ダイエット合宿・ファスティング施設8選【男性にもおすすめ】

目次

ダイエット合宿に興味がある方って結構いますよね。

でも、どんなことをするんだろう?

キツイのかな?自分にできるかな?と尻込みしてしまう方も多いと思います。

そこで今回はおすすめのダイエット合宿・ファスティング施設を8つ紹介させていただきます。

どれも評価の高い施設ですので満足すること間違いなしですよ。

1.ダイエット合宿とは?

ダイエット合宿とは?

ダイエット合宿とは日帰りから1か月までの期間、特定の宿泊施設に泊まり指定のプログラムを実施してダイエットをすることを指します。

ダイエット合宿の最大の利点は自分だけのダイエットにならないことです。

基本的にダイエットは一人で行うものであり、どうしても誘惑に負けてしまうことが多いです。

しかし、ダイエット合宿ならば専門のトレーナーやダイエットを頑張っている人たちがいるので自分も頑張れるメリットがあります。

効果的なダイエットをするならばダイエット合宿こそが鉄板です。

2.ダイエット合宿の相場

ダイエット合宿の相場

ダイエット合宿の相場は1日10,000円〜15,000円程度で考えるといいでしょう。

コースや宿泊施設のグレードによって値段は上がっていきます。

宿泊施設によってさまざまなプランがあるので、自分がどのような目的でダイエットしたいのかを決めて比較検討する必要があります。

長期滞在のプランだと値段は比較的抑えられるので、自分の予定や目的に合ったプランを選びましょう。

「お手頃価格でダイエット合宿に参加したい」という方は地方の宿泊施設をおすすめします。

都内のダイエット合宿はアクセスが良いですが、その分値段はそれなりにかかります。

地方はアクセスが難しい場所も多く、宿泊施設も豪華ではありませんが、安価で利用可能です。

多くの宿泊施設は送迎サービスもありますので、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

3.ダイエット合宿の選び方

ダイエット合宿の選び方

ダイエット合宿の選び方ですが何よりもあなた自身の目的とダイエット合宿のプランが一致していることが重要。

「ダイエットをするんだから体重を落とすことが目的でしょ?」と思われるかもしれませんが、体重を落としたい理由は美容のためなのか健康のためなのかでプランは変わってきます

例えば美容のためにダイエット合宿を選ぶなら、エステやヨガなどの美容にも直結するサービスがあるダイエット合宿を選ぶべきでしょう。

健康のためならば栄養について学べるセミナーやデトックスを中心にした内容のダイエット合宿を選ぶべきです。

このように一口にダイエットと言っても一人一人の叶えたいことは違いますので、あなたに合ったプランを提供するダイエット合宿を精査してください。

4.ダイエット合宿に実際行った人の口コミ

ダイエット合宿に実際行った人の口コミ

皆さまが気になるのは何よりダイエット合宿の効果だと思います。

実際にダイエット合宿に行った人の声を見てみましょう。

こちらの方は実際に2泊で2キロ以上痩せたという効果が現れていますが、施設が綺麗じゃないことに少し不満があったようです。

「快適に過ごしたい」という方には地方の施設はおすすめできないかもしれませんね。

こちらの方もマイナス5キロという目標を達成したという報告をしており、喜びの声をあげています。

充実したダイエット合宿を過ごせたようで、その後のプライベートにも良い影響が出ているがよくわかります。

ポジティブな報告だけではありません。

こちらの方は痩せたものの健康状態を損ねてしまい、その後の生活にも影響が出てしまっています。

厳しい食事制限や無理なダイエットは逆効果です。

健康とのバランスを考えたプランや期間を選び、無理のないダイエット合宿に参加しましょう。

5.おすすめダイエット合宿・ファスティング(断食)施設8選

おすすめダイエット合宿・ファスティング(断食)施設8選

さて、いよいよダイエット合宿・ファスティング(断食)施設のおすすめを紹介します。

どれも魅力的な施設なのであなたの目的に合って、魅力的なサービスがあると感じたらチェックしてみてくださいね。

  • 総合健康管理施設メディケアセンター DERME合宿
  • リフレッシュの森
  • 断食道場はぎのさと
  • やすらぎの里
  • ヘルスリゾート天空の庭天馬夢
  • ホテルアラマンダ青山
  • ホリスティック・スペース・ジャパン メディカル&リゾート
  • 草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)

5-1.総合健康管理施設メディケアセンター DERME合宿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DERME合宿【ダイエット合宿】(@medicare_derme)がシェアした投稿

ダイエットをする上で必要なのは運動や食事ですが、DERME合宿は休息と医療の観点にもサポートをしてくれるダイエット合宿です。

専門のトレーナーがあなたに合った運動や食事を指導し、ダイエット中に起こりがちなメンタル面のサポートも専門のセラピストが対応します。

アクセスは埼玉県の南浦和駅から徒歩3分

気になる泊まる部屋ですがワンルーム27㎡ですのでひろびろとゆったりくつろげます。

トイレとお風呂は別ですし、ジムやケアルーム、接骨院もありますので生活に困ることはありません。

予算は7日間で8万円ほどで、1か月以上の長期になれば1日当たりの利用費も下がります。

総合健康管理施設メディケアセンターではダイエット体験ブログやダイエットブログなども掲載されていますので、気になったら一度ブログをチェックしてみるといいでしょう。

利用料金(1日あたり)

コース

参加期間

料金

ダイエット及びメタボ改善

1ヶ月以上

7,560円

8〜29日

9,360円

7日未満

11,400円

複合肥満

(摂食障害等)

1ヶ月以上

9,572円

8〜29日

11,684円

7日未満

14,084円

痛み改善生活習慣改善

※治療費別途(1回1,500円)

1ヶ月以上

3,528円

8〜29日

4,872円

7日未満

6,480円

基本情報

施設名

総合健康管理施設メディケアセンター DERME合宿

住所

埼玉県さいたま市南区南本町1−8−9

電話番号

048−865−3760

公式ホームページ

​​​​​​https://medicare-diet.net/

 

5-2.リフレッシュの森

埼玉県児玉郡にある断食道場として有名なリフレッシュの森もおすすめです。

都市部ではないところなのでアクセスが面倒に思うかもしれませんが、送迎バスがありますので電車でも簡単にアクセス可能です。

断食と聞くと難しいイメージを持つ方が多いかと思います。

もしくは断食をチャレンジしたけど失敗した経験があるかもしれません。

リフレッシュの森ではあなたに合った断食コースを選んで専門のトレーナーとアクティビティをします。

ずっと運動をするわけではなく自由時間もたっぷり設けられているので近郊の観光もできます。

1泊あたり1万円とリーズナブルであり、しかも長期滞在で施設のお手伝いを2~4時間すると滞在費が大幅に安くなるプランもあります。

アフターフォローもきちんと対応してくれるおすすめの断食道場です。

利用料金(1日あたり)

コース

料金

酵素断食コース

10,000円

半断食コース

10,000円

リフレッシュコース

10,000円

お手伝いプラン(1日2〜4時間)

6,600円

基本情報

施設名

リフレッシュの森

住所

埼玉県児玉郡神川町矢納526

電話番号

0274−52−6888

公式ホームページ

​​​​​​https://danjikidiet.com/

 

5-3.断食道場はぎのさと

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なでしこ健康生活(@nadeshiko_healthy_life)がシェアした投稿

千葉県沼津市にある「断食道場はぎのさと」は短期でのダイエットに向いているプランがあります。

4泊5日コースと日帰り断食コースが用意されており、オガクズ酵素風呂と優光泉酵素のサービスを受けることができます。

オガクズ酵素風呂はデトックスを中心に行い、心と体のリフレッシュに最適です。

優光泉酵素は天然の酵素をふんだんに含み、健康な体を取り戻すキッカケを作ってくれます。

内と外から体をリフレッシュさせて、ダイエット効果を最大限に引き伸ばしてくれますよ。

宿泊する場合は個室もありますし、二人部屋でお友達と一緒に断食をするのもいいでしょう。

ゆったりとした時間を使って体内にある不純なものを取り除き、体重も落としてしまいましょう。

利用料金

コース

料金

6泊7日コース

93,900円

4泊5日コース

63,900円

2泊3日コース

42,000円

日帰り断食コース

12,900円

基本情報

施設名

断食道場はぎのさと

住所

千葉県君津市鹿野山763

電話番号

0439−37−3726

公式ホームページ

​​​​​​https://danjikidojo.jp/

 

5-4.やすらぎの里

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やすらぎの里・高原館(@yasuraginosato_kogenkan)がシェアした投稿

伊豆高原にある「やすらぎの里」も断食を集中的に行いたい方にとっておすすめです。

伊豆高原の豊かな自然を満喫でき、マッサージも無料で受けられるので言うことなしです。

もちろんプログラムのコースも充実しています。

気功体操に温泉、日替わりのリラクゼーションプログラム、アロマトリートメント、ホットパック、腸のマッサージなどよりどりみどり。

用意されている部屋も1名~3名用がありますので用途に合わせて利用できます。

どの部屋にもテレビがついているので、ゆったりとした時間を過ごすことも可能です。

女性スタッフも常駐していますので女性一人での参加も問題ありません。

もし、不安があるなら専門スタッフが個別に面談をしてくれるので利用するといいでしょう。

利用料金

コース

料金

【本館】日曜〜6泊1週間プラン

90,090〜129,360円

【本館】土曜〜1泊体験プラン

17,325〜21,300円

【養生館】月曜〜6泊1週間プラン

83,160〜129,630円

【養生館】金曜〜2泊週末プラン

29,920〜51,150円

【高原館】木曜〜3泊週末3泊プラン

48,150円

【高原館】金曜〜2泊週末2泊プラン

32,340円

※部屋のタイプによって料金が異なります

基本情報

施設名

やすらぎの里

住所

【本館】静岡県伊東市八幡野1283−78

【養生館】静岡県伊東市八幡野1741−49

【高原館】静岡県伊東市八幡野1268−23

電話番号

【本館】0557−52−4250

【養生館】0557−52−4250

【高原館】0557−55−2668

公式ホームページ

​​​​https://y-sato.com/

 

5-5.ヘルスリゾート天空の庭天馬夢

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

天空の庭 天馬夢 -ヘルスリゾート-(@amamu_official)がシェアした投稿

茨城県高萩市から車で30分の自然豊かな場所にある、ヘルスリゾート天空の庭天馬夢はファスティング(断食)ができるところで有名です。

アクセスが不便に感じるかもしれませんが、予約時に送迎車の利用もできるので電車で来る方は利用するといいでしょう。

ヘルスリゾート天空の庭天馬夢では目的に沿ったプランが提供されています。

  • 2泊3日でしっかりデトックスをする腸内デトックスファスティングコース
  • ヨガと食事を上手に合わせて心と体のリセットを行う2泊3日のヨガと天馬夢のリセット食プラン
  • 本気の体質改善をする方のための2泊3日の腸ケア測定ファスティングパックプラン

などなど。

施設はスパエリアや乗馬、エステなども利用が可能で広大な自然の中を散歩することもできます。

雄大な自然の中で心のデトックスにも期待できますよ。

利用料金

コース

料金

2泊3泊ファスティングパックプラン

15,000円〜

2泊3日ファスティングヨガパックプラン

22,000円〜

2泊3日腸ケア測定ファスティングパックプラン

68,000円〜

2泊3日天馬夢オリジナルリセット食プラン

15,000円〜

6泊〜長期滞在ファスティング割引プラン

11,000円〜

基本情報

施設名

ヘルスリゾート天空の庭 天馬夢

住所

茨城県高萩市大能733−2

電話番号

0293−27−3900

公式ホームページ

​​​​​​https://www.amamu.jp/

 

5-6.ホテルアラマンダ青山

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Miyuki(@miyumissmiggy)がシェアした投稿

東京都港区青山と言えば高級感漂う住宅街やホテルがたくさんあります。

その一画にあるのがホテルアラマンダ青山です。

通常のホテルとしても利用可能ですが、ファスティングプランスケジュールも用意されています。

本当の優雅さを体験できるプランであり、東京の一等地にあるホテルのおもてなしやハイクラスな設備はラグジュアリーで貴重な体験になること必至です。

個人に合わせたファスティング方法を提案して、目的に沿ったプランの提供もしてくれます。

専門のファスティングカウンセラーやトレーナーがあなたを徹底サポートしてくれます。

酵素栄養学に基づいた食事にも注目で、エステや運動の効果をアップしてくれることでしょう。

全てにおいてハイクラスなサービスが受けられるので、気になったらぜひサイトを覗いてください。

利用料金

コース

料金

アーバンリトリートコース

89,000〜140,000円

アーバンリトリート・プレミアムコース

184,000〜330,000円

※部屋のタイプによって料金が異なります

基本情報

施設名

ホテルアラマンダ青山

住所

東京都港区北青山2−7−13

電話番号

0120−913−445

公式ホームページ

​​​​​​https://hotel-allamanda-aoyama.jp/fasting_210408/

 

5-7.ホリスティック・スペース・ジャパン メディカル&リゾート

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぎょうざ(@gyo0oza)がシェアした投稿

和歌山県太地町にあるホリスティック・スペース・ジャパン メディカル&リゾートはキレイな海と自然に囲まれたリゾート施設であり、オーダーメイドのファスティングプランを提供しています。

例えば食事の内容を3つのプランから選んだり、目的に応じたパーソナルプログラムを組み上げることもできます。

ファスティングをする目的は個人によりさまざまです。美容のため、体重を減らすため、デトックスのためなどがあり、目的に合わせたプログラムを作る必要があります。

主に2泊3日のプランがメインではありますが、1泊2日の超短期プランも用意されているので予定に合わせて選ぶといいでしょう。

利用料金

コース

料金

HSJファスティングスタンダードプラン2泊3日〜

24,000円〜

HSJファスティング半断食プラン2泊3日〜

23,000円〜

HSJファスティング断食プラン1泊2日〜

11,000円〜

基本情報

施設名

ホリスティック・スペース・ジャパン メディカル&リゾート

住所

和歌山県東牟婁郡太地町太地1426番地

電話番号

0735−59−6300

公式ホームページ

​​​​​​https://www.holistic-space.jp/

 

5-8.草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

HOTEL KURBIO ホテル クアビオ・草津温泉(@hotelkurbio)がシェアした投稿

日本の名泉としてしられる草津温泉を満喫しながらファスティングできるプランを提供しているのが「草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)」です。

個室やツインルームなど用意されており、充実したアメニティにWiFiも完備されています。

ファスティングプログラムでは特製のジュースを用意しており、脂肪燃焼やデトックスを促してくれます。

何といっても草津温泉に浸かってのデトックス効果は期待大です。

心と体の両方のデトックスができるので温泉好きな方は必ず利用したほうがいいでしょう。

利用料金

コース

料金

フレンチマクロビプラン

25,300円〜

ファスティング(断食)プログラム

39,160円〜

+グラスフェッドビーフプラン

28,050円〜

オーダーメイドプラン

要問い合わせ

基本情報

施設名

草津温泉Hotel KURBIO(ホテルクアビオ)

住所

群馬県吾妻郡草津町草津226−63

電話番号

0120−89−0932

公式ホームページ

​​​​​​http://kurbio.com/

 

6.まとめ:効果を出したいときはダイエット合宿がおすすめ

まとめ:効果を出したいときはダイエット合宿がおすすめ

ダイエット合宿の相場や選び方、そしておすすめのダイエット合宿を提供する施設を紹介しました。

改めてになりますが今回の内容をおさらいしたいと思います。

  • ダイエット合宿は孤独なダイエットではなくトレーナーや仲間と乗り越えるので効率が良い
  • ダイエット合宿のおおよその相場は1日10,000~15,000円ほどである
  • ダイエット合宿でダイエット成功した人は多い
  • ダイエット合宿は自身の目的と施設が提供するプランが合致している場所を選ぶ

ダイエット合宿と聞くとキツイのでは?と思う方が多いかもしれません。

しかし、今回おすすめした施設は専門のトレーナーがいて、きめ細やかな対応をしてくれるところばかり。

また、ダイエット以外の部分でも楽しみを提供しているのでぜひ利用してみてください。

旅行のついでにダイエット合宿というライトな感じで行ける気軽さもあるのがいいですよね。

特にファスティング(断食)の場合は一人でやると危険です。

専門のトレーナーと相談の上でやることを推奨します。

ぜひダイエット合宿で成功して、自分の理想のボディを手に入れましょう。

【おすすめ関連記事】ダイエットを決意したなら!以下の記事も参考にしてくださいね↓

Avatar photo
フェリーチェ編集部
follow me
related posts

関連記事