地方・田舎でおすすめのマッチングアプリ

「出会いが欲しい!でも周りにいい人がいない、地方や田舎に住んでいるから」そんな人にはマッチングアプリをおすすめします。

なぜ地方や田舎でもマッチングアプリをおすすめするのか、おすすめのマッチングアプリの紹介をしていきます。

あなたがこの記事を読み終わるころには自然とおすすめのマッチングアプリを触っているはずです。

1.地方や田舎に住んでいる人は出会いが少ない

「地方や田舎だと周りに人がいなくて出会いがない」という方は多いです。多くの地方や田舎の場合、大学や社会人になって都市部に行くことが多いからですよね。年が離れすぎた人しかいなくて出会いがない、もしこんな状況になっているのであればマッチングアプリを試してみてはいかがでしょうか?

マッチングアプリと聞くと怪しいと思うかもしれません。しかし、最近ではマッチングアプリを利用している方が年々増えており、結婚したキッカケがマッチングアプリによる出会いだったという報告も年々多くなっているのです。この事実は見逃せません。

「でも都会の話でしょ?地方や田舎はムリだよ」と思うかもしれません。こちらに関してもマッチングアプリを利用したほうが良い明確な理由があるのです。

マッチングアプリで合わないと思ったら?

2.地方や田舎に住んでいる人こそマッチングアプリがおすすめの理由

都会ならマッチングアプリが有利なのは想像しやすいでしょう。しかし、地方や田舎でもマッチングアプリをおすすめする理由をお伝えします。

1.効率的に相手に出会える

地方や田舎は都市部と比べると人口が少ないです。そのせいで出会い自体が少ないので結婚したくてもできないのが悩みかと思います。しかし、だからこそマッチングアプリを利用したほうがいいです。なぜならば一人で相手を探して候補を見つけるよりもアプリを使って探したほうが効率がいいからです。

一人でイベントやパーティーに出ても時間や予算の制限があってノビノビと活動できません。しかし、マッチングアプリなら月にかかるお金は安くて月2500円ほどで女性なら無料のアプリもあります

また、マッチングアプリは大手や人気のものを選べば相応の人数と出会えます。そしてマッチングアプリを利用しているということは相手側も出会いを求めているということです。自身の足を使うのもいいですがマッチングアプリも利用することで効率的に多くの出会いを生むことができます。

絶対的に言えることは出会いが欲しい地方や田舎に住んでいる方はマッチングアプリを使ったほうが良いということです。

2.地方・田舎だからこそライバルが少ない

人口が多い方が出会いが多いのは当たり前ですよね。しかし、その分ライバルが多いのも事実です。条件が良い人ほど多くの方がアプローチします。気になる人が出てきても100人の中からあなたを選んでもらうよりも、少ない人数のライバルのほうが競争率は下がりますよね。

需要と供給のバランスと言ってしまうと言葉は悪いかもしれませんが自身やお相手だって何かしらの基準をもって選んでいます。ライバルが多ければ多いほど、あなたが選ばれる可能性は低くなるのは必然です。地方や田舎だから出会いがないではなく、地方や田舎だからこそできるメリットを活用するのが吉です。

3.恋人探しや婚活が周りにバレにくい

地方や田舎は噂がすぐに広まりやすい傾向があります。昨日の出来事なのにもう周りの多くに伝わっているという後景は地方や田舎ならではでしょう。恋人探しや婚活は悪いことではないですが、何となくがっついている印象を持たれたくないですよね。

地元の結婚相談所などを利用すると同じ学校だった人とお見合いしてそこから情報が洩れるなんてこともあります。しかし、マッチングアプリならあなたが恋人探しや婚活をしていることがバレません。

なぜならば多くのマッチングアプリでは匿名で行えるからです。顔写真も気になった方だけに送れば身バレのリスクも減ります。多くのマッチングアプリではプライバシーに対して徹底した気遣いをしているので安心して利用できるのです。

4.相手の住む地域を把握できるので距離が近い人とも出会いやすい

マッチングアプリは条件を指定してマッチする人を一覧で表示してくれます。地域での検索もできるので簡単に見つけられます。

あなたが住んでいる地域はもちろん、近くの地域を指定して検索すれば近くの相手が出ます。基本的には相手と距離が近い方が会いやすいので積極的に活用しましょう。

3.地方・田舎の人におすすめのマッチングアプリ6選

地方や田舎の人にこそマッチングアプリを使ってほしいと言いましたが「具体的にどれがいいの?」と疑問に思いますよね。

そこで、おすすめのマッチングアプリを6つ紹介させていただきます。参考にしていただいて気になったものはインストールしてください。

1.Pairs(ペアーズ)

まずおすすめしたいのがPairs(ペアーズ)です。ペアーズと言えば1000万人が会員登録されているマッチングアプリの中でも大人気で有名です。豊富な検索機能と毎日8000人が登録していることからも「見つけやすい」に定評があります。

地方や田舎だとどうしても会員数が多くない傾向があります。残念ながらペアーズでも都内と比べると少なくなってしまう事実があります。しかし、ペアーズには距離で検索という機能があります。

こちらは自分のいる場所から数キロ圏内のお相手を探すことができる機能です。わざわざ自身のいる場所を打ち込まなくても「距離で検索」の機能を使えば簡単にお相手を見つけられます。すぐに会いたいなら近距離で探して、じっくりと吟味したいなら30km圏内といったように対応すれば理想のお相手を見つけることも可能です。

また、ペアーズは国内でも人気のマッチングアプリで知名度も抜群です。そのせいか地方の人でも登録していることが多いので他のマッチングアプリよりも有力と言ってもいいでしょう。

2.Omiai(オミアイ)

Omiai(オミアイ)と言えば真剣に婚活をしたい人が中心に集まっているマッチングアプリとして有名です。実際に結婚できた報告が多く、アプリ自体の内容にプラスして真剣な出会いを求めているからこそ出る結果でしょう。

そして、そんなオミアイもまた地方や田舎の方々に対して強みを持っているのです。実はオミアイでは地方ごとに婚活パーティーを開催しています。日本で一番人口が少ない件である鳥取県でお見合いパーティーを開催し、43名が参加して9組のマッチングをしたニュースも流れるほどです。

鳥取以外にも今後は地方に対してのアプローチを行うことが期待されているので、地方や田舎に住んでいる方は要チェックのアプリと言えるでしょう。

3.Match(マッチ)

Match(マッチ)は世界25か国で展開されているマッチングアプリで会員数が多いことで評判です。多くのマッチングアプリの場合20代や30代の方が中心になりますが、マッチの場合は30~40代の方々が主な年齢層となっています。会員の利用目的の多くは婚活であるので遊び目的の方は少ないです。

マッチは検索機能として都道府県での検索を行うことができますので簡単に近くのお相手を見つけることができます。ただ、あまりにも田舎のほうですとお相手との距離が遠くなる可能性も出てくるでしょう。その場合は大きな都市部で会う約束をすれば、会える可能性も上がります

利用者の多くが30代、40代であり結婚願望が強いこと、地方や田舎でも検索機能で見つけることができることを考えれば試してみる価値はあります。

4.タップル

タップルは毎日25万組のマッチング、毎月1万人のカップルが誕生しており、多くの方が結婚できたとの報告が上がっている注目のマッチングアプリです。アプリ界では1,2を争うキラーコンテンツを作っているサイバーエージェントが運営しているので期待度は高いですよね。

地方や田舎はどうしても人数が少ないのが難点です。しかし、会員数が多い、マッチング数が単純に多いアプリを選べば問題はありません。都内や都市部のほうが多くの中から選べますが、タップルなら地方や田舎でも相応数の登録者が存在します。

アプリ自体の質が高く、セキュリティ対策も万全に行っていますので安全に利用できます。簡単操作で地方や田舎にいながらでも気になる相手を見つけましょう。

5.ユーブライド

累計会員数約205万人(2020年12月時点)、2018年の成婚退会者数2442人の実績を出している国内トップレベルのマッチングアプリがユーブライドです。年収や地域などで理想の相手を見つける機能がありますので地方や田舎の方でも利用できます。

また、ユーブライドはBride(結婚)の意味をもじっているせいか登録者の多くが結婚に対して真剣であることが伺えます。遊び目的の場合はメッセージのやり取りをするだけでも時間の無駄になるので助かりますね。どちらかというとユーブライドは30代後半の方々が多いので年齢が近い方、30代後半が条件になっている場合は利用してみるといいでしょう。

6.ゼクシィ縁結び

会員登録数110万人、大手の会社リクルートの運営、80%の方が6か月以内に出会っている実績があるのがゼクシィ縁結びです。特に注目するべき点はあなたの好みをアプリが学習してくれることです。希望の条件を入力していくごとにアプリがあなたの好みを学習して、毎日4人を紹介してくれます。つまり、あなたが探さなくても月に120人ほどの方を知ることができるのです。これは地方や田舎の方にとっても有利なことと言えるでしょう。

またゼクシィ縁結びでは定期的にイベントを開催しており、田舎や地方を舞台にした婚活パーティーも開催しています。定期的にイベントをチェックすればあなたの住んでいる地方にもイベントが開催されるかもしれませんので要チェックです。

まとめ 地方や田舎の人こそマッチングアプリでの出会いがおすすめ

地方や田舎でもマッチングアプリを利用することがどれだけ大事であるかを解説しました。

改めてになりますが今回の内容をおさらいしたいと思います。

  • マッチングアプリがキッカケで結婚している事例が年々増えている
  • マッチングアプリは地方や田舎でも効率的に出会える
  • 都内より出会いの分母は少ないがライバルが少ないので逆にチャンスでもある
  • マッチングアプリはプライバシー設定がされているので身バレリスクが低い
  • マッチングアプリは地元の人や近い距離の人と出会える可能性を持っている
  • 田舎や地方の方におすすめのマッチングアプリはペアーズ、オミアイ、マッチ、タップル、ユーブライド、ゼクシィ縁結びである

以上となります。

もしマッチングアプリをまだ触ったことがないなら今回を機におすすめしたアプリのどれかを利用してください。

まずは触ってみて肌に合いそうなら続けてみれば理想の相手と出会える可能性は飛躍的に上がります。自分の足を使うのもいいですがアプリを活用することで効率的に出会えますので絶対おすすめです。

関連記事

  1. 高級温泉も堪能!おすすめしたい日帰り温泉

  2. タップル

    恋愛・婚活アプリ「タップル誕生」を解説!

  3. マッチングアプリで後ろ姿だけの人の特徴

  4. パーソナルカラー診断で似合う色が見つかる

  5. ダイエットで10キロ痩せる方法とは?

  6. 9月旅行!2019年に人気だったおすすめ国内観光地

  7. 結婚できないかも!不安に押しつぶされそうなときの対処法

  8. デートで飲み屋はアリ!店選びを成功させる5つの秘策を徹底解説!

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本