【ダイエット名言集】モチベーションが爆上がりする17つの名言

【ダイエット名言集】モチベーションが爆上がりする17つの名言

ダイエットとは基本的に孤独との戦いです。

一人でプランを練って、一人で実行するものです。

しかし、それではあまりにも寂しいですよね。

時には勇気づけられたい時もあるのが人間ってものではないでしょうか。

そんな一人で寂しく困難に直結しているあなたの贈りたいダイエット名言があります。

さまざまなシチュエーション別でダイエット名言をお伝えし、効果的なダイエット名言の使い方を教えます

1.ダイエットの初心者におすすめの名言

ダイエットの初心者におすすめの名言

ダイエットを始めたばかりの頃は、ポジティブな名言でモチベーションをアップしましょう。

ダイエットでは、どれだけ心が折れずに続けられるかが成功を左右します。

ですのでここからは、ダイエットを始める際にやる気がでるような名言をご紹介していきます。

  • 体型が変わると、人生が変わる
  • 性格は顔に出る、生活は体に出る
  • ダイエットはイベントじゃない、日々の習慣だ

1-1.「体型が変わると、人生が変わる」

ダイエットが成功すると、単に体型が変わって素敵な服を着られたりするだけではありません。

大きな成功体験によって自信がついたり、前向きな気持ちになれたりと、内面にも大きな変化をもたらします。

また自信に満ちた人はとても魅力的。

交友関係が広まったり、素敵なお相手と巡り合う可能性もアップします。

ダイエットで自分を変えたいと思っている人にぜひ覚えておいて欲しい名言です。

1-2.「性格は顔に出る、生活は体に出る」

生活習慣の乱れやだらしない生活は、言葉にしなくても実は体型を通して周囲に伝わっています。

いくら性格が良くても、だらしない人は魅力的には見えません。

ダイエットをすることで、内面も外見も洗練していると感じてもらえるようになりたい!

そんな方に贈る名言です。

1-3.「ダイエットはイベントじゃない、日々の習慣だ」

こちらはダイエットの核心をついた名言。

ダイエットは長期的、継続的に取り組んでこそ効果を最大限発揮します。

イベントのように突発的、短期的に行っても思ったような結果はついてこないでしょう。

これからダイエットを始める方はこの言葉をしっかり覚えておいてくださいね。

2.ダイエットに挫折しそうなときにおすすめの名言

ダイエットに挫折しそうなときにおすすめの名言

次はダイエットに挫折しそうな時にぜひ読んで欲しい名言をご紹介します。

  • 私を綺麗にできるのは私しかいない
  • 食欲一瞬、デブ一生

2-1.「私を綺麗にできるのは私しかいない」

ダイエットは自分自身との戦い。

誰かが代わりにしてくれるものではありません。

ダイエットに挫けそうになった時、踏ん張れるのは自分しかいないのです。

ダイエットがつらくなった時はこの名言を思い出してくださいね。

2-2.「食欲一瞬、デブ一生」

感じる食欲に簡単に負けてしまうと、太った体は一生続く。

あまりにも辛辣で思わずクスッと笑ってしまいますが、こちらもダイエットの本質を突いた名言です。

ダイエットのモチベーションが下がった時に思い出して、気持ちを奮い立たせて欲しい名言です。

3.芸能人・有名人が発信したダイエットの名言

芸能人・有名人が発信したダイエットの名言

常に人目にさらされている芸能人や有名人。

ダイエットをストイックに行っている方も多いので、たくさんの名言が生まれています。

その中でもダイエッターに刺さる名言をいくつかご紹介します。

  • デブは敗北だ/長渕剛
  • 体型は自分の甘さの表れ/菜々緒 
  • やりたくないと思って避けることほど、一番やらないといけないことなのよ/リアーナ

3-1.「デブは敗北だ/長渕剛」

たゆまぬトレーニングによってたくましく鍛え上げられた体を維持している長渕さん。

常にストイックに、自分に厳しい姿勢を貫いているからこそ断言できる言葉でしょう。

かなり辛辣な言葉ですが、だらけた気持ちと体にムチを打つにはピッタリの名言です。

3-2.「体型は自分の甘さの表れ/菜々緒」

スラッとした抜群のスタイルと、美脚を持つモデル兼女優の菜々緒さん。

彼女の美しさは、生まれ持ったスタイルに甘えないまさに努力のたまものです。

だからこそ、体型は自分の甘さのあらわれであると指摘する言葉には納得感がありますよね。

美しいボディラインを手にしたければ、甘さは捨てましょう。

3-3.「やりたくないと思って避けることほど、一番やらないといけないことなのよ/リアーナ」

アメリカのスーパースター・リアーナさんのこの名言も、ぜひダイエット中に思い出して欲しい言葉です。

ダイエットは面倒、ダイエットはなるべくしたくない…。

そんな風に思っている時こそ気持ちも体もたるみ切っているのです。

したくないことはまず一番にやる。

積極性とやる気がダイエットを成功させるには必要です。

 

ダイエットのモチベーションを上げる本を読むのもおすすめですよ↓

4.食事で失敗しそうなときにおすすめのダイエット名言

食事で失敗しそうなときにおすすめのダイエット名言

ダイエットで難しいのは食事をついつい摂り過ぎてしまう、甘いものに手を伸ばしてしまうなどではないでしょうか。

そんな時にこの言葉を頭によぎらせるといいでしょう。

  • 食べるは一瞬の幸せ、痩せるは一生の幸せ
  • 食べている幸せよりも 食べてしまった後悔のほうが格段に大きい
  • 食べたところでもう知ってる味

4-1.「食べるは一瞬の幸せ、痩せるは一生の幸せ」

お腹いっぱいに食べる、甘いものを食べるのはいわゆる一瞬の幸せです。

ダイエットをする理由は人それぞれですがダイエットを成功して手に入れた体や達成感があなたを幸せに導いてくれるはずです。

一生の幸せを手に入れるために一瞬の幸せに手を伸ばしてしまいますか?

食事で失敗しそうだと感じたら、ぜひこの言葉を思い出してください。

4-2.「食べている幸せよりも 食べてしまった後悔のほうが格段に大きい」

食べている時は美味しいもので心が満たされ、一時的な幸福感を味わえます。

ですが、その後はなぜ食べてしまったんだと大きな後悔にさいなまれることも多いはず。

食べ物の誘惑に負けそうな時はこの名言を思い出して、食欲を乗り切りましょう。

4-3.「食べたところでもう知ってる味」

これは韓国の大人気グループTWICEのサナさんの言葉。

食欲に負け、食べたくて仕方が無くなるものは、ほとんどが今まで食べたことのあるものばかり。

そんなものに負けてはいけないと気持ちが引き締まる名言です。

食欲に負け、思わず食べ物に手が伸びてしまいそうになる時にぜひ思い出してみてください。

 

どうしても誘惑に負けそうになったら…手作りおやつがおすすめです↓

5.ダイエット中の運動時にモチベーションが上がる名言

ダイエット中の運動時にモチベーションが上がる名言

ダイエット中の運動時にぜひ見て欲しい名言がこちらです。

  • からだは簡単に変わらない
  • 体重が重いということが問題ではなく脂肪が多いことが問題

5-1.「からだは簡単に変わらない」

多くの女優やモデルを顧客に持つ、カリスマトレーナーのAYAさん。

AYAさんの言葉は、彼女自身がトレーニングで磨き上げられた美しい肉体を持つからこその説得力です。

体は簡単にかわらない。

だからこそ、運動を毎日続けることがどれほど大事かを思い出させてくれる名言です。

5-2.「体重が重いということが問題ではなく脂肪が多いことが問題」

痩せたいからと言って体重だけにとらわれていてはいけません。

運動をダイエットにプラスすると筋肉量が増え、時には体重が増えて不安になることもあるかもしれません。

ですがいくら痩せていても、筋肉のない貧相な体は魅力的ではありません。

筋肉を付けて健康的に痩せたい人はこの名言を心の支えにしてくださいね。

 

楽しくダイエットできるおすすめ動画はこちらの記事で紹介しています↓

6.英語のダイエット名言

英語のダイエット名言

ダイエットは日本だけのものではなく世界的に見ても多くの方が行っています。

その中でも英語でのダイエットの名言を見ていきましょう。

  • Weight loss is not meant to be a sprint. It’s a marathon.
  • You only fail when you stop trying.

6-1.「Weight loss is not meant to be a sprint. It’s a marathon.」

まずは「Weight loss is not meant to be a sprint. It’s a marathon.(ダイエットは短距離走ではない。マラソンである)」です。

短期的にダイエットをして成功したい気持ちはわかります。

基本的に短期間でダイエットをしてもリバウンドしやすい例が多いのも事実です。

理由としては絶食に近いダイエットを行っているからです。

食べる量を減らし過ぎると反動で多く食事を摂りがちになります。

ダイエットの基本は長期的に見ることが大事です。

急激な変化は体がついていけないのでマラソンをしているようにペースを計り、慎重に対応する必要があるのです。

6-2.「You only fail when you stop trying.」

次におすすめしたい英語のダイエット名言は「You only fail when you stop trying.(挑戦を辞めた時こそ失敗した時だ)です。

これはダイエット以外にも通じるものがありますが、失敗した時は辞めた時や諦めた時です。

諦めなければ終わらないですし、成功するまで続けることの大事さがわかる名言ですね。

7.恋愛中ならさらに効果が高まるダイエット名言

恋愛中ならさらに効果が高まるダイエット名言

恋愛中は、恋人や好きな人のためにダイエットを始める方も多いと思います。

そんな方のダイエットのモチベーションをアップするような名言も集めました。

  • 意志弱いんだよ、そんなんじゃ恋もダイエットも中途半端だぞ
  • 過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる

7-1.「意志弱いんだよ、そんなんじゃ恋もダイエットも中途半端だぞ」

Twitterのダイエットbotでつぶやかれていたこの言葉も、恋愛中には心に止めておきたい名言です。

意中の相手に振り向いてもらうためには、自分の魅力をアピールする努力が欠かせません。

同じようにダイエットを成功させるには強い意志とたゆまぬ努力が不可欠です。

ダイエットを頑張れない人は恋愛でも頑張れない。

そんなことをハッと気づかせてくれる名言です。

7-2.「過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる」

他人の気持ちを無理やり変えることはできません。

ですが、自分を変えることで相手の気持ちを変えることはできる。

そんな前向きな気持ちにさせてくれるこの名言を、恋愛中のダイエットが辛くなった時にぜひ思い出して心の支えにしてくださいね。

8.ダイエット名言の効果を上げる活用方法

ダイエット名言の効果を上げる活用方法

ダイエット名言をたくさん紹介しましたが、ただ知っているだけよりも効果的な活用方法があります。

実践するとしないとでは効果が劇的に違ってくるので試してください。

  • 冷蔵庫などの目に留まりやすい場所に貼っておく
  • 待ち受け画面などにして常に目に留まるようにする
  • 手帳やノートに書き写す

8-1.冷蔵庫などの目に留まりやすい場所に貼っておく

あなたが気に入っているダイエット名言を紙に書き、冷蔵庫など目に留まりやすい場所に貼るのがおすすめです。

人間には潜在意識というものがあり、目にとまった映像は無意識のうちに脳にメッセージとして送り込まれます。

いわゆる脳への錯覚を利用した方法ですが多くの脳科学者や識者からも効果のある方法として有効とされています。

日本でも昔から夢や目標を叶える際、紙に書いて自分の部屋の壁に貼るという風習が今も見られます

こちらも同様に毎日、目にとまるからこそ無意識のうちに目標や夢に向かった行動が取れるようになるということです。

ダイエットの場合ですと冷蔵庫や食べ物が置いている場所、食事をとる場所に貼っておくと効果は絶大です。

あなたにとって刺さったダイエット名言を貼りましょう。

8-2.待ち受け画面などにして常に目に留まるようにする

先ほど紹介した冷蔵庫などに貼る方法のアレンジ版です。

学生や社会人の場合は家と同等の時間を過ごすのが学校や会社ではないでしょうか。

せっかく無意識のうちにダイエット思考になる方法があるのに家の中だけしか効果がないのはハッキリいってもったいないです。

外でもダイエット名言を見るための工夫が待ち受け画面です。

もちろんよく目にする、外に必ず持っていくアイテムに貼るという方法をとっても構いません。

多くの場合は、携帯の待ち受け画面はよく見ることでしょう。

この工夫をすることで24時間いつでもダイエット思考になってダイエット効果ややる気がグングンと上がります。

8-3.手帳やノートに書き写す

ダイエットをする際にはさまざまな誘惑があります。

甘いものを食べたい、飲みたい、脂っぽいものをたくさん頬張りたいなどさまざまです。

ダイエット名言を見るのは効果的な方法ですが、より確実に脳に刷り込ませたいのであれば手紙やノートに書き写すことをおすすめします。

子供の頃を思い出してください。

漢字や英単語を何回も何回も書き写していませんでしたか?

書けるようにするというのも目的ではありましたが、脳への刷り込みという意味もあるのです。

脳への刺激は見るだけではなく、体を使った動きと共にすることでより効果が高まります。

手紙やノートに書き写すことで手を使った運動が行われ、脳への刺激が活発になります。

無意識なダイエット行動をより強固にするためにも書くこともやってみてください。

9.まとめ:自分に合った名言を見つけてダイエットのモチベーションを上げよう

まとめ:自分に合った名言を見つけてダイエットのモチベーションを上げよう

ダイエットを成功させるのはとても大変。

だからこそ多くの名言が生まれ、ダイエッターを時に叱咤し、時に励ます存在となっています。

今回の記事のポイントは以下の通りです。

  • ダイエットの名言を見てモチベーションをアップ
  • 待ち受けなどにしていつでも目が留まるように
  • 有名人や芸能人はダイエットのお手本!名言を見てなりたい自分に近づく
  • 挫折しそうな時ほど名言を活用して

ただ、素敵な名言を見てもどうしても気分が乗らないときや、モチベーションが回復しない時もありますよね。

そんな時は「SIZLY(シズリ―)」のような目標達成アプリを使うのもおすすめです。

シズリー

画像引用:シズリー

SIZLYは自分で設定した目標にゲーム感覚で楽しくチャレンジできます。

またSIZLYの最大の特徴は「本気モード」と呼ばれるお金のベット機能。

自分のお金をSIZLYに預けるという形で課金をすると、目標達成できれば預けたお金+ボーナスがもらえ、逆に失敗すれば課金額は戻ってきません。

やる気が出ない時は、この緊張感をダイエットにプラスしてみても良いでしょう。

ダイエット中はモチベーションを維持し、小さな目標を少しずつクリアしていくことが何より大切。

今回ご紹介した名言やSIZLYのような目標達成アプリを活用して、ダイエットを上手に進めていきましょう。

 

 

関連記事

  1. ダイエットに効果的!おすすめの運動方法

  2. 男性が20キロ痩せるには何をすべき?体験者が語るダイエットの秘訣

    男性が20キロ痩せるには何をすべき?体験者が語るダイエットの秘訣

  3. 満足度大!ダイエットにおすすめのレシピ集

  4. ダンスダイエット!おすすめDVD・動画

  5. ダイエット効果のある薬・サプリとは?

  6. ウォーキングを取り入れ25kg痩せた男性の体験談

    ウォーキングを取り入れ25kg痩せた男性の体験談

  7. ダイエット中のお酒の飲み方とつまみレシピ

  8. ダイエットサプリ!選び方とおすすめ一覧

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本