【製菓衛生士監修】いくら食べても太らないお菓子は本当にある?

【製菓衛生士監修】いくら食べても太らないお菓子は本当にある?

いくら食べても太らないお菓子。

そんな夢の様なお菓子があればいいな、なんてことは誰でも一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか。

ダイエット中だけど、小腹が空いた…

仕事も大変だったし、今日くらいご褒美に甘いお菓子を食べたい…

そんな時に、我慢せずに食べられる太らないお菓子があれば心強いですよね。

今回は太らないお菓子ってあるの?という皆様の疑問にお答えしていきます。

またコンビニで気軽に買えるおすすめのお菓子や、手作りお菓子のレシピもご紹介。

ぜひあなたの体型維持や健康管理、そしてダイエットに活用してくださいね。

 

この記事のポイント

  • 太らないお菓子という言葉の難しさ
  • 太りにくいお菓子を選んでダイエットを長続きさせる
  • コンビニは太りにくいお菓子の宝庫
  • 太りにくいお菓子が食べたかったら手作りもおすすめ
やまもとまこプロフィール
ライター/やまもと まこ 製菓衛生士

長年、製菓衛生士として菓子作りや商品開発に従事。数年前に一念発起し進学した大学院で、自分の考えや獲得した情報をアウトプットする大切さを実感。同時に、自分の持つ情報を発信することに関心を持ち、ライター業を開始する。現在は製菓衛生士の現場感覚を大切に、菓子づくりや製菓業界に関するさまざまな情報を発信中。

noteはこちら 

Instagramはこちら

1.いくら食べても太らないお菓子ってある?

いくら食べても太らないお菓子ってある?

いくら食べても太らないお菓子はあるの?

まずはこのダイエッターの永遠の疑問についてお答えしていきます。

  • 食べ過ぎればどんなお菓子でも太る
  • 0キロカロリーのお菓子に依存しすぎるのは良くない

1-1.食べ過ぎればどんなお菓子でも太る

残酷なようですが、どんなお菓子でも食べ過ぎれば太ります。

消費カロリー<摂取カロリー=太る

この方程式は絶対だからです。

ですので、ちまたに溢れる「太らないお菓子」という甘い言葉を信じすぎず、しっかりカロリーコントロールするのが現実的です。

1-2.0キロカロリーのお菓子に依存しすぎるのは良くない

「太らないお菓子」について論じる時、

「0キロカロリーのお菓子を食べれば太らないんじゃないの?」

そんな疑問がすぐに湧いてくると思います。

ここで心に留めておいて欲しいのが、0キロカロリーのお菓子は多くが人工甘味料で甘み付けされていること。

人工甘味料の研究はまだまだ途中の段階で、その効果や弊害については、ここで断言することは出来ません。

ですが、人工甘味料をはじめとする0カロリー甘味料を摂ると、通常の糖質を摂取した時に起こる血糖値の上昇が起こらずにインスリンが分泌されます。

この通常と異なる動きが体内で起こることによって、糖尿病を発症するリスクが高まることも指摘されています。

ですので、0キロカロリーお菓子を盲信して、依存しすぎるのは良い選択ではありません。

また、0キロカロリーのお菓子と言えばゼリー系のお菓子がほとんど。

これだけ食べていると、よほどゼリーが好きでもない限り、いつか飽きが来てしまいます。

0カロリーお菓子に飽きて、反動で高カロリーなお菓子をドカ食い、そして結局太ってしまった。

こんな事態が簡単に想定できることからも、「太らないお菓子はある!」と強く断言は出来ないのです。

2.太りにくいお菓子を選ぶ時のポイント

太りにくいお菓子を選ぶ時のポイント

じゃあ、絶対に太らないお菓子は難しくても、太りにくいお菓子はあるの?

この問いに関しては、YESです。

そのためにも、お菓子選びは非常に重要。

ここからは太りにくいお菓子を選ぶポイントを解説していきます。

  • まずはなるべく低カロリーなものをチェック
  • 素材を活かしたお菓子を選ぶ
  • お菓子に含まれる糖質に注目する

2-1.まずはなるべく低カロリーなものをチェック

お菓子は嗜好品であると同時に、カロリー消費が激しい時などの一時的なエネルギーチャージや、不足しがちな栄養素補給に役立ちます。

ですので、適切な量を摂れば健康的な体の維持に貢献し、太りにくいと言えるのです。

普段の生活にお菓子を取り入れるなら、1日の総摂取カロリーの約1割程度、約120~200kcalにおさめることが重要です。

2-2.素材を活かしたお菓子を選ぶ

お菓子は様々な材料で構成されていますが、なるべく素材を活かしたお菓子を選ぶのがおすすめです。

ローストしたナッツに軽く甘み付けしたものや、フルーツが入ったゼリーなど。

素材そのものを楽しむことができるお菓子は比較的低カロリーですし、不足しがちな栄養素を補うことが可能です。

2-3.お菓子に含まれる糖質に注目する

現在では糖質を明記しているお菓子も増えましたよね。

低糖質なお菓子は血糖値の上昇を抑え、あまった糖質を脂肪に変えるインスリンの分泌が少ないため、太りにくいお菓子と言えるでしょう。

もちろん食べすぎては意味がないことは理解しておいてくださいね。

3.コンビニで買えるおすすめの太りにくいお菓子

コンビニで買えるおすすめの太りにくいお菓子

現在、消費者のニーズは健康志向にシフトしています。

ですので、コンビニでもそんなニーズに合った商品が競い合うように販売されています。

今回は各コンビニのプライベートブランド商品からおすすめの太りにくいお菓子をピックアップしました。

お近くのコンビニに寄った際はぜひチェックしてみてくださいね。

  • ロカボワッフル(セブンイレブン)
  • ブランクリームサンド(ローソン)
  • なめらか仕立てのこだわりプディング(ファミリーマート)

3-1.ロカボワッフル(セブンイレブン)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さな*(@sn_flc)がシェアした投稿

セブンイレブンでおすすめなのは「ロカボワッフル」。

セブンイレブンで販売されている通常のワッフルよりも、糖質を50%オフした低糖質スイーツです。

カロリーは163kcalと控えめであるにも関わらず、バターのリッチな風味とコクが楽しめます。

ゼリーなどではなく、食べ応えがある焼き菓子が良い!という方におすすめできる商品です。

また同シリーズのロカボドーナツやロカボバターケーキなども美味しいですよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マダムきくこ(@madamkikuko)がシェアした投稿

3-2.ブランクリームサンド 4個入(ローソン)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

らむねこ(@ramuneko32)がシェアした投稿

低糖質、低カロリーな商品を精力的に販売しているローソンは、ダイエット中でも安心して食べられる商品が豊富です。

その中でもおすすめのお菓子が「ブランクリームサンド」。

一袋食べてもカロリーは172kcal、糖質は5.6gなのでダイエット中も安心です。

ちなみにブランとは、穀物の「外皮」のことで、食物繊維が豊富に含まれた低糖質食材です。

このブランを使った香ばしくザクザクした食感のビスケットで、バニラクリームをたっぷりサンド。

美味しく低カロリー、かつ低糖質なおすすめのコンビニお菓子です。

3-3.なめらか仕立てのこだわりプディング(ファミリーマート)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🍮Jungo🍮(@junjun_sweets)がシェアした投稿

最後にご紹介するのがファミリーマートの「なめらか仕立てのこだわりプディング」。

名前の通り、滑らかで舌触りのよいプリンにはタンパク質が7.8gと豊富に含まれています。

また148kcalとカロリーも控えめなので、安心して食べられる冷たいスイーツです。

栄養が偏りがちな方や、ダイエットに運動を取り入れている方にぜひ食べていただきたい太りにくいお菓子です。

4.ダイエット中におすすめの太りにくいお菓子レシピ

ダイエット中におすすめの太りにくいお菓子レシピ

太りにくいお菓子を食べたいなら、手作りもおすすめ。

手作りお菓子は一見敷居が高そうですが、簡単、かつ気軽に作れるものも多いんです。

今回はお菓子を作ったことがない方でも作れる、糖質控えめの生チョコレシピをご紹介します。

道具も家にあるもので十分なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

4-1.紅茶風味のハイカカオ生チョコ

紅茶風味のハイカカオ生チョコ

※画像はイメージです

カカオポリフェノールが豊富なハイカカオチョコレートは代謝を高め、カロリー消費を促進する効果が期待できます。

また、含まれる糖質もミルクやホワイトチョコレートよりも控えめ。

ですので、ダイエット中にチョコレートを食べたいときはハイカカオのものを選ぶのが鉄則です。

今回はハイカカオを使った甘さ控えめの生チョコを、香の良い紅茶で風味付けして仕上げました。

紅茶ポリフェノールは血糖値の上昇を抑える効果があるので、ダイエット中に食べる生チョコとは相性抜群です。

お気に入りの茶葉を使って、自分好みの生チョコを作ってみてくださいね。

【材料】

  • チョコレート(カカオ70%)100g
  • 動物性生クリーム 80g
  • 紅茶茶葉(お好みのもの) 5g
  • 熱湯50g

(仕上げ)
純ココアパウダー 適量

【作り方】

  1. まずは紅茶のエキスが抽出しやすいように、熱湯に紅茶の茶葉を入れ5分蒸らす
  2. 1で蒸らした茶葉に生クリームを加え、鍋で沸騰直前まで温めた後、再度5分蒸らす
  3. なるべく細かく割ったチョコレートを耐熱ボウルに入れ、700wで30秒ずつ溶けるまで加熱する
  4. 溶けたチョコレートに2を濾しながら入れ、ツヤが出るまでしっかり混ぜる
    ※空気が入らないようにゆっくり混ぜる
  5. 平たいバットやタッパーにラップを敷いて4を流し、なるべく平らに整え冷蔵庫で2~3時間冷やし固める
  6. 固まった生チョコをラップごと容器から取り出し、包丁でお好みのサイズにカットする
    ※この際包丁をお湯で温めるとキレイに切れます
  7. 生チョコのまわりにココアをまぶしたら完成!

太りにくいお菓子レシピはこちらの記事でも紹介しています↓

5.まとめ:太りにくいお菓子を見定める力を養おう!

まとめ:太りにくいお菓子を見定める力を養おう!

体調管理や、体型キープ、そしてダイエット。

これらの健康管理を長期的に継続するためには、食べても太らないお菓子を追い求めるのではなく、太りにくいお菓子を見定める力を養いましょう。

そのためのポイントは以下の通りです。

  • 低カロリーかつ栄養豊富なお菓子を選ぶ
  • 素材を活かしたお菓子を選ぶ
  • 普段のお菓子は120~200kcal以内に抑える
  • コンビニのお菓子や手作りお菓子をダイエットに取り入れる

お菓子は生活のいろどり。

誕生日や大事な友人との集まりでは、甘いものを思いっきり食べたっていいんです。

そのためにも、普段は太りにくいお菓子で体重や体調をコントロールしましょう。

太りにくいお菓子で、生活を楽しく、美味しく、そして豊かに。

今回ご紹介した、お菓子やレシピをぜひ参考にしてくださいね。

【関連記事】ダイエット中でも食べられるアイスやクッキーを紹介しています↓

関連記事

  1. ダイエット中の料理!選び方や作り方は?

  2. 置き換えダイエット!効果や方法は?

  3. ダイエット中の空腹!見極め方と対策方法

  4. OK・NG?ダイエットにおすすめの飲み物

  5. ダイエットにおすすめの家庭向けマシーン

  6. ダンスダイエット!おすすめDVD・動画

  7. ダイエット効果が期待できるおすすめ器具!

  8. ダイエット中のお酒の飲み方とつまみレシピ

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本