女性にモテるかっこいい言葉・名言特集

言葉というものはコミュニケーションにおいて最重要な部分であると言えます。

顔が良ければある程度言葉が拙くても、それがギャップになったりミステリアス人物として見られる事もありますが、口が上手いに越したことはありません。

今回は女性にモテる・好印象を与えられるかっこいい言葉や名言をご紹介します。

1.女性にモテるかっこいい言葉や表現

女性にモテるかっこいい言葉や表現、今回ご紹介するのは単語ですが、これをただ考えなしに使っても意味はありません。基本的に言葉というものは語彙によって構成されるものであり、その人がどんな事を使うか、どんな表現をするかというのは語彙、ボキャブラリーによって変わってきます。

そのため、いくらかっこいい言葉や表現を覚えた所で、そもそも語彙力が残念な人はテンプレートそのままに使ったり、連呼してしまったり、そもそも使い方を間違ってしまう事もあるでしょう。

今回ご紹介する単語や名言などを有効に活用するためには、まずは語彙力を身につける事が大切です。言い方に関しても、強調するような言い方はカッコつけている・きざったらしい印象を与えてしまうため、自然に発言しているように言う事が大切です。

1.僥倖(ぎょうこう)

最初にご紹介する単語は「僥倖(ぎょうこう)」です。思いがけない幸い、偶然の幸運を意味する言葉であり、基本的には何かしら幸運な出来事に巡り合った際に使われます。

女性相手に使う際は、たまたまばったりと出くわした際に「これは僥倖、あなたと出会うとは運がいい」というような使い方になるでしょう。基本的にはその女性との関わりを幸運であると表現するような使い方がおすすめです。

あるいは「お互いが同じものを待っている場合」なんかでも使う事ができるでしょう。例えば雨が降った際に、「雨がすぐに晴れるような僥倖はないものか」というように、幸運を待っているという状態でも用いることができます。

2.捲土重来(けんどちょうらい)

次にご紹介するのは「捲土重来(けんどちょうらい)」という単語です。四字熟語であり、一度失敗した事に対し、再び巻き返す事を意味しています。

「捲土」は土煙が巻き上がることを表した単語であり、土煙が巻き上がるほど激しいという状態を意味します。「重来」は再びやってくることを表している単語です。
ここから、激しい勢いで再び戻ってくるという意味合いから、失敗したり敗れた後、再度挑戦して成功を狙うという意味合いになりました。

あくまでも「一度失敗した事に対し、再び挑んだり逆転すること」を意味する四字熟語であるため、捲土重来そのものは成功を意味する言葉ではありません。そのため使い方としては、「成功を願う」という意味合いで使う事になるでしょう。

そして使う上で「一度失敗している」という前提条件が必要であるというのも難しい所。使いやすいシーンとしては、何かしら一緒に遊んでいるような状態、一緒に何かに挑戦しているというようなシチュエーションでしょう。何かしらの遊びで一度敗北したり、失敗した後に「負けちゃったけど捲土重来、今度は勝てる」というような使い方になります。

この他にも四字熟語は沢山あるため、調べてみると良いでしょう。基本的にはシチュエーションを表す言葉が多いため、捲土重来のように使えるものも沢山あります。

3.一閃(いっせん)

続いてご紹介する単語は「一閃(いっせん)」です。一瞬の光や、一瞬のひらめきを意味する言葉です。そのため、一瞬大きな光が発生した際や何かをひらめいたというような状態で使うことができるでしょう。

「雷の一閃で驚いた」や、「一閃したアイディアだけどこういうのはどう?」といった使い方ができます。一閃は他にも四字熟語などにも用いられる事があり、例えば刀剣の刃部分に光が当たって一瞬反射して光る様を「白刃一閃」と言ったり、同じく刀に関係する四字熟語として、刀を振った際に光る様を「紫電一閃」と言います。

なお、一線を画するの一線は文字通り別の言葉であるため、誤用には注意しましょう。

4.久遠(くおん)

最後に紹介する単語は「久遠(くおん)」です。「きゅうえん」と読む事もありますが、基本的に使う際はくおんという読みで構いません。意味は遠い過去や未来を表したり、とても久しぶりであるという事を表したり、永遠を表したりといったもの。

言葉として使う場合は主に「永遠」や「長い時」という意味で使う事になります。「君の美しさは久遠のものだ」「君と会える日を待っている間は久遠の時のように思えたよ」といった使い方になるでしょう。

2.女性にモテるかっこいい口説きの言葉

続いてご紹介するのは、女性にモテるカッコイイ口説き文句です。プロポーズに欠かせない口説きの台詞。ここで噛んでしまったり、滑ったり、言い淀んでしまえば気まずい雰囲気になってしまう事でしょう。

ビシッと決めるべき口説き台詞、ただし「キザっぽく」なってしまうと逆にひんしゅくを買うかもしれません。大事なのは「自分に合った台詞」を選ぶ事と、「相手がどんな言葉で喜ぶか」という事。

それこそ、普段控えめな人がいきなり俺様っぽい口説き文句を言ってきたら違和感しか無いでしょう。ギャップ萌えを狙うのは上級者、安定を捨てて失敗してしまっては意味がありません。

1.君が想像もできないくらい好き

最初にご紹介する口説き文句は「君が想像もできないくらい好き」というもの。自分の愛がそれほど大きいんだという気持ちを伝える言葉であると言えるでしょう。しかしこの言葉、言い方によっては逆効果になる事もあります。

例えば、必死に思いを伝えるような言い方であれば、それだけ好きなんだなと受け取ってもらえる事でしょう。しかし、軽い調子やカッコつけてこの台詞を言った場合、「お前にはわからないだろうな」とバカにしているようなニュアンスで受け取られてしまう可能性があります。そのため、落ち着いた状態で言うというよりは、どうしようもなく思いを伝えたいというような状態で言う台詞であると言えるでしょう。

2.好きになってくれるまで待ち続ける

続いてご紹介する口説き文句は「好きになってくれるまで待ち続ける」という台詞です。今はダメでも、好きになってもらえるように努力するという意味合いを含んだ言葉であると言えるでしょう。

こちらは関係によって使っていいタイミングが変わってきます。例えば出会って間もない頃にこの台詞を言っても、浅い言葉だとしか受け取られませんし、ある程度の付き合いがあったとしても、仲が良くなければ気味悪く受け取られてしまいます。

それこそ一歩間違えればストーカーと認識される危険性もある言葉のため、ある程度の信頼性を勝ち取った上で言う事が大切です。ろくに信頼関係を築けていない状態では逆効果になる言葉のため、慎重にタイミングを見極めましょう。

3.俺には、君が必要なんだ

最後にご紹介する口説き文句は「俺には、君が必要なんだ」という台詞です。自分には君という存在が必要、君が居ないと自分はダメになるという意味合いの台詞になります。こちらもある程度の信頼関係を築き、ある程度お互いが一緒に居るという状況を経験しているという前提が必要です。それこそ挨拶やちょっとした日常会話程度の付き合いしかない相手に必要だと言われても困ってしまいます。

また、この台詞は「相手を選ぶ」という点にも注意が必要です。ある意味で自分の弱みを見せる台詞でもあるため、気の強い女性には情けないと受け取られる可能性もある上、必死過ぎて逆に引かれるという可能性も秘めています。

3.女性にモテるかっこいい英語の名言

最後にご紹介するカッコイイ言葉は、英語の名言です。海外の有名人が発した名言の事で、英語そのままで使うか、あるいは日本語に訳した上で使うかは時と場合によるでしょう。

英語で用いる際は発音にも注意をしましょう。折角のカッコイイ名言も、そもそも英語が下手という方が口にした所でダサい台詞に成り下がってしまいます。

そして仮に完璧に英語で言えたとしても、相手がその英語を理解できるかは別の話であるため、英語で言った後にこういう意味だ、と解説する必要もあります。安定を取るのであれば素直に日本語として引用する方が良いでしょう。

1.ウディ・アレンの名言

最初にご紹介するのはアメリカ出身の映画監督であるウディ・アレンという方の名言「Eighty percent of success is showing up.」です。日本語にすると「成功の80%を決める要因は顔を出すこと」という言葉になり、名言というのは得てして解釈の仕方によって意味が変わったり、同じ意味でも度合いが違ったりしてくるもの。この言葉も同様に解釈次第では意味が変わってくる名言となります。

顔を出すという部分、これは主に「参加すること」という意味合いで解釈されます。パーティーであったり、何かしらのイベントであったり、積極的に参加する事で成功する可能性が高まるというように解釈される事があります。そもそも何事もやらない事には成功も失敗もしません、面接に行かなければ就職はできませんし、宝くじを買わなければ当たる事は無く、人前に出なければ顔を覚えてもらうことも難しいでしょう。

転じて「成功を掴むためには続けることが必要」という解釈もできます、部活動やスポーツジム・クラブなど、一度顔を出すだけでは効果はありません。継続して顔を出すようにすることで効果が得られる、という意味です。

他にも、ネット社会である現代に合わせた新しい解釈として、「実際に顔を合わせないと印象に残らない」という意味合いの解釈が存在します。ネット社会において実際に顔を合わせずともコミュニケーションができる環境になり、良く言えば簡単に人間関係を広げられるようになり、悪く言えば接し合う関係を築きにくい環境であると言えます。そして人間、人の情報において最初に忘れるのは声であるとされています。

次に顔、最後に思い出を忘れるとされており、顔を合わせない関係であればあっさりと相手の事を忘れてしまい、最終的には「そういえば誰かとこんな話をしたなぁ」というおぼろげな記憶しか残りません。だからこそ、顔を出して関係を築く事で、よりよい関係を築くことができ、成功を収めることができるでしょう。

2.ジョン・レノンの名言

続いてご紹介するのはイギリス出身のギタリスト「ジョン・レノン」の名言です。ギタリストや洋楽が好きな人であれば知らない人は居ないと言える程の伝説的なギタリストでありシンガー・ソングライターで、名前だけは聞いたことがあるという人も多いでしょう。

今回ご紹介する名言は「Our life is our art.」です。日本語にすると「僕らの人生はアートなのさ」というもの。アーティストであるジョン・レノンらしい名言であると言えます。

人生とは自分自身が作り出す芸術であり、それを評価するかどうかは社会であり世界であると言えますが、それをどう創り上げていくかは自分自身である以上、最終的にどんな人生ができあがるかは自分自身の手にかかっています。芸術とはそれを見た人間が勝手に評価するものであり、決して「評価されるものを創る」ものではなく、「創ったものが結果的に評価された」というのが芸術における理想であり、そして自分が創る以上は責任も自分にあります。

一見するとおしゃれでカッコイイ名言ではありますが、実際は自分の人生は自分自身で創るものであり、自分にしか責任は背負えないという解釈が行われる名言であると言えるでしょう。

3.ヴォルテールの名言

最後にご紹介するのはフランスの哲学者であり、啓蒙主義を代表する人物である「ヴォルテール」の名言です。何かと哲学的な名言の多い哲学者、ヴォルテールも多くの名言を残しています。

今回ご紹介するのは「Love truth, but pardon error.」です。日本語にすると「真実を愛せ。ただし過ちは許せ。」となります。

こちらに関しては文字通り、正しい事を愛するべきではあるが、かといって間違いを憎むのではなく、許す心が必要であるという事。戒めの意味合いが強い名言ではありますが、使うタイミングに注意しましょう、タイミングが悪ければ言い訳に取られてしまう可能性もあります。

まとめ かっこいい言葉や名言を使って女性の心を掴もう

以上、女性にモテるかっこいい言葉・名言をご紹介しました。

重要ポイントをまとめると下記になります。

  • 語彙力を増やすことでトーク力が増す
  • 逆に語彙力が合わなかったり、トーク力が低い状態でカッコイイ言葉や名言を引用しても不釣り合いに受け取られる可能性が高い
  • きちんと名言や言葉の意味を理解した上で、ただしいタイミングで用いる必要がある

今回の内容をまとめると以上の通りとなります。

容姿は人の印象を形作るものではありますが、言葉はその印象を改造するものであると言えます。容姿に自信が無いという方であってもカッコイイ言葉や上手なトークによって、相手の印象をカッコイイものに改造する事で、モテる事もできるでしょう。

関連記事

  1. 有名人の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  2. 夏休みの家族旅行!地域別人気観光スポット

  3. 写真の夢!夢占いの意味をパターン別に紹介

  4. 動物に好かれる人の性格や見た目の特徴

  5. チョコレートの夢が暗示する夢占いの意味

  6. パパ活の条件提示におすすめの例文集

  7. 手当なしでパパ活したい

  8. 日帰り観光に!エリア別おすすめスポット