ダイエット漫画おすすめ17選【モチベが落ちそうな時は必読】

ダイエット漫画おすすめ17選【モチベが落ちそうな時は必読】

ダイエット中の人がモチベーションを保ったり、ダイエット方法を確認するのに役立つダイエット漫画。

体験者の失敗談なども折り込まれていて苦労話を共有し、楽しみながらがんばろうという気持ちになれます。

今回は、読んでほしいダイエット漫画を集めました。

どんなダイエットをしようか検討中の人や体重停滞期で心が折れそうな人におすすめです。

1.スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました

スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました

画像引用:Amazon

自分の重さで便座が割れた!

この衝撃的な出来事をきっかけにダイエットを決意した著者のわたなべぽんさん。

100㎏近い体重だった彼女が選んだダイエット法は、スリム美人になりきって生活すること。

スリムでキレイな人はいったいどんな生活をしているのか。

彼女たちの生活習慣を真似すれば痩せるんじゃないか。

そんな逆転の発想で始めたダイエット体験をつづったユニークなエッセイです。

このダイエット法で生活習慣を改め、着実に痩せていくぽんさんの怒涛の快進撃は痛快です。

自分の生活を見直して、痩せ習慣を身に着けたい人はぜひ真似してみてくださいね。

2.ズボラでも痩せる! ネコちゃんのゆるゆるダイエット塾

ズボラでも痩せる! ネコちゃんのゆるゆるダイエット塾

画像引用:Amazon

猫との生活を描いた『うちの猫がまた変なことしてる。』などで人気の漫画家、卵山玉子さん

ダイエットを続けるのが苦手で、今まで何度も挫折してきました。

この漫画で描かれているダイエットの特徴は、とにかく緩く。

甘いものやおやつを完全に断つことはできないし、ハードな運動は苦手という人に向いていて緩い筋トレと緩い糖質制限を中心にダイエットを進めていきます。

しかし、ダイエットとは今までとは生活習慣などを変えることなので簡単とは言えません。

この漫画を読めば、辛いときも猫のかわいいイラストやセリフで癒されます。

ダイエットは継続することが大切なので、低めのモチベーションを長期間持ち続けて、ゆっくりやせていくというダイエット方法です。

加圧トレーニングなどのスタジオrinatoで指導をしている森拓郎さんがダイエット指導をしています。

3.マンガで卒デブ 40キロやせ ちゃんと食べて生まれ変わるダイエット

マンガで卒デブ 40キロやせ ちゃんと食べて生まれ変わるダイエット

画像引用:Amazon

中学2年生ごろに肥満になり、それからはダイエットとリバウンドを繰り返していた比嘉直子さん。

その後3人の子供を出産し体重が100kgを超えた頃、糖尿病などの体調悪化を受けてダイエットを決意しました。

比嘉さんの行ったダイエットは基本的には糖質制限ダイエットです。

それまでも食事制限ダイエットは行っていましたが、間違った方法だったので体重は100kgあっても栄養失調の状態だったそう。

食べるという生活の基本について学ぶことで、やせやすい体を作り1年半で40kgのダイエットに成功しました。

この本にはダイエット体験記のほか、おすすめのレシピや、ダイエットカウンセラーとして活動している現在の様子なども書かれています。

ダイエットから2年経ってもリバウンドせずに活動している現在の姿は、今まで何度もダイエットに失敗してきた人にとって勇気付けられる存在です。

また、各章ごとに医師による解説があり、納得しながらダイエットを進められるのもポイントです。

4.やせましょう 40歳漫画家が半年で15kg本気(マジ)ダイエットした記録

やせましょう 40歳漫画家が半年で15kg本気(マジ)ダイエットした記録

画像引用:Amazon

『めしにしましょう』などで知られる漫画家の小林銅蟲さんによるダイエット体験記で、珍しい男性のダイエット漫画です。

小林さんは食べることを大切にしており、このダイエットを自ら人体実験と評しています。

半年で15kg痩せることを目標に、脂質を食べるダイエットやサプリ、GLP-1ダイエット注射などいろいろなダイエット方法にチャレンジしています。

小林さん自身は「こんなダイエットありなの?」と半信半疑ながらも実験だと思い全力で試しています。

結果的にモチベーションが保てず続けられない方法もあり、リアルな体験談です。

最後の3ヶ月間はライザップの5つのダイエット法を集中的に行い、「きちんと目標達成するところが漫画家らしいストイックさを感じる」と人気があります。

5.食べるのを1回も我慢せずに30キロ痩せました!

食べるのを1回も我慢せずに30キロ痩せました!

画像引用:Amazon

昔からぽっちゃり体型の夏木つなさん。

ブラックな会社で働き始めたらストレスで85kgまで体重が増加してしまいます。

ダイエットを決意しますが、運動嫌い、料理が苦手、面倒くさがりの3拍子が揃っていて、どんなダイエット方法も長続きせず失敗ばかり

何度か失敗したあと、「我慢するから続かないのなら、我慢しなくて良いダイエットをすれば良いのでは」と思い、食事内容を見直すだけのダイエットをスタートします。

漫画以外にも実際に夏木さんが食べていたレシピが載っています。中には「ダイエット中なのにこんなの食べて良いの?」というものもあり、ダイエット中の食事制限が辛い人におすすめです。

また、元々は料理が苦手だった夏木さんが作っていたメニューなので、簡単にできるレシピが多く、料理嫌いの人も助かります。

6.マンガでわかる 脂肪だけを狙って落とす! 除脂肪ダイエット

マンガでわかる 脂肪だけを狙って落とす! 除脂肪ダイエット

画像引用:Amazon

日本体育大学准教授、岡田隆さんがおすすめするダイエット方法を漫画で説明しています。

この漫画のダイエットとは体重を落とすことより筋肉のついた健康的な印象の体を手に入れるというもので、そのためにどうやって脂肪を落としていくのかが書かれています。

ボディービルダーとしても活動をしている岡田さんの勧めるダイエットでは、ダイエット成功するかどうかは8割が食事管理で決まるとしており、食事について細かく説明しています。

筋トレも分かりやすく紹介してあるので、初めて筋トレダイエットをする人におすすめです。

7.まんがケトン体入門 糖質制限をするとなぜ健康になるのか

まんがケトン体入門 糖質制限をするとなぜ健康になるのか

画像引用:Amazon

ケトン体という言葉は聞いたことがあるけれど、具体的にはどんなものだか知らない人も多いです。

宗田哲男さんのこの本ではケトン体と糖質制限について詳しく説明してあります。

2016年の上半期Amazonランキング大賞3位の『ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか』をコミック化したもので、文章より読みやすく分かりやすくなっています。

ダイエット本というよりは健康や家庭医学に関する内容で、副次的効果としてダイエットできたり、やせやすい体になったりします。

ただ体重を減らしたいというのではなく、食事を見直して健康に生活したい人におすすめです。

8.マンガで分かる肉体改造 糖質制限編

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編

画像引用:Amazon

人気の『マンガで分かる』シリーズです。

糖質制限での肉体改造についてギャグを交えた漫画で分かりやすく説明してあります。

ダイエット本は女性向けのものが多い中、男性を主人公にしていて、男性が手に取りやすいのもポイントです。

糖質制限という言葉は知っているけれど、どんな方法なのか全くわからない人が初めて読むのに向いています。

基本的な考え方や実践する際の細かい注意点まで書いてあるので、初心者でも「糖質制限やってみようかな」とチャレンジしたくなる一冊です。

9.まんが ごっそり落とす! 内臓脂肪ダイエット

まんが ごっそり落とす! 内臓脂肪ダイエット

画像引用:Amazon

50代の医師、池谷敏郎さんが自ら実践したダイエットを、漫画で分かりやすく紹介しています。

ダイエットの基本となる食事、運動(体操)、生活習慣を見直して、少しずつやせることを目指します

辛くないので続けやすいのがポイントで、リバウンドのリスクも少ないです。

毎日コツコツ行うのが得意な人におすすめします。

また、若い人のようにハードなダイエットができない中高年も、ここ位書いてある37のコツを参考にしながらゆっくりダイエットできます。

10.マンガでわかる ダイエット外来の医者が教える 成功率99%のやせ方

マンガでわかる ダイエット外来の医者が教える 成功率99%のやせ方

画像引用:Amazon

最近注目されているダイエット外来。

専門医の工藤孝文さんが成功率99%のダイエット方法を漫画で分かりやすく教えてくれます。

この本を購入した時に一番始めに行って欲しいのは、巻末にある「食行動質問票」の記入です。

現在の生活習慣や食事に関する質問に答えながら、なぜ自分がやせられないのかを明確にします。

タイプ別にどんなダイエット方法が良いのかが書かれているので、自分に合った方法で進められるのがポイントです。

また、運動や食事制限をするダイエットとは違い、食べ物との向き合い方を考え直すのがこの本の主旨です。

メンタル面からダイエットを進めていきたい人におすすめします。

ダイエット中のストレスとの向き合い方も分かるので、ストレスによるドカ食いやリバウンドに悩んでいる人は読んでみてください。

11.マンガでわかる カラダが激変する本気の筋トレ

マンガでわかる カラダが激変する本気の筋トレ

画像引用:Amazon

6でも紹介した岡田隆さんのダイエット方法です。

こちらは、前述のものよりもハードで、辛くても良いから短期間で絶対に結果を出したいと思っている人におすすめします。

この本では2ヶ月で5kgのダイエットを目標とします

また、ただやせるだけではなく、筋肉をつけてかっこいい体にするのがポイントです。

漫画では、部位別の運動を自宅でできるものとジムなどで専用器具を使った方法で紹介しています。

また、食事についても書かれていて、コンビニ食なら何を選ぶべきなのか、飲み会の時はどうするのか、などが書かれています。

結婚式までに、夏までに、などダイエットの目標期間が短い人はチェックしてみてください。

12.ダンベル何キロ持てる?

ダンベル何キロ持てる?

画像引用:Amazon

筋トレダイエットに興味があるなら、「ダンベル何キロ持てる?」がおすすめです。

ちょっと太目で食べ歩きが大好きな女子高生・ひびきが友人から太ったことを指摘され、ダイエットを決意。

入会したジムが屈強な筋トレガチ勢が集う場所だったことをきっかけに、筋トレダイエットを始めるストーリーです。

筋トレ初心者のひびきが徐々に筋肉やトレーニングの知識を付けていくので、読者も一緒に筋トレについて学ぶことができます。

また、ひびきの「筋トレつらい、面倒くさい、でも痩せたい!」という気持ちが随所に描かれているので、共感間違いなし。

理屈っぽいダイエット指南書は苦手という方でも、楽しく読める漫画です。

筋トレでダイエットしたいなら、以下の記事も参考にしてください↓

13.理系×ダイエット~甘くない現実直視マンガ~

理系×ダイエット~甘くない現実直視マンガ~

画像引用:Amazon

ダイエット法ってどうやって選べばいいの?と思っている方におすすめなのが、こちら。

著者・高世さんの夫であり、理系脳を持つN島氏が論理的にチョイスしたダイエット方法を試してみよう!という実験的なコミックエッセイです。

理系、論理的にダイエットを考えると言っても堅苦しいものではなく、内容はコミカルでダイエット法に関しても分かりやすく説明されています。

すぐに挫折したり、ダイエットに悪戦苦闘している高世さんたちの姿はクスッと笑えて元気をもらえますよ。

自分に合うダイエット法を選ぶ参考にもなる1冊です。

14.BOYSエステ

画像引用:Amazon

心ときめく少女漫画を読みながら、ダイエットも頑張りたいと思っている方におすすめなのが「BOYSエステ」。

太りすぎて三段腹になったことで恋人にフラれたヒロイン・静が、エステサロンに勤めるイケメンたちに囲まれてダイエット成功を目指す。

そんな夢の様な王道の少女漫画です。

少し古い漫画ですが、今でも通用するダイエットの知識が豊富。

気軽にダイエットに関して学ぶことが出来るのも魅力です。

また、単にダイエットだけでなく、ラブストーリーの要素や複雑な人間関係の描写もあり、大人も楽しめるダイエット漫画です。

15.なまけものダイエット 楽して痩せたい甘口篇

なまけものダイエット 楽して痩せたい甘口篇

画像引用:Amazon

食べることが大好きで運動習慣もない、そして長時間座りっぱなしの仕事をしているマンガ家のイトウさん。

そんな彼女が挑んだのは、運動なしで痩せられる「寝るだけ、飲むだけ、食べるだけ」のなまけものダイエット。

楽して痩せたい!そんな願いを持つ方も多いですが、イトウさんもその一人。

なんとか動かずに痩せたいと願うイトウさんの悪戦苦闘ぶりが、コミカルなタッチで描かれています。

この作品はダイエット成功談というよりも、ダイエットの方法について改めて考えさせてくれるもの。

運動をせずに何か一つのことだけを行うダイエットは、なかなか成功するのが難しいということを教えてくれます。

とっても笑えて元気が出るエッセイですので、ダイエットを頑張りすぎて少し疲れている方にもぜひ読んでみて欲しい一冊です。

16.脱ぽちゃ。20kgヤセてぽっちゃり人生脱出しました。

脱ぽちゃ。20kgヤセてぽっちゃり人生脱出しました。

画像引用:Amazon

ダイエットに失敗してしまう原因は、

自分なんて…という「ヒガミ」
少しくらいは食べても、運動しなくても大丈夫…という「アマエ」
そして自分はこの人より太ってないし…という「ミエ」

この3つの原因がキャラクターとなって登場する本作は、可愛らしいタッチでありながら、ダイエットの核心を突いた意欲作です。

ダイエットはまず、自分の気持ちを整理し、冷静に分析すること。

そして、取り組めることを最大限に取り組むことが大切だとこの作品は教えてくれます。

誰でも一度くらいはダイエットで気持ちが折れそうになった経験はあるはず。

そんな気持ちに寄り添った、コメディタッチの気軽に読める作品です。

17.脂肪と言う名の服を着て

脂肪と言う名の服を着て

画像引用:Amazon

『働きマン』や『ハッピー・マニア』で有名な漫画家安野モヨコの作品です。

同世代の女子から圧倒的な支持を集め、コミック版は全2巻ですが1巻完結の完全版も出ています。

痩せたい、きれいになりたい、でもうまくいかない人生にストレスを抱え過食を繰り返す…

ダイエットに挫折したことのある女性ならグサリと刺さる言葉が散りばめられていて、元気をもらえるというよりは主人公を反面教師にしたい漫画です。

女の醜さ、あさましさ、でも純粋に愛情を求めてもがく姿に共感できる女性は多いでしょう。

なぜ痩せたいのか、痩せて手に入れたいものは何なのか、自分の根本を見つめ直すいい機会になりますよ。

18.まとめ:ダイエット漫画はダイエット方法を知ったりモチベーションを保ったりできる

まとめ:ダイエット漫画はダイエット方法を知ったりモチベーションを保ったりできる

最後に重要なポイントを振り返りましょう。

ダイエット漫画のメリット

  • 文章より理解しやすい
  • ダイエット方法を具体的に知ることができる
  • 体験者のダイエットの過程が分かる
  • モチベーションを保ちやすい
ダイエット漫画の種類

  • ダイエット法を詳しく説明するもの
  • ダイエット中のメンタルの整え方の紹介
  • ダイエット過程の体験談

ダイエット漫画は文章だけの本よりも理解しやすく、絵があることで主人公に親近感を持って読むことができます。

ダイエット方法が分かりにくいときや、体重が停滞する時期でモチベーションが保てないときなどにおすすめです。

ダイエット漫画を通してあなたに合ったダイエット方法を見つけ、実践してみてください。

 

【おすすめ関連記事】ダイエットのモチベーションを上げるなら以下の記事も参考にしてくださいね↓

関連記事

  1. ダイエットに必須!タンパク質の働きとは?

  2. ダイエット中でもおやつを食べたい!おすすめのおやつレシピ【製菓衛生士監修】

    ダイエット中でもおやつを食べたい!おすすめのおやつレシピ【製菓衛生士監…

  3. ダイエットのモチベーションをUPする画像

  4. 鍋ダイエットの効果!やり方・レシピ本特集

  5. ダイエットにおすすめのキャベツレシピ

  6. ダイエット中の断食!効果とおすすめの方法

  7. ダイエットのモチベーションが上がる名言集

  8. ダイエット・肥満外来の診療内容とは?

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本