マッチングアプリのデート!映画はあり?

「マッチングアプリでマッチングをしたけどデートはどこに行こう?」「いきなり映画デートでも問題ない?」など、マッチングアプリでマッチングをした後のデートってどこに行こうか迷いますよね。

いろいろなデートスポットがありますが、初回ということを考えると行ける場所も限られてきます。

迷っているのであれば、無難ですが映画がおすすめです。

今回はマッチングアプリマッチングした際のデートに映画がおすすめの理由とメリットなどを紹介していきます。

この記事を読めば、映画デートがより楽しくなり、マッチング後のデートから進展もしやすくなりますよ!

1. マッチングアプリで出会った相手とのデートで映画を選ぶメリット

マッチングアプリで出会った相手とのデートに映画を選ぶメリットは多いです。他のデートスポットと比べてどのような点でメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。

メリットを知っているかどうかによって、映画が本当に初めてのデートスポットとしてふさわしいのかが分かるでしょう。

1. お互いに好きな映画なら会話が盛り上がる

映画は男女共に共通の趣味として挙げられることが多いです。映画はほとんどの方が見たことがあり、話も合わせやすいのが嬉しいですね。同じ映画が好きであればなおさらで、会話がそこから盛り上がることでしょう。

映画のタイトルが合致しなくても、ジャンルで見れば、同じということもあります。話が広げやすく、共通の好きなことを共有することで、親近感も高くなるのです。

さらに、相手の好きな映画から、相手の好みや性格もなんとなくつかむことができますね。広いジャンル部分から話し始めて、タイトルまで絞っていくと共感を得やすく、会話も弾みやすいですよ!

2. あまり話さなくて良いので初デートでも緊張しない

映画デートは一緒に同じ時間を過ごしながら、話さなくても大丈夫だというメリットがあります。

マッチングアプリで出会った場合、相手がどんな人なのかはなかなか判断がつかないものです。いざ話してみても、会話に詰まってしまうのが怖いということを防ぐためにも映画デートは有効だと言えるでしょう。

話し下手かもしれない、緊張で上手く話せないなどの不安がある方は映画デートを上手く使うと、その後にも繋がりやすいです。

また、映画が終わった後は、内容のことを話すことができるので会話のネタにも困ることがありません。

3. 映画の後にお茶や食事に誘いやすい

前述したように、映画が終わった後は、映画の内容のことを話すのが自然になります。そのため、無理に会話を繋げようと頑張る必要がなく、誰でも詰まることのなく話しができるでしょう。

映画を見た後は疲れを感じやすいので、一息つきたいと思う方は多いです。これを上手く汲み取ることができれば、お茶や食事に誘うのも自然な形となります。

話す内容があって、映画の後に行く場所も決まってしまうということを考えると、一石二鳥ですね。お店は映画館から近いところをあらかじめ調べておくとスムーズに移動することができますよ!

マッチングアプリ上で、相手の好みなんかを聞いておくのもいいですね。

外国人とマッチングアプリ!使える英語特集

2. マッチングアプリで出会った相手とのデートで映画を選ぶデメリット

映画デートのメリットをご紹介しましたが、見方を変えればデメリットと言えることもあります。とはいえ、あらかじめ準備をしておけば対策もできるので、そこまで深く考える必要はありません。

メリットとデメリットを天秤にかけて、映画デートをするかどうかを決めることをおすすめします。

それでは見ていきましょう。

1. デート代が高くつく

映画デートは他のデートと比べると、変数ではないため、必ず一定の費用がかかります。

大人で割引のない日であれば、1人あたり2,000円弱で2人で4,000円弱は最低でもかかる計算です。これにプラスして、映画館での飲み物やポップコーンも購入すれば、合計で6,000円弱になるでしょう。

映画の後に食事にいくのであれば、この6,000円にプラスして食事代がかかります。食事だけのデートに比べるとかなりの金額になってしまうのは想像しやすいでしょう。

マッチングアプリで出会って、進展するかも分からないのにこれだけの費用をかけるのかどうかを考えると、ためらってしまう方もいるでしょう。しかし、その分長い時間を共に過ごすことができます。また、水族館やアート展なんかに行っても同じような金額になることが多いです。事前に計算して、お財布の許す範囲で計画するようにしましょう。

2. 映画の内容がつまらなかったときは会話が弾まない

映画デートでのデメリットで多く聞かれるのが、映画の内容がつまらなくて会話が弾まないという点。確かに、映画はいざ見てみると、思っていた内容と違っていたということはよくあります。内容がつまらないと、どこか気まずい雰囲気になりますよね。

しかし、事前に口コミなどを見ておくことで、この失敗は限りなく低くすることができます。相手がどうしても見たいというのであれば仕方ありませんが、こちらから提案する場合には、リサーチをしてから提案することで失敗も少なくなるでしょう。

公開後すぐだとリサーチも難しいと思うので、ある程度公開から時間が経っていて、十分な情報のある映画を選ぶようにすると、つまらないという失敗も少なくなりますよ!

もしつまらなかったら、できるだけポイントとなるような部分を覚えておいて、会話に詰まらないようにすることをおすすめします。

3. 話す時間が短くなる

映画を見ている間は、基本的には会話がありません。そのため、相手のことをたくさん知りたいという方には向いていないと言えるでしょう。

会話をできるだけ多くして仲良くなりたい相手のことを知っていきたいと思うのであれば、カフェや食事など他のデートが向いています。

映画を見て、その後たくさん会話したいという場合であれば、時間を早めに設定するなどして調整するのがおすすめです。

また、あらかじめ映画のあとにご飯に行く予定を立てておくことも有効ですね。しっかりマッチングアプリで意思疎通をして、時間をコントロールしましょう。

3. マッチングアプリで出会った女性と映画デートするときに男性がやっておくこと

マッチングアプリは相手のことが分からず、計画の立てにくいものです。

多くの場合は、男性が積極的にアプローチをして計画を立てることが多くなります。上手くリードができないと、他の男性との差別化ができないので、事前順はしっかりとしておきましょう。

では、映画デートの前に男性がやっておくべきことはなんでしょうか。これは、挙げればキリがありませんが、今回は以下の5つに絞りました。

  • 映画のチケットは事前予約をしておく
  • 映画の評判を事前に調査する
  • 映画館の位置を共有しておく
  • 映画のあとの予定をあらかじめ立てておく
  • 身だしなみを整える

最低でもこれらのことはしておきましょう。映画館に行ってもチケットが余っていなければ、そもそも映画を見ることはできません。また、映画館の位置も土地勘のない場所であれば共有しておくのが親切です。

場所が分からなくて、時間に間に合わないということもなくなりますね。

身だしなみは映画館デート以外にも言えることなので、清潔感のあるように準備しておくことを心がけてください。

4. マッチングアプリで出会った相手とのデートにおすすめの映画ジャンル

マッチングアプリで出会った相手と見るべき映画のジャンルは、どんなものがいいのか悩みますよね。

ジャンルはお互いが好きなジャンルであれば、どのジャンルでも問題ありません。しかし、あまり分からないのであれば、恋愛ものはやめておきましょう。

恋愛ものは価値観の違いがあることが多く、気まずいシーンも流れやすいです。初めての場合は特に気まずい雰囲気になりやすいので注意してください。

ポイントは誰しも楽しめるようなジャンルの映画を選ぶということ。コメディやアクション系が無難だと言えますね。

もちろん、話し合って決めているのであれば、どのジャンルが正解というのはありません。

5. マッチングアプリで出会った相手との映画デートを盛り上げるコツ

マッチングアプリで出会ったのであれば、第一印象はとても大事です。映画デートで盛り上がるように心がければ、その後の進展もしやすくなります。

映画デートを盛り上げるコツは、テンションを相手に合わせるということです。大切なのは相手との価値観が同じようすること。同じ価値観であれば仲良くなれると思われやすくなり、次のデートもセッティングしやすくなります。

また、相手の見たい映画を見るのであれば、話が合うようにその映画の情報をインプットしておくと話を盛り上げやすいです。

自分から話すことも忘れずに、相手の温度感に合わせましょう

6. これをやってはダメ!マッチングアプリの相手と映画デートするときの注意点

映画デートではやってはいけないこともあります。そういうこともしっかりと心がけて映画デートに望みましょう。

まずは映画上映中に相手に話しかけないこと。これは映画を見ながら話したい人と、話したくない人に分かれますが、映画館では話さないという人の方が多いです。映画に集中しているのに、話しかけられれは集中できませんし、ウザったく思う人もいます。初デートなのに、印象を悪くしてしまっては、その後に繋がることはないでしょう。

他にも時間に遅れるなどもやってはいけません。他のデートにも言えますが、待たされる方は何もすることがなく、冷めてしまいます。映画なら、上映時間に遅れると相手に先に入ってもらわなければならなくなるのもマイナスポイント。自分がチケットを持っているのであれば、なおさら遅れないように心がけてください。

7. マッチングアプリの相手と映画デートした人の体験談

マッチングアプリの相手とデートした人の体験談の感想としては「以外に簡単に話すことができた」「一緒にいるけど話す必要がなくて楽だった」「映画も面白くて、話が弾んだ」などの意見があがっていました。

しかし、中には「映画が終わってから感想を言い合って終わってしまった」「時間がなくて映画だけを見て帰ることになってしまった」なんていう声も見られたので、一概に全員が成功するとは言えないようです。

時間や予算と相談して、適切なタイミングで映画デートをすることでお互いが楽しめるデートになります。

しっかりと見極めて映画デートをするようにしましょう。

まとめ マッチングアプリで出会った相手との映画デートはメリット・デメリットがある

マッチングアプリで出会った相手との映画デートは良いこともあれば、悪いこともあります。

自分の性格や相手の性格を考えて、計画すると上手く行くでしょう。

最後に今回の記事をまとめておきます。

  • マッチングアプリの相手との映画デートはあり
  • メリットは「会話に困らない」「価値観を共有できる」「人見知りでも大丈夫」など
  • デメリットは「映画がつまらないと味気ないものになる」「話す時間が短くなる」「費用がかかる」など
  • 映画デートの前にはしっかりと事前準備をしておく
  • 相手と話し合って見るものを決める

映画デートはマッチングアプリの相手以外でも定番のデートスポットです。映画好きであれば、行きやすいですし、話しも広げやすいのでおすすめします。マッチングアプリでマッチングした人に映画デートを提案して、デートを成功させましょう!

関連記事

  1. ヨガで呼吸が大切な理由と呼吸法の種類

  2. お盆旅行におすすめ!人気・穴場の旅行先

  3. マッチングアプリ!イケメンいないの解決策

  4. 人気のギャルメイク!パーツ別やり方・コツ

  5. 男の子・女の子に人気のおしゃれな名前197選

  6. 赤ちゃんの授乳でちくびが痛い時の対処法

  7. マッチングアプリは安全?おすすめは?

  8. ダイエットで注目の糖質!上手な摂り方は?