫也さん演じるゴンとの三角関係が見どころです。

3.LA LA LAND

最後は少し変化球になりますがアメリカのミュージカル映画であるLA LA LANDを紹介します。国内外で高い評価を受けており、数えきれないほどの賞を受賞しています。日本アカデミー賞、ハリウッド映画賞、ゴールデングローブ賞、ヴェネツィア国際映画祭など数多くの受賞をしたほどの傑作です。

映画「君の名は」で一躍、有名になった新海誠監督も絶賛しており、失恋したからだけではなく一度は見てほしい映画です。俳優志望とピアニストの恋愛を描いた映画であり、ミュージカル部分は圧巻の一言、徹底したリアルさ、恋愛の楽しさツラさを的確に表現しています。

まさに後世に伝えたい傑作ですので失恋関係なく観ることをおすすめします。

4.失恋をした人の心に沁みわたる名言

失恋ソングや失恋をテーマにしてドラマや映画で傷を癒すのはおすすめ。しかし、失恋をしているんだから、すぐにでも癒したいと思うのが本音なのでは?

そこで失恋をした人の心に沁みわたる名言を紹介させていただきます。

1.失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。

こちらの言葉はブランドのシャネルで有名なココ・シャネルさんが言った失恋に関する名言

失敗は成功の母という言葉は聞いたことありますが、恋愛もまた失敗を経て次の素晴らしい恋愛が待っているのです。当たり前かもしれませんが、大成功した人物の言葉だからこそ深みがありますね。

2.人は人に捨てられたりなんかしない。 自分が自分を捨てることしかできないよ。

女性作家として活躍している、よしもとばななさんの名言です。失恋をしたとき相手から捨てられたと思い、自暴自棄になってしまうかもしれません。

しかし、その自暴自棄は相手がおこしたものではなく、あなたが選んで行動したと諭すような名言。失恋は悲しいですが前を向いていくことの大切さがわかります。

3.裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ、いちいち気にしてちゃ女を愛せる訳がないぜ。

ルパン三世の主人公であるルパン三世の名言です。男からすると女に裏切られたことをいつまでも引きずるなよとたしなめてくれてますよね。

許せないこともあるかもしれませんが、それを理解して受け止めるのが男の広さなのかもしれません。

4.カネがなくてもくよくよするな。他人に一時預けていると思え。いずれ自分のところに回ってくる。女もそうだ。

人気芸能人の高田純次さんの言葉です。普段からちゃらんぽらんとしていますが、あの脱力感は生真面目な日本人こそ見習うべきかと思います。

カネだって女だって天下の回りものと思えばしょんぼりしている理由もなくなるはず!

まとめ 歌や言葉の力を借りて失恋から立ち直ろう

失恋をしてしまうと何よりも精神的ダメージがツライですよね?そんな時に傷を癒す歌や物語、言葉を紹介しました。

改めて今回の内容をおさらいしましょう。

  • 失恋から立ち直る方法の一つは失恋ソングを聴いて心の負担を減らすことである
  • 失恋から立ち直る方法の一つは失恋がテーマのドラマや映画の力を借りて思い切り泣くこと
  • 失恋から立ち直る方法の一つは失恋の名言で立ち直ることである
  • 失恋した時におすすめしたい歌は「Pretender(Official髭男dism)」「366日(HY)」「ハッピーエンド(backnumber)」である
  • 失恋した人におすすめしたいドラマや映画は「失恋ショコラティエ」「凪のお暇」「LA LA LAND」である
  • 失恋に関する名言は今すぐ傷を癒す時に使える

上記となります。

もし失恋のダメージや傷を治したい、けど何をしたらよいのかわからなかったら今回紹介したのを参考にしてください。

今回紹介したものはすべて多くの人からの評価が高く、受賞歴もある実力派ばかりです。失恋はツライですが、ほぼ全ての人が経験していること。

だからこそ共感が多く、立ち直るためには自分だけの力ではなく他の人の力を頼りにするべきでしょう。

今回の内容で少しでも失恋のダメージから立ち直れたら幸いです。

関連記事

  1. 海の夢が暗示する夢占いの意味をチェック!

  2. ヨガブロックの選び方とおすすめのポーズ

  3. 片思いの女子必見!告白を成功させて両思いになるための極意を伝授

  4. ヤンキー座りでダイエット!?その効果や方法は?

  5. ストーカーの夢が暗示する夢占いの意味

  6. 目的で探す!人気のおすすめ国内旅行先は?

  7. 前の恋人の夢が暗示する夢占いの意味

  8. 久しぶりのメール!書き方や表現方法は?