初めての彼女と恋愛を楽しむコツと注意点

ようやく自分にも彼女ができた!初めての彼女というのはテンションが上がってしまうものですよね。

しかし、自分にとって初めての出来事だから何をしたらよいのかわからないって方も多いはず。

今回は初めて彼女ができた人に恋愛を楽しむコツと注意点を伝えます。初めてできた彼女が2週間しかもたなかったなんてことにならないよう、今回の内容を読んで実践しましょう。

1.初めての彼女は一生の思い出になる大切な女性

年齢=彼女いない歴をとうとう打破して意気揚々となるのは当然の。なにしろ初めての彼女ですから色々とやりたいことはたくさんあるでしょう。

初めての彼女というのはこれから生きていく上でも一生の思い出になるものです。しかし、その思い出が良い思い出として残るかどうかはあなた次第なんです。

2.初めての彼女に失望されないための恋愛のコツ

恋愛においては想像したくないのが相手からの失望ですよね。彼女から失望されたら別れるなんてことになりかねません。

そうならないように予め知識として頭に入れておくといいでしょう。

1.恋愛は自分の思い通りにならないことを心得ておく

恋愛は自分と相手がいて成立するものです。よくあるのが彼女であれば○○をしてくれるという思い込みです。あなたの中では常識かもしれませんが彼女としてはそんなことする必要はないと思っている可能性があります。

たとえば彼女ならすぐにLINEを返してくれる、いつでも遊びに行くことができる、料理を作ってくれるなどでしょうか。これらのことを強く求めすぎると彼女からわがままな人、横暴な人と思われてしまいます。

逆の立場になってみましょう。彼女があなたに対して、彼氏だから年収は高くないといけない、彼氏だから常に私の1歩2歩先のことを考えなくてはならないなんて要求されたらツライですよね。

お互いがお互いのことを思いやって初めて相手の素の部分が見えてきます。自分の思い通りにならないのが嫌になるのではなく、相手の新しい面が見えてきたと解釈することが大事です。

2.彼女が喜ぶことを考えてあげる

基本的に女性は男性から優しくされることが大好きです。女性にとっての優しさは男性からすると難しい部分もあります。

女性からすれば「ちょっと違うんだけど・・・」って言いたくなることもありますが、基本的には一生懸命考えてやったことだとわかればそれだけで嬉しくなります。

男性の場合、どこに連れて行ったら喜ぶだろう、何をしたら喜ぶだろう、何をあげたら喜ぶだろうと考えがちです。もちろん、それもいいのですが会話や何気ないやり取りでの仕草や対応をよく見る傾向に。

よくあるのが言葉遣いです。彼女に対して強すぎる言葉を言ってしまうのは言わずもがなですが、デート中での店員さんに対する対応の仕方も重要。横暴な態度を取ってしまうと失望されてしまう可能性が大です。

他にもスマートに扉を先に開ける、階段では彼女がバランスを崩した場合でも支えられるように下側にいる、重い荷物を持つなどレディファーストをすることも大事です。些細なことかもしれませんが、積み重ねることで十分な幸福感を持ちます。ぜひトライしましょう。

3.彼女に嘘をつかない

相手を騙すような嘘はダメなのは理解できるかと思います。ここでいう嘘とは男性が良くやる「相手のことを思った嘘」「プライドが邪魔した嘘」です。たとえば彼女の料理を食べた時に口に合わないけど美味しいと言ってしまうがあります。

確かに美味しいといったほうが喜びます。しかし、女性は相手の表情や仕草で本当かどうかを見極める力に優れています。嘘を言われると相手への不信感が出てしまい、積み重なると失望へと変わります。もし味付けにちょっと不満があったら「塩をもう少し強めにしてくれると自分の好みだ」とか言い方にも工夫しましょう。

他にもデートに遅刻してしまったときに「仕事の電話が入って対応してたから遅れた」という嘘を言ってしまうことがあります。本当は寝坊したんだけど寝坊したことを言いたくないからついてしまう嘘。

男性側としては自分の不手際を相手に知られたくない心理が働きやすいです。そんなプライドが邪魔をしてついつい嘘を言ってしまうことに…。

とはいえ、プライドが邪魔した嘘はつかないようにしましょう。女性側からすれば「そんなことで見栄をはるのか」と思われてしまい失望されてしまいます。

4.適度な距離感を保つ

彼女ができて常にラブラブでイチャイチャしたいという気持ちは理解できます。しかし、彼氏彼女の関係だからといって常に一緒に行動するのはしないほうがいいでしょう。

彼女側からしても一人のプライベートの時間も作りたいですし、彼氏がいない時にやっておきたいこともあります。初めての彼女だからついつい力を入れ過ぎてしまうのもわかります。

ただ、彼氏側が力を入れ過ぎると彼女も合わせないといけないので身が持ちません。お互いにとっての適度な距離感を保つことを意識しましょう。

5.記念日を忘れない

全ての女性とまで言いませんが女性は記念日が好きな傾向があります。仮に記念日を気にしない女性であっても記念日に何かやるといいでしょう。ちゃんと気にしてくれているんだとアピールできますし彼氏側の気持ちを形として見せることができます。

記念日に何かプレゼントする、どこかへ行くことでお互いの気持ちをより強くできます。付き合った日から1か月、100日、半年、1年と予めスケジュールに入れておけば忘れることもありません。

仮に女性から「そこまでしなくていいよ」と言われても続けてやったほうが吉です。気に掛けている、大事にしていることを伝えられるからです。本当に嫌そうなら別ですが彼女を大事にして悪いことはありません。

3.初めての彼女ができた途端陥りやすい失敗ポイント

初めての彼女ですから彼氏としての経験値はない状態。何事も経験をすることで物事の理解が得られるもの。

しかし、大事な彼女ですから経験値がないという理由で失敗したくないですよね。そんなあなたのために失敗しやすいポイントを紹介して事前に回避しちゃいましょう。

1.彼女に対する言動が横柄になる

彼女ができて自信がついたのか段々と言動が横柄になるケースがあります。彼女側からすれば付き合う前、付き合いたての頃から比べてしまい「付き合ったら態度が変わった」と思われがち

男性心理からも自分のモノだと思いたい、彼女だからそのくらい理解してくれると思いがちです。しかし、横柄な態度を取り続けると大事にされたい女性心理に逆らうことになります。積み重なると失望された別れてほしいと言われる可能性が大きくなるので注意してください。

2.彼女への連絡を面倒臭がる

付き合っていくうちに彼女がいることが当たり前になり「言わなくてもわかるだろう」という心理が働くのが男性です。特に連絡において男性はずさんな対応をとりがち。

「既読をつけたから返信しなくていいや」なんて対応をしたらケンカの原因になってしまうことも…。何気ないLINEのやり取りなど面倒と思うことはわかりますが、次会う予定や重要なことはきちんと返事をしたほうが吉です。

3.かっこよくなるための努力を怠る

彼女ができたことで油断してしまいカッコよさを磨かない男性は多いものです。女性は男性ほど相手のルックスを強く求めませんが、それでもカッコ悪いよりはカッコいい男性のほうが好み。

特に女性が求めるのが清潔感です。爪を伸ばしたままにしている、無精ひげを生やしている、服装が汚らしく見えるなどはもってのほかです。

男性からすればおしゃれやカッコよさを維持するのは面倒なものです。しかし、彼女を喜ばせるために最低でも清潔感をキープすることは意識しましょう。

4.彼女に自分の価値観を押し付ける

自分の彼女だから自分の考えに共感してほしいと思ってしまうかもしれません。料理やお金の使い方、趣味など人によって価値観はそれぞれです。相手の価値観を理解してどこまで合わせることができるのかが重要

彼女の価値観を真っ向から否定して自分に合わせさせるのは論外です。価値観を押し付けた結果、彼女のほうから離れていくなんてパターンは良くありますので注意してください。

4.初めての彼女と結婚する確率はどのくらい?

初めての彼女で物凄く好きだからゆくゆくは結婚したいと思う方も多いかと思います。そこで気になるのがそのまま結婚するカップルは多いのかですよね。きちんとした統計が取られていませんが20%ほどと言われています。

そもそも初めての彼女が中学生の時だったら結婚の可能性は低いのは容易に想像しやすいでしょう。進学や上京など社会人になるまではさまざまなことがあります。物理的に会う時間がなくなる、簡単に会える距離じゃなくなったら自然消滅しやすいです。

ちなみに初めての彼女と結婚する確率は20%ですが初めてキスをした相手、初めてSEXをした相手も20%前後の確率で結婚すると言われています。信憑性はありませんがデータとして見るよりも相手のことを思いやることを重視していれば結果は出るでしょう。

まとめ 初めての彼女とはひとつずつ大切な思い出を重ねていこう

初めての彼女と恋愛を楽しむコツと注意点を紹介しました。

最後に今回の内容をおさらいしたいと思います。

  • 初めての彼女が良い思い出になるかどうかはあなたの対応次第
  • 恋愛は自分の思い通りにならないことを理解すれば彼女から失望されることはない
  • 彼女が喜ぶことを常に考えて実践できれば良い関係が維持できる
  • 見栄やプライド、相手のことを考えた嘘は彼女から不信感を募らせるのでしない方が吉
  • 常に一緒にいたい気持ちもわかるけど、お互いにとって適度な距離感を見つけることが長続きするコツである
  • 記念日は忘れずに彼氏のほうから率先して対応すると基本的に女性は喜ぶ
  • 付き合って慣れが出ると彼女に対して横柄な態度をしがちになるので注意が必要
  • 自分のことを理解していると勝手に思って連絡がずさんになると彼女から愛想を尽かされてしまうので注意
  • 彼女がいても相手に喜んでもらうためにカッコよくなる意識を持った方が吉
  • 彼女に自分の価値観を押し付けるのは厳禁。お互いの価値観をすり合わせるのがベター
  • 初めての彼女と結婚する確率は20%前後である

以上となります。

初めての彼女ですからテンションが上がって嬉しい気持ちがあふれ出ているかと思います。しかし、あまりにも気負い過ぎると空回りしてしまうので注意してください。

そして、付き合ってしばらくすると慣れが出てきます。慣れ自体は悪いことではないですが、彼女への思いやりがなくなってしまうのは気を付けましょう。女性はちょっとした仕草や言動に敏感です。

全てを理解する必要はありませんが自分は彼女のことを大切にしていることを形にしてください。記念日などを利用するのが良いかと思います。今回の内容を利用して素敵な恋愛をしてください。

関連記事

  1. 関東旅行におすすめ!人気温泉観光と宿泊先

  2. 自分に自信が持てるようになる方法とは?

  3. 話題のゴルコン!内容や参加方法をチェック

  4. パパ活アプリ「ペイターズ」を徹底解説

  5. あなたの運命の人とは?特徴と見極めのコツ

  6. 日帰り観光に!エリア別おすすめスポット

  7. 関東・関西の平日おすすめデートスポット

  8. 夏におすすめ!国内で人気の旅行先特集