《夢占い》流れ星夢の意味は?シーン別にスピリチュアルの暗示を解説

日頃なかなか目にすることのできない流れ星が夢に現れたら、気になりますよね?
流れ星の夢にはどんな意味があるのでしょうか。

今回は、流れ星というシンボルだけでなく、夢を見た時の状況や行動、誰が一緒にいたかなど、さまざまなケースから、流れ星の夢の意味について解説していきます。

流れ星の夢は、夢占いに置いてどんな意味を持ち、あなたに何を伝えようとしているのか、読み解いていきましょう。
今のあなたにとって必要なメッセージがきっと隠されているはずです。

流れ星の夢が持つ基本的な意味や暗示

流れ星の夢が持つ基本的な意味や暗示

流れ星が出てくる夢は、大きく分けて願いが叶う吉夢と、運気低下を暗示する凶夢の2通りの意味があります。

また、トラブルに巻き込まれることへの警告や不運の暗示など、流れ星というシンボルだけでなく、状況や行動などの影響でメッセージが変わってきます。

流れ星の夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 願いが叶う吉夢
  • 運気低下の凶夢
  • トラブルへの警告夢
  • 不運の暗示

この点を踏まえて、具体的に解説していきます。

流れ星の夢は吉凶の意味を持つ

流れ星は願いを叶えてくれるラッキーアイテム、という印象を持つ人も多いのではないでしょうか?

しかし、昔の人たちは流れ星を「不吉の象徴」と捉えていました。
流れ星の落ちて消える様子が、命の終わりを表していると考えていたからです。

そのため、夢占いにおいて流れ星は、一瞬で消えてしまうその儚さから、不安定な状況やチャンスを見逃してしまうなど「運気の低下」を表し、凶夢であることが多いです。

一方で、流れ星の状況によっては、吉夢として現れることもあります。

夢占いで「星」というシンボルを単体で見ていくと、夢や目標、パートナーなどの大切な人物を示します。
流れ星は、そこに「流れる」という流動的な不安定要素が入ることで、「星」というシンボルの良い意味が打ち消されてしまいます。

そのため、夢の中の状況で「流れる」という不安要素を好転させる要素があれば、吉夢となることもありますよ。

流れ星の夢を見る時のあなたの心理

流れ星の夢を見たときのあなたの心理状態は、夢や希望など、何かを叶えたい願望があるとき、と言えるでしょう。

目標に向かってコツコツと積み上げてきた事柄に対して、挫折をしそうなときは凶夢として現れ、成功の兆しがある時には吉夢として現れます。

しかし、吉凶どちらの夢を見たとしても、何か願いがあるという心理的背景は変わりません。

心理状態を正確に知るためには、夢の中での状況や行動を詳しく確認する必要があるでしょう。

【状況別】特徴的な流れ星の夢の意味14選

【状況別】特徴的な流れ星の夢の意味14選

流れ星の夢は、どのような状況で見たのかにより、吉夢か凶夢、警告夢と分かれ、意味や暗示が異なります。

あなたが夢で見た流れ星の状況を、さっそく読み解いていきましょう。

(1)たくさんの流れ星の夢

たくさんの流れ星を見る夢は、運気の低下を表しています。

あなたは今、多くの夢や希望を抱えているのではないでしょうか?

夢が多いのは良い事なのですが、どれもままならず中途半端になってしまうと、かえってストレスになることもあります。
そして、そのストレスが原因で心に余裕がなくなり、運気が低下していく暗示です。

この夢を見たときには、自分が一番叶えたい願いをよく考えて優先させていくと良いでしょう。
そうすることで、早い段階で運気の低下を防ぐことができます。

(2)流れ星がゆっくり流れる夢

流れ星がゆっくり流れる夢は、困難な現状を表しています。

あなたは今、希望や願いを叶えるために、とても困難な状況にいるのではないでしょうか?

現実では、流れ星が消える前に3回願いを唱えると叶うと言われています。
しかし、一瞬で消えてしまう流れ星に、3回も願いを唱えるのは難しいことですよね?

この夢は、その難しいことをどうにか達成させたい、という心の焦りを反映し、ゆっくりと流れる流れ星となってあなたの夢に現れたのです。

あなたの持つ希望が、自分の努力では到達できないと感じたときには、もう一度見直すことで、突破口が開けてくるでしょう。

(3)流星群の夢

(3)流星群の夢

流星群を見る夢は、トラブルへの警告を表しています。

流星群は、流れ星と違って、軌跡が一点を中心に放射状に出現するものです。

実際の流星群は、とても神秘的で美しいものですが、残念ながら夢占いでは凶夢として考えられています。
この夢を見たときには、運気の低下やトラブルに巻き込まれる予兆が、すでに出てきている頃かもしれません。

もし、すでに身の回りで困難な状況と直面している場合には、焦らずにじっくりとその問題と向き合う努力が必要です。
ここで逃げ出してしまうと、後にもっと大きなトラブルとなってかえってきてしまいます。

誠実な気持ちで問題に立ち向かうことができれば、次のステージへとステップアップする好機に恵まれるでしょう。

(4)流れ星と花火を同時に見る夢

流れ星と花火を同時に見る夢は、こちらもまたトラブルへの警告を表しています。

花火も流れ星と同様に、一瞬で消えてしまう儚いものですよね。
花火と流れ星には、共通して夢や希望という意味があります。

そして花火は、流れ星と比べ「さらに華やかに目立ちたい」という欲求も含まれてきますが、その願いは衝動的で、実現させるには努力が足りていない現実を伝えようとしているのです。

流れ星と花火を同時に見ると、二つのシンボルが相乗効果で強まるため、衝動的な願いからトラブルが発生してしまうことへの警告を意味しています。
もし思い当たることがあれば、今からでも自分の願いを見直してみると、トラブル回避に繋がるでしょう。

(5)流れ星が落ちる夢

流れ星が落ちる夢は、不運を表す暗示です。

もともと、流れ星は流れているものなので、流れても落ちても同じように消える、という印象を持つ人も多いかもしれません。
しかし、その流れ星が隕石のように落ちる、という印象を強く持った夢には注意が必要です。

流れ星が落ちる夢は、パートナーや子供、親、知人など、あなたにとって大切な人が、不運に見舞われることを暗示しています。

この夢を見たタイミングが、天災や事故などの予測される時期にあたる場合には、気にかかる人に連絡してみると良いでしょう。
あなたの連絡が、危険回避に繋がるかもしれません。

(6)流れ星が爆発する夢

流れ星が爆発する夢は、争いの予兆を表しています。

争いの予兆というと、不吉な凶夢のように思われる人も多いでしょう。
しかし、実際には悪い意味ではありません。

あなたがこれまで一人で抱えてきた問題や、耐えてきた事柄に終止符を打つ時期が来ているのです。
流れ星が大きければ大きいほど、抱えている問題や耐えてきた事柄やストレスは大きいものになります。

心当たりがある場合には、自分の意見や怒りを相手や問題に対して打ち明けることで、一時的にトラブルが発生しても、事態は急速に好転していくでしょう。

(7)大きな流れ星の夢

(7)大きな流れ星の夢

大きな流れ星を見る夢は、チャンスを見逃すことを表しています。

現実で大きな流れ星を見つけると、ラッキーな印象を持つ人も多いでしょう。
しかし、夢占いでは残念ながら凶夢です。

運気が低下することで、これまで普通にできていたことが難しくなったり、何かと自分とは関係のないところでトラブルに巻き込まれたりと、「何をやっても上手くいかない」と感じることが多く出てくるでしょう。

原因はチャンスを掴むアンテナが、弱ってきている時期だからです。

今の時期は、無理をせずにゆっくりと過ごすことで、アンテナも回復し、新しいスタートを切ることができるでしょう。

(8)流れ星が赤く光る夢

流れ星が赤く光る夢は、恋愛運の低下を表しています。

夢占いにおいて赤く輝く星は、恋愛運の上昇や良縁を暗示しています。
しかし、それが流れ星となると、良い意味が打消しされ、恋愛や出会い運の低下を意味するのです。

この夢を見たあなたにパートナーがいる場合には、トラブルが起きても感情的にならずに、冷静に優しい気持ちで相手に接すると良いでしょう。

パートナーがいない場合には、衝動的な恋愛に注意が必要です。
この時期は、焦ってパートナーを見つけようとせず、ゆったりとした気持ちで趣味や自分磨きに時間を使うと、運気が好転していきますよ。

(9)流れ星が消える夢

流れ星が消える夢は、チャンスを逃したことを表しています。

流れ星は、流れても消えても地球からは同じように見えるもの。
ただし、とくに消える瞬間の印象を強く持った夢の場合には、チャンスが通り過ぎてしまったことを暗示しています。

最近、仕事や恋愛などであなたが望んでいるものを掴むチャンスを逃してしまった状況では、凶夢と感じられるかもしれません。

しかし、この夢には「チャンスさえ掴めばあなたの願いは叶う」というメッセージも含まれています。

あなたの目の前には、すでにチャンスがきているかもしれません。
今後は見逃さないように、アンテナを張り巡らせておくと良いでしょう。

(10)流れ星が爆発して死ぬ夢

流れ星が爆発して死ぬ夢は、転換期を表しています。

死の夢は、不吉な印象を持たれることが多いですが、夢占いでは「新しい自分に生まれ変わる」という意味を持ち、吉夢にあたります。

そして、流れ星の爆発は、これまで我慢してきた事柄や耐えてきた状況に対して、自分の意見を主張することを促しています。

心当たりがある場合には、勇気を出して自分の意見を言うことを意識してみてください。
あなたを取り巻く環境に変化がおとずれるだけでなく、あなた自身の成長へとつながるでしょう。

(11)流れ星が爆発してけがをする夢

流れ星が爆発してけがをする夢は、アクシデントの警告を表しています。

この夢を見たときには、突発的なアクシデントが起こる前触れであることが多いです。
実際に怪我をする予知夢の可能性もありますが、ほとんどの場合が、仕事、恋愛、対人など人とのトラブルを示します。

この夢を見たら、普段より慎重に人と接したり、自分の行動をより注意深く見直してみてください。

警告夢は不吉に思う人も多いですが、むしろ事前に対策が立てやすいので、恐れずに謙虚な気持ちで活用することが大切
夢からの警告をうまく活用できれば、アクシデントを回避できるでしょう。

(12)流れ星が宝石のように輝く夢

(12)流れ星が宝石のように輝く夢

流れ星が宝石のように輝く夢は、運気の低下を表しています。

夢占いにおいて宝石のように輝く星は、人生の到達点へ順調に進めていることを表す吉夢です。
ところが、それが流れ星となると、良い意味が打消されてしまいます。

そのため、これまで積み上げてきたことが上手くいかなくなったり、幸せを感じていたことが一瞬で消えてしまったりと、悲しい出来事や挫折を味わう可能性があるでしょう。

この夢を見たら、それらの出来事はあなたの人生において、避けては通れない試練だと受け止めましょう。
しかしこの夢は、「あきらめず少しずつでも前に進むように」という応援のメッセージでもあります。

(13)流れ星が落ちて火事になる夢

流れ星が落ちて火事になる夢は、幸運が舞い込むことを表しています。

夢占いにおいて火事の夢は、火が激しく燃えているほど吉夢です。
この夢は、運気が低下し困難な状況に陥りながらも、最終的には目標が達成できたり、幸運が舞い込むことを暗示しています。

真っ直ぐそのまま突き進むことで、最終的には願いが叶うというメッセージ。
そのため、もしあなたが現状で困難な状況にいて心が折れそうでも、最後まであきらめないことが大切です。

(14)流れ星を昼間に見る夢

流れ星を昼間に見る夢は、運気の上昇を表しています。

流れ星を見た昼間の空が、青空や晴天であれば、運気が上昇していく吉夢です。
仕事や恋愛など、あなたが叶えたい願いを応援してくれる協力者があらわれ、順調に物事が進んでいくでしょう。

しかし、どんよりした曇り空だった場合には、自分に自信が持てずネガティブになり、トラブルを引き寄せてしまう暗示です。

今の時期は、焦って何かをしようとはせずに、休憩する気持ちでゆっくりと過ごしていると次第に心も運気も回復していくでしょう。

【相手別】流れ星を誰かと一緒に見る夢の意味5選

【相手別】流れ星を誰かと一緒に見る夢の意味5選

誰かと一緒に流れ星を見るなんて、とてもロマンチックな夢ですよね。

まるで映画のワンシーンのようなシチュエーションですが、夢占いではどういう意味を持つのか、さっそく見ていきましょう。

(1)好きな人と流れ星を見る夢

好きな人と流れ星を見る夢は、相手と距離ができることを表しています。

現実では、好きな人と流れ星を見るなんて、とてもロマンチックで最高のシチュエーションに感じますよね。
しかし夢占いにおいては、残念ながら凶夢にあたります。

この夢には、親密になれる機会を見逃していたり、距離を縮めるタイミングに気が付かなかったりと、前進できるチャンスを活かせず、二人の間に距離ができてしまう事が暗示されています。

相手との進展を望むのなら、積極的にアプローチし行動することを意識しましょう。
そうすることで、一度逃したチャンスの機会も増えていくでしょう。

前向きな気持ちを持つことが、チャンスに気が付く最大の秘訣です。

(2)恋人と流れ星を見る夢

恋人と流れ星を見る夢は、恋愛でのトラブルを表しています。

この夢を見たときには、もうすでに恋人との関係に異変が生じているかもしれません。

自分では良好な関係を築いていると思っていた交際が、突然終わってしまうような、恋愛において衝撃的な出来事が起こることが暗示されています。

恋人との関係に違和感を持っている人も、そうでない人も、この夢を見たときには、相手に対して思いやりの心を持つことが大切です。

そうすることで、相手もあなたの気持ちを再確認し、良好な関係へと好転していくでしょう。

(3)1人で流れ星を見る夢

1人で流れ星を見る夢は、体調不良の警告を表しています。

この夢を見たときには、仕事や恋愛、対人関係など、多くの希望があるなかで、どれも手放せずに悪戦苦闘していたり、目指す理想が高すぎて自分の実力以上のことをしているかもしれません。

上を目指す努力は素晴らしいことですが、夢や希望が高すぎると、無理をして体調を崩してしまう恐れもあります。

今の時期は、等身大の自分と向き合い、まずはハードルの低い希望から順に叶えていくと良いでしょう。
そうすることで、最終的には目指していた理想まで手が届くかもしれません。

(4)恋人と流星群を見る夢

恋人と流星群を見る夢は、衝撃的なトラブルを表す凶夢です。

この夢は、あなたがこれまで思いもしなかったような、衝撃的な出来事が起きる予兆の可能性が高いです。

そのアクシデントは、流星群の星の数が多ければ多いほど、あなたにとってショッキングな出来事でしょう。

凶夢を回避することは難しいですが、この夢を見る場合は、ショックな出来事の原因が、相手ではなく自分自身にあることが多いです。

何か思い当たるところがある場合には、相手に思いやりを持って接したり、必要であれば素直に謝るなど、自分から誠意を見せることで難を逃れられるかもしれません。

(5)誰かと一緒に流れ星が爆発するのを見る夢

誰かと一緒に流れ星が爆発するのを見る夢は、相手との関係の変化を表しています。

この夢には、一緒にいた相手とお互いの思いをぶつけあうことで、一時的な衝突が起きても、新しい関係を築けるという、吉夢の要素も含まれます。

吉凶を分けるポイントは、相手の立ち位置です。
相手が右側にいる場合には、生涯にわたって付き合える大切な関係へと発展していきますが、左側にいる場合には衝動的にケンカになる恐れがあります。

相手の立ち位置が左であったり、分からない時には、衝動的な発言は控えて、相手を思いやる言動を心がけてみて。
そうすることで、大きなトラブルを回避することができるでしょう。

【行動別】流れ星に何かをする夢の意味5選

【行動別】流れ星に何かをする夢の意味5選

夢占いでは、シンボルと状況や登場人物の関わりだけでなく、「夢の中で自分がどんな行動をしていたか」で吉凶や意味が変わってきます。
ここでは流れ星に何をしていたか、印象に残った行動別に、夢の意味を見ていきましょう。

(1)流れ星に願い事をする夢

流れ星に願い事をする夢は、願いが叶うことを表しています。

現実において、流れ星に願いを3回も唱えるのが難しいように、夢占いにおいても流れ星に願い事をする夢は、なかなか見ることのできない吉夢です。

この夢を見たときには、夢の中で唱えた願いが現実で叶う可能性が高いでしょう。
夢や目標があり、これまで何かを努力してきた人は吉報を待つのみです。

また、とくに普段は気にも留めていないような願いを唱えていた場合には、その願いこそが今のあなたにとって本当に必要なものなのかもしれません。

自分の心の声と向き合い、本当の願いを探ってみると良いでしょう。

(2)流れ星を食べる夢

流れ星を食べる夢は、不運の暗示です。

流れ星を食べるなんて、童話の世界のようで楽しそうですよね。
しかし、夢占いにおいて流れ星を食べる夢は、残念ながら凶夢です。

この夢は、主に天災に巻き込まれる予知夢か、自身の体調不良への警告夢である可能性が高いです。

日頃から災害時に備えて心構えをしたり、健康に気を遣うなど、できることからはじめておくと良いでしょう。
すでに健康に関して不安を感じている人は、早めに健康診断を受けておくことをお勧めします。

(3)流れ星を掴む・つかまえる夢

流れ星を掴んだりつかまえたりする夢は、願いが叶う予兆を表しています。

流れ星を掴むことは、現実では不可能な行為ですが、夢占いにおいては、千載一遇のチャンスを掴む予知夢です。

仕事であれば、これまでの成果が評価され出世したり、恋愛であれば手の届かないような相手と親密になれたり、金運では宝くじに当選する可能性があるかもしれません。

吉夢のなかでも特に運の強い夢なので、直観に従って行動することで、チャンスを引き寄せられるでしょう。

(4)流れ星に願い事ができなかった夢

流れ星に願い事ができなかった夢は、チャンスを逃したことを表しています。

流れ星に願いを3回も唱えるのは、夢の中でも難しいことです。
そんな現実での難しさや困難な状況から、チャンスやタイミングを逃してしまったことを告げています。

しかし、この夢を見たときは、チャンスさえ掴めば進展する段階にきているサインでもあります。

「願いが叶うまであともう少しだ」という夢からのメッセージです。
そのため、次の機会を逃さないように普段から注意を払うと良いでしょう。

(5)流れ星にした願い事を忘れる夢

流れ星にした願い事を忘れる夢は、認識したくない本心を表しています。

あなたが夢の中で唱えた願いは、あなたにとって都合の悪いものであったり、認識したくない本心。
そんな普段は隠している本心が、夢という形で出てきたのです。

この夢を見たときには、安定した生活を送っているように見えても、心の奥底ではストレスを感じている可能性があります。

1人でゆっくりとできる時間を作り、改めて今の生活で良いのか自問自答することで、気持ちに余裕ができるでしょう。

流れ星の夢で凶夢を活用しよう

流れ星の夢で凶夢を活用しよう

あなたの見た流れ星の夢は、いかがでしたか?

夢占いでは流れ星はネガティブな意味を持つ診断が多く、ガッカリしてしまう人も多いでしょう。

しかし、凶夢や警告夢こそ、あなたの危機を事前に知らせてくれるメッセージです。

対策も立てやすくアクシデント回避にもつながるので、凶夢をみたときこそどんどん活用をして、実生活を豊かにしていきましょう!

薪雅のプロフィール画像

執筆者:占い師 薪雅(マキミヤビ)

幼少より神秘的な世界に興味を持ち、大学では図像学、民俗学、色彩学を通してスピリチュアルな分野を学ぶ。タロットカードを軸に西洋東洋、命卜相開他など多数の占術を習得。得意分野はタロットカードでの恋愛占い。WEBメディアを中心に年間500本以上の鑑定掲載実績を持つ。

»ブログ
»Twitter

関連記事

  1. グロい夢ほど記憶に残る、悪夢が示すあなたの今の深層心理

  2. 刺される夢!場所・状況別の夢占いの意味

    刺される夢!場所・状況別の夢占いの意味

  3. 親が死ぬ夢!夢占いが暗示する意味は?

  4. ホテルの夢が暗示する夢占いの意味を診断

    ホテルの夢が暗示する夢占いの意味を診断

  5. プールの夢が暗示する夢占いの意味を診断

    プールの夢が暗示する夢占いの意味を診断

  6. 病院の夢が暗示する夢占いの意味を診断

    病院の夢が暗示する夢占いの意味を診断

  7. ペットの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  8. 子犬の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本