ダイエットのモチベーションが上がる名言集

ダイエットとは基本的に孤独との戦いです。一人でプランを練って、一人で実行するものです。しかし、それではあまりにも寂しいですよね。時には勇気づけられたい時もあるのが人間ってものではないでしょうか。そんな一人で寂しく困難に直結しているあなたの贈りたいダイエット名言があります。

さまざまなシチュエーション別でダイエット名言をお伝えし、効果的なダイエット名言の使い方を教えます

1.ダイエットの初心者におすすめの名言

ダイエットを初めて行う場合はわかりやすい名言を選ぶのが無難です。そこでおすすめなのが「体型が変わると人生が変わる」です。人間は中身こそ重要ですが人は見た目が9割というほど残酷な事実もあります。

ダイエットをする理由はそれぞれありますが、多くの場合は今より良い人生を歩みたいと思って行動しているはずです。そんな方たちのためにも「体型が変わると人生が変わる」という名言は覚えていただきたい言葉です。

話題のダイエット体操の効果・やり方12選

2.ダイエットに挫折しそうなときにおすすめの名言

ダイエットに挫折するときのシチュエーションとして考えられるのは頑張っているのに結果が出ないときではないでしょうか?「私は水を飲むだけで太るんだ」「元々の体質のせいなんだ」など色んな言い訳が出てきます。

まず最初に言いたいのは水だけで脂肪が増えることはあり得ません。代謝が低いから痩せにくいはあるかもしれませんが、痩せることが不可能なこともあり得ません。ダイエットを続けた人が成功を得られるのです。厳しいことを言ったかもしれませんが、もし挫折をしそうになったらこの言葉をかみしめてください。「やるかどうか、迷ったらやっとけ」

ダイエットを辞めるなら辞めても構いません。しかし、挫折しそうなときは辞めるかどうかを迷っている時です。迷っている暇があるならやってしまえです。

3.芸能人・有名人が発信したダイエットの名言

芸能人や有名人もダイエットに挑戦し結果を出したり失敗をしてきました。

そんな中で特におすすめしたい名言を紹介させていただきます。

1.モデル・女優のダイエット名言

爆裂ボディーで有名な叶恭子さんは「私は、言い訳というものを好みません。なぜならそれ自体が、すでに美しくないからです。言い訳が多い方の身体は、やはり美しくないものです。」と発信しています。美しさに対しての誇りを感じずにはいられないですね。

指原莉乃さんは「みんながスタイル褒めてくれて本当に嬉しい。顔が可愛くない分、体はキープしよって決めてるんです」とも発言しています。後ろ向きでありながら前向きな言葉にしているところに謙虚さを感じますね。

2.著名人・歴史上の人物のダイエット名言

お笑いや映画と幅広く大活躍している北野武さんは「人生、頑張っても結果に繋がらない事のほうが多いが、ダイエットは頑張った分100%結果に繋がるんだから、こんなに面白いもんないだろ」と発言しています。物事の捉え方をちょっと変えるだけで勇気が出ますね。

ビートルズとして世界を一世風靡したジョンレノン氏も「どんな人だって成功できる。自分にそう何度も言い聞かせ続けていれば絶対に成功できる」と口にしています。

この発言はダイエットをする人のためではありませんが目標や夢を持つ人へのメッセージです。ダイエットもまた目標や夢を叶えるものだと思いますので、ツライ時が来たら思い出して下さい。

3.海外有名人によるダイエット名言

海外有名人ではマリリン・モンローさんが「肉体は隠すためじゃなく、見られるためにあるのよ」と発言しています。セクシーを最大の売りにしていた大女優なだけあって貫禄のある言葉ですね。

世界的に女優として活躍し続けているアンジェリーナ・ジョリーさんは「私をお腹いっぱいにするものは、私を破壊する。」と発言しています。破壊という強い言葉を使っているのが印象的ですね。鉄の意思を感じる力強い言葉なので心に刻むべきかもしれません。

4.食事で失敗しそうなときにおすすめのダイエット名言

ダイエットで難しいのは食事をついつい摂り過ぎてしまう、甘いものに手を伸ばしてしまうなどではないでしょうか。そんな時にこの言葉を頭によぎらせるといいでしょう。

「食べるは一瞬の幸せ、痩せるは一生の幸せ」お腹いっぱいに食べる、甘いものを食べるのはいわゆる一瞬の幸せです。ダイエットをする理由は人それぞれですがダイエットを成功して手に入れた体や達成感があなたを幸せに導いてくれるはずです。

一生の幸せを手に入れるために一瞬の幸せに手を伸ばしてしまいますか?食事で失敗しそうだと感じたら、ぜひこの言葉を思い出してください。

5.ダイエット中の運動時にモチベーションが上がる名言

ボディビルダーや映画俳優として活躍したアーノルド・シュワルツェネッガー氏は「一生懸命トレーニングするだけではダメだ。必要なのは、賢くトレーニングすることである。」と発言しています。

ダイエット効果を高めたい場合は運動こそ重要。しかし、やみくもに運動だけをするのも間違いです。間違っている運動をするとケガをする可能性がありますし、効率的でないことも……。賢く運動する本質は常に効率的であるか?正しい運動であるか?というアンテナを常に張っているかが重要だと考えられます。

6.英語のダイエット名言

ダイエットは日本だけのものではなく世界的に見ても多くの方が行っています。その中でも英語でのダイエットの名言を見ていきましょう。

まずは「Weight loss is not meant to be a sprint. It’s a marathon.(ダイエットは短距離走ではない。マラソンである」です。短期的にダイエットをして成功したい気持ちはわかります。基本的に短期間でダイエットをしてもリバウンドしやすい例が多いのも事実です。理由としては絶食に近いダイエットを行っているからです。食べる量を減らし過ぎると反動で多く食事を摂りがちになります。

ダイエットの基本は長期的に見ることが大事です。急激な変化は体がついていけないのでマラソンをしているようにペースを計り、慎重に対応する必要があるのです。

次におすすめしたい英語のダイエット名言は「You only fail when you stop trying.(挑戦を辞めた時こそ失敗した時だ)」です。これはダイエット以外にも通じるものがありますが失敗した時は辞めた時や諦めた時です。諦めなければ終わらないですし、成功するまで続けることの大事さがわかる名言ですね。

7.ダイエット名言の効果を上げる活用方法

ダイエット名言をたくさん紹介しましたが、ただ知っているだけよりも効果的な活用方法があります。

実践するとしないとでは効果が劇的に違ってくるので試してください。

1.冷蔵庫などの目に留まりやすい場所に貼っておく

あなたが気に入っているダイエット名言を紙に書き、冷蔵庫など目に留まりやすい場所に貼るのがおすすめです。人間には潜在意識というものがあり、目にとまった映像は無意識のうちに脳にメッセージとして送り込まれます。いわゆる脳への錯覚を利用した方法ですが多くの脳科学者や識者からも効果のある方法として有効とされています。

日本でも昔から夢や目標を叶える際、紙に書いて自分の部屋の壁に貼るという風習が今も見られます。こちらも同様に毎日、目にとまるからこそ無意識のうちに目標や夢に向かった行動が取れるようになるということです。

ダイエットの場合ですと冷蔵庫や食べ物が置いている場所、食事をとる場所に貼っておくと効果は絶大です。あなたにとって刺さったダイエット名言を貼りましょう。

2.待ち受け画面などにして常に目に留まるようにする

先ほど紹介した冷蔵庫などに貼る方法のアレンジ版です。学生や社会人の場合は家と同等の時間を過ごすのが学校や会社ではないでしょうか。せっかく無意識のうちにダイエット思考になる方法があるのに家の中だけしか効果がないのはハッキリいってもったいないです。

外でもダイエット名言を見るための工夫が待ち受け画面です。もちろんよく目にする、外に必ず持っていくアイテムに貼るという方法をとっても構いません。

多くの場合は、携帯の待ち受け画面はよく見ることでしょう。この工夫をすることで24時間いつでもダイエット思考になってダイエット効果ややる気がグングンと上がります。

3.手帳やノートに書き写す

ダイエットをする際にはさまざまな誘惑があります。甘いものを食べたい、飲みたい、脂っぽいものをたくさん頬張りたいなどさまざまです。ダイエット名言を見るのは効果的な方法ですが、より確実に脳に刷り込ませたいのであれば手紙やノートに書き写すことをおすすめします。

子供の頃を思い出してください。漢字や英単語を何回も何回も書き写していませんでしたか?書けるようにするというのも目的ではありましたが、脳への刷り込みという意味もあるのです。脳への刺激は見るだけではなく、体を使った動きと共にすることでより効果が高まります。

手紙やノートに書き写すことで手を使った運動が行われ、脳への刺激が活発になります。無意識なダイエット行動をより強固にするためにも書くこともやってみてください。

まとめ 自分に合った名言を見つけてダイエットのモチベーションを上げよう

ダイエット名言の紹介や使い方をお伝えしましたがいかがでしたか?

最後に今回の内容をおさらいしたいと思います。

  • 「体型が変わると人生が変わる」は多くのダイエット初心者に知ってほしい事実である
  • ダイエットを続けるか辞めるか迷ったら「やるかどうか、迷ったらやっとけ」を思い出しましょう
  • 女優や有名人、偉人もダイエットのモチベーションアップに繋がる発言をしている
  • ダイエット名言は使い方で効果が劇的に上がる
  • 気に入ったダイエット名言を紙に書き冷蔵庫などに貼ることで毎日、ダイエット名言を目にして無意識にダイエット思考になる
  • 外でもダイエット思考にしたいなら携帯の待ち受け画面に画像を入れるのもおすすめ
  • 更なるダイエット脳にしたいなら気に入っているダイエット名言を紙に書きましょう。脳への刺激が活発になり更にダイエット脳になります

以上です。

ダイエットは基本的に孤独です。誘惑が多く、自分への言い訳もたくさん出てきます。厳しいことを言うかもしれませんが、壁を乗り越えなければ成功とは言えません。今までできなかったことができるようになって初めて新しいあなたになれるのです。

食事をガマンしたり運動したりと面倒なこともあるかと思います。しかし、ダイエットを成功すれば人生を変えることだってできるのです。自分を変えることができたら大きな自信に繋がります。周りからも好意的に見られることも多くなるでしょう。ダイエットの成功はそれだけ大きなことなのです。

ぜひダイエットのモチベーションを上げるためのダイエット名言を活用してください。

関連記事

  1. 日帰りや観光も!関西おすすめ穴場温泉18選

  2. 6月の旅行!おすすめの国内・海外旅行先

  3. 女性にモテるかっこいい言葉・名言特集

  4. おすすめ人気ダイエット動画!総まとめ

  5. ダイエットは朝ごはんが肝心!食べ方やコツ

  6. メルパラで出会うためのコツを口コミからリサーチ!徹底解説

  7. パパ活で差をつけるプロフィールのコツ

  8. 結婚式の夢が暗示する夢占いの意味とは?