マッチングアプリで初めて会うときにチェックすべき項目6つ

マッチングアプリで初めて会うときにチェックすべき項目6つ

マッチングアプリでメッセージのやり取りを繰り返しようやくデート。

嬉しい反面、初めて相手と会うのは緊張しますよね。

でも会う日まで事前に何もしないのはよくありません。

そこで当記事では、マッチングアプリの相手と初めて会うときに事前にチェックしておくべき項目や注意点などを解説します。

この記事のポイント

  • 会う時はマッチングアプリのプロフィールややり取りしたメッセージを確認しておく
  • 訪れるお店の営業時間・定休日、待ち合わせ場所への行き方もチェック
  • 初めて会うのに約束を破ったり嘘をついたりするのは、人として信頼を失うのでしてはいけない
  • 急いで関係を深めようとしない
  • 初めて相手と会うときは、明るく人通りが多い場所や駅近くがおすすめ
  • デート中に会話が盛り上がる4つのネタ
  • デートで盛り上がっている時に次のデートに誘うと成功しやすい

1.マッチングアプリで初めて会うときにチェックすべき項目6つ

マッチングアプリで初めて会うときにチェックすべき項目6つ

マッチングアプリで知り合った相手との初デートを良い雰囲気で進めるために、事前に確認すべきことは実はたくさんあります。

今回は特に重要な事前にチェックすべき項目を6つご紹介します。

  1. マッチングアプリに既に書いてあるプロフィール
  2. 相手との過去のメッセージのやり取り
  3. 相手の写真が拾い画像ではないか
  4. 立ち寄る場所やお店の定休日や開店・閉店時間
  5. 待ち合わせ場所までの道順
  6. 当日の天気や気温

1-1.マッチングアプリに既に書いてあるプロフィール

まずマッチング相手と会うまでにしておきたいのは相手のプロフィールを再確認すること。

プロフィールは相手の趣味や興味のあることなど基礎的な情報が満載です。

そのため話のネタを考えたり、デート場所を決めるための貴重な情報源となってくれます。

相手の趣味がスポーツ観戦なら最近のスポーツニュースに目を通したり、一緒に盛り上がれるネタ探しを事前にしておけますよね。

相手の興味のある話題を振ると会話も弾むので、自分ばかりが話さなければ!というストレスも軽減出来ます。

またプロフィールに既に書いてあることを質問したり、別の異性のプロフィールと混同して話を進めてしまうと微妙な雰囲気になりかねません。

しっかりプロフィールに目を通しておくことで、そういったアクシデントも回避できます。

限られた時間の中で相手と仲を深めるために、最も基礎的で重要な確認事項と言えるでしょう。

1-2.相手との過去のメッセージのやり取り

相手と過去にやり取りしたメッセージのチェックも忘れずに。

多くの異性とメッセージをやり取りしている方は、特にしっかり事前チェックをしておきましょう。

相手のささいな情報は忘れがちですが、メッセージ内にも相手の考えや趣味嗜好に関する情報が詰まっています。

例えばメッセージで暑いのが苦手な印象を受けたら、「今日は暑いけど体調は大丈夫?」と気遣ってあげることもできますよね。

さっと目を通しておくだけでもささいな事を良く覚えているアピールができますよ。

相手からの好印象にも繋がるので面倒くさがらずに事前に一度確認しましょう。

1-3.相手の写真が拾い画像ではないか

モデル級の容姿をもつ相手とデートの約束を取りつけることができたら、デートが楽しみでしょうがないですよね。

しかし、そんな人にこそ特に確認してほしいのが、プロフィール画像がネットからの拾い画像ではないかどうか。

マッチングアプリには自分を良く見せるために、売れていない俳優やモデルの写真をネットから拾ってきてプロフィールにしている人もいます。

Googleなどで画像から検索することも可能なので、相手の写真がネットに落ちているものでないか、一度確認してみることをおすすめします。

もしヒットしてしまったら残念ながら騙されてしまったということなのでデートはキャンセルしましょう。

1-4.デートで寄る予定のお店の定休日や開店・閉店時間

イイ感じのお店や二人で楽しめそうなスポットを見つけたとしても、デート当日、お店に着いたら定休日だった…こんなことはよく聞く話ですよね。

これだとせっかくの楽しい気分も一気に盛り下がってしまい、気まずい思いをすることに。

不定休のお店などは特に注意。

まさか自分たちが行く日に休みはないだろうと楽観的な気持ちの時に限ってこのような事態に陥りがちです。

相手からも事前リサーチの甘い人物だとガッカリされてしまうのでネットや電話でしっかり確認しましょう。

1-5.待ち合わせ場所までの道順

待ち合わせ場所までの道順

マッチング相手との待ち合わせをあまりなじみのない駅や場所ですることもあると思います。

そんな時は事前にしっかり待ち合わせ場所までの道順も確認しておきましょう。

特に新宿や大阪の梅田など大都市のターミナル駅はダンジョンと呼ばれるほど複雑です。

待ち合わせに道に迷って遅れるということがないようにしっかり確認しておきましょう。

もし相手が待ち合わせ場所に慣れていないのであれば、待ち合わせ場所の画像や目印などを教えてあげるのも良いかもしれません。

親切な人だな、という良い印象も与えられますよ。

1-6.当日の天気や気温

デート当日にはその日の天気や最低、最高気温はチェックしておきましょう。

例えば大雨の予報が出ていたり、とんでもなく気温が高い日に屋外を歩き回るようなプランを組んでいると気遣いができない人物だと思われてしまう可能性も。

天気の変化をプランに織り込んで柔軟に対応できるようにしておくことが大切です。

2.マッチングアプリで初めて相手に会うときの注意点

マッチングアプリで初めて相手に会うときの注意点

マッチングアプリで初めて相手に会う時は、以下の点に注意しましょう。

  • 約束を守る・嘘をつかないなど最低限のマナーを守る
  • 付き合うことや体の関係を急ぎすぎない
  • 相手を不快にさせない見た目を心掛ける

どれも複雑な手順や面倒なことはありません。

他人と接する際に最低限守るべきことばかり。これらができないようであれば、2回目に会うことは難しいでしょう。

2-1.約束を守る・嘘をつかないなど最低限のマナーを守る

約束を守らない、嘘を付くのは絶対にNG。マッチングアプリで出会うには信頼が絶対条件。

ただでさえ全くの他人とふたりっきりで会わなければならないんです。

もし相手が嘘つきで約束を守らないような人なら、絶対に関わりたくないと考えるのが当たり前。

いくらプロフィールが魅力的であったとしても、「きっと嘘に違いない」と考えるでしょう。

1度でも嘘をついたり約束を破ってしまえば、信用を取り戻すことは困難です。

人によってマッチングアプリの公式に通報する可能性大。リスクしかないため絶対に約束を守る・嘘をつかないといった最低限のマナーを守りましょう。

2-2.付き合うことや体の関係を急ぎすぎない

男性は結果を急ぎがち。

好みの女性が目の前にいれば、すぐにでも手に入れたいと考えるもの。

ですが、急ぎすぎて強引にことを運ぶのはやめておきましょう。

いくら恋人が欲しくても、他人ですから警戒はしているもの。

付き合うことを急いだり、体の関係を強要しようとすれば逃げていくのは当然です。

実際に会うことができたなら、焦って付き合うことや体の関係を急ぐような真似をせず、じっくりと関係を築くようにしましょう。

2-3.相手を不快にさせない見た目を心掛ける

会う時に清潔感を持つことは絶対条件。

不潔な格好をしている時点で相手は離れていきます。

特に女性は男性の清潔感のあるなしに敏感です。

ただし、清潔感といっても毎日風呂に入っている、歯を磨いているといったことではありません。

いくら清潔にしていても、髪がボサボサだったり、服がシワでヨレヨレだったら台無し

実際に相手と会う前に、髪を整える、ヒゲをしっかり剃る、アイロンがかけられた服を着るなど清潔感のある格好を心掛けましょう。

3.初めて相手と会うときにおすすめのスポット

初めて相手と会うときにおすすめのスポット

マッチング相手と初めて会う場所選びは普通の恋人同士のデートスポットと選ぶ基準が少し異なります。

お互いはっきりとした素性が分からない状態での初顔合わせ。

話題のスポットや定番のデートコースももちろんアリですが、大前提として相手に警戒心や不信感を抱かせない場所選びを心がけることが大切です。

今回はオススメの場所を3つご紹介します。

  1. 明るい雰囲気のカフェ
  2. ターミナル駅近くのエンタメスポット
  3. 共通の趣味の場所

3-1.明るい雰囲気のカフェ

マッチング相手と初めて会うのなら静かで落ち着いたお店よりも明るい雰囲気のカフェがおすすめです。

明るく賑やかなお店は初顔合わせの緊張した雰囲気をリラックスさせてくれます。

もしSNSで人気のメニューなどがあれば。それだけで話のネタになりますよね。

逆に静かなお店だと落ち着いて話をできるのが利点ですが、会話が途切れてしまった時の沈黙が苦しい!ということもあるので控えたほうが無難です。

カフェデートのメリットについてもっと詳しく知りたい人は以下の記事をお読みください。

3-2.ターミナル駅近くのエンタメスポット

映画や水族館など定番のエンタメスポットデートも、初顔合わせの時はなるべく大きな駅周辺の場所を選びましょう。

アクセスの良さや休憩のためのお店の選択肢が多く便利ですし、人の多い場所を選ぶことで相手に不信感や警戒心をいだかせないメリットもあります。

また相手と相性がイマイチだった時は早めに解散できるので気が楽ですよね。

気合を入れて初回から遠出を提案しても警戒感を抱かせたり、面倒くさいと思われることが多いのでやめましょう。

3-3.共通の趣味の場所

会うまでのメッセージのやり取りで共通の趣味があることが分かっている場合は、趣味に関連した場所を選ぶのも良いかもしれません。

スポーツ観戦や美術展巡りなどは話が合う相手と行くのはとても楽しいですよね。

自分も相手も好きな場所を最初のデートスポットに選ぶと、互いのストレスも少なく関係も深めやすいですよ。

4.デート中に盛り上がる会話4つ

デート中に盛り上がる会話4つ

初めて相手に会う時に心配になるのが話が盛り上がるかどうか。

どんなに容姿がタイプでも話が盛り上がらないと息苦しく退屈ですよね。

そのため事前にたくさん話のネタを考えておく方も多いのではないでしょうか。

だからと言っていきなりプライベートに深く突っ込んだ質問も厳禁です。

会話のキャッチボールをしやすいライトな話題を選び、相手が話に乗ってきたら少し深い話をしてみるのが上手なやり方です。

相手の話をしっかり聞いて楽しい会話を心がけましょう。

  1. 食べ物の話
  2. 趣味や興味のあることの話
  3. 子供の頃の話
  4. 友達の話

4-1.食べ物の話

食に関する話題は定番中の定番ですが、盛り上がりやすいです。

好きな食べ物に始まり、オススメの店や行ってみたいお店など、話が広げやすく相手の趣味嗜好が分かりやすいです。

ダイエットや体づくりに精を出している相手には、素敵な体型をキープするための食事管理などを聞いてみるのもいいかもしれません。

相手に興味をもっていることが伝わって好印象を与えられるでしょう。

4-2.趣味や興味のあることの話

これも定番の話題ですが、自分の趣味に関する話題は引き出しも多く話しやすいですよね。

共通の趣味がある場合は特に有効で、話が盛り上がりやすいです。

ただ自分の趣味を熱く語るあまり、興味を感じていない相手を置いてけぼりにしないように注意しましょう。

プロフィールやメッセージのやり取りで相手の趣味をすでに知っているなら、少しその分野についてリサーチしていくのも好印象です。

4-3.子供の頃の話

子供の頃の話

デートの相手が同世代なら昔流行した音楽やアイテム、一世を風靡したカルチャーに関する話題も良いでしょう。

同世代でしか共有できないなつかしさや楽しさで会話が盛り上がること間違いなしです。

4-4.友達の話

自分のプライベートを話すのは気が引けるという人は友人の面白エピソードや失敗談などを話してみてはいかがでしょう。

特に笑える話だと話が盛り上がりますし、「そういえば、私の友人も~」と会話が繋がりやすくなるのでオススメです。

初デートではNGの話題についても以下の記事でチェックしておくとよいですよ。

5.次に会う約束を取りつけるコツ

次に会う約束を取りつけるコツ

マッチング相手との初顔合わせで好印象を受けたのなら、次のデートもなんとしても勝ち取りたいですよね。

2回目以降はさらに相手との関係も深まりますし、初回よりもずっと気楽に楽しく時間を過ごせるはず。

しかしせっかくイイ感じの雰囲気でも次回の約束をするタイミングを間違ったり逃したりすると、次に繋がらないということも。

そんな事態を避けるために次の約束を取りつけるためのコツをご紹介します。

  • 会話中に共通点を見つける
  • 共通の趣味のイベントに誘う
  • 次の約束はデート後ではなくデート中にする

5-1.会話中に共通点を見つける

初めてのデートは情報収集の場。

お互いメッセージだけでは分からない好き嫌いや趣味、こだわりなど実際に会うことで明らかになることもたくさんあります。

多くの共通点を見つけられれば次に会った時の楽しいイメージを持ちやすいので、お誘いのハードルもグッと低くなります。

もし共通点があまりなくても、相手の趣味や興味に寄り添うことが出来ればそれもアリ。

話していて楽しいな、また会いたいなと思ってもらえますよ。

5-2.共通の趣味のイベントに誘う

共通点や興味の一致をたくさん見つけることができたら、次回会う約束を取りつけるのはかなり簡単になるでしょう。

次はさっき話してた〇〇に行かない?と次回の約束をしやすいですよね。

趣味のイベントやお出かけは理解のある相手と行くのが楽しいものなので、きっと良い返事をもらえるでしょう。

5-3.次の約束はデート後ではなくデート中にする

これが一番重要なポイントですが、次回の約束は話の盛り上がっているタイミングでしてしまいましょう。

話が盛り上がっている良いムードでは迷ってノーとは中々言いにくいですし、勢いで良いよと言ってもらえる確率が各段にアップします。

デート後に次回のお誘いをすることにこだわらずに、誘える時に誘ってしまうのが成功の秘訣です。

マッチングアプリで会った人とさらに関係を進めるコツについては以下の記事でも詳しく紹介しています。

6.まとめ:マッチングアプリの相手と会うときは事前に相手の情報を覚えておく

まとめ:マッチングアプリの相手と会うときは事前に相手の情報を覚えておく

はじめてマッチング相手と会う際は事前に相手について知っていることを確認し、楽しい時間を過ごせるような準備をするのが大切。

また初めて会う者同士、安心感やリラックスした雰囲気を感じられるような場所を選ぶことも重要です。

  • 事前に相手の情報を頭に入れておく
  • プライベートに突っ込みすぎない会話しやすい話題を考えておく
  • 相手を不安にさせない賑やかな場所で会う
  • 次回の約束は盛り上がっている雰囲気の中でしてしまう

出たとこ勝負で事前準備をせずにマッチング相手に会いに行く方も、もしかしたら多いかもしれません。

しかし良い準備が良い結果を生むのは確か。

初回のデートを成功させ、次回につなげるためにしっかり準備やプランを練ることを怠らないようにしましょう。

関連記事

  1. バチェラーデートの審査基準とは?審査を通過するポイント6つを徹底解説

    バチェラーデートの審査基準とは?審査を通過するポイント6つを徹底解説

  2. フェリ恋はランクが高いほうが有利?Aランク企業勤務男子が使ってみた体験…

  3. 30代におすすめのマッチングアプリ7選と出会うための注意点&コツ

  4. マッチングアプリの浮気率と対処法とは?

  5. Omiaiとはどんなマッチングアプリ?使うのが向いてる人・向いてない人…

  6. フェリ恋の口コミや評判からわかったメリットとデメリットとは?

    フェリ恋の口コミや評判からわかったメリットとデメリットとは?

  7. いきなりデートの審査基準とは?審査期間や合格するコツも徹底解説

    いきなりデートの審査基準とは?審査期間や合格するコツも徹底解説

  8. マッチングアプリにいるヤリモク男の特徴8つと予防策5つ

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本