ダイエット動画おすすめ19選【全て自宅でできる!】

ダイエット動画おすすめ19選【全て自宅でできる!】

「ダイエットを続けるのが大変、1人では頑張れない」と思っている人におすすめのダイエット方は、人気ダイエット動画を見ながら一緒に行うことです。

1人では続かないけれどジムに通う時間とお金がないなら、自宅をジムにしてしまえば良いのです。

動画なら、画面の前でトレーナーがあなたのために注意点や応援コメントを声掛けしてくれます。

ダイエット動画で人気となったYouTuberも多く、毎日見て行うことで正しいトレーニングを継続できます

おすすめの動画を、初心者向け、ダンス系、筋トレ系、ストレッチ系、ヨガ系、食事系にまとめました。

自分に合ったものを見つけてくださいね。

1.初心者におすすめ人気ダイエット動画

初心者におすすめ人気ダイエット動画

ダイエット初心者にとって、最初からハードな運動は辛く続けられません。

まずは短時間で軽めの運動から始め、運動することに慣れるのが大切です。

この章では長期間に渡って運動することでゆっくりと効果が現れるダイエット動画をまとめました。

  • 自宅で10分!サーキットトレーニングで脂肪燃焼ダイエット
  • 1日10分ぽっこりお腹とさようなら 体力がない人でもできるエクササイズ入門
  • たった5分で ポッコリお腹、ウエストを引き締める、楽しく痩せる体幹エクササイズ運動!

体力がない人は、まずは継続することを目標にしてください。

1-1.自宅で10分!サーキットトレーニングで脂肪燃焼ダイエット

東洋羽毛のチャンネルで、ゆっくり寝るためには運動も欠かせないというコンセプトです。

この動画では、比較的短時間で行える有酸素運動を多く取り入れ、1回10分という短時間で脂肪を燃焼できます。

また、3分程度かけてウォーミングアップをするのもポイントです。

普段あまり歩かない人やデスクワークが中心で同じ姿勢で長時間過ごすことが多い人には丁寧なウォーミングアップやストレッチは効果的です。

トレーニングはジャンプや腕立て伏せも含まれており「運動している」と実感できる内容です。

難しいものはなく、馴染みのある運動が中心なので、やり方がわからなくて止めてしまうというリスクは少ないです。

また、動画の最後にはクールダウンもあります。

運動に慣れていないと、運動後に体が痛くなってしまう人もいますので、次の日も運動するためにしっかりクールダウンしてください。

1-2.1日10分ぽっこりお腹とさようなら 体力がない人でもできるエクササイズ入門

タイトルにもある通り体力がない人でもできる軽めの運動が中心の動画です。

ジャンプなどの大きな動きはなく、横にステップを踏みながら手を動かしたり、膝を高くあげたりして体を動かしていきます。

定期的に小さな足踏みがあるなど、小休憩も取れるので疲れて続けられないということはありません。

基本的に背中から見た映像なので、前の人がやっていることをそのまま真似するだけでOKです。

また、必要に応じて、横からの動画も確認できるので正しい動きをチェックしやすくなっています。

10分間ステップを踏み続けるのは、思っているよりも大変ですが、やり切ったという達成感と運動後の爽快感を感じられます。

また、10分の動画内にクールダウンの動きも含まれていて、きちんと動きの強弱がついているのもポイントです。

ジャンプがないので集合住宅でも行いやすいです。

1-3.たった5分で ポッコリお腹、ウエストを引き締める、楽しく痩せる体幹エクササイズ運動!Since1991

日本初の格闘技エクササイズとして30年の歴史がある「リズミックボクシング(リズボク)」。

強靭な男性と一緒に体育会系のノリで毎日の運動が行えます。

この動画は体幹を鍛えるエクササイズが中心で、運動自体はそれほどハードなものはありません。

7種類の動きと小休憩となる足踏みを1セットとして5セット行う動画で、動画の内容は5分で終わります。

短時間ですが、体をひねる運動が多いのでウエストに効果的ですし、少し膝を曲げて動くので太もも周辺の筋肉にも働きかけます。

体をしっかり動かすので、短時間でも運動しているという満足感を得やすいのがポイントです。

2.ダンスが楽しいおすすめ人気ダイエット動画

ダンスが楽しいおすすめ人気ダイエット動画

運動は好きだけれど、なかなか毎日続けられないという人には、ダンス動画がおすすめです。

楽しい曲と共にノリノリで踊りながら体を動かせば、気分もリフレッシュもダイエットもできて一石二鳥です。

慣れるまでは1人で楽しそうに踊るのは恥ずかしいかもしれませんが、逆に誰も見ていないからこそ恥ずかしいくらい踊れるという人もいます。

毎日の楽しみにするのも良いですね。

たくさんのダンスダイエット動画があるので、飽きないように定期的に踊る動画を変えてみるのもおすすめです。

  • 【&WEND】痩せるダンス
  • 【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!
  • 【本当に痩せるダンス】効果的なエクササイズで目指すは10キロダイエット

2-1.【&WEND】痩せるダンス

人気YouTuberの池田真子さんの動画です。

飛び跳ねないので集合住宅でも行いやすく、ウエストを意識した動きが多いので、なるべく早くくびれを作りたい人におすすめです。

動画内では文字と言葉で動きのポイントを伝えてくれるほか、「(息切れ)」というコメントも入っていて親近感がわき、一緒に頑張っていると感じます。

また、池田さんのキュートな笑顔に励まされているというコメントも多いです。

2-2.【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!

「アラサー健康チャンネル」というキャッチコピーと笑顔が特徴のまりなさんの動画です。

11分間体を動かし続けるのはきついと感じるかもしれませんが、準備体操や小休憩を含んでいて、簡単な動きから始めるのでそれほど大変だとは感じません。

この動画では、きつい動きでもにこにこ笑顔で楽しそうにダンスしながらエクササイズしているまりなさんの姿に励まされます。

また、「一緒に頑張ろう」や「終わったら達成感あるよ」といったコメントが適度に入り、終わった後には「本当にお疲れ様でした」という言葉があるので、明日も続けようと思えます。

動画の視聴者がコメントで自分のエクササイズを記録していて、みんなで一緒に頑張っていると感じられる動画です。

2-3.【本当に痩せるダンス】効果的なエクササイズで目指すは10キロダイエット

3ヶ月で10kgのダイエットに挑戦がこの動画のコンセプト。

動画の長さは12分と少し長めで、ずっとダンスエクサイズです。

ダンスのステップを基本の動きにして、手を大きく回したり、手を叩いたりして楽しくダンスできる中に、筋トレの要素もプラスされています。

画面の左上に運動の負荷レベルとどんな種類の動きなのかが表示され、何を意識すべきなのかがわかりやすいです。

動画は背中を見ながら真似をするだけで、必要に応じて横からの映像が追加されて、正しい体勢を確認できるようになっています。

終盤には「脂肪燃焼ゴールデンタイム!」という表示が出て、今、ダイエットしているという瞬間を実感できます。

達成感や運動の満足感を強く得られる動画です。

 

他にもおすすめのダンスダイエット動画をまとめています↓

3.筋トレしたい人におすすめの人気ダイエット動画

筋トレしたい人におすすめの人気ダイエット動画

ただ単にダイエットをするだけではなく、筋肉をしっかりつけたいという人におすすめの動画です。

筋肉を増やすと基礎代謝が上がりやせやすい体になり、ボディラインにメリハリがつきます。

筋肉は重たいので、体重はそれほど落ちないかもしれませんが、見た目は全然違います。

やせているだけでなく健康的な体型になりたい人におすすめです。

  • 【毎日6分】痩せる筋トレ[1日1回やってみて!]diet workout
  • 【筋トレ】毎日10分!体が綺麗に痩せる筋トレ♡【ダイエット】
  • 【短期集中ダイエット】1週間で確実に痩せる筋トレマッサージ方法!【即効お腹痩せ】
  • 【二の腕痩せ】まだ間に合う!!2週間でタプタプの二の腕を引き締める4分間のトレーニング

3-1.【毎日6分】痩せる筋トレ[1日1回やってみて!]diet workout

トレーニング方法やヘルシーな食事などダイエットに関するさまざまな情報を配信しているまあさんの動画。

ダイエット初心者でもわかりやすい説明や自分の体験を織り交ぜたダイエット失敗談などが人気のYouTuberで、20代後半になったら痩せにくくなった人やダイエット停滞期に見て欲しい動画として投稿しています。

この動画は12種類のトレーニングを20秒ずつ行うもので、腹筋や脇腹を中心に体幹を鍛える筋トレが紹介されています。

時間は1日6分と短めですが、動画で見ているよりハードで初心者には時間通り行えないものもあります。

しかし、体を慣らしながらしっかり行えば結果の出やすいトレーニングです。

全体的に床を使って行うものが多いので、集合住宅でも周囲に迷惑になりにくいのがポイントです。

3-2.【筋トレ】毎日10分!体が綺麗に痩せる筋トレ♡【ダイエット】

動画ファッションマガジン『C CHANNEL』で活動する、美容系YouTuberひよんさんの動画です。

高校生の時に新体操部に所属していたというひよんさんが、当時から行っていた筋トレを紹介しています。

ひよんさんは太りやすい体質だそうです。

しかし、動画を見ていると細くてスタイルが良い上、筋肉がしっかりついた健康的な美しさがあります。

ひよんさんのような体型に憧れる人におすすめです。

動画は20分と長めで、運動の合間に30秒の長めの休憩があります。

また、動きを実演する以外に言葉で運動のポイントや意識する点などを詳しく紹介してくれていて、初めて筋トレダイエットをする人にもおすすめです。

ほとんどの動きを休憩を挟んで2度行うので、より良いフォームを目指すなど自分でステップアップのための目標を設定できます。

3-3.【短期集中ダイエット】1週間で確実に痩せる筋トレマッサージ方法!【即効お腹痩せ】

とにかく短期間でお腹周りの結果を出したいという人におすすめなのが、この動画です。

自分の父の体重を超えてしまってダイエットを始め、半年間で12kgのダイエットに成功した鹿の間さんの動画は、体育会系のノリでハードだけれど効果が実感しやすいと人気があります。

今回紹介する動画は鹿の間さん本人が正月太りから元の状態に戻すために行ったダイエットです。

1週間のビフォー・アフターの写真が紹介されており、お腹周りの状態が違います。

動画での運動自体は5分程度と短いですが、しっかりと体を鍛えられる内容です。

鹿の間さんは腹筋を割ることを目標にしているので1週間と言わずに長期間続けていればかっこいい腹筋を手に入れることもできます。

動きの解説や効果のある部位、辛い時の対処法などもわかりやすく、筋トレダイエット初心者でも始めやすいです。

3-4.【二の腕痩せ】まだ間に合う!!2週間でタプタプの二の腕を引き締める4分間のトレーニング

4分間の動画を2週間続けて二の腕を引き締めようという動画です。

解説などなく、すぐに動画が始まるので毎日見続けたい人におすすめです。

解説は下の概要欄にあるので初めて行う時や定期的に見て、ポイントをチェックしてください。

また、必要に応じて他の角度からの映像もあるのでフォームをチェックできます。

動きはそれほど大きくなく、座ったままでも可能で汗もかきません。

お風呂上がりなど自分の都合の良い時間に行えるのが良いですね。

しかし、筋肉にはしっかり働きかけていて、慣れないうちは筋肉痛を感じる人もいます。

この動画のコメントには自分のトレーニング日記をつけている人も多いので励みになりますし、「2週間で本当に見た目が変わる」と効果を実感したことを伝えたものも多いです。

さらに二の腕だけでなく、鎖骨やフェイスラインもすっきりするので、上半身をきれいに見せたい人におすすめします。

4.ストレッチを取り入れてダイエットしたい人におすすめの動画

ストレッチを取り入れてダイエットしたい人におすすめの動画

ストレッチは凝り固まった体をほぐして血流を改善し、体の代謝をあげるために欠かせません。

また広い場所も特別な用意も必要ないので、すぐに自宅で始められるのが魅力です。

運動習慣がない人はまずストレッチからはじめてみるのが良いでしょう。

今回は誰でも簡単に取り組めるものから、ストレッチ中級者以上の方向けのものまで、3つをご紹介します。

  • 【全身ストレッチ】で脂肪燃焼 お風呂上がり10分ナイトルーティン【激やせダイエット】
  • 【朝のストレッチ】−5kgを目指すモーニングルーティーン/Morning routine
  • 「下っ腹」が確実に変わる”腸腰筋だけ”ストレッチ【毎日10分で骨盤+股関節がやわらかくなる:高難度】

4-1.【全身ストレッチ】で脂肪燃焼 お風呂上がり10分ナイトルーティン【激やせダイエット】

まずおすすめするのが、お風呂上りに行う脂肪燃焼ストレッチ動画。

体が温まった状態で行うため、日常生活で縮こまった体を気持ちよくほぐすことができます。

またストレッチを自宅でやる時、一番悩むのがこのポーズで本当にあっているのか、正しい姿勢で行えているのかですよね。

この動画では トレーナーであるNakagawaさんが正しい姿勢のお手本を見せながら、分かりやすい言葉で視聴者にレクチャーします。

特に筋肉のメカニズムとともに効果や注意点を詳しく教えてくれるので、説明に納得感がありますよ。

また寝つきが良くなったという視聴者の声も。

睡眠の質が上がれば、肌環境の改善や疲労回復にも繋がるので、ダイエットと一緒に体調管理も行えます。

4-2.【朝のストレッチ】−5kgを目指すモーニングルーティーン/Morning routine

朝は体が固いな、と感じたことはありませんか。

そんな時におすすめするのが、朝、ベッドの上でできるストレッチ動画

起きたてにストレッチを行うことで、体の痩せスイッチが入り、代謝が良くなることが期待できます。

またストレッチで体が目覚めるため、スムーズに1日の始まりを迎えられ、日中をアクティブに過ごすこともできますよ。

ストレッチの内容はもちろん寝転がって出来るものばかり。

一回たった10分で出来るので、朝のルーティンにプラスして無理なく続けられます。

寒くなる時期は布団の中で体を温めれば、「布団から出るのが辛くて、二度寝してしまった!」なんてことも回避できます。

ストレッチ初心者さんにもおすすめの動画です。

4-3.「下っ腹」が確実に変わる”腸腰筋だけ”ストレッチ【毎日10分で骨盤+股関節がやわらかくなる:高難度】

ストレッチ中級者以上におすすめしたいのが、理学療法士のオガトレさんが配信する”腸腰筋だけ”ストレッチ。

ダイエットの効果が出てきたけど、何だかお腹だけはポッコリしたままだな…

そんな方は腸腰筋が固いのが原因かもしれません。

下腹のポッコリ感の解消に特化したストレッチを行えば、普段使われない筋肉の柔軟性が上がり、スッキリ引き締まったお腹を手に入れられます。

 

ダイエットにおすすめのストレッチはこちらの記事でも紹介しています↓

5.ヨガでダイエットしたい人におすすめの動画

ヨガでダイエットしたい人におすすめの動画

ヨガもストレッチと同様に、運動に慣れていない方でも安心して始められるダイエット法。

呼吸を意識し体を動かすことで、自律神経を整え、心身共に健やかな状態に導きます。

また代謝をアップさせる効果もあるので、ダイエットにぜひ取り入れましょう。

  • しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】
  • 【痩せるヨガ】 短時間でどんどん体を引き締める脂肪燃焼フロー
  • 【10分】ヨガで-17kg!私が痩せたヨガポーズ10種目! | Muscle Watching × AYUYOGA

5-1.しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】

しなやかな筋肉は美しい体の基本。

体が柔軟性を取り戻すと体の歪みが改善し、美しいボディラインに近づけます。

配信者の亜美さんは現役のモデルであり、美しい体をヨガで維持しているお手本のような存在。

彼女が普段実践しているヨガを、親しみやすい語り口でしっかりと教えてくれます。

ダイエットが成功しても、見た目がイマイチだともったいないですよね。

ボディラインを美しく整え、ダイエットも成功させたい方はぜひ挑戦してみてください。

5-2.【痩せるヨガ】 短時間でどんどん体を引き締める脂肪燃焼フロー

次におすすめするのは大人気ヨガチャンネル「B-life」の脂肪燃焼フローヨガ。

フローヨガとは色々なポーズを一連の動きの中で行っていくヨガで、運動量が多いのが特徴です。

ゆったりしたヨガよりもキツイので、最初は無理のない程度から初めても大丈夫。

その分脂肪燃焼効果もあるので、ダイエットやボディメイクを頑張りたい方はぜひトライしてみてください。

終わった時の爽快感は格別です。

5-3.【10分】ヨガで-17kg!私が痩せたヨガポーズ10種目! | Muscle Watching × AYUYOGA

ヨガは美意識が高い人や、もうすでに痩せている人がしているものでしょ…

そんな風に何となく疑心暗鬼に陥っている方に参考にして欲しいのがこの動画。

登録者数200万人以上の大人気チャンネル「Muscle Watching」とヨガでマイナス17㎏を達成したAYUさんのコラボ企画です。

AYUさんはどこにでもいる普通の体型をお持ちの女性。

だからこそ、ヨガで17kg痩せられたという事実は多くのダイエッターの励みになるはずです。

これなら自分でもできそうと思える10種類のヨガを、ダイエット成功者AYUさん自らが実践してくれています。

キツイヨガは自分には無理かも…

そう思っている方はぜひ参考にしてくださいね。

6.食事に気をつけてダイエットしたい人におすすめの動画

食事に気をつけてダイエットしたい人におすすめの動画

運動と同じくらい大切なのがダイエット中の食事管理。

ただ何となくカロリーが低いものを選ぶよりも、しっかりと栄養を摂れるものを選ぶのが健康的に痩せる秘訣です。

動画なら、ダイエットメニューの調理工程を一緒に学べるものも多いので、自炊とダイエット、両方頑張りたい方にもおすすめです。

  • 【全20品】-27kgダイエッター、リアルにヘビロテしてる1週間作り置き&冷凍ストックレシピをひたすら作る
  • 【1週間2000円】1週間で身体がみるみる変わる糖質オフ献立7日分の晩ご飯【糖質制限ダイエット】
  • 【短期集中で−4.5kg】30代OLの本気ダイエット|食事を変えて速攻痩せました!

6-1.【全20品】-27kgダイエッター、リアルにヘビロテしてる1週間作り置き&冷凍ストックレシピをひたすら作る

栄養やカロリーを毎回考えながらの食事作りはなかなか大変ですよね。

そんな時におすすめしたいのがこちらの動画。

約5,000円で1週間分の作り置きメニュー20種類を、配信者の「みお」さんが楽しいトークと共にどんどん作っていきます。

どれも簡単でヘルシーなメニューばかりですし、みおさんがカロリーオフのポイントなどを丁寧に教えてくれます。

平日は自炊が面倒くさくてついつい外食してしまう方も、休日にまとめて作っておけるものならダイエットを無理なく続けられますよ。

6-2.【1週間2000円】1週間で身体がみるみる変わる糖質オフ献立7日分の晩ご飯【糖質制限ダイエット】

糖質制限、いわゆる「ロカボダイエット」をやってみたい方におすすめなのが、ロカボ料理研究家であり栄養医学指導師でもある「なおよ」さんの動画。

こちらでは、おすすめのロカボ料理1週間分を、実際に作りながら紹介してくれます。

糖質制限でありがちなのが、食べるものに制限が加わることで食事が単調になりがちなこと。

ですが、なおよさんのメニューは鶏肉や高野豆腐など糖質を抑えた食材を使いながらも、工夫を凝らした美味しそうなメニューばかり。

こちらの動画を参考にすれば、美味しく無理なく食事管理ができますよ。

6-3.【短期集中で−4.5kg】30代OLの本気ダイエット|食事を変えて速攻痩せました!

ダイエットは長期目線で取り組むのがベスト。

ですが、久しぶりの同窓会や気になる相手との初デートなど、悠長なことを言ってられない時もありますよね。

そんなときにおすすめなのが、30代OL「まあ」さんの動画です。

30代になると、体や体調の変わり目を迎え、昔のようにすぐに痩せなくなった…と思っている方も多いのではないでしょうか。

そんな時に、同じ境遇のまあさんが紹介する短期決戦用の食事管理はとても参考になりますよ。

まあさんのダイエット法は、健康に必要なものは積極的に摂り、不必要なものは徹底的に省くスタイル。

必要最小限の我慢で、しっかりと成果を出したい人はぜひ真似してみてくださいね。

 

ダイエット中におすすめの食材はこちらの記事でも紹介しています↓

7.まとめ:ダイエット動画なら自宅で手軽にできる!

まとめ:ダイエット動画なら自宅で手軽にできる!

最後にご紹介してきた動画をまとめて振り返ります。

【初心者におすすめのダイエット動画】

  • 自宅で10分!サーキットトレーニングで脂肪燃焼ダイエット
  • 1日10分ぽっこりお腹とさようなら 体力がない人でもできるエクササイズ入門
  • たった5分で ポッコリお腹、ウエストを引き締める、楽しく痩せる体幹エクササイズ運動!Since1991

【ダンスが楽しいおすすめ人気動画】

  • 【&WEND】痩せるダンス
  • 【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!
  • 【本当に痩せるダンス】効果的なエクササイズで目指すは10キロダイエット

【筋トレダイエットにおすすめの動画】

  • 【毎日6分】痩せる筋トレ[1日1回やってみて!]diet workout
  • 【筋トレ】毎日10分!体が綺麗に痩せる筋トレ♡【ダイエット】
  • 【短期集中ダイエット】1週間で確実に痩せる筋トレマッサージ方法!【即効お腹痩せ】
  • 【二の腕痩せ】まだ間に合う!!2週間でタプタプの二の腕を引き締める4分間のトレーニング

【ストレッチダイエットにおすすめの動画】

  • 【全身ストレッチ】で脂肪燃焼 お風呂上がり10分ナイトルーティン【激やせダイエット】
  • 【朝のストレッチ】−5kgを目指すモーニングルーティーン/Morning routine
  • 「下っ腹」が確実に変わる”腸腰筋だけ”ストレッチ【毎日10分で骨盤+股関節がやわらかくなる:高難度】

【ヨガダイエットにおすすめの動画】

  •  しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】
  • 【痩せるヨガ】 短時間でどんどん体を引き締める脂肪燃焼フロー
  • 【10分】ヨガで-17kg!私が痩せたヨガポーズ10種目! | Muscle Watching × AYUYOGA

【食事に気をつけてダイエットしたい人におすすめ動画】

  • 【全20品】-27kgダイエッター、リアルにヘビロテしてる1週間作り置き&冷凍ストックレシピをひたすら作る
  • 【1週間2000円】1週間で身体がみるみる変わる糖質オフ献立7日分の晩ご飯【糖質制限ダイエット】
  • 【短期集中で−4.5kg】30代OLの本気ダイエット|食事を変えて速攻痩せました!

ジムに通ったり特別な器具がなくても自宅で簡単に行えるダイエット動画は、こっそりダイエットしたい人や時間がない人におすすめです。

たくさんの種類の動画があり、やせたい部位や負荷の強さ、運動慣れしているかなど、あなたにぴったりのものを選べます。

ダイエットは続けることが一番大切なので、自分に合っているものを探してコツコツ続けてみてください。

家庭用ダイエットマシーンを買うなら?こちらの記事を参考にしてください↓

関連記事

  1. ダイエット中の断食!効果とおすすめの方法

  2. ヨガで痩せる?ヨガのダイエット効果を検証

  3. 家でできるおすすめダイエット運動11選

  4. ドンキに酵素ドリンクはある?人気ドリンクやお得に買える販売店を紹介

  5. 男性が20キロ痩せるには何をすべき?体験者が語るダイエットの秘訣

    男性が20キロ痩せるには何をすべき?体験者が語るダイエットの秘訣

  6. ダイエット中の消費・摂取カロリーを解説!

  7. ダイエット停滞期中のチートデイとは?

  8. 弁当・コンビニのダイエットランチメニュー

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本