ダイエットのモチベーションをUPする画像

ダイエットをする上でもっとも大事なのは何だと思いますか?食事や運動を思い浮かべる方が多いでしょう。もちろん、それらも正解です。しかし、ダイエットにおいて最も重要なのはモチベーションです。どんなに素晴らしいダイエット法でもモチベーションが低ければ何の意味もありません。

ダイエットをする上でモチベーションの低下が始まってしまうと失敗するリスクが跳ね上がります。モチベーションを下げないためのおすすめ方法としてダイエット効果がある画像を活用することが挙げられます。今回はダイエット効果がある画像の選び方や探し方、なぜ有効なのかを解説します。

1.ダイエット効果がある画像を見るとダイエットのモチベーションが上がる

ダイエットをする上で大事なのは運動や食事制限もそうですがベースとなるのがモチベーションではないでしょうか?実は手軽にできるダイエット法の一つとしてダイエット効果がある画像を見るという方法があります。やり方は簡単です。自身がダイエットをする上でモチベーションが上がるような画像を眺めるだけです。

「え?たったそれだけ!?」と思うかもしれません。例えば、あなたがなりたいボディを持っている方の画像を見ることで脳に自然とダイエットをしなければと刷り込ませることができます。

ダイエットとは違う分野ではありますが宝地図という目標達成させる手法もあり、やり方としては似ています。ちなみに宝地図のやり方ですが簡単に紹介しますと下記です。

  1. 自分が叶えたいことを写真や画像にする
  2. 1日3分眺める

たったこれだけです。実際にダイエットへの効果もあり、SNSや各メディアでも話題になっています。ただ、ダイエットへの応用をする際にはちょっとした工夫が必要です。

2.ダイエット効果がある画像を一日何度も見ることが大切

まずは一日に何度も見ることを意識することです。集中的に眺めるのもいいですが、忙しいとそんなことをする余裕もありませんよね。例えばですがスマホの待ち受け画像にする、PCのデスクトップ画像にするなどの工夫をすると自然と見ることができます。スマホやPCなら普段使う方も多いはずです。

一日に何度も見ることで脳の意識が写真や画像のイメージに引っ張られます。すると無意識のうちに画像のようになりたい願望が出てきて行動するのです。ダイエットというと自制心や努力といったツライことを意識的にするイメージがありますよね。

ダイエット効果がある画像を見ることで無意識にダイエットできる自分を手に入れられたら最高だと思いませんか?人間はイメージすることで通常よりも数倍の効果を得ることができることが報告されています。ぜひ工夫をして無意識にダイエットを始められるようになりましょう。

3.ダイエットのモチベーションを保つ画像は複数枚用意しておくことがおすすめ

ダイエット効果を持つ画像を一日に何度も見ることをおすすめしました。もし、可能であれば複数枚の画像を用意することをおすすめします。なぜ複数用意する必要があるのか?ですが答えは「一枚だと脳が慣れてしまう」からです。

人間の脳は非常に優秀で普段やりなれていないことでも繰り返し実践していけば慣れていく性質を持っています。これは多くの方が経験したことあるかと思うので例を使って解説します。

小学校を卒業して中学校に入学した時、普段とはまるで勝手が違ったかと思います。学校へ行く道、着なれない制服、新しい人との交流など脳にとってはストレスを感じること間違いなしです。しかし、気が付けば中学校の生活に慣れてしまっていませんでしたか?中学校から高校、高校から大学、大学から会社など普段の生活からでも人は時間が経てば慣れてしまうことがわかりますよね。

つまり、ダイエットの効果がある画像を一枚だけ持っていても、次第に脳が慣れてしまい無意識にダイエットの行動が出来なくなってしまう可能性があります。これを避けるためにも画像を複数枚用意しておくといいでしょう。ベストは普段からダイエットの効果が期待できる画像を探す癖をつけておくのがベストです。

4.ダイエット効果がある画像の探し方・選び方

ダイエット効果がある画像の探し方や選び方ですがまずは選び方から紹介します。選び方のポイントは「目指す体」「ダイエットの経過がわかる画像」「ダイエットの具体的なやり方」の中から自身に合ったものを選べばOKです。

例えば「目指す体」ならばキュッとしたウエストが欲しいのか、やや筋肉質にしたいのかなど自身にとってのベストの体というものが存在しているはずです。毎日、あなたがなりたい体を眺めるわけですから効果は抜群です。

「ダイエットの経過がわかる画像」もおすすめです。過去にあなたがダイエットをして成功していたらビフォー・アフターとして画像にするのも手です。過去の成功体験を思い出すことで「もう一回やるぞ!絶対にできる!」とモチベーションを上げてくれます。過去の成功体験がない場合は他の人の画像を使うのがいいでしょう。

「ダイエットの具体的なやり方」は例えば部分痩せをしたいと思っているなら、その方法がまとまっている画像を用意するだけです。ダイエットの具体的なやり方は実践しようとしたときに細かいところを忘れてしまいがちです。どこのサイトで得た情報か忘れたり、いちいちインターネットするのも面倒です。しかし、画像としてまとめていればスマホを取り出してすぐに確認できます。

以上のようにダイエット効果がある画像の選び方をお伝えしました。しかし、気になるのが探し方ですよね。具体的なやり方を紹介します。

1.フリー(無料)サイトの写真素材

写真素材にはダイエットをテーマにした写真も掲載されており、フリーサイトでダウンロードすることができます。フリーサイトなら肖像権もありませんし、無料で安心してダウンロードできます。

2.インスタグラムの投稿

フリーサイト以外であればTwitterやインスタグラムを活用するのもアリです。例えばハッシュタグに「#よかったらダイエットのモチベーション上がる写真載せてくれませんか」や「#ダイエットビフォーアフター 」、「#ダイエットのモチベーション」などで検索すれば多くの画像が出てきます。

Twitterやインスタグラムの写真や画像は基本的にアップしたユーザーに権利があります。ダウンロードした画像を営利目的に使うのはご法度です。しかし、活用したい画像をダウンロードしてモチベーションアップさせる程度のレベルであれば問題はありませんので安心してください。

3.自分で撮影した画像

画像を自分で用意するのも一つの方法です。雑誌の切り抜きやテレビの1場面などを写真にとればいいので手軽です。自分で撮影する画像を使うメリットは細かいニュアンスを画像に残すことができる点です。

フリーサイトやインスタグラムは確かに手軽にダイエットに効果がある画像を手に入れることはできます。しかし、自身が望む細かいニュアンス、たとえば胸の部分はこうで、太ももはこんな感じなど理想とするものは見つかりにくいのも事実です。自分で撮影するということは理想の状態を自分で選べるのでよりストイックに画像を用意するなら自分で撮影するのがベターです。

5.ダイエット効果があるおすすめの画像

フリーサイトやインスタグラムなどで画像を用意するにしても、正直メンドクサイですよね。そこで、ダイエット効果があるおすすめの画像をこちらで用意しました。気に入ったらぜひ活用してください。

1.理想の体形や欲しいものなど自分のテンションが上がる画像

女性の引き締まったウエストで「こうなりたい!」と強く思ってしまいますよね。メジャーを巻いており、ダイエットに成功しているストーリーを頭の中に思い浮かべればダイエット効果が飛躍的に上がるでしょう。こちらの画像はパブリックドメインQより引用させていただきました。

2.食欲がなくなるものやげんなりするものなど自分の嫌いなものの画像

こんなにお腹が出ている画像を見たら、お腹が空いてたくさん食べたいと思っても自制が効くでしょう。こちらの画像はphotoAC様より引用させていただきました。

3.実際に痩せた人のビフォーアフターの画像

こちらはTwitterでのビフォーアフターの報告画像となります。ツイート内容から1か月でここまで痩せたとのことです。驚きのダイエット効果でまさにあやかりたいですよね。

4.自分を奮い立たせる言葉の画像

とてもシンプルでありながらダイエットの本質を説いてくれている名言です。お菓子が大好きで誘惑に負けやすい方は食べる前にこの画像を見ると良いでしょう。こちらの画像はプリ画像から引用させていただきました。

6.ダイエットで画像を利用するときの注意点

ダイエット効果を上げてくれる画像はたくさんありますが注意事項があります。それは画像の著作権はアップロードをしたユーザーもしくはサイト管理者に権利があることです。フリー画像やTwitterやインスタグラムの画像はダウンロード自体は問題ありません。しかし、その画像を使って利益を上げる行為をする、自身のモノであるかのようにSNSに再アップロードすることは厳禁です。

また、やる人はいないかと思いますがダウンロードした画像を公序良俗に反することに使用する、反社会的行為に使用する、18禁のいかがわしいサイトやサービスに使用するのも厳禁。これらの行為はフリーであっても許されることではありません。

まとめ 画像を上手に利用してダイエットしよう

画像を利用することでダイエット効率やモチベーションをあげる方法をお伝えしました。改めてになりますが今回の内容をおさらいしたいと思います。

  • ダイエットに効果のある画像を活用することは手軽で効果的である
  • ダイエット画像は一日に何度もみること、複数枚用意するとより効果的である
  • ダイエット画像の選び方は「「目指す体」「ダイエットの経過がわかる画像」「ダイエットの具体的なやり方」の3つがおすすめ
  • ダイエット画像の探し方は「フリーサイト」「インスタグラムやTwitter」「自分で撮影」がおすすめ
  • ネットでダウンロードしたダイエット画像には著作権がある。個人の使用では問題ないが個人範囲外への利用には注意が必要

以上となります。

ダイエットの方法はさまざまですが基本となるべき部分はモチベーションです。どんなダイエット法をしてもモチベーションを維持しなければ何の意味もありません。ダイエット画像を上手に使うことでダイエット効果を上げて効率の良いダイエットをしてください。

関連記事

  1. 本当に恋が叶った!片思いが成就すると話題のおまじない21選

  2. 割合や離婚率は?できちゃった婚のリアル

  3. やらしいとは?地域別の意味や使い方を解説

  4. アプリでパパ活!初心者に人気のパディ67

  5. ママ活したい人必見!相場ややり方を解説

  6. ヨガウェアの選び方とおすすめのブランド

  7. 夏の国内女子旅!人気ランキングTOP10

  8. 海デートで彼女とラブラブに!おすすめのスポットや成功させるコツを大公開…