山羊座が生まれ持つ性格と運勢を要チェック

夜空に輝く星座、ギリシャ神話を中心に星座に関するお話や何かしらの占いというものは古今東西各地に存在。

今回は山羊座の人が生まれ持つ運勢や性格の傾向などを解説していきます。

1.山羊座(やぎ座)の基本情報

まずは星座としての山羊座について基本的な情報を解説していきましょう。山羊座は天動説で知られるギリシャの天文学者プトレマイオスによって設定された星座の1つで、学名は「Capricornus」です。射手座の東隣にある逆三角形の星座で、山羊座という名前ではありますが、山羊座の配置をヤギに見立てた際、実は尾の部分は魚という、一種のキメラのような姿をしているとされています。

星座としては比較的見つけやすく、南の空に天の川がある状態で天の川の左側に星が極端に少ない空間があります。そこに山羊座があり、山羊座を構成する星々はあまり明るく無いため、暗い空で見やすい星座であると言えます。

2.山羊座(やぎ座)が持つテーマ・使命

星座にはそれぞれ司るテーマが存在しています。山羊座は「宇宙の秩序」を司るとされており、安定した秩序を維持する星座というのが山羊座が持つテーマ、使命であります。そのため、秩序を守るもの、即ち規則や現状を守る保守的な考えとも解釈される事があります。

基本的に秩序とは維持をするもの、つまり「既にあるものである」という考えが多く、そこから伝統的な文化を重んじたり、新たに何かを変えたりするよりも受動的なイメージが大きいと言えるでしょう。

3.山羊座(やぎ座)の基本性格

山羊座の基本性格は真面目で努力家、責任感が強く良く言えば慎重派、悪く言えば行動が遅い人というもの。とても良く考えて行動するタイプの人で、行動は基本的に計画を立てて、そのとおりに実行します。計画的に行動する人間は予想外のトラブルに弱い傾向がありますが、山羊座の方はあらゆる事を想定した計画をたてるため、トラブルにも対応できると言えるでしょう。

同時に、非常に現実主義者であり、理論的な方が多い傾向があります。綿密な計画をたてるために分析力に長けており、かつ計画をたてる上では理論的な思考が必要となります。ともすればそれは冷静沈着でしっかりと現実を見ている人でなければできないという事でもあり、同時に「自分の理論」を信じているからこそプライドが高かったり、頑固な人が多い星座であると言えるでしょう。

4.山羊座(やぎ座)の魅力・才能

山羊座の方の魅力や才能、それはズバリ「信頼ができる」という事。現実主義かつ理論的に行動し、冷静沈着な人物という事はつまり「感情的」になる事が少なめ

感情というものは人が人として生きる上で必要なものではありますが、感情で行動する人というのはいつ何をやらかすかわかったものでは無いため、信頼性は低いと言えます。

しかし感情を行動の理由にしない人というのはきちんとした理屈の上で行動するため、信頼しやすく、また山羊座の方は綿密に計画をたて、それを確実に実行する意志力を持つため、結果を残す人が多いという点で言っても信頼できると言えます。

5.山羊座(やぎ座)が陥りやすい悩みや不安

山羊座の方が陥りやすい悩みや、抱えてしまう不安。それは「予想できない事に対する悩み」です。何事も計画をたてて行動する山羊座の方、ある程度のトラブルであれば計画に織り込んで発生したとしても対処できますが、「完全に予想できない事」にはどうやっても対処はできません。

そのため、一切の予想ができない状態や未来に対してどうすれば良いのかわからないという悩みや不安を抱えてしまう傾向があります。言ってしまえば、「予想できる未来にしか安心できない」という事でもあり、冷静沈着な現実主義者というのも、未来を予想できるからこそそうなっていると言えるのかもしれません。

同時に現実を見ることができるがゆえに、「自分にはできない」と悟ってしまうのも山羊座の人特有の悩みと言えるでしょう。悲観的というよりは、正しく自分の力量や才能を理解しているがために、自分の脳力ではできないと理解してしまうのです。

6.山羊座(やぎ座)と相性の良い星座

続いて山羊座と相性の良い星座について。と言っても、具体的に「欠点無く相性がいい星座」というのは、それこそ山羊座同士でもなければ無く、基本的には合う要素もあるが合わない要素もあると言えるでしょう。

そのため、星座の中でも特に合わない点が少ない星座との相性を解説していきます。まずは山羊座同士の相性、基本的にはどちらも互いを理解できるため、お互いに理解し助け合えるような関係となれるため、相性が良いと言えるでしょう。合わない点は無いものの、基本的に山羊座自体の性質として周囲に気を配るよりも自分の考えを優先してしまう傾向があるため、お互いが自分の考える事に集中した結果、関わる機会が減ってしまい、距離のある関係になってしまいがちであるという点には注意です。

他には水瓶座(みずがめ座)とも相性が良いと言えます。水瓶座は山羊座と論理的に考える性質が近いため、多くの共通点を持ちながらも異なる点がお互いの刺激になる関係であると言えるでしょう。お互い感情よりも論理的な思考をとるため、ついつい感情的になって思ったことをそのまま言ってしまい仲違いする、なんて事は起きないでしょう。

しかし論理的な思考をするために「言わなくて良いこと」と判断すると言わないように言葉を飲み込んでしまうため、お互いに不満を言えずに溜め込んでしまうという事が起きてしまうため、定期的に本音をぶつけ合うように決めておくと良いかも知れません。

他には天秤座(てんびん座)も相性が良いと言えるでしょう。こちらは山羊座の伝統を重んじる性質と近く、品格を重んじます。違いとしてはてんびん座は抽象的な概念や人の感覚的な感性を重視し、山羊座は現実的な視野と論理的な思考を重視します。いわば理想主義と現実主義で、一見すると対立するような関係にも思えますが、重んじるモノが同じであるため、相互理解を行う事で良い関係を築く事ができます。

7.山羊座(やぎ座)の運勢

次に山羊座の持つ運勢について見ていきましょう。運勢は「全体運」「金運」「恋愛運」「仕事運」の4つです。なお、運勢というものはあくまでもそのような流れがあるというだけであって、必ずしもそうなるとは限りません。

そもそも毎日朝に本日の運勢占いをやっていたり、年や月によって運勢が違ったりするため、それこそ傾向程度の認識で問題ありません。

他にも運勢は血液型や様々な事でも変わってくるため、総合的に判断したり、あるいは良いところだけ参考にしたりすると良いでしょう。そのため、今回は2020年の山羊座の運勢傾向、という形で解説します。

1.全体運

まずは全体運から、2020年、山羊座は12年に1度の最高潮期であるとされています。つまり一年を通して運勢が良いという事であり、基本的には良いことが沢山起きるでしょう。しかし逆に言えば「この一年が終わると運勢が落ちる」という事でもあり、次の年には悪い運勢が巡ってくる可能性が高くなります。

そのため、運勢が良いからと調子に乗るのではなく、運勢が良いからこそ運勢が悪くなっても問題ないように後々に残るものを作るように行動すると良いでしょう。羽振りが良いから無駄に散財するのではなく、羽振りが良いからこそ家電を買い替えたりと今後の生活を良くする、というような意識です。

2.金運

次に金運について。金運に関しては前述の全体運にあるように、運勢そのものが好調であるため金運も好調であると言えます。

ボーナスが入ってくるかもしれませんし、今投資をする事で効果的に活かせる可能性が高いため、先行投資や自己投資をすると良いでしょう。

3.恋愛運

次に恋愛運について。恋愛運も上昇中です、行動すると成果がでるため、多少強引でもアプローチすると良いでしょう。

「この人には好かれていないかも」という想像が外れている事があるため、意識されていないと思っていても、アピールする事で意外な成果が得られるかもしれません。

4.仕事運

最後に仕事運について。時間やノルマなどに追われてしまう事が増えてしまうでしょう。しかし成功を掴むためには必要な事、体調を崩したりしないように注意しましょう。

あまり思いつめてしまっては意味が無いため、余裕のあるうちに進めたり、すると良いかも知れません。

8.山羊座(やぎ座)にもおすすめ!無料で占える星座占いサイト

最後に無料で占える星座占いサイトと、相性占いサイトをご紹介しましょう。正直な所、占いサイトによって書かれている事が真逆だったりする事も珍しくないため、あまり当てにしすぎないようにしましょう。

有料の占いが必ずしも正しいというわけではありませんが、無料だからこそ、本気で受け止める必要が無いと言えます。良いことが書いてあったら嬉しい、悪いことが書いてあったら気をつけよう、という程度の意識で楽しむと良いでしょう。

おすすめの無料星座占いサイトは「Yahoo!占い」です。様々な無料占いが可能なサイトで、12星座占いも完備しています。勿論山羊座も占え、運勢や相性まで見ることができます。

無料星座占いができるアプリとしては「星占い HD フリー」です。スイス占星術センターによる占いアプリで、特にAndroid版では高い拡張性を有しており、ストレスフリーで利用することができます。

9.山羊座(やぎ座)にもおすすめ!無料で占える相性占いサイト

次におすすめの無料相性占いサイトをご紹介しましょう。上記のYahoo!占いも相性占いができるため、それで構いませんが、より詳細な相性占いサイトをご紹介すると、「PROLO」というサイトがおすすめです。

恋する心に寄り添うサイトとして、相性占いを無料で占う事ができます。正確には星座による相性占いというよりも生年月日による相性占いであり、かつ「占いたい相手との相性を見る」タイプであるため、相性を占いたい相手の生年月日が必要になる点には注意しましょう。

アプリの方でおすすめなのは「メンタリストDaiGo-超正確分析- 究極の相性診断」です。テレビにも出ている有名メンタリストであるDaiGoさんが監修した相性診断アプリであり、占いというよりはメンタリズムによる分析診断となっています。信憑性だけで言えば、根拠の無い占いに比べるとデータを元に診断されるため、高いと言えます。

まとめ 山羊座(やぎ座)は責任感のある常識人

以上、山羊座について解説しました。

  • 山羊座は真面目で責任感が強く、忍耐力ある人
  • 伝統や規則を重んじ、冷静に現実を見て計画的に行動する事
  • 理論的な反面、現実を直視しすぎて不安になる事が多い
  • 2020年は12年に1度の絶好調期

今回、解説した内容をまとめると以上の通りになります。

真面目で責任感がある、ちょっと融通がききにくいものの現実を見ることができる山羊座の人は頼りになり、信頼に値する人物が多いと言えます。

しかし、その反面自己完結や悩みを抱え込んだりする傾向があるため、周囲の人が悩みを聞いてあげたり、支えてあげることでより良いパフォーマンスを発揮してもらう事ができるでしょう。

関連記事

  1. 男性に人気のパパ活アプリ!paddy67

  2. 付き合うとは?「付き合う」ことで悩んだらチェックしたいこと

  3. お嬢様とは?一度は憧れる!女子力が高いお嬢様の特徴

  4. 流れ星の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  5. 全国おすすめ温泉特集!情報満載の13選

  6. 彼女を怒らせたらどうする?別れを回避する対処法をすぐに試すべき!

  7. 秋の旅行におすすめ!国内・海外旅行先特集

  8. 有馬温泉旅行!おすすめ宿・観光スポット