塩顔男子が話題!特徴や塩顔人気芸能人は?

いわゆる「濃い顔」という意味で呼称されるソース顔の反対、「塩顔」はすっきりとしたシャープな顔立ちを意味します。

今回はこの塩顔の特徴や、塩顔と呼ばれる芸能人をご紹介します。

1.塩顔男子の体形の特徴

まずは塩顔とはどういう顔なのか、どういう人のことを指すのかという定義について解説していきましょう。

「顔」とは言いますが、基本的には体形も含めて塩顔かどうかが決まります。
そもそも体形によって顔つきも変わる事が多く、痩せてる人は顔も痩せますし、太っている人は顔も太ります。

塩顔男子と呼ばれる人は比較的細身な人であると言えるでしょう、ただしやせ細っているというよりは引き締まっている、余計な脂肪は無く、かといって筋肉を付けすぎていない体付きという事になります。

また、全体的に「薄い」という印象が挙げられるのが特徴です。
塩顔の対義語として挙げられるのが濃い顔の事を指す「ソース顔」であるように、言ってしまえば塩顔の特徴をまとめると薄い顔だと言えるでしょう。

色白であったり、一重や奥二重など、全体的に「男らしさ」というよりは「中性的」な容姿であり、悪く言えば地味とも捉えることができますが、素朴・雰囲気が柔らかい・落ち着いているといった点が人気の理由と考えられます。

また、「表情」によって印象が大きく変わる顔立ちであるという点も特徴でしょう。
真顔の時は落ち着いた雰囲気が前面に出ることによってクールだったりミステリアスな印象を受けやすく、笑っている時は逆に素朴だったり柔らかい雰囲気が前面に出ることで、親しみやすい、あるいは可愛らしい印象を受けるといったように、表情によって印象が大きく変わってきます。

ただこれに関してはパーツの配置によっても左右される要素であり、真顔であっても可愛らしい印象を受ける塩顔男子(童顔系なら砂糖顔男子とも)も居れば、顔のパーツ配置の関係上笑うと表情が崩れて微妙な印象になる人も居たりします。

2.塩顔としょうゆ顔の違い

良く顔の種類は調味料に例えられます、前述したソース顔然り、塩顔然り。
他にもしょうゆ顔というものがあり、こちらも醤油が由来です。

また、今回は解説しませんがマヨネーズ顔やケチャップ顔など、もはや何がなんだかわからない種類も存在しています。

そしてよく塩顔と混同・比較される事があるのがしょうゆ顔です。
調味料であればどちらも塩辛い調味料であるため、混同してしまうのはそれも理由の1つかもしれません。

実際顔の特徴としては似ており、色白で顔のパーツが特徴的ではないもののそれぞれのパーツがハッキリとしている、いわゆる「日本人らしい顔立ち」の事をしょうゆ顔と言います。
塩顔との違いとして、目鼻立ちがくっきりとしているという点が挙げられます。

塩顔が中性的な魅力を感じる顔立ちとするなら、しょうゆ顔は涼しげでクールな印象を受ける顔立ちといえるでしょう。とは言っても、良く比較されたり混同されるというだけあって、特徴は親しい顔立ちではあります。

3.塩顔男子はメガネが似合う

塩顔男子の特徴の1つとして、メガネが似合うという事が挙げられます。
顔のパーツがさほど特徴的では無いという事は、アクセサリーをつけてアレンジしやすいという長所になります。

それこそぱっちりお目々の大きく可愛らしい目を持つ方であれば、メガネは目を大きく見せる効果があるため更に大きく見えてしまい、メイクでメガネに合わせた調整をしているのなら問題はありませんが、そのままでは少し違和感が生じます。

それに対し一重・奥二重の目は切れ長・細長な場合が多いためメガネをかけても目のバランスが崩れにくく、また人によっては小さく見える目も改善される事があります。

また優しく穏やかな印象を受ける塩顔において、知的さを印象つけるアイテムであるメガネは単純な属性的相性も良いといえるでしょう。

4.塩顔が特徴的なイケメン男性芸能人

実際に塩顔というのはどんな顔か、塩顔でイケメンとされる男性芸能人をご紹介しましょう。

なお、あくまでも顔のタイプの事であり、塩顔=イケメンであるというわけではない点については注意しましょう。

同時に好みのタイプというのも人によるため、塩顔の男性芸能人を見てもあまりピンと来ない、というような方はそもそも塩顔男子はあまりタイプではないと考えられます。

また、塩顔イケメンのメリット兼デメリットとして挙げられるのが「癖がない」という点。
癖がないからこそ大抵の場合嫌われる事はなく、好かれやすいと言えるものの、逆に言えば強く印象に残りにくいと言えます。

そのため、何かしら人気がある塩顔イケメン男子は、顔だけじゃない部分でも魅力があると考えられます。

1.綾野剛

最初にご紹介する塩顔イケメン芸能人は綾野剛さんです。
1982年の1月26日生まれの俳優で、塩顔男子の特徴である優しい・落ち着いた雰囲気をそのまま体現したかのような人物といえるでしょう。

容姿に関しても色白で引き締まった細身、顔立ちも蛇顔に近い三白眼が特徴的な塩顔イケメンで、細い目は奥二重との事
今回ご紹介しているように、イケメンに分類される方でありながらも本人はイケメン扱いをされるのはあまり好ましく無いらしく、他にも様々な面でその謙虚な性格を見せています。

塩顔の顔としてはミステリアス系とも言える顔立ちで、前述のように蛇顔と称される独特の顔立ちに、普通の瞳よりも色素の薄い茶色の瞳が特徴的です。

2.星野源

続いてご紹介するのは星野源さんです。
1981年の1月28日生まれで、歌手や音楽家、俳優や作家としても活躍されている方です。
塩顔男子としては可愛いタイプと言える顔立ちで、何よりも人気があるのはその笑顔。

塩顔の顔立ちの特徴として、落ち着いた雰囲気やクールな印象を受けるため、笑顔のギャップが大きく、また細目が多い塩顔男子の中でも星野源さんは目がそれなりに大きいため、笑顔の際に目が細くなるという点も可愛らしく見える要素の1つであると言えるでしょう。

身長自体も168cm程度と決して高身長というわけではなく、全体的に男らしさ全開の魅力というよりも、塩顔男子特有の「中性的な魅力」を最大限発揮しているタイプの男性と言えるでしょう。

3.坂口健太郎

続いてご紹介するのは坂口健太郎さんです。
1991年の7月11日生まれの俳優で、モデルとしても活躍しています。

184cmの高身長に引き締まった体付きが特徴で、塩顔イケメン男子としての人気も高く、塩顔イケメン王子と称される事もあります。

本人は塩顔であるという事に対してメリットやデメリットをしっかり把握しているようで、インタビューにおいて「塩顔は印象に残りにくい分、顔以上に身体で表現をしなくてはいけない」というように、俳優としてのお仕事をする上で塩顔のデメリットを語っていました。

一重の目に笑うとえくぼができる顔立ち、坂口健太郎さんの顔立ちは塩顔のテンプレートのような顔立ちであると言えるでしょう。

4.田中圭

続いてご紹介するのは田中圭さんです。
1984年の7月10日生まれの俳優です。

既婚者で塩顔イケメンとして有名で、童顔な可愛いタイプの塩顔イケメンであると言えるでしょう。

前述の通り童顔で奥二重というタイプの塩顔イケメン、パーツ1つ1つは特徴的ではなく、パーツの配置が整っているというタイプの顔立ちです。

のため嫌われにくく好かれやすい顔とも言えるため、田中圭さんの顔がどうしても嫌いだという方はさほど多くは無いでしょう。

5.中村倫也

続いてご紹介するのは中村倫也さんです。
1986年の12月24日生まれの俳優です。

表情が特徴的なイケメン俳優の方で、真顔の状態でも口角が上がった顔立ちはクールな印象を受けやすい塩顔タイプの中でも特殊であると言えるでしょう。

真顔の状態でも笑っているように見える顔立ちのため、明るい印象を受けやすいという点が特徴的であり、顔自体はあっさりとした印象の薄い典型的な塩顔だと言えるでしょう。
また、イケメンと呼ばれるような方と比べると「完璧なイケメン顔」では無いという声が多く見受けられます。

イケメンと一言で表しても、そのタイプは様々。
完璧な造形美、美形と言える顔立ちの黄金比に限りなく近いタイプのイケメンも居れば、美しさよりもワイルドだったりクールだったり、かっこよさや可愛さなどの印象的なイケメンなど。

中村倫也さんの場合は完璧なイケメンでは無いものの、言ってしまえば「程よくイケメン」なタイプであると言えます。
完璧すぎない、どこか親しみやすさがあるとも言えるでしょう。

6.杉野遥亮

続いてご紹介するのは杉野遥亮さんです。
1995年の9月18日生まれの俳優兼モデルです。

185cmの長身に細身というスタイルに、整った顔立ちの塩顔イケメン俳優として知られている杉野遥亮さん。

顔立ちの特徴としては鼻が少し大きく、また上唇が厚いという点が挙げられます。
特に唇に関してはより特徴的と言え、基本的に唇は上唇よりも下唇の方が大きい場合が多いとされています。

輪郭やパーツそれぞれの形、配置自体も整っており、正統派な塩顔イケメンであると言えるでしょう。

7.神木隆之介

続いてご紹介するのは神木隆之介さんです。
1993年の5月19日生まれの俳優兼声優です。

168cmと男性としては小柄な部類で、体形もスラッとしているため全体的に他の男性よりも中性的に見えると言えるでしょう。

顔立ちも塩顔男子ではあるものの、童顔寄りで可愛らしい顔立ちであるという事から塩顔ならぬ「砂糖顔」と称される事もあります。
顔のパーツ自体は塩顔ではあるのですが、子役時代の面影を残す童顔であるため砂糖顔でもあるという、一粒で二度美味しいタイプのイケメン芸能人であると言えるかもしれません。

8.渡辺翔太

最後にご紹介するのは渡辺翔太さんです。
1992年の11月5日生まれ、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ「Snow Man」のメンバーです。

ジャニーズアイドルというだけあってイケメンで、入所のきっかけは中学1年生の頃に母親にオーディション会場に連れて行かれた事、その際には買い物に行くと嘘をつかれたらしく、オーディションを受けたその日に取材を受け、一ヶ月後のイベントで即出演を果たすなど、中々にポテンシャルの高い人物であると言えるでしょう。

塩顔男子としての特徴はタレ目がちであるという所。
塩顔男子特有の細い目はややタレ目で、真顔の状態では落ち着いた、どこか冷たい印象を受けますが、少し表情を崩せば優しさの溢れる表情になります。

まとめ すっきり系の塩顔男子が人気

以上、塩顔男子について解説・ご紹介しました。

重要なポイントをおそらいすると以下の点となります。

  • 塩顔とは顔のパーツが目立たないタイプの顔立ち
  • 塩顔男子は細身な体型が似合う
  • 塩顔男子にはメガネが似合う
  • 塩顔男子は癖がない反面、インパクトが薄いため印象に残りにくい

塩顔イケメンは基本的に嫌いという人はほとんど居ない癖の無い顔立ちと言えるでしょう。

ただ、その反面印象に強く残る要素が無いという事でもあるため、「塩顔男子」というだけでは他の人に埋もれてしまう可能性もあります。

すっきりあっさりとした塩顔イケメン男子に注目する際には、そのあっさりとした味付けにアクセントを加えるような特徴にも注目してみると良いでしょう。

関連記事

  1. かっこいい名前!男女別に人気の名前を紹介

  2. 不妊様って言われてない?特徴と傾向とは?

  3. 1月の誕生石・星座の宝石の意味とは?

  4. 愛されキツネ顔になる3つのポイント!タヌキ顔に負けない!

  5. トイレの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  6. 邦画・洋画別!泣ける映画ランキング

  7. ママ活したい!募集サイトや募集方法のテクニックを伝授

  8. 太ももを細くする!おすすめダイエット方法