痩せ方がわかる!ダイエット診断とは?

ダイエットしたいと思っても自分に合った方法がなかなか見つかりませんよね。
この記事では、体質や性格によって痩せ方がわかるダイエット診断をご紹介
遺伝子検査など本格的なものからサイトやアプリで気軽に行えるものなどをご紹介します。

1.体質や性格で痩せ方がわかるダイエット診断

痩せる、ダイエットの基本的な目標と言えば痩せて脂肪や体重を落とすことにあります。
しかし、人間とは人によって体質や性格が異なるもの、体質によって、性格によって向き不向きというものがあります。
ダイエットも例に漏れず、性格や体質によって向いている痩せ方というものが存在します。

そこでおすすめなのがダイエット診断。
性格や遺伝子情報によって体質を診断し、その人にとって最も適したダイエット方法を教えてくれます
ダイエットが続かない、合わないダイエットをしたくないといった人にはぴったりであると言えるでしょう。

2.自宅から依頼OK!遺伝子で判断するおすすめダイエット診断

まずは本格的な、遺伝子情報によって適切なダイエット方法を診断する方法をご紹介します。
遺伝子で何を調べるのかというと、まずは太りやすさ。
体質によって太りやすい、痩せやすいというのは決まっており、それは遺伝子を調べる事でわかります。

また太りやすい場合でも、どの部位が太りやすいか、というのも体質によって異なります
例えばお腹が太りやすい方、あるいは太ももやお尻などの下半身が太りやすい方、また一度太ると痩せにくいタイプといったように、自分がどんな体質であるかを調べる事でより効果的にダイエットが可能になるでしょう。

1.DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット

最初にご紹介するのは「DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット」です。
定価5000円で、検査によって4つの遺伝子タイプのどれに該当するかを診断してもらうことができます。

診断結果の後、各タイプごとにおすすめの食事や運動方法、サプリメントなどを細かくアドバイスしてもらう事ができ、それを元にダイエット計画を立てる事ができます。

診断によって振り分けられるタイプは「りんご型」「洋なし型」「バナナ型」「アダム・イヴ型」に分けられます
りんご型は甘いものを食べ過ぎると内臓脂肪がつきやすいというタイプ。
洋なし型は脂っこいものを食べすぎると下半身に皮下脂肪がつきやすいタイプ。
バナナ型は筋肉がつきにくいため、一度太ると痩せにくいタイプ。
そしてアダム・イヴ型は遺伝子自体は太りやすくないため、生活習慣自体が重要なタイプです。

2.遺伝子博士 ダイエット遺伝子検査キット

続いてご紹介するのは「遺伝子博士 ダイエット遺伝子検査キット」です。
肥満の根本的原因を遺伝子検査で診断するキットで、診断した結果を元に個人専用のサプリメントを利用することができます。
通常価格は7800円になります。

特徴としては33タイプという細分化されたタイプと、それに伴う個人に適したサプリメント
太らないための効果的なダイエット方法のアドバイスも行われるため、効果的にダイエットを行う事ができるでしょう。

また、アドバイスの1つとして「食事の順番」も教えてもらえます。
食事は「何を食べるか」というのももちろん重要な事ではありますが、「どれを先に食べるか」という食べる順番も重要で、野菜を先に食べるか後に食べるかで太りやすさが変わったりします。

そしてこれも人の体質によって違うため、自分自身がどういった順番で物を食べると良いのかを知ることができるでしょう。

3.GeneLife 遺伝子検査キット

続いてご紹介するのは「GeneLife 遺伝子検査キット」です。
こちらは目的ごとに数種類の遺伝子検査キットが用意されてあり、その中の1つにダイエット向けの遺伝子検査キットが存在します。

ダイエット関係の遺伝子検査キットは肥満タイプや疾患のリスクを解析できる遺伝子検査キットと、遺伝的体質を元に自分に合ったダイエット方法を調べるキット、脂質異常症や高血圧症の発症リスクを解析し、メタボ予防を行うキットなどが存在します。

前者は「Genesis2.0」という商品名で、価格は税抜29,800円となります。
後者2つは「DIET」「METABO」という商品名で、WEB版とWEB版に紙の報告書版がついたものの2つがあり、WEB版のみは税抜3,980円、紙報告書版は5,980円になります。

特徴としては専用のヘルスケアアプリが利用できるという点で、遺伝子検査の結果閲覧の他にも、栄養管理やフィットネス、睡眠の状況をトラッキングして解析、アドバイスを行う機能など、様々なコンテンツが利用できます。

3.気軽にチャレンジ!おすすめのダイエット診断サイト・アプリ

お次にご紹介するのは気軽に利用できるダイエット診断サイトやアプリになります。
遺伝子情報を検査して体質を解析する方法と比較すると信憑性に欠けますが、無料ないしお手頃価格で気軽に利用できるという点が魅力です。

ただ、信憑性に欠ける分、できる限り複数のアプリやサイトを利用して共通する部分を参考にするなど、情報を鵜呑みにしないという事も大切です。

1.ダイエットコーチのEICO 性格タイプ別ダイエット診断

最初にご紹介するのは「ダイエットコーチのEICO 性格タイプ別ダイエット診断」です。
アメーバブログでダイエットブログを書いているダイエットコーチ EICOによる「リバウンドなし!性格タイプ別ダイエット診断」というダイエット診断サイトになります。
このサイトはLIVINGぐらしというサイトで公開されており、無料で利用することができます。

YES・NO選択式で、よく運動しているか、食生活は規則正しいか、麺類やパンをよく食べるかといった簡単な質問から性格を診断し、その性格に合ったダイエット方法を提示してくれるというサイトです。

診断結果に表示されているURLからダイエットタイプ別の記事に飛ぶことができるため、そちらでどのようにダイエットをするべきか確認しておくと良いでしょう。

2.美ST Dタイプ診断

続いてご紹介するのは「美ST Dタイプ診断」です。
美STという40代~50代女性向けの美容情報サイトで公開されているDタイプ診断という、体質と性格によって分けられているダイエット診断になります。

こちらは画像でどういった性格・考え方の人がどのタイプに振り分けられているかが表示されているため、その画像から自分がどのようなタイプかを判断した後、記事内にある対応した診断結果を見るという形になります。

Dタイプは「N-1~N-3」「H-1~H-3」の計6つに分けられます
NとHは脂肪の付き方を表しており、Nタイプは内臓脂肪がつきやすいタイプ、Hタイプは皮下脂肪がつきやすいタイプです。

そして1~3の数字が性格を表しており、1が忙しく食べることが息抜きになっているような人、2がコツコツと計画を立てる完璧主義者だが、些細の失敗で挫折したりするという人、3が大雑把で何事も中途半端だったりまぁ良いかで済ませてしまう人、となっています。

美ST自体が40代から50代向けの美容情報サイトでもあるため、この年代の人におすすめのダイエット診断サイトであると言えるでしょう。

3.ダイエット診断

続いてご紹介するのはダイエット診断アプリです。
HANAUTA INC.からリリースされているダイエット診断アプリで、質問から選択肢を選んでダイエット診断を行います。
価格設定は無料、ダウンロードすれば利用可能です。

15個の質問があり、全て答えると太るタイプとそれに対する原因・対策が表示されます。
これを元に自分に合ったダイエット方法を知ることができるでしょう。

4.すごいダイエット診断

続いてご紹介するのはShumpei Hayashiからリリースされている「すごいダイエット診断」というダイエット診断アプリです。
こちらも利用価格は無料、こちらは診断アプリというよりはダイエット情報をまとめたアプリであり、多種多様なダイエット情報や1日に必要なエネルギー、食品別のカロリーなどの様々な情報がまとめられています。

ダイエット診断は心拍数と年齢情報で行われ、最適な運動を教えてくれます。
BMI指数やローレル指数も見ることができるため、年齢を問わず利用が可能です。

5.Noom

続いてご紹介するのはNoom,Inc.からリリースされている「Noom」というダイエットアプリです。
こちらはダイエット診断よりも減量トレーニングに重きを置いたアプリであり、基本無料でアプリ内課金が存在します。

一般的な食事制限と運動による減量とは異なり、習慣を変える事で健康的に減量トレーニングを行う、というのが特徴です。
スマホの歩数計と連動する事によって、運動記録を簡単に行え、運動プランや11万件以上のデータベースから個人個人に合った食事を記録する事も可能です。

法人向けにも提供されており、一般会社の従業員向けの機能や、保険会社や健康組合の方向けのサポート、医療機関向けの予防医療や服薬アドビランスサポートツールとしても利用可能な本格的な機能と、かなり作り込まれているアプリであると言えるでしょう。

6.MyStyle☆Note 女性のための体型診断アプリ

続いてご紹介するのはKIMIKO INOUEからリリースされている「MyStyle☆Note 女性のための体型診断アプリ」というダイエットアプリです。
こちらもダイエット診断よりも、トレーニングや実際にダイエットを行う上でのサポートに重きを置いたアプリであると言えます。

自身の体型や体重をグラフ化し、変化を記入していく事で視覚的にどの部分が痩せていっているのか、逆にどの部位が痩せていないかをわかりやすく把握する事ができます。
ダイエット・シミュレーションによって必要な運動量なども簡単に調べる事ができるため、ダイエットしたい女性におすすめです。

7.ダイエット診断 痩せる&健康診断アプリ

最後にご紹介するのは「ダイエット診断 痩せる&健康診断アプリ」です。
AppDpnutからリリースされているダイエット診断アプリです。
ダイエット診断アプリとしての特徴は、健康面を重視しているという事。
機能としては基本的なダイエット診断機能のみですが、途中で診断を止めても中断した地点から始めることができるしおり機能があります。

太る原因やその対策から、診断結果からどんなダイエットが向いているかといったダイエット診断の基本的な内容から、疲労度チェックや長生きするための生活習慣改善アドバイスなど、ただ痩せるだけでなく健康的に痩せるための情報が充実しています。
健康的にダイエットしたいという方におすすめのダイエット診断アプリであると言えるでしょう。

まとめ ダイエット診断で自分に合った痩せ方を見つけよう

以上、ダイエット診断について解説しました。

重要ポイントをまとめると以下のようになります。

  • ダイエット診断には遺伝子情報から解析するタイプと性格や生活習慣で解析するタイプがある
  • 自分の体質に合ったダイエット方法を選ぶ事で効果的に痩せる事ができる
  • 自分の性格に合ったダイエット方法を選ぶ事で無理せずダイエットを続けることができる
  • ダイエット診断アプリは無料で利用する事ができるが、遺伝子検査キットは数千円程度かかる

確実に痩せたいという方はぜひダイエット診断を行い、自分に合ったダイエット方法や太らない対策を学ぶと良いでしょう。

関連記事

  1. おでこが狭い!前髪やヘアスタイルの作り方

  2. ゴールデンウィークにおすすめの穴場温泉

  3. 看護師と出会いたい男性は多くいる!忙しい看護師でも出会える方法

  4. ダイエット効果が期待できるおすすめ器具!

  5. 異性の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  6. カップルにおすすめ!冬旅行に人気の観光地

  7. 【2018年版】絶対に恋したくなる!ハッピーエンドの恋愛映画を5選!

  8. プラン別!カップルにおすすめの国内旅行