【2022年最新】おすすめのダイエット本12選

【2022年最新】おすすめのダイエット本12選

男女問わずダイエットをしようと考えている人は多いはず。

しかし、何から始めれば良いか迷ってしまいますよね?

せっかくダイエットを始めても、間違ったやり方をしていては思うように痩せることはできません。

結果、ダイエットを途中で諦めてしまうという人が多いのです。

そこで当記事では、ダイエットを始めたい人におすすめな本を目的別でご紹介します。

 

この記事のポイント

  • 自分に合ったダイエット本選びが非常に重要
  • 改善したい習慣や取り入れたいダイエット方法を明確にする
  • 食事でダイエットにおすすめの本3選
  • 運動でのダイエットにおすすめの本3選
  • マッサージで痩せやすくするならこの3冊
  • 生活習慣を変えたいならこの2冊

ダイエットを成功させたい人は、ぜひ参考にしてください!

1.ダイエット本は選び方が大事

ダイエット本は選び方が大事

いざダイエット!となった時、ダイエット本を買って参考にしようと思う人も多いはず。

世の中にはたくさんのダイエット本が溢れています。

だからこそ、本選びはとても重要です。

最初はダイエットへのモチベーションも高く、どんな本に書いてあるどんなことでもやれる気になってしまいます。

ですが、自分のライフスタイルや体調などに合ったものを選ばなければ、結局長続きしないのは明白です。

例えば、全く運動習慣がない人がハードな運動のダイエット本を参考にしても、内容に付いていけず、すぐに挫折してしまうでしょう。

そのため、ダイエット成功の第一歩として自分に合ったダイエット本選びが非常に重要なのです。

2.自分に合ったダイエット本を見つけるコツ

自分に合ったダイエット本を見つけるコツ

では実際にダイエット本を選ぶ時には何に気を付けたらいいのでしょうか。

ここからは自分に合ったダイエット本を見つけるコツを解説していきます。

  • 自分の生活をまず振り返る
  • モチベーションが上がらない人はエッセイ系
  • 食生活が乱れている人は食事系
  • 運動を取り入れたい人はDVDなどの付いたエクササイズ系

2-1.自分の生活をまず振り返る

先ほども少し触れましたが、ダイエットでは自分のライフスタイルに合った方法を選ぶことが大切です。

そのためにも、まずダイエット本を買う前に自分の生活を見直しましょう。

食生活が乱れていないか、運動量が少なくないか。

その上で改善したい習慣や、取り入れていきたいダイエット方法を明確化しましょう。

2-2.モチベーションが上がらない人はエッセイ系

ダイエットをしようと思っているけど、なかなか腰が重くて実行できない…

そんな方にはダイエットエッセイがおすすめ。

コミック形式のものも多く、ダイエットの成功談や体験談などを読むことで、自分も頑張ってみようかなという気持ちになれるのでおすすめです。

2-3.食生活が乱れている人は食事系

ダイエットの大前提として、摂取カロリーが消費カロリーよりも多いと痩せません。

ですので偏った食事をしている人や、食べすぎかな?と思っている人は食事系のダイエット本を選びましょう。

自分でカロリー計算や栄養バランスを考えるのは大変です。

ダイエット本を参考にすれば、しっかりとしたダイエット向けの食習慣を身に着けることができますよ。

2-4.運動を取り入れたい人はDVDなどの付いたエクササイズ系

運動を取り入れたいなら、DVDなど参考にできる動画が特典としてついているものをおすすめします。

特にヨガや筋トレなどは、正しいフォームで行うことが効果を最大限発揮するために必要です。

動画なら真似しやすいですし、初心者さんでも安心です。

 

ダイエットにおすすめのDVDはこちらの記事でも紹介しています↓

3.おすすめのダイエット本【食事編】

おすすめのダイエット本【食事編】

ダイエットが成功するかどうかの鍵を握っているのは、実は食事が大きく関係しています。

ダイエットを始める際、多くの人は運動だけをすればいいと考えてしまいがち。

「腹筋運動をすればお腹の脂肪が落ちるだろう」「有酸素運動がダイエットに効果的なんだよね」など、ふわっとした情報だけを信じて運動を始めてしまいます。

しかし、いくら運動をしても食事の摂り方を間違えると体脂肪が落ちず、努力は水の泡になってしまいます。

そこで、ダイエットに効果的な食事の参考になる本をご紹介します。

  • おいしく食べてキレイになる!おから美腸レシピ
  • 糖質オフのやせる作りおき
  • ケトン体質ダイエットコーチ 麻生れいみ式 ロカボダイエット – 1週間だけ本気出して、スルッと20キロ減!

毎日の食事を上手にとって、健康的にダイエットを成功させましょう。

3-1.おいしく食べてキレイになる!おから美腸レシピ

おいしく食べてキレイになる!おから美腸レシピ

画像引用:Amazon

「おから」は豆腐を作る際、豆乳を絞った残り物ですが、元は豆腐や豆乳なので、タンパク質・マグネシウム・カルシウムといった栄養素が豊富に含まれています。

三大栄養素のタンパク質、炭水化物、脂質がバランス良く含まれているだけでなく、食物繊維が豊富なのもポイント。

ダイエット中は食物繊維が足りず、便秘気味になりがち

そんな時におからは大活躍してくれます。

おからを使ったダイエットでは、食べ過ぎ防止、便秘解消、腸内環境の改善といった効果が得られます。

おからはダイエット中に食べる食材として最適ですが、調理方法がわからないという人も多いはず。

「おいしく食べてキレイになる!おから美腸レシピ」では、56品のおからをつかったレシピが掲載されているんですよ。

3-2.糖質オフのやせる作りおき

糖質オフのやせる作りおき

画像引用:Amazon

ダイエットを成功させたいのであれば、糖質をいかに上手に摂るかが重要。

糖質というのは炭水化物や砂糖などの糖類をいいます。

普段の生活で口にしているお米やパン、麺類には糖質がたくさん含まれているのをご存知でしょうか。

「ご飯は太るって言うからパンにしよう」という人も多いはず。

ですが、お米もパンも含まれている糖質には大した違いはありません。

むしろ、バターやマーガリン、ジャムなどをつけるパンのほうが、糖質や脂質を多くとりがちなんです。

このように、糖質についてしっかりした知識がないと、ダイエットを成功させることは困難

「糖質オフのやせる作りおき」では、今流行りの「作りおき」のレシピを掲載しています。

糖尿病専門医によるレシピ本だけあり、糖質オフでありながらバランスの取れた食事を作りたい人にピッタリ。

「ダイエットをしたいけど、糖質をカットしたメニューを考えるのが面倒」、「糖質は抑えつつ、お腹いっぱい食事がしたい」という人におすすめです。

3-3.ケトン体質ダイエットコーチ 麻生れいみ式 ロカボダイエット – 1週間だけ本気出して、スルッと20キロ減!

ケトン体質ダイエットコーチ 麻生れいみ式 ロカボダイエット - 1週間だけ本気出して、スルッと20キロ減!

画像引用:Amazon

痩せる効果が高いダイエットの方の1つとして、アスリートだけでなく海外セレブにも注目されている「ケトン体ダイエット」

人間の体は「糖質」や「脂質」をエネルギー源として動かしています。

中でもお米やパン、麺類といった糖質の多い食材はエネルギーを補給するのに最適。

しかし、エネルギーとして使われなかった糖質は、脂肪として蓄えられ肥満の原因にもなってしまいます。

ケトン体ダイエットでは食事や間食で摂る糖質を極力抑えることで、脂肪をメインに燃焼してエネルギー源とするダイエット法。

1日に摂取する糖質を20gまでにすることで、糖質の代わりに脂質をエネルギー源として使うように体質を改善。

脂肪の原因となる糖質の摂取を抑えることで、新たな脂肪を増やさずに体脂肪を減少させるため、高いダイエット効果が期待できます。

ただ、ケトン体ダイエットで最も苦労をするのが毎日の食事。

安価で大量に食べられるお米やパンなど、炭水化物を摂取することはできません。

代わりに肉や魚、野菜をたくさん食べることはできますが、食費やメニューの管理が大変。

「ケトン体質ダイエットコーチ 麻生れいみ式 ロカボダイエット – 1週間だけ本気出して、スルッと20キロ減! 」では、ケトン体ダイエットに最適なメニューが掲載。

これからケトン体ダイエットを試してみようと考えている人にぴったりな一冊です。

 

ダイエット漫画ならさらに楽しくモチベーションを上げられますよ↓

4.おすすめのダイエット本【運動編】

おすすめのダイエット本【運動編】

ダイエットは食事の摂り方が重要ですが、運動をすることで体脂肪の燃焼を促すことが可能。

ダイエットを成功させたいなら、筋トレや有酸素運動などを取り入れることをおすすめします。

しかし、ダイエットを始めたばかりの人は腹筋運動だけをしたり、ジョギングをしていれば体脂肪は燃えると勘違いしがちです。

そこで、ダイエットに向いている運動についての本をご紹介します。

  • はじめてのやせ筋トレ
  • 1日3分 骨格美やせストレッチ
  • 腹筋が割れる! のがトレ
  • DVD付き 自宅でできるライザップ リズムトレーニング編

無理のない運動こそがダイエット継続の鍵。

自分にあった運動を見つけてダイエットを成功させましょう。

4-1.はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

画像引用:Amazon

ダイエットをしようと考えている人は、何でも良いから運動をしようと考えがち。

有酸素運動はダイエット効果が高いといわれているため、とりあえず走るという人も多いはず。

しかし、高いダイエット効果を求めるなら、筋肉をつけて基礎代謝を上げるのがおすすめです。

ボディメイクにも繋がり、自分の理想とする体型もゲットできます。

中でも「痩せ筋」と呼ばれる大きな筋肉を鍛えることがダイエットの鍵

大きな筋肉とは、お尻や太ももなど筋肉量の多い部分で鍛えれば鍛えただけ筋肉がつくため、基礎代謝UPに繋がります。

「はじめてのやせ筋トレ」では、大きな筋肉がどこにあるのか、どのようにして鍛えればいいかなどを解説しています。

ジムに通う時間がなく、自宅での筋トレがメインの人におすすめのダイエット本です。

4-2.1日3分 骨格美やせストレッチ

1日3分 骨格美やせストレッチ

画像引用:Amazon

昔に比べてデスクワークが増えた現代人は、骨格筋が歪み安い状態にあります。

中でも骨盤の歪みは酷く、多くの人は骨盤の歪みによる悪影響に悩まされているといいます。

ダイエットにおいても骨格の歪みはデメリット

歪んだ骨盤が血管を圧迫し血行不良を引き起こします。

血液は全身に栄養や空気を送るだけでなく、老廃物を排出する役割も担っています。

老廃物が溜まると代謝も低下し、太りやすく痩せづらい体になるのです。

さらに、骨盤が歪むことで以下のような症状も出てしまいます。

  • ぽっこりお腹
  • お尻が垂れる
  • O脚やX脚
  • 肩こり
  • 腰痛
  • 猫背

骨盤が歪んでいるだけで、ダイエットだけでなく健康にもよくありません。

「1日3分 骨格美やせストレッチ」には、1日3分間行うだけで歪みを解消して痩せやすい体を作るストレッチが掲載されています。

骨盤の歪みを治し、綺麗なボディを作りたい人におすすめです。

4-3.腹筋が割れる! のがトレ

腹筋が割れる! のがトレ

画像引用:Amazon

理想のボディメイクを目指すなら、引き締まった腹筋は必要不可欠。

6つに割れた腹筋は、男性だけでなく女性にとっても憧れの的です。

しかし、腹筋を割るための筋トレをしようと思っても、床に仰向けになって上半身を起こす「シットアップ」くらいしか知らない人も多いんじゃないでしょうか。

「腹筋が割れる! のがトレ」には、腹筋を6つに割るために効果的なトレーニングがいくつも掲載。

腹筋を6つに割りたい男性はもちろん、女性にも参考になる筋トレばかりです。

4-4.DVD付き 自宅でできるライザップ リズムトレーニング編

DVD付き 自宅でできるライザップ リズムトレーニング編

画像引用:Amazon

リズムに乗って行うトレーニングは、有酸素運動の効果も期待できます。

通常のトレーニングよりも効率的にダイエットが可能。

筋トレと比べて辛さも少なく、楽しみながら続けられるのもメリットといえるでしょう。

体に高い負荷をかけながら行う筋トレは、どうしても苦痛に感じられるもの。

結果が出るまでに時間がかかるため、途中で挫折する人も多いんです。

「DVD付き 自宅でできるライザップ リズムトレーニング編」は、テレビCMなどでも有名なライザップのトレーニングなので、高いダイエット効果が期待できます。

楽しくできるリズムトレーニングは継続も容易。

DVD付きで自宅でできるのも嬉しいポイントです。

5.おすすめのダイエット本【マッサージ編】

おすすめのダイエット本【マッサージ編】

「ダイエットのために努力しているけど思うように痩せない…」という人は、もしかしたら体の中に老廃物が溜まっていて代謝が悪くなっているのかもしれません。

リンパの流れが悪くなると、老廃物が溜まり下半身太りの原因に…。

さらに、冷え性やむくみ、肩こりなど健康にも悪影響が出てしまいます。

リンパの流れをスムーズにするなら、適度な運動とマッサージが効果的

以下では、ダイエット向きのマッサージについて知りたい人におすすめの本をご紹介します。

  • 10日間で、あなたの体はヤセたがる。 肉、筋、骨! 全身が美しく整うキワ攻め深層マッサージ
  • Matty式解毒こぶし
  • やせスイッチを押せば驚くほど細くなる 深部リンパ開放マッサージ

リンパの流れを整えて、痩せやすい体に変えましょう!

5-1.10日間で、あなたの体はヤセたがる。 肉、筋、骨! 全身が美しく整うキワ攻め深層マッサージ

10日間で、あなたの体はヤセたがる。 肉、筋、骨! 全身が美しく整うキワ攻め深層マッサージ

画像引用:Amazon

マッサージは他人にしてもらうと気持ちいいですが、自分の手で行うマッサージも、やり方次第でダイエット効果が期待できるんです。

「10日間で、あなたの体はヤセたがる。 肉、筋、骨! 全身が美しく整うキワ攻め深層マッサージ」には、正しいセフルマッサージの方法が掲載。

身体の「キワ」をマッサージすることで、痩せやすい身体づくりを目指せます。

美しいボディラインを手に入れたい女性にぴったりな一冊といえるでしょう。

5-2.Matty式解毒こぶし

Matty式解毒こぶし

画像引用:Amazon

マッサージといえば、足つぼマッサージを思い浮かべる人も多いはず。

足つぼを押すことで、臓器や器官を健康にするといわれています。

「Matty式解毒こぶし」には、足つぼ師「Matty」の右手第二関節を忠実に再現したマッサージアイテムが同梱。

全身の脂肪を潰すようにほぐすことで、老廃物を排出するデトックス効果が期待できます。

持ち運びしやすいため、いつでも好きな場所でマッサージができます。

5-3.やせスイッチを押せば驚くほど細くなる 深部リンパ開放マッサージ

やせスイッチを押せば驚くほど細くなる 深部リンパ開放マッサージ

画像引用:Amazon

「やせスイッチを押せば驚くほど細くなる 深部リンパ開放マッサージ」では、身体の深い部分にあるリンパのマッサージ方法を掲載。

身体の深い部分にあるリンパを流すことで、浅い部分のリンパをマッサージする以上の効果が期待できます。

6.おすすめのダイエット本【生活習慣編】

おすすめのダイエット本【生活習慣編】

気づけば太っていた!

それは生活習慣に問題があるのかもしれません。

生活習慣の改善くらいでダイエットが成功するのかな?と思うかもしれません。

しかし、毎日の積み重ねは意外にバカに出来ないもの。

日頃の悪習慣の積み重ねが原因で気づかぬうちに太ってしまっていた、なんてことはよくあることです。

ここからはそんな方におすすめの生活習慣にまつわるダイエット本をご紹介していきます。

  • スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました
  • 小さなダイエットの習慣

6-2.スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました

スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました

画像引用:Amazon

スリム美人の生活習慣をそっくりそのまま真似してみよう!

体重が3ケタの大台に乗ってしまう直前、著者のわたなべぽんさんがひらめいたのはスリム美人の生活習慣をそっくりそのまま再現すること。

  • スリムでキレイな人の生活には共通点がある
  • 彼女たちの生活習慣を真似すれば痩せるんじゃないか

そんなユニークで大胆な発想で生活習慣の大改善を行った体験がつづられたエッセイです。

スリムな女性はこんなことしない!スリムな人はきっとこんな風にふるまう!とスリム美人の習慣を基準に自分の生活を見直していくぽんさん。

スリムな人の生活は何となく想像できても、実際に真似してみると自分の生活とはまるで違います。

悪戦苦闘しながらスリム美人に近づいていくぽんさんを真似して、同じように生活習慣を改善したい方はぜひ真似してみてくださいね、

楽しく読めるのでモチベーション維持にもピッタリの一冊です。

6-2.小さなダイエットの習慣

小さなダイエットの習慣

画像引用:Amazon

生活習慣とは小さな積み重ね。

小さくても正しい生活習慣を身に着けることの大切さを教えてくれるのがこの一冊です。

著者は従来のダイエット方法は大きな目標や課題を掲げすぎていたと主張します。

それよりも、どんな日にも続けられる小さな習慣を身に着けることが生活習慣を変え、ダイエットを成功させることを繰り返し説いています。

素敵な日も、そうじゃない最悪な日も続けられる小さな習慣。

どんなダイエットをやっても続かない、上手くいかないという人にぜひ読んで欲しい自己啓発にも繋がるおすすめの良書です。

 

ダイエットのモチベーションを保つ名言もこちらで紹介しています↓

7.まとめ:人気のダイエット本を参考にしてみよう

まとめ:人気のダイエット本を参考にしてみよう

自己流で失敗したくない人にとって、ダイエット本はダイエット成功までの道しるべとなる存在です。

どんなにダイエットを頑張っても、間違った方法ではなかなか結果がついてきません。

たくさんあるダイエット本の中から自分に最適なものを選んで、ダイエットを効果的に進めましょう。

ダイエット本を参考にする際のポイントは以下の通りです。

  • 自分のライフスタイルをまず見直す
  • 自分の生活習慣に合ったダイエット本をお手本に
  • 気負わずまず簡単に取り組めるものから始める

また、ダイエット本を参考にして取り組んだことを記録することも非常に大切。

自分の体の変化や生活改善の経過をしっかり記録することで、ダイエットを継続的するモチベーションが生まれます。

そんな時におすすめなのが、スマホで手軽にダイエット記録をつけられるアプリ

特にその中でも食生活記録・改善アプリの「あすけん」には、ダイエッターに嬉しい機能が満載です。

あすけん

画像引用:あすけん

日々の食事や運動、体重の変化を記録できるのはもちろんのこと、その記録をもとに管理栄養士からのアドバイスを貰えます。

ダイエット本を参考に効果的な方法でダイエットを進め、その過程にアドバイスを貰えればとても心強いですよね。

ダイエット本、そして「あすけん」のような便利なアプリを活用して、ダイエットをぜひ成功させてくださいね。

 

関連記事

  1. ダイエット・肥満外来の診療内容とは?

  2. ダイエット効果のある薬・サプリとは?

  3. ダイエット中にコーヒーを飲んでダイエットに活かす方法と注意点

    ダイエット中にコーヒーを飲んでダイエットに活かす方法と注意点

  4. ヨガでダイエット!おすすめの理由と方法

  5. ダイエット中のお弁当!選び方・作り方

  6. そばのダイエット効果!カロリーや栄養は?

  7. ダイエット中の消費・摂取カロリーを解説!

  8. ダイエット中におすすめの朝食メニュー

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本