マッチングアプリで結婚!出会い方と体験談

結婚したい!でも出会いがないんだよなぁ。と悩んでいるそこのあなた!マッチングアプリを利用してはいかがでしょうか。

「出会い系はちょっと。。。」という気持ちもわかりますが、実は最近はマッチングアプリでの出会いは当たり前なんです。

今回はマッチングアプリの現状と実際に結婚した例、おすすめのマッチングアプリを紹介します。

1.マッチングアプリでの出会いがきっかけで結婚する人の割合は?

RECTUITがまとめた「ブライダル総研 婚活実態調査2020」によると婚活サービスを利用して結婚した割合は13%ほどいると発表しています。ここでいう婚活サービスは結婚相談所や婚活パーティ、ネット系婚活サービスなどを差しています。

マッチングアプリはいわばネット系婚活サービスにあたり、こちらの割合も発表されています。2000年では0.1%、2010年では1.6%、2015年は3.4%、2019年は6.3%という結果が出ています。しかも婚活パーティや結婚相談所の結婚確率が横ばいになってきているのに対してネット系婚活サービスは上昇傾向にあります。

つまり今後はネット系婚活サービスを利用する人がドンドン増える傾向であり、結婚をするならばマッチングアプリなどのネット系婚活サービスを利用するのが最善の一手ともいえるでしょう。

マッチングアプリや紹介で恋人候補と会うときの心構えbyE子

2.マッチングアプリでの出会いがきっかけで結婚した人の特徴・年齢層

マッチングアプリでも結婚ができる特徴の方の多くは「安定した収入」を持っている方です。これは男性女性ともに関係なく特徴として挙げられています。最近では新型コロナウイルスの影響により将来不安が募っているのも関係あるかもしれません。

収入以外だと「価値観や距離感が合うこと」「健康的であること」も結婚される方の特徴として挙げられます。結婚は一生のことであり価値観や距離感が合わないと長く生活できません。また、相手が不健康だと自身に大きな負担を強いられる可能性があります。

そして気になる年齢層ですが30代が多い傾向となっています。こちらも男性女性ともに関係なくです。もちろん20代や40代の方も結婚している例は多くありますが、マッチングアプリを利用している層が30代が最も多いのです。男女ともに年齢的な焦りから婚活を始めているのかもしれません。

3.マッチングアプリでの出会いから結婚するまでの期間

マッチングアプリで理想の相手と出会っても、どのくらいで結婚するのか疑問に思う方も多いかと思います。一概に〇か月と断言はできませんが多い傾向としては実際に出会ってから半年ほどです。

ただし年齢層によってこの期間は短くなったり長くなったりします。20代の場合は自身にまだ時間的余裕があると思っているのか長く交際をして相手を良く知ってから結婚したい傾向が多いです。

逆に30代や40代の方は早く結婚したい意識が強いので場合によっては出会ってから2,3か月で結婚という場合もあります。

4.マッチングアプリでの出会いがきっかけ結婚した人の離婚率

マッチングアプリの離婚率は約6.5%と言われています。日本の離婚率が35%ほどなので驚くべき数字と言えるでしょう。しかし、なぜマッチングアプリの方が良い結果となったのでしょうか?

まずマッチングアプリは多くの方が利用しています。いわば選びたい放題の状況です。相手があなたを気に入るかはさておき、多くの人の中から選べるので「自身にとっての理想の相手」を見つけられるのです。理想の相手との結婚なら簡単には離婚しないですよね。

次に相手のプロフィールや詳細を吟味しやすい環境であることが挙げられます。マッチングアプリのプロフィールは嘘の可能性もありますが実際に出会ってから確認すればいいだけですし、真剣に結婚したい方なら嘘をつかないでしょう。つまり、相手の年収や価値観がプロフィールでわかってしまうので理想の相手を見つけやすいのです。

このことからも自然な出会いと呼ばれているものよりも、マッチングアプリのほうが離婚率が低いのは当然の結果かもしれません。

5.マッチングアプリでの出会いがきっかけで結婚した人の口コミ・体験談

口コミや体験談の多くに書かれているのが「安全な人」と出会えるかです。

ネットを通しての出会いなので素性がわからないし嘘の可能性もあります。過去にはそのような事例が多かったですが現在は身分証明書や収入証明書の提出をする運営が多いです。少なくとも詐欺にあう可能性は低いと見ていいでしょう。

さて、そんなマッチングアプリですが口コミがいくつかあるので紹介します。

マッチングアプリで結婚した例はかなり多いことが伺えます。

6.マッチングアプリでの出会いがきっかけで結婚した人のブログ

マッチングアプリで結婚した方のブログを紹介します。うさこさんが運営している「マッチングアプリで結婚しました。」です。27歳から婚活してマッチングアプリを利用して32歳で結婚した内容を赤裸々にまとめています。

運営者は女性ですので女性がマッチングアプリを使ったらどんな風になるのか?

また男性側としても女性の視点を見る上でも有用なブログとなります。

7.結婚につながりやすいおすすめの婚活系マッチングアプリ

結婚を視野に入れてマッチングアプリを始めるのはいいですが大事なのはマッチングアプリの質です。

マッチングアプリの中には粗悪なサービスをしている物もありますので吟味が必要。そこで今回おすすめの婚活系マッチングアプリを紹介いたします。

1.Omiai

累計マッチング数5000万組を突破した恋活や婚活ができるマッチングアプリです。実名を公表する必要もなく、プライバシー保護や年齢詐欺の撤廃を徹底しているので安心して利用できるのも強みです。Omiaiではサービス利用料の支払いは男性が行います。

2020年11月時点での利用料金は下記となります。

1か月プラン

3980円/月

3か月プラン

3320円/月(一括支払い9960円)

6か月プラン

1990円/月(一括支払い11940円)

12か月プラン

1950円/月(一括支払い23400円)

コスパだけで見るならば6か月プランがおすすめです。ただ複数月のプランを選択した場合は一括払いになるので注意してください。まずは1か月プランで試して良さそうなら複数月プランに変更が安心でしょう。

ただし、Omiaiは35歳以下の方に有利な仕組みになっているので36歳以上の方は他のマッチングアプリを利用するのがいいでしょう。

2.マッチドットコム(Match)

マッチドットコムは主に30代から40代の方に向けた婚活系マッチングアプリです。結婚を真剣に考えており、プロフィールには離婚歴や同性との出会いなど多岐にわたるサポートをしているのも特徴です。

そしてマッチドットコムでは自身が使えば使うほどAIが学習して理想の相手を見つけてくれるシステムになっています。そんな至れり尽くせりなマッチドットコムの利用料金も見てみましょう。

無料会員

スタンダード

プレミアムプラン

1か月

無料

4490円/月

なし

3か月

無料

3990円/月(一括支払い11970円)

4240円/月(一括支払い12720円)

6か月

無料

2790円/月(一括支払い16740円)

2990円/月(一括支払い17940円)

12か月

無料

1690円/月(一括支払い20280円)

1940円/月(一括支払い23280円)

無料会員では最低限の機能が使えて相手を見ることはできますがアプローチができません。スタンダードになることでアプローチが可能となり、プレミアムでは優先的な掲載や検索結果に出やすくする、メッセージ開封の確認などができます。

3.ゼクシィ縁結び

会員登録数110万人でさまざまな出会いができるのがゼクシィ縁結びです。18の質問項目を用意してあなたに合った相手を毎日4人紹介してくれます。しかもあなたの好みに合わせた条件検索、コンシェルジュがデートの調整を行ってくれるなどサービス豊富です。

ゼクシィ縁結びの利用者の80%以上が6か月で実際に会っているというデータからも質の高い婚活系マッチングアプリと言えるでしょう。さて、気になる料金プランですが下記となります。

無料会員
クレジットカード支払い
AppleID支払い
GooglePlay支払い

1か月
無料
4378円/月
4900円/月
4990円/月

3か月
無料
3960円/月(一括支払い11880円)
4800円/月(一括支払い14400円)
4767円/月一括支払い14300円)

6か月
無料
3630円/月(一括支払い21780円)
4633円/月(一括支払い27800円)
4733円/月一括支払い28400円)

12か月
無料
2640円/月(一括支払い31680円)
3733円/月(一括支払い44800円)
3808円/月一括支払い45700円)

支払い方法によって差があります。有料でお得に利用したいならクレジットカードでの支払いがおすすめ

無料会員と有料会員の大きな違いはメッセージのやり取りや検索結果の上位に入るなどであり、真剣に婚活をするならば有料会員がいいでしょう。

4.ユーブライド

20年の運営実績と累計会員190万人という老舗の婚活系マッチングアプリがユーブライドです。2020年11月現在では31日間無料キャンペーンを行っているのでお得に利用することができます。

しかもユーブライドの会員の約6割が3か月婚するほどです。気になる料金プランは下記となります。

無料会員

スタンダードプラン

プレミアムプラン

無料

2400円/月

2980円/月

無料会員の場合はいいね!やメッセージのやり取りなどで制限があり、効率よく婚活できません。最初は無料会員にしてやりやすかったり、結婚できそうと感じたりしたら有料プランにするといいでしょう。

スタンダードプランはメッセージのやり取り、検索条件を付けての検索など相手や自身を知ってもらうための機能が搭載されています。更にプレミアムプランだとメッセージ開封確認やコンシェルジュサポートがついています。

5.マリッシュ

累計マッチング200万件を突破した恋活、婚活、再婚活のサポートをしてくれるのがマリッシュ

驚くことに平均3か月半でカップルが誕生しているといます。山手線や中央線に広告を出しているなど都内を中心に多くの方が利用していることが伺えます。特にバツイチやシンママ、シンパパに対しての優遇措置があるので再婚活を目指している方におすすめです。

さて気になる料金ですが下記となります。

有料会員

プレミアムプラン

3400円/月

3000円/月

※女性は無料で利用できます

シンプルな料金携帯で都内で婚活をしたい方はチェックするといいでしょう。

6.ペアーズ(Pairs)

平均4か月で恋人ができるとして最近人気なのがペアーズです。国内利用者数1000万人を突破しており共通の趣味や興味でつながることができるのが最大の特徴です。しかも毎日8000人が新規に登録していることからも多くの相手の中ならあなたの理想の相手を見つけることができるでしょう。

Facebookから簡単登録ができ、当然Facebookでの投稿やペアーズ内での実名表記はしないようプライバシーに徹底配慮しています。そんなペアーズの気になる料金は下記となります。

有料会員(男性限定)

プレミアムオプション(男性限定)

レディースオプション(女性限定)

プライベートモード

3590円/月

2980円/月

2990円/月

2560円/月

登録自体は無料なので一通り触って良いと感じたら有料に切り替えるといいでしょう。

まとめ マッチングアプリがきっかけで結婚する人も多い

マッチングアプリについて体験談やおすすめマッチングアプリを紹介しました。改めてになりますが今回の内容をおさらいしたいと思います。

  • ネット系婚活サービスでの結婚率は2019年で6.3%である
  • マッチングアプリで結婚するのは20代後半から30代が多い
  • マッチングアプリで出会ってから半年ほどで結婚するのが平均である
  • マッチングアプリで結婚した人の離婚率は6.5%である
  • 結婚した人の離婚率は35%ほどである
  • マッチングアプリは理想の相手を見つけるためのツールである
  • 身分証明や収入証明を提示するマッチングアプリもあるので安全な人と出会いやすい

以上となります。

10年前では考えられませんでしたが、マッチングアプリで結婚する人は増えている傾向があります。

恥ずかしいことではないので、まずは無料で色々と触ってみるといいでしょう。今回紹介したマッチングアプリはどれもおすすめなので気になったものから触ってください。

関連記事

  1. 女性の角オナ!やり方や注意点をチェック

  2. マッチングアプリで返信が来る一通目のコツ

  3. ダイエット中の空腹!見極め方と対策方法

  4. 6月の旅行!おすすめの国内・海外旅行先

  5. 1週間で効果的に痩せるダイエット方法

  6. シェア彼デート(プリンセスルージュ)でママ活ができる?特徴や評判

  7. ジンとコーラ!カクテルの作り方とアレンジ

  8. 雨の夢が暗示する夢占いの意味とは?