《夢占い》チョコレートの夢の意味は?恋愛運や人間関係がわかる!?

贈っても、貰っても人を幸せにしてくれるチョコレート。
普段から身近にあるチョコレートの夢はどんな意味があるのでしょうか。

夢占いにおいて、チョコレートの夢は人間関係や恋愛に関する事柄を象徴しています。

古くからチョコレートは媚薬として用いられた歴史もあり、恋愛を象徴していることも頷けますね。

ただし、チョコレートの夢の中でも食べる、贈る、貰う、などチョコレートを「どうしたか」で意味合いが違っていきます。

そんな奥が深いチョコレートの夢占いでの意味について、詳しく解説していきます。

チョコレートの夢が持つ基本的な意味や暗示

チョコレートの夢が持つ基本的な意味や暗示

チョコレートの夢は人間関係、特に恋愛について象徴している夢と言えるでしょう。

また、対人運、恋愛運、出会い運の浮き沈みを暗示している場合もあります。

チョコレートの夢はその時の感情や夢の状態によって、吉夢にも凶夢にもなるので、どんな夢だったかを思い出しながら、読み進めてくださいね。

チョコレートの夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 対人運、恋愛運、出会い運のアップダウンの暗示
  • 人間関係、とくに恋愛に関することの全般的な意味
  • 異性関係の警告を表している場合もある

それでは、具体的に解説していきますね。

チョコレートの夢は恋愛を象徴する夢

チョコレートの夢は人間関係、特に恋愛を表す夢です。
基本的には吉夢ですが、夢のシチュエーションによっては凶夢になる場合もあります。

チョコレートの夢は全般的に恋愛のことを示し、嬉しい印象の夢なら、運気が上昇したり、嬉しい出来事が訪れそうなことを教えてくれています。

しかし、なんだかモヤモヤする嫌な印象や、暗いイメージの夢なら、恋愛で嫌なことが起こったり、恋愛に依存していることを知らせている場合もあります。

また、チョコレートを食べたのか、贈ったのか、貰ったのかなど、チョコレートをめぐる自分や他の人物の行動によっても、意味合いが変わります。

夢の中でチョコレートをどうしたのかや、その夢の印象、夢を見たときの気持ちによって、吉夢か凶夢かの判断ができるのです。

チョコレートの夢を見たら、夢の中での行動や印象、夢を見た時のあなたの気持ちに注目してみてくださいね。

チョコレートの夢をみる時のあなたの心理

夢占いでのチョコレートは、対人関係や恋愛を象徴しています。
そのため、チョコレートの夢を見たときは、「人間関係に悩みがある」「恋愛に対して不安がある」という人が多いのかもしれません。

しかし一方で、チョコレートの夢は、周りの人への気遣いや配慮ができる、優しい人が見やすい夢でもあります。

また、普段より周囲に気を遣っていて、少し疲れている場合もあるでしょう。

そんなあなたに対しては、「心配ないよ」「こうしていったほうがいいよ」と、あなたの迷いや不安を和らげるためにメッセージを送っている夢かもしれません。

夢占いの意味と一緒に、チョコレートの夢のメッセージをしっかり読み解いていきましょう。

【シチュエーション別】チョコレート夢の意味

【シチュエーション別】チョコレート夢の意味

チョコレートの夢は、贈る、買う、貰うなど、チョコレートをめぐるあなたや他の人物の行動によって、暗示する意味が変わります。

また、チョコレートをもらう場合は、誰から貰うのかでも意味が変化しますので、どんな意味があるのか確認していきましょう。

チョコレートを買う夢

チョコレートを買う夢は、愛情不足を表しています。
もっと愛されたいという欲求が隠されており、無意識に愛情を求めている時によくみる夢です。

また、出会いを求めているときにもみることがあり、自分を愛してくれるパートナーを求めていることを暗示しています。

愛されたい欲求が高まっている時なので、自己主張が激しくならないように自分を抑えることを心がけましょう。

出会いを求めている方は、仲間にパートナーを求めていることを伝えていくと、良い縁に繋がっていきやすいようです。

チョコレートをもらう夢

チョコレートをもらう夢は、基本的に吉夢とされ、周囲からの好感度が上がっているときに良くみる夢です。

とくに、チョコレートをもらった時に嬉しく感じたら、「対人運のアップ」を暗示しており、周囲からの評判も上昇していくでしょう。

しかし、受け取ったときになにか嫌な感じがしたり、良いイメージを持てなかったりした場合は、「人間関係で悩みができること」を表しています。

また、チョコレートをもらった相手によっても夢の意味が変わりますので、詳しく解説していきますね。

女性からチョコレートをもらう夢

顔見知りの女性からチョコレートをもらう夢は、その女性から好意を抱かれていることを暗示しています。

見知らぬ女性からチョコレートをもらう夢を見たら、その女性の良いところや魅力的に思ったところを思い出してみましょう。

それはそのまま、あなたが「こうなりたい!とイメージしている理想の姿だったり、実際にあなた地震がその魅力を持ち合わせていることを知らせしています。

チョコレートをもらう夢を見たら、あなたの魅力が高まっているときなので、自信をもって行動していくとよいでしょう。

男性からチョコレートをもらう夢

男性からチョコレートをもらう夢は、知っている人かどうかで意味合いが変わります。

知り合いの男性からチョコレートをもらった時は、その男性から好意を寄せられている暗示。
一方で、見知らぬ男性だった場合は、理想の男性像を表したり、あなた自身の男らしさが表われた可能性があります。

あなたが男性で、男性からチョコレートをもらう夢を見た場合は、あなたの弱さやコンプレックスを表しています。
しかし、チョコレートを受け取ることによって、弱さやコンプレックスを解消するような出来事が起こることを暗示する、吉夢の可能性もあります。

男性からチョコレートをもらう夢は、自分を振り返って魅力を高めるチャンスであることを知らせてくれています。
この夢を見たら、自分の魅力が何かを見つめ直し、高める努力をしてみましょう。

好きな人からチョコレートをもらう夢

好きな人からチョコレートをもらう夢は、あなたの想いがストレートに反映された夢といえるでしょう。

「好きな人からの愛情が欲しい」「好きな人とうまくいきたい」「恋人になりたい!」、そんな願望が隠された夢といえます。

好きな人からチョコレートをもらう夢は、現実の恋愛がうまくいっていないときにもよくみる夢でもあります。

そのためこの夢を見たら、好きな人に素直に好意を示すように心がけるといいですね。
自分の好きな気持ちが相手にちゃんと伝わっているか、思い返してみるとよいでしょう。

同性からチョコレートをもらう夢

同性からチョコレートをもらう夢は、その同性が「あなたと仲良くしたい!」という気持ちをキャッチしたときにみる夢です。

相手はあなたに友好的な気持ちをもっていますし、あなたの助けになりたいという気持ちがあることを暗示しています。

反対に、相手があなたに助けや協力を求めているときにも見やすい夢ですので、夢をみたときの感情で判断しましょう。

もらった時に嬉しく感じたときは、相手から友好的な気持ちを向けられているとき、困ったり迷惑に感じたときは、相手に助けを求められているときと言えるでしょう。

その同性の方と、どのような関係になりたいか想像し、仲良くするか協力するかの判断材料にすると良いでしょう。

美味しいチョコレートを食べる夢

美味しいチョコレートを食べる夢

チョコレートを食べると、気持ちが柔らかくなったような気分になりますよね。
そんなチョコレートを食べる夢は、新しい恋愛が訪れることを暗示しています。

チョコレートを美味しく感じたり嬉しい気持ちになったら、その恋愛は幸せなものとなるでしょう。

しかし、苦く感じたり嫌々食べてたりするのなら、その恋は寂しさや不満が募るような苦い経験となること暗示しています。

せっかくの出会いのチャンスを逃さないように、いつもより気持ちをオープンにして、相手があなたを大事にしてくれるのか十分に観察してみるとよいでしょう。

ミルクチョコレートを食べる夢

優しい甘さが特徴のミルクチョコレートを食べる夢は、あなたの魅力がとても高まっていることを知らせてくれています。

魅力が高まっている分、あなたのことを妬む人も現れてしまいそうです。

この夢を見たときは、知らないうちに恋愛のいざこざに巻き込まれていたり、あなたの振る舞いが火種になってしまうこともあるため、行動には特に慎重になりましょう。

他人の嫉妬に怯える必要はありませんが、不用意に敵を作っていないか自分の行動を省みてみるのも良いでしょう。

ビターチョコレートを食べる夢

苦さがクセになるビターチョコレートを食べる夢は、愛の裏に隠れている苦い感情を表しています。

好きな人にやきもちを焼いていたり、略奪愛に燃えていたりと甘くない恋愛をしている人が多いのかもしれません。

その苦さを好意的に思える夢なら、その苦い感情を本心では楽しんでいる可能性があります。

一方で、苦くて食べたくないのに食べる夢なら、その愛の裏に隠れている感情をきちんと受け入れることで、状況が好転していくことを暗示しています。

今一度、自分の中にそのような感情がないか確かめるために、自己対話をしてみるといいかもしれません。

チョコレートをたくさん食べる夢

チョコレートをたくさん食べる夢は現実と同じように、体調の変化が表れることを暗示しています。

実際にチョコレートをたくさん食べると、体調不良を起こしてしまうことがありますよね。

とくに恋愛からくるストレスには、注意が必要です。
ストレスからの暴飲暴食、不摂生など起こしてしまわないように、という夢からの注意喚起なのでしょう。

また、愛情を多く感じたい時など、愛情不足からこのような夢をみる場合もあります。
自分を大切に扱い、心身ともに自分を労わり癒してあげる時間を作っていくとよいでしょう。

チョコレートをあげる夢

チョコレートをあげる夢

チョコレートを人にあげる夢は、恋愛運や対人運の低下を暗示しています。

恋人に大きな期待をしてプレッシャーを与えていたり、新しい出会いに期待しすぎている可能性があるので注意しましょう。

また、自分の感情のコントロールがうまくいかない時期にみる夢でもあります。

自分が相手の負担になっていないか、今までの行いを振り返ってみて。
恋愛だけでなく、周りの人にも気を配ったほうが良いようです。

チョコレートをあげる夢は、あげる相手によっても意味が変わるので、詳しく解説していきますね。

女性にチョコレートをあげる夢

女性にチョコレートをあげる夢は、あなたが「信頼できる人や親友に話を聞いてほしい」「秘密を打ち明けたい」「相談にのってほしい」など、自分の心の内を共有したい時にみる夢です。

特に恋愛についての悩みなら、恋愛経験が豊富な人に話を聞いてもらうと良いでしょう。

また、ただ単に対人関係で疲れが溜まっている可能性も。
癒しを求めている時にもみやすい夢でもあるので、リラックスできる時間を作るよう、心がけると良いでしょう。

男性にチョコレートをあげる夢

男性にチョコレートをあげる夢は、あなたの評価があがり、味方が増えていく暗示です。

対人運がアップしていく兆しでもあるので、いつも以上に人との関わりを大切にし、礼儀やマナーを意識することで、さらに運気を高めることができるでしょう。

また、恋愛において意欲や積極性が高まっているときにも見やすい夢なので、出会いを求めている人はよりアクティブに行動すると、理想の恋人に出会える可能性が高まっていくでしょう。

片思いの人にチョコレートをあげる夢

片思いの人にチョコレートをあげる夢は、あげた相手の反応によって意味合いが変化します。

チョコレートをあげて喜ばれた場合は、その相手と両想いになれる可能性が高いでしょう。
反対に嫌がられたり、受け取るのを拒否された場合は、失恋の暗示、またはまだ相手との距離が遠いことを表しています。

吉夢でも凶夢でも、片思いの人との関係をどう深めていくかじっくり考えて行動しましょう。

この時の判断が二人の間に長く影響していきそうなので、どんな行動をするかは慎重に選んでくださいね。

恋人にチョコレートをあげる夢

恋人にチョコレートをあげる夢は、結婚が近い暗示です。
恋人からプロポーズをされたり、結婚の話が具体化していきやすいでしょう。

特に恋人が喜んでくれたら吉夢です。
結婚生活はきっと幸せなものとなるでしょう。
あなたの気持ちが固まっているなら、素直に結婚の道へ進んでくださいね。

反対に、恋人にあげたときに困ったような様子だったり、嫌がられたりしていたら、あなたの気持ちが恋人から離れているサインかも。

恋人との関わりを避けたり、現実逃避をしている可能性もあるので、今後どうするかにせよ、恋人としっかり向き合って先のことを考えてみましょう。

義理チョコをあげる夢

義理チョコをあげる夢は、「あげた相手との関係をもっと良いものにしていきたい」というあなたの気持ちが反映された夢となります。

上司に義理チョコをあげるなら、もっと仕事を任せてほしい、もっと可愛がってほしいという気持ちの表れです。

後輩に義理チョコをあげるなら、もっと頼ってほしい、敬ってほしいなどの気持ちが隠れています。

あげる相手との信頼関係をアップさせたいときによくみる夢なので、あなた自身が手本になれるように努力したり、本をたくさん読むなどして、教養を高めるようにしていくと良いでしょう。

チョコレートを作る夢

チョコレートを作る夢

チョコレートを作る夢は、あなたの愛情や信頼がアップしていることを暗示しています。

丁寧にチョコレートを作っているのなら、時間はかかるけど確かな信頼関係が築けることでしょう。

また、作っているときに失敗したり苦すぎるものができたときは、信頼関係の築き方に問題がある場合も。

もし誰かのためにチョコレートを作っているのなら、その人との間に信頼関係を築きたい願望が隠されています。

気遣いや日ごろの感謝をきちんと表現していくことで、さらに信頼感がアップしていくことでしょう。

チョコレートを拾う夢

何かを拾う夢は基本的に吉夢となり、運気の上昇を暗示しています。
チョコレートは恋愛を象徴しているので、チョコレートを拾う夢を見たら、恋愛運の上昇が期待できるでしょう。

煌びやかで華やかなチョコレートを拾う夢は、あなたの恋愛が最高潮に達している暗示でもあり、人間関係において華やかな出会いやワンランク上の人たちとの出会いがある暗示でもあります

今までとは違うステージへ向かう兆しとなりますので、急な環境変化についていけない人もいるかもしれません。

新しいことや未知なるものへの不安は大いにあると思いますが、その先には素晴らしい世界が待っていることを自覚しましょう。

環境の変化に怖気つかないよう、しっかり心の準備をしておくと良いでしょう。

チョコレートが溶ける夢

チョコレートが溶ける夢は、凶夢と言えるでしょう。
恋愛のいざこざに巻き込まれることや、ドロドロな三角関係、浮気、不倫などを暗示しています。

特に、好きな人からドロドロのチョコレートをもらった場合は、あなたを浮気相手にしたいという気持ちを暗示しているので、恋人の有無はしっかり確認したほうが良いでしょう。

また、刺激を求めているときにみる夢でもあるため、火遊びには十分気をつけてください。

遊びのつもりが思わぬ展開に繋がってしまった、なんてこともありそうなので、誠実な態度を心がけるなどし、他人の恋愛事情にむやみに立ち入らないように注意しましょう。

チョコレートを選ぶ・探す夢

チョコレートを選ぶ夢と探す夢では、どちらの夢をみたかであなたの心理状態が変わってきます。

チョコレートを選ぶ夢を見た場合は、気になる相手の気持ちや、「本当はどう思っているのか」と相手の本心を知りたいと強く願っているときによくみる夢です。

一方、チョコレートを探す夢は、「本当にこの人でいいのだろうか?」と、恋愛になんとも言えない違和感を感じているときにみる夢です。

まるで「自分を幸せにしてくれる運命の人はどこ?」と、自分の運命の相手を探していることを象徴しているかのようです。
さらに、チョコレートを探す夢は、恋愛に自信がないとき、相手を信じられないときにみる夢でもあります。

どちらの夢も「相手の本心を知りたい」「不安を解消したい」といった気持ちの時にみる夢なので、不安に心が支配されないよう、少し客観的な視点を持てるように心がけてみましょう。

チョコレートで服が汚れる夢

お気に入りの洋服が汚れたらどんな気持ちになるでしょうか?
夢占いにおいて「洋服」というアイテムは、あなたの社会的な価値を表しています。

その洋服がチョコレートで汚れる夢は、恋愛面においてあなたの評価や価値が下がっていることを暗示している凶夢となります。

恋愛運が低下していく兆しでもあるので、恋愛でのあなたの振る舞いを思い返してみてください。

思わせぶりな態度をして異性を振り回してないかなど、自分の行動を見直し、相手に対して誠実であることを心がけましょう。

【お菓子別】チョコレートの夢の意味

【お菓子別】チョコレートの夢の意味

色とりどりのたくさんのお菓子を目の前にすると、心が踊る人も多いでしょう。

そのお菓子の中でもチョコレートは特別感があると思いませんか?

チョコレートのお菓子にも様々な意味があります。
お菓子ごとに夢の意味をご紹介していきますね。

チョコレートケーキの夢

チョコレートケーキの夢は、あなたが甘えたい気持ちの時や安らぎを求めている時にみる夢。
「忙しくて弱音が吐けない」「支えてくれる相手が欲しい」というときに、この夢をみやすいでしょう。

そして、恋愛運がぐんと上がっている暗示でもあるので、もし今相手がいない人は、近いうちにラブハプニングが期待できそうです。

恋人がいる人は、恋人に素直に甘えることができていないようなので、そうした欲求を暗示した夢といえます。

自分へのご褒美のためにリラックスする時間を作ったり、恋人と甘い時間を作るようにしたりと、ゆったりとした時間を過ごすようにしてくださいね。

チョコレートアイスの夢

アイスの中でも濃厚さが特徴のチョコレートアイス。
チョコレートアイスの夢は、恋愛運が急上昇しているときにみる夢です。

特にチョコレートのような甘い恋愛やラブロマンスが期待できる時期に、よくみる夢でもあります。

ちなみに、チョコミントフレーバーのアイスの場合は、出会い運がアップしている暗示です。
ミントのように爽やかで自然体な異性と出会う兆しで、素敵な恋愛に発展する可能性を秘めています。

夢占いでは、アイスの夢自体が吉夢ですが、そこにチョコレートやチョコミントのようにフレーバーが追加されている夢はとてもラッキーな吉夢と言えます。

チョコレートアイスの夢は、良い運気が流れ込んでいる合図でもありますので迷いは禁物。
運気が味方しているので、直感を信じて行動していくと良いでしょう。

チョコレートパンの夢

チョコレートパンの夢は、性的欲求が高まっているときに見やすい夢です。

食べる行為自体も欲求を満たす夢ですが、チョコレートパンというアイテムは、特に性的なことを表しています。

パンがつやつやしていて美味しそうに食べる夢なら、素敵な異性や恋人と甘い夜を過ごせることを暗示しています。

しかし、パンが美味しくなさそうだったり、パンを食べておなかを壊したなど、体調不良になった場合は凶夢となります。

行きずりの恋やワンナイトラブなどには注意が必要です。
期待外れに終わる場合もあるでしょう。

チョコレートパンの夢は、夢を見たときの感情でも意味合いが変わります。

吉夢の場合はその未来が引き寄せられるよう、あなたが望むことを想像して過ごしてみましょう。

凶夢の場合は、恋愛に対して少し休憩を挟むのが効果的です。
恋愛以外に夢中になれるものを探してみても良いかもしれませんね。

チョコレートの夢はあなたの恋愛について教えてくれる夢!

チョコレートの夢はあなたの恋愛について教えてくれる夢!

チョコレートの夢は、チョコレートをどうしたか、また誰が関わっていたかで大きく意味が変わります。

しかし基本的には、恋愛のことを暗示しているラッキーな吉夢が多いです。
人間関係においての注意や恋愛のアドバイスなど、様々なことを教えてくれます。

チョコレートの夢をみたときは、自分がどんな気持ちだったか、どんな雰囲気だったかも重要なシグナルなので、合わせて確認してくださいね。

チョコレートの夢を、あなたの恋愛成就させるヒントにしていきましょう!

藍鼠のプロフィール画像

執筆者:占い師 藍鼠(あいねず)

幼少期からタロットに親しみ、占い師活動を始めて1年で鑑定実績2,000件超え。現在はチャット占いを中心に活動中。タロットカードを主軸とした占いに数秘術、西洋占星術、オラクルカードを駆使し鑑定をする。恋愛占いを得意とし、特に彼の気持ち、恋愛成就アドバイスが好評で「具体的でスッキリしました!」「勇気をもらえました」との声も多い。

»Twitter

関連記事

  1. トイレ掃除の夢が暗示する夢占いの意味

  2. 血の原因や状況で診断する夢占いの意味

    血の原因や状況で診断する夢占いの意味

  3. タクシーの夢が暗示する夢占いの意味とは?

    タクシーの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  4. いじめられる夢!相手でわかる夢占いの意味

    いじめられる夢!相手でわかる夢占いの意味

  5. 家族の夢が暗示する夢占いの意味とは?

  6. 刺される夢!場所・状況別の夢占いの意味

    刺される夢!場所・状況別の夢占いの意味

  7. グロい夢ほど記憶に残る、悪夢が示すあなたの今の深層心理

  8. 竜巻の夢が暗示する夢占いの意味を診断

    竜巻の夢が暗示する夢占いの意味を診断

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本