ダイエットにおすすめの壁紙・待ち受け

ダイエットは辛くて時間もかかる上に、色んな方法を試すとなるとお金もかかってしまいがちです。できれば簡単でお金がかからないダイエットをしたいですよね?

そこで当記事では、ダイエットに効果的な壁紙や待受けをご紹介します。せっかく決意したダイエットを、手軽な方法で長続きさせましょう!

1.壁紙やスマホの待ち受け画像を変えることがダイエットに効果的な理由

あなたのパソコンやスマートフォンには、どんな壁紙や待ち受け画像を設定していますか?お気に入りの風景や家族の写真、好みの漫画やアニメのキャラクターを設定している人もいるはずです。そんなスマホなどの壁紙や待ち受けを、ある画像や写真に設定するだけでダイエット効果が期待できるのです。

もちろん、壁紙や待ち受け画面を設定しただけで痩せる、というわけではありません。例えるなら、ご飯の映像を観ているだけでお腹が空いてくる、という感覚に似た原理です。

待ち受けや壁紙を設定することで「筋トレやダイエットを頑張ろう!」と、モチベーションUPを目的としていることから「待受ダイエット」と呼ばれています

待ち受けダイエットには主に、以下のような目的で使われます。

  • 自分の目標とする姿を明確にする
  • 食欲をある程度コントロールする
  • 自分の考えや感情をコントロールする

自分の目標とする姿を明確にする
自分が目標とするスタイルは、ダイエット前に思い描いているものではないでしょうか?例えば「くびれをつくりたい」「腹筋を6つに割りたい」など。自分が理想とする人物がすでにいるなら、より明確にゴールを設定することが可能です。

ゴールの見えないマラソンほど苦痛なものはありません。自分がなりたい姿をあやふやなままにしておくと、必ずどこかで挫折する時が訪れます。ですが、スマホを使うたびに自分の理想とする姿が目の前にあれば、心が折れそうになっても励みになります。

食欲をある程度コントロールする
待ち受けや壁紙に食欲を減らすような画像を設定することで、食べたいという気持ちをある程度コントロールすることが可能。

ダイエットはとにかく食欲を抑えることが苦痛になります。我慢すればするほどストレスが溜まるもの。では、食べたいという気持ちを我慢するのではなく、食欲を減らしてしまえば苦痛も軽減するはずですよね。必要なカロリーを摂取しているのに食欲が抑えられなくなったら、待ち受けを見ることで食欲をなくしてしまうのです。

自分の考えや感情をコントロールする
ダイエット中は考え方や感情面がネガティブになりがちです。常に空腹でイライラしたり、「痩せなかったらどうしよう」と後ろ向きな考えばかりが浮かんでくるものです。体重計に乗っても数字がなかなか減らず、心が折れて途中で諦めた人も多いはず。

そんな時、壁紙や待ち受けに、ダイエットを成功した人の励ましの言葉が書かれていたら、「自分も頑張ろう!」とやる気もUPしますよね。負けず嫌いの人であれば、自分を叱咤激励するような言葉を壁紙や待ち受けに設定してもいいでしょう。

テンションの上がる言葉や胸に刺さる言葉を壁紙や待ち受けに設定することで、考えや感情をコントロールできます。

2.ダイエット効果を高めるためには壁紙・待ち受け画像を複数ストックしておくことがおすすめ

ダイエット効果を高める壁紙や待受画像は、様々な種類を複数枚用意しておきましょう。人間は良い意味でも悪い意味でも慣れる生き物です。最初のうちは新鮮に感じられていたことも、時間が経つと当たり前に感じてしまいます。美味しい食事も毎日食べていれば飽きてしまいます。いくら可愛い・格好いい恋人も、何年も一緒にいれば当たり前に感じるのと同じこと。

同様に、ダイエット効果が期待できるとしても、毎日同じ壁紙や待ち受けでは当たり前になってしまい、効果がなくなってしまいます

ダイエットを長続きするためにも、画像は複数枚用意して日毎に変えるようにしましょう。筋トレを頑張りたいならテンションを上げる画像、気分が落ち込み気味なら励ましてくれる画像といった具合に、その日の体調や気分に合わせて変更することをおすすめします。

3.壁紙や待ち受け画像はイラストNG!想像しやすい画像がおすすめ

自分のテンションが上がる画像を、壁紙や待ち受けにする待ち受けダイエット。ですが、イラストを設定するのはおすすめできません。

待ち受けダイエットは、自分のなりたい姿、理想とするスタイルを明確にすることが目的です。実際に存在している俳優やアイドル、女優やモデルの写真であれば、自分の将来の姿を重ねて想像することができます。

しかし、イラストだと現実感がなく、リアルに感じられないため目標としては不適格。ストレスを鑑賞する癒し目的であればまだしも、ダイエットの目標として設定するのはNGです。

4.ダイエットにおすすめの壁紙・待ち受け画像

ダイエットの効果を高めてくれる壁紙・待ち受けを設定するなら、以下の画像をおすすめします。

  • 青い食べ物の画像
  • 理想スタイルのモデル・芸能人の画像
  • 痩せたら着たい服の画像
  • 痩せていたときの自分の画像
  • 理想体重が表示された体重計の画像
  • グサッと胸に刺さる言葉の画像
  • テンションが上がるポジティブな言葉の画像
  • 痩せたら付き合いたい理想の異性の画像

以下を参考に、自分の性格や好みにあった画像を探してください。

青い食べ物の画像

青い食べ物は食欲を減退させてくれる効果があります。普段食事をする時、美味しいと感じるのは味覚や嗅覚だけでなく、実は視覚も重要な働きをしているのです。

色とりどりの料理を見ると美味しそうに見えますよね。一方、青色だけの食事はなぜか不味そうに見えるものです。その理由は、青が自然界に存在しない色だからといわれています。青色の食べ物を食べてこなかったために、人間は青色に食欲が沸かないんだそうです。

そこで、青い食べ物の画像を壁紙や待ち受けに設定しましょう。お腹が空いてお菓子などに手が伸びそうになった時、青色の食べ物の壁紙・待ち受けを見ることで食欲をある程度コントロールすることが可能。ついでに普段食事で使っている食器を青色にすることで、食欲減退の効果が期待できます。

理想スタイルのモデル・芸能人の画像

自分がどんなスタイルになりたいのか、ゴールを設定しておくことでダイエットは成功しやすくなります。あなたが憧れている芸能人やモデルはいませんか?

ダイエットのゴールとして、理想的なスタイルを持つ芸能人やモデルを壁紙や待ち受けに設定することで、自分が目指すべきゴールが明確になります。

痩せたら着たい服の画像

痩せた後にどんな服を着たいかを決めておき、壁紙や待ち受けに設定するのもおすすめ。今の自分では似合わないと思っている服も、痩せれば似合うはずと期待感を高めておくのです。

可能であれば、理想のスタイルをしている芸能人やモデルが、自分好みの服を着ている画像を壁紙や待ち受けに設定するのもいいでしょう。「芸能人やモデルと同じスタイルになれば、着たい服がこんなふうに似合うはず」と、ダイエット後のイメージを持ちやすくなります。

痩せていたときの自分の画像

現在太っている人も、数年前は痩せていたというケースは少なくないはず。昔の姿を取り戻したくて、ダイエットを決意したという人もいるのではないでしょうか?

過去の姿を写真として残しているなら、壁紙や待ち受けに設定しましょう。「痩せていた時の姿を取り戻すんだ!」と強い決意を持てるはずです。また「痩せていた頃はモテていたから、今も痩せればモテるはず!」という希望にもなります。

理想体重が表示された体重計の画像

あなたが理想とする体重が表示されている体重計を、壁紙や待ち受けに設定するのも効果的です。ダイエットを始める前に、まず自分がどの程度の体重になりたいのかを決めるはず。

「適正体重まで痩せるぞ!」と意気込んでみても、目標がボヤケているとやる気も削がれてしまうものです。そこで、自分が理想とする体重が表示されている体重計の画像を、壁紙や待受画像に設定しましょう。

スマホやPCを立ち上げるたびに、自分が求めるゴールが目に飛び込んで来るのでやる気に繋がります。

グサッと胸に刺さる言葉の画像

自分に甘い人は、グサッと胸に刺さる言葉が書かれている画像を壁紙や待ち受けに設定するといいでしょう。

肥満になるのは食欲を抑えられないことが原因。そんな弱い自分を叱咤激励する意味で、胸に刺さる言葉を設定することでダイエットへの決意を新たにする効果が期待できます。小腹がすいてお菓子などに手が伸びそうになった時、胸に刺さる言葉を見ることでグッと我慢できるはずです。

テンションが上がるポジティブな言葉の画像

効率的にダイエットをしたいなら、食事制限や筋トレは必要不可欠。しかし、長期間続けていると思考がネガティブになり、投げ出したくなる気持ちが強くなるものです。

そんな時、テンションが上がるポジティブな言葉を壁紙や待ち受けにすると、「今日もダイエット頑張ろう!」と前向きな気持ちになれます。

痩せたら付き合いたい理想の異性の画像

「モテたい!」という強い思いはダイエットの原動力になります。痩せたら理想の異性と付き合えると考えるだけでテンションUP。たとえ妄想や願望だったとしても、付き合えるかもと考えるだけで頑張れるものです。

そこで、ダイエット中は痩せたら付き合いたい、理想の異性の画像を壁紙や待ち受けにしましょう。身近な気になっている異性でもいいですし、モデルや芸能人など好みの異性でも構いません。

ダイエット中に食欲に負けそうになった時、「付き合いたい!」と強く思っている異性の画像が目に入れば、お菓子に伸びそうな手を止めることができるはずです。

5.壁紙や待ち受け画像を変えたことでダイエットに成功した人の口コミ

以下では実際にダイエットに効果的な壁紙や待受画像を使い、ダイエットに挑戦している人たちの口コミをご紹介します。

甘くて美味しい食べ物はどれも高カロリーなものばかり。待ち受け画面に設定することで、どれだけカロリーを摂ってしまうのか分かるので食べる気もなくなりますね。

実際に食べていないのでカロリーにはならないのに、食べたような気分だけ味わえるのはいいですね。

あえて自分が最も太っていた時期の画像を設定するのもおすすめですね。「2度とあの頃に戻りたくない!」と思えるので効果的かもしれません。

好きな人と彼女のツーショットは確かに食欲が無くなりそうですね…。

まとめ 壁紙や待ち受け画像を変えてダイエットに励もう

待ち受けダイエットは、PCやスマートフォンの壁紙や待受画像を変えるだけで、ダイエットの効果を高めることが可能

待ち受けダイエットに使用する画像は、以下のようなものを選びましょう。

  • 青い食べ物の画像
  • 理想スタイルのモデル・芸能人の画像
  • 痩せたら着たい服の画像
  • 痩せていたときの自分の画像
  • 理想体重が表示された体重計の画像
  • グサッと胸に刺さる言葉の画像
  • テンションが上がるポジティブな言葉の画像
  • 痩せたら付き合いたい理想の異性の画像

画像を変えるだけなので、無料で行える方法というのも嬉しいポイントですね。壁紙や待ち受け画像を変えて、ダイエットを成功させましょう!

関連記事

  1. 簡単にできるミサンガの付け方・結び方

  2. 夏におすすめ!国内で人気の旅行先特集

  3. 男の子の名前70選!人気漢字や名づけのアイデアもご紹介

  4. 靴の出てくる夢が暗示するもの。夢占いからわかる深層心理

  5. 神社の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  6. 海外一人旅!初心者におすすめの旅先10選

  7. 年末年始におすすめしたい海外旅行の行き先

  8. タイプ別!gwにおすすめの国内旅行先