おすすめラインアイコンの設定・変更方法

人の印象というものは第一印象がすべて、とまではいかなくとも第一印象はその人のイメージの大部分を構成します。

SNSでの交流においてはプロフィール画像やアイコンがその第一印象を決める役割を担っていると言えます。

大事な第一印象を決めるアイコン、今回はラインのアイコンの設定や変更方法をご紹介します。

1.ラインのアイコンはセンスを問われる

ソーシャル・ネットワーキング・サービス、通称SNSの1つであるLINE。こういったSNSサイト・アプリは基本的に電話と同じく、姿の見えない相手とコミュニケーションを取る事になります。基本的に人間は相手に対する印象によって意識が変わってくるもので、中身が大事とは言うものの目に見える情報に大きく影響されてしまう生き物なのです。

SNSにおいてはこの視覚情報は主にプロフィールの画像や、その個人を示すアイコンによって得られると言えるでしょう。LINEであれば、友達一覧や相手が発言した際に発言の左側に相手のアイコンが表示されます。

このアイコンは基本的に画像を元に決めることになりますが、LINEのアプリ自体では加工はほとんどできないため、どのようなアイコン画像を選ぶかは個人のセンスによると言えるでしょう。

2.ラインアイコンの設定方法

LINEのアイコンの設定方法は簡単、ホーム画面・設定から自身のプロフィールを選び、真ん中のアイコンである◯の部分を選ぶだけ。特に難しい手間は必要無いでしょう。

また、LINEにはアイコンの他にもプロフィールの背景画像やトーク画面の背景画像も設定する事ができます。基本的に相手側で確認できるのはアイコン、プロフィール背景画像のみであるため、トーク画面の背景は自分の趣味で決めると良いでしょう。

3.ラインアイコンの変更方法

LINEのアイコンを変更する際も設定する際と同じくホーム画面のアイコンを選択し右上の編集を選ぶか、設定画面からプロフィールを選び、アイコン部分を選ぶだけ。アイコン部分をタップ・クリックすると「カメラで撮影」「写真・動画を選択」と出てくるため、任意で選ぶと良いでしょう。

一応解説しておくと、カメラで撮影を選択すると端末のカメラ機能が起動するため、そのまま写真を撮るとその写真を元にアイコンをつくることができます。写真・動画を選択を選ぶと、端末のストレージに保存されている画像や動画の中からアイコンに使用する画像を選び、その画像を元にアイコンをつくる事になります。

アイコンは円形で表示されるため、画像のどの部分を収めるか、という点も重要です。それこそ◯に収まるサイズの画像でなければどんな画像をアイコンにしているのかもわかりづらく、かといってアイコンにしたい対象が小さすぎると、アイコンで表示されても見づらくてわからないという事になりかねないため、丁度いいサイズ感の画像を用意するようにしましょう。

4.ラインアイコンでわかる設定者の心理

何事にも理由があるように、ラインアイコンも一見すると個人によってバラバラに思えますが、ある程度のパターンに分けることができます。そのため、どんなラインアイコンを設定しているかによって、その人がどういう人間であるかというのがある程度わかります。

といってもあくまでもある程度、それに確実にその人はこういう人間だと決めつけるものではありません。いわゆるレッテル貼りになってしまうため、あくまでもそういう傾向にあるという程度に意識しておくと良いでしょう。

例えば自撮り写真や、変顔写真などをアイコンにしている人はナルシストであるという傾向が見られます。この場合、自分が好きすぎるということもあれば、自分に自信があるという程度だったり、ナルシストと言っても程度が異なります。

5.女性向けのラインアイコンとは?

女性向けとしておすすめのラインアイコン、一言におすすめといっても、「目的」によって変わってきます。例えば異性に好かれたい、注目してもらいたいという場合や、逆に女友達や誰に対しても悪印象を与えないアイコンにしたいという場合。

最終的には自分の好きなアイコンを使えば良いというのが収まりの良い話にはなりますが、何らかの目的を持ってアイコンを設定するのであれば、効果のあるアイコンを選ぶと良いでしょう。

なお、画像の扱いには注意しましょう。肖像権や著作権など、写真にも権利というものが存在します。大雑把に言えば「自分や所有物以外のものを映した写真は何らかの権利に引っかかる可能性がある」と考えてもいいでしょう。

流石に一々突っ込んでくるような人はそうは居ないものの、明らかに問題がある画像を使用している場合は最悪面倒事に発展する可能性もあるため、きちんと確認してから利用するようにしましょう。

1.男性に好感を持たれやすいラインアイコン

まずは異性に好まれるラインアイコンから。基本的に男性受けが良いアイコンと言えば「可愛いアイコン」であると言えます。動物、ディズニーなどのキャラクターもの、花やおしゃれで可愛らしい景色など。自画像を使う際には辺に表情を作ったり、デコったりするよりも「自然体の笑顔」の方が男性には好印象に映ります。

「可愛い自分を見せる」というために、例えばおしゃれをしたり、ポーズを決めたり、シチュエーションを凝ったりするというのは構いませんが、「やりすぎ」には注意です。あくまでも自然体で可愛く見せるのが大切です。

また、面白いアイコンも男性受けが良く、話題のタネになるのでおすすめです。ただ面白さを前面に出しすぎると後述するドン引きされやすい女性のアイコンになってしまうため、こちらもやりすぎには注意しましょう。

2.ドン引きされやすい女性のラインアイコン

ドン引きされやすい女性のアイコン、こちらも「誰にドン引きされるか」というのは人によって異なります。例えば露骨に男受けを狙ったアイコンを選ぶ事で、女性にはドン引きされてしまうといった場合や、逆に身内受けを狙ったアイコンを選ぶことで、身内ネタが通じない相手にドン引きされてしまうという場合もあります。

また、過度に露出したアイコンなどもドン引きされやすいアイコンであると言えるでしょう。確かに男性の注目は集めることができますが、基本それで集まってくるのは身体目当てのろくでもない男性ばかりであるため、メリットにはなりづらいでしょう。

また、上記でも触れたように面白さや可愛さを重視したアイコンも度がすぎるとドン引きされる事になります。笑えないレベルの変顔や、不謹慎な行為の画像、加工しすぎてもはや素顔が想像できないレベルの自画像など。

3.女性におすすめの人気ラインアイコン

女性に人気のあるおすすめのラインアイコンというと、やはり動物でしょう。犬や猫は勿論、様々な可愛らしい動物の写真やイラストは余程の動物嫌いな方でも無い限りはまず悪い印象を持たれる事は無いでしょう。動物と遊んでいる自画像なら、相手に動物に優しい人という印象を与えることもできます。

他には女性向けのキャラクターのアイコンです。ディズニーなどの有名かつ女性人気の高いキャラクターの写真や画像、あるいはテーマパークでそういったキャラクターとのツーショット写真などになります。

注意点として、女性向けキャラクターと言っても、いわゆる乙女ゲームと呼ばれる作品に出てくるようなイケメンの男性キャラクターではありません。あくまでもマスコット的な、可愛いキャラクターの事を指します。

6.男性向けのラインアイコンとは?

続いて男性向けのラインアイコンについて解説していきましょう。こちらも目的によってどれがおすすめか、というのが変わってきます。異性に対して、不特定多数の相手に対して、あるいは身内向けなど。

スマートフォンが一般的に普及した現代では仕事上でラインを使う企業も増えており、仕事用の連絡ツールとしてラインを使っているという方も居ることでしょう。

プライベートでも使う以上は仕事上の付き合いである上司や同僚にどうこう言われる筋合いはありません。それでもあまり不適切なアイコンを使用しているのであれば上司や同僚の印象も悪くなってしまうかも知れません。

1.女性に好感を持たれやすいラインアイコン

女性に好感を持たれやすいラインアイコン、基本的に「女性に好印象を与える要素」を元にアイコンを選ぶと良いでしょう。

1つ目は「清涼感や清潔感」です。爽やかさを感じたり、清潔感のあるおしゃれな画像などは女性に対し好印象を与えることができます。

2つ目は「可愛さ」です。女性向けアイコンにもあった動物の画像、ペットの画像でも良いでしょう。動物の画像や、動物と戯れている画像であれば可愛らしさと同時に優しさをアピールすることができます。

最後に「スペック」です。社会的地位、経済力、あるいはアスリート系の方であれば肉体美や運動している姿、個人としての能力を示す画像です。勿論露骨すぎるのは嫌味に写ってしまうためダメです、あくまでもさり気なく、それこそ自画像で高い時計を身に着けていたり、高そうな家や内装を映した画像であったりなど、経済力などを示すもの自体を見せるのではなく、あくまでも自分を写しているという体でそれとなくアピールする画像を使うと良いでしょう。

2.ドン引きされやすい男性のラインアイコン

次にドン引きされやすい男性のラインアイコンについて。こちらに関しても女性と同じく、過度なアピールになるようなアイコンはドン引きされやすいと言えるでしょう。自画像の種類によってはナルシストだと受け取られかねませんし、露骨に金持ちアピールするのも鼻につきます

また、いわゆるアニメアイコンというのも人によってはドン引きされかねません。アニメアイコンというのは、そのままアニメキャラやゲームのキャラクターの画像を使うことですが、美少女アニメやゲームのキャラクターなどは人によってはオタクだと判断され、引かれる可能性があります。

3.男性におすすめの人気ラインアイコン

男性におすすめの人気ラインアイコンについて。

1つ目はシンプルに「カッコイイ画像」です。このかっこよさというのは特定の何かを指すわけではなく、それこそカッコイイ漢字の画像であったり、兵器や武器などのカッコイイ画像です。個人的にカッコイイと思う画像で構いません。

2つ目は「動物」です。女性におすすめのラインアイコンと同じく、男性であっても可愛い動物やカッコイイ動物は好きなもの。動物好きな人とは話題作りにも効果が期待できます。

最後に「流行に合わせたもの」です。流行に敏感なのは男性よりも女性と言われていますが、同時に流行を重要視するのも男性より女性であるとされています。そのため、流行を知っている男性、というイメージを与えることができます。とはいっても、女性の流行は女性的なものが多いため、流行と言っても男性が選んでいても問題ない流行を選択する事が大事です。現在の流行だからといって女性モノの服や化粧品をアイコンにしていてもむしろ引かれてしまう可能性が高いでしょう。

7.ラインアイコンを設定・変更するときの注意点

実際にラインアイコンを設定したり、変更する際の注意点について。基本的には前述したように、画像の権利などは注意しておきましょう。そこまで厳しく言う人は居ないとはいえ、明らかに権利的に不味い写真や画像を用いたりすると問題のタネになってしまうかもしれません。

次に、論理的にアウトな画像にも注意しましょう。アダルトやグロテスクな画像を用いる事を指しており、こちらも最悪問題に発展する可能性があります。

最後に拡大率について。基本的にラインアイコンは画像を円で切り抜く形で設定する事になるため、基本的に長方形な画像すべてを収めることはできません。そのため収めようとすると拡大・収縮する事になりますが、画像のサイズによっては拡大・収縮ができなかったりもするため、注意しましょう。

まとめ ラインアイコンは意外と重要

以上、ラインアイコンについて解説しました。

今回の内容をまとめる下記となります

  • ラインアイコンで心理状態や性格の傾向もある程度わかる
  • ラインアイコンで第一印象が大きく左右される
  • 女性は可愛い系、男性はカッコイイ系アイコンが人気&おすすめ

究極的には自分の好きなアイコンで構いませんが、もし他人の印象が気になるという方は、これを参考にラインアイコンを選んでみると良いでしょう。

関連記事

  1. ヨガ初心者向け!ヨガの基本と始め方

  2. 花の夢が暗示する夢占いの意味やメッセージ

  3. 人気のギャルメイク!パーツ別やり方・コツ

  4. ダイエットにおすすめのプロテインとは?

  5. 【完全保存版】浅草デートにおすすめのコースやスポットをご紹介!

  6. 全国おすすめ温泉特集!情報満載の13選

  7. 熊の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

  8. 殺される夢が暗示する夢占いの意味を診断!