《夢占い》亡くなった父親の夢の意味は?状況別に暗示を解説

亡くなった父親の夢をみたとき、懐かしくなったり物悲しい気分になったりする人が多いのではないでしょうか。

「亡くなった父親はもしかして、何か伝えたいことがあるのかな?」
そんな事を思う人も多いでしょう。

亡くなった父親の夢は、単にあなたが父親を懐かしむ気持ちや、しのぶ気持ちが強く、それを反映している場合が多いです。

しかし、そんなあなたに亡くなった父親がメッセージを送っている場合もあるのです。

この記事は亡くなった父親の夢にはどんな意味があるのか、良い意味なのか悪い意味なのかなどを、状況別に解説しています。

亡くなった父親の夢からのメッセージを読み解く参考にしてくださいね。

亡くなった父親の夢が持つ基本的な意味や暗示

亡くなった父親の夢が持つ基本的な意味や暗示

亡くなった父親の夢は、基本的に吉夢で、良いことや幸運を知らせる夢と言えます。

特に仕事運や対人運、金運の上昇を知らせていますが、状況によっては運気の低下を知らせるものも含まれています。

夢の中でどんな状況だったかを思い出しながら、読み進めてくださいね。

亡くなった父親の夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 基本的に吉夢である
  • 良いことや幸運が訪れる前触れ
  • 運気、特に仕事運、対人運、金運の上昇を知らせている
  • まれに、注意喚起を促す夢もある

運気上昇の中でも、具体的に何に気を付ければもっと運気がアップしていくのか、についても一緒に解説していきます。

亡くなった父親の夢は良いことが起こる前触れ

亡くなった父親の夢は基本的に吉夢で、良いことがあなたに訪れようとしている前触れです。

運気上昇も合わせて暗示していますが、今のあなたの状況がどんなふうに良い方向へいくのかを知らせています。

運気の中で特に仕事運、次いで対人運、金運とあなたの生活の基盤になるような運気の上昇を知らせている、ラッキーな夢と言えるでしょう。

しかし、すべてがラッキーな夢というわけではありません。
なかにはあなたに注意喚起をしたり、自分を見直すように促したり、ネガティブな気持ちで過ごさないように励ましたりしている夢も含まれます。

なんてことない夢の中には、あなたに伝えたい大切なメッセージが隠れている場合があります。
些細なことのように思える行動にも注意し、夢の内容を思い出してみてくださいね。

亡くなった父親の夢を見る時のあなたの心理

亡くなった父親の夢を見る時は、父親を懐かしく思ったり恋しく思ったりするあなたの気持ちが、夢に反映されている場合が多いです。

父親という身近な存在の死を、まだあなたが受け入れられない、辛い気持ちがあるなど、心に葛藤を抱えている場合もあるでしょう。

しかし、亡くなった父親の夢をみることで、あなたの潜在意識に、辛い気持ちや葛藤を乗り越えていこうとする強い想いがあり、新しいステージへ進んでいこうと前向きな気持ちも隠されています。

そんなあなたを応援するかのように、亡くなった父親の夢は吉夢が多いのかもしれませんね。

【行動別】亡くなった父親の夢の意味11選

【行動別】亡くなった父親の夢の意味11選

行動別に、亡くなった父親の夢の意味を解説していきます。

車に乗る、食事をするなど、夢の中での何気ない行動に、あなたにとって良い夢か悪い夢か判断する材料が含まれています。

注意深く思い出してみてくださいね。

(1)亡くなった父親と車に乗る夢

亡くなった父親と車に乗る夢は、あなたが運転しているかどうかで意味が変わっていきます。

あなたが運転している場合は、行動力が高まっているときで、物事がスムーズに進むことを暗示しています。
あなたはこれから仕事をうまくこなし、自分の能力を発揮していくでしょう。

一方で、亡くなった父親が運転している場合は、自分の気持ちをしっかりコントロールすることを促している夢です。

自分のことなのに、どこか他人事で上の空だったり、目標がなく、なんとなく日々を過ごしていたりしませんか?

この夢の場合、やる気の低下から、あなたは本来の能力を発揮できていない場合があります。
周囲とゲーム感覚でもいいので、なにか競い合うようにし、モチベーションを高める努力をしていきましょう。

(2)亡くなった父親と食事をする夢

亡くなった父親と食事をする夢は、あなたの金運の高まりを知らせる、とてもラッキーな夢です。

幸運が舞い込む知らせでもあるので、臨時収入がはいったり、仕事ぶりが評価されキャリアアップしたりと、嬉しい結果となるでしょう。

仕事運も高まっていますので、意欲的なところをみせ、活発に過ごすことでさらに運気を高めていくことができますよ。

もし、仕事にトラブルを抱えていたり、心配事があったりしても、この夢を見た人は大丈夫です。

そのような問題も自然と解決していくでしょう。

(3)亡くなった父親と喧嘩する夢

亡くなった父親と喧嘩する夢は、あなたの本心や伝えたい思いが、周りにきちんと伝わっているときに見る夢です。

亡くなった父親と喧嘩する夢は、あまりいい意味があるように思えませんが、実は吉夢なのです。

実際の喧嘩も、お互いを理解し合いたいときに喧嘩しますよね。
理解してほしい、しっかり気持ちを伝えたい、そんな思いが亡くなった父親と喧嘩する夢として表れています。

周囲とは良好な関係を築けているときに見る夢ですので、自信過剰になりすぎず、周囲との絆を大事にして過ごしてくださいね。

(4)亡くなった父親と話す夢

亡くなった父親と話す夢は、指導者としての力が身についたり、集団をまとめあげる力が培われたりしているときに見る夢です。

夢占いでの父親は、男性性のシンボルです。
男性性は決断力、判断力、リーダーシップを指します。

その男性性が高まるときに見る夢ですので、仕事においても評価を得やすいでしょう。

部下に慕われていたり、頼りにされたりと人望が高まっているといえますので、部下や後輩がいる人はしっかりとチームワークを生かして仕事をしていくと、良い結果が結果が出やすいようです。

自分に自信をもって行動すれば、大きな成果につながるでしょう。

(5)亡くなった父親と電話する夢

(5)亡くなった父親と電話する夢

亡くなった父親と電話をする夢は仕事運が低下することを暗示しています。

この夢を見る人は、仕事が順調に進んでいない時に見やすい夢と言えます。
仕事に関して行き詰っていたり、思うように成果がでず、苦しい思いをしていたりするのではないでしょうか?

「仕事のアドバイスが欲しい」「突破口を見出したい」といった気持ちから、この夢を見やすくなっています。

意固地にならず、周囲に意見やアドバイスを求めることで、解決策を見い出すことができるでしょう。

このまま一人でがんばろうとすると、さらに仕事運が低下していきますので、一人で悩まず、信頼できる人に相談してみてくださいね。

(6)亡くなった父親と旅行する夢

亡くなった父親と旅行する夢は、明るい未来を暗示しています。

父親の夢の中でも吉夢と言えるでしょう。
自分の将来に自信をもち、明るい未来がもうすぐ訪れることを知らせています。

今、特に目標や将来設計がない人は、このタイミングでぜひ立ててみましょう。

亡くなった父親と旅行する夢は、運気上昇の暗示なので、この機会に自分の進むべき道を決めるとよいでしょう。
そうすることで、運気を味方につけることができますよ。

目指すものがある人はしっかり目標を定め、自分を信じて行動していくことで、さらに運気が高まっていくでしょう。

(7)亡くなった父親の葬式に行く夢

亡くなった父親の葬式に行く夢は、あなたが精神的に成長している時に見る夢です。

夢占いでの父親は、男性性を表しますが、その男性性は支配の意味も含まれます。

葬式は故人とのお別れ、つまりは支配からの解放といえ、あなたが自立した人物になっていることを知らせています。

自立には高い精神力が必要です。
今のあなたには、その精神力が備わっていることを暗示しています。

高い精神力をうまく生かすためにも、何も恐れず後悔のないように行動することをお勧めします。

(8)亡くなった父親と遊ぶ夢

亡くなった父親と遊ぶ夢は、あなたが自己中心的になったり、自分勝手になったりしていないか、注意喚起をしている夢です。

一見楽しいことをしているので吉夢に感じますが、自分本位の刺激や変化を、深層心理が無意識に求めている状態なのです。

「危険を承知でスリルを楽しみたい」という欲求が隠れている夢ですので、今一度、自分の行いや考え方を見直してみるとよいでしょう。

大切な人や周囲の人があなたから離れていかないように、悲しい結果とならないよう、慎重に行動してくださいね。

(9)亡くなった父親と温泉に入る夢

亡くなった父親と温泉に入る夢は、心身ともに休息を取る必要があるときに見る夢です。

日ごろのストレスや疲れが溜まっているのではないでしょうか?

亡くなった父親と温泉に入る夢は、そんなあなたに父親が「頑張り過ぎなくていいんだよ」とあなたを気遣ってくれているメッセージなのです。

また、日ごろから自分を抑え込んでしまうクセがある人も、この夢をみやすいので、素の自分を出せる環境づくりを行うことが大切。

心身ともにリラックスできる時間を作り、ゆっくりと休息をしてくださいね。

(10)亡くなった父親からの贈り物をもらう夢

(10)亡くなった父親からの贈り物をもらう夢

亡くなった父親から何か贈り物をもらう夢は、ラッキーハプニングが起こっていく前兆と言えます。

特に対人運がアップしており、運気の上昇も暗示しています。
困っていたら自然と協力者が現れたり、周囲に親切にしてもらったりと嬉しい実感が得られそうです。

人間関係の悩みも解消していく兆しですので、安心して過ごすと良いでしょう。

これを機会にもっと親しくなりたい人、信頼を得たい人に積極的に関わっていくと、今以上に親密な関係となる可能性があります。

(11)亡くなった父親に贈り物をする夢

亡くなった父親に贈り物をする夢は、亡くなった父親の夢の中でも珍しく、凶夢となります。

苦手なことや困難なことから逃げ出したい気持ちが表れていますので、責任転換や無責任な行動は慎みましょう。
そのような行動はさらに運気を悪くしますので、注意してくださいね。

また、この夢を見たら、運気は低下していく兆しです。
運気の中でも特に金運に注意が必要で、お金に困りやすくなることを暗示しています。

無駄遣いを慎み、欲しいものを買うときは「今本当に自分に必要なものなのか」をよく検討してから買うようにしましょう。

【状態別】亡くなった父親の夢の意味7選

【状態別】亡くなった父親の夢の意味7選

亡くなった父親の夢では、「父親がどんな状態だったか」も夢占いのメッセージを読み解くヒントとなります。

亡くなった父親の感情や、それをみたあなたの気持ちに注目してみると良いでしょう。

それでは解説していきます。

(1)亡くなった父親がまた亡くなる夢

亡くなった父親がまた亡くなる夢は、再スタートをするように促している夢です。

夢占いにおいて、亡くなることは、新しい価値観や考え方を生み出すことを意味します。

すでに亡くなっている父親がまた亡くなることで、今までの自分から新しい自分になるように促し、「再出発をするように」とのメッセージが含まれているのです。

過去をリセットし、気持ちを新たにして進むことで、今以上の成功へと繋がることを暗示したメッセージ、とも言えます。

現実から逃げ出したい、やり直したい、そのような気持ちがある人は新しいスタートを切ってみることで、大きな成果へと繋がっていくでしょう。

(2)亡くなった父親が泣いている夢

亡くなった父親が泣いている夢は、周りに気を遣って素の自分を出せていないときに見る夢です。

あなたは今、自分を押し殺し、自己犠牲的になっているのではないでしょうか?

泣くことで素の自分をさらけ出すのと同じように、夢占いでも「自分の心を解放してほしい」という、メッセージが込められています。

また、亡くなった父親が泣いている夢は、運気上昇の兆しでもあります。
怖がらず素の自分を出していくことで、良い方向へと進んでいくでしょう。

(3)亡くなった父親が笑顔の夢

亡くなった父親が笑顔の夢は、運気が上昇していることを知らせる吉夢です。

必要以上に心配したり、ネガティブになったりすると、せっかくの運気上昇の妨げになるので、自分の心の動きには注意しましょう。

亡くなった父親が笑顔の夢をみたときは、不機嫌に過ごさず、にこにこ明るく過ごすと良いでしょう。

運気が味方になってくれ、さらに運気の上昇に繋がり、幸運が呼び込みやすくなっていきますよ。

(4)亡くなった父親が生き返る夢

亡くなった父親が生き返る夢は、過去に諦めたことに再挑戦するよう促している夢です。

あなたが諦めたこと、挫折したことはなんでしょうか?

亡くなった父親が生き返る夢をみたときは、あなたに強い精神力が宿り、過去の失敗を経てもう一度チャレンジすることで、良い結果を導けることを暗示する、あなたを応援する夢なのです。

また、運気も上昇傾向にありますので、何か努力していることがあれば、諦めず続けることを意識してみましょう。

物事が良い方向へと向かっているので、前向きな気持ちで過ごしてくださいね。

(5)亡くなった父親がしゃべらない夢

(5)亡くなった父親がしゃべらない夢

亡くなった父親がしゃべらない夢は、あなたに日ごろの行いを振り返り、反省するようにと伝えている警告夢です。

父親は、あなたを保護し育ててきた存在です。
その父親がしゃべらないのは、あなたにもうアドバイスができないことを表しており、自立する必要があることを伝えています。

毎日を怠惰に過ごしていないか、周りに迷惑をかけていないかなどを思い返し、普段の振る舞いを改善していきましょう。

自分で考え行動していくことで、徐々に運気があがり、良い方向へ向かっていきますよ。

(6)亡くなった父親が病気になる夢

亡くなった父親が病気になる夢は、あなたがストレスをため込んでいるサインと言えます。

今のまま、我慢したりストレスをため込み続けたりすると、夢の中の父親のように病気になってしまう、というメッセージが込められています。

病気になっている姿を見せることで、「今のまま生活していくと、このような状況になってしまいますよ」と、病気についてリアルに想像できるように、夢の中で忠告しているのでしょう。

この夢を見たら、日常の生活習慣を見直し、無理をしないように過ごしましょう。
瞑想をしたり湯船に浸かったりと、穏やかなストレス発散法を試してくださいね。

(7)亡くなった父親が怒っている夢

亡くなった父親が怒っている夢は、状況によって様々な意味に分かれます。

もし、あなたが父親と口喧嘩をして怒っているなら、それは吉夢です。
あなたの中の強気な気持ちが、現実世界に良い影響を与えるので、近々良いことが起こるサインです。

一方で、亡くなった父親が誰かを一方的に怒っていたり、特定の物事に対して怒っていたりしたら、その人や事柄が近々去っていくことを暗示しています。

例えば、あなたの上司に怒っていたら上司が去っていきそうですし、あなたの仕事に対して怒っていたら仕事が去る、つまりは転職の暗示も視野に入ってくるでしょう。

何に対して怒っていたのか、注意深く思い出してみてくださいね。

どのような意味でも、あなたの状況に変化が起こる前触れですので、環境が変わっても普段通り過ごせるよう、準備を進めていくとよいでしょう。

【状況別】亡くなった父親の夢の意味6選

【状況別】亡くなった父親の夢の意味6選

亡くなった父親の夢は、「自分がどんな状況だったか」も夢占いの意味を判断するのに大切なポイントとなります。

どんな意味でも、あなたにとって必要な夢を通して伝えたいメッセージが含まれています。

ここからは、状況別に亡くなった父親の夢について解説していきます。

(1)亡くなった父親に怒られる夢

亡くなった父親に怒られる夢は、あなたが秘密を持ち、罪悪感を抱いているときに見る夢です。

秘密を持つことを後ろめたく感じ、心の奥底で自分を責めてしまい苦しく感じているのでしょう。
あなたは、本当は悪いことをしている感覚があるので、無意識に自分を責めてしまっているのです。

そんな無自覚な領域に気付かせてくれる夢と言えるでしょう。

この夢を見たら、自分の気持ちに素直になって、その秘密を打ち明けたい人にきちんと話していくと、心のざわつきも収まります。

亡くなった父親は夢の中で怒ることで、あなたは一人ではないと叱咤激励しているのです。

どんなことでも、素直に打ち明けることによって状況は好転していくでしょう。

(2)亡くなった父親に抱きしめられる夢

亡くなった父親に抱きしめられる夢は、あなたにとって良いことが訪れる暗示です。

特に、仕事面で良いことが起こることを示しています。
仕事ぶりを評価されたり、大きなプロジェクトに抜擢されたりと、飛躍的に成長できそうな出来事が起こるでしょう。

勢いに乗っている状態ですので、物怖じせずポジティブに行動していくと、運気を味方にできます。

活動的に動くのは良いですが、目上の人を立てることを忘れず、自分本位にならないように注意しましょうね。

周りへの配慮を忘れると、良い運気も逃げてしまいますよ。

(3)亡くなった父親と手を繋ぐ夢

(3)亡くなった父親と手を繋ぐ夢

亡くなった父親と手を繋ぐ夢は、積極的に動くことで良い流れを生み出せることを伝えている夢です。

特に対人運が上昇している時に見る夢ですので、たくさんの人とアクティブに関わっていくと良いでしょう。

恋人募集中の人は、父親のように頼りになる人と巡り合える予感もあります。
この機会に、弱気にならず出会いを求めてくださいね。

人間関係や恋愛に悩みがある人は、年上の男性に相談すると解決へと導いてくれそうです。

(4)亡くなった父親に殺される夢

亡くなった父親に殺される夢は、新しい自分に生まれ変わりたいときに見る夢です。

この夢は、後悔やトラウマ、心に傷を負っているなどマイナスな感情を抱えている人がよく見る夢でもあります。

古い記憶や今の自分に必要ないものを消し去り、再出発しようと潜在意識が働きかけているのです。

これから不要な物を手放し、新しい自分になることを暗示しています。

今は新しい自分になる自信がなくても、一歩踏み出す勇気をもって、小さなことから自信をつける習慣を身につけましょう。

(5)亡くなった父親に追いかけられる夢

亡くなった父親に追いかけられる夢は、心に悩みや不安を抱えているサインです。

追いかけられても逃げ切れた場合は、いずれその不安や悩みは解消していきます。
この機会に、解決に向け早めに行動することで、良い結果に結びつきやすいでしょう。

反対に逃げ切れなかった場合は、その悩みや不安は長期化する暗示です。

逃げても同じような問題が再びあなたを襲いますので、不安や悩みと向き合い、まずは何が原因なのかを突き止めてみると良いでしょう。

(6)亡くなった父親を抱きしめる夢

亡くなった父親を抱きしめる夢は、今のあなたが愛情を求めていたり、承認欲求が高まったりしている時に見る夢です。

亡くなった父親を抱きしめるという行為は、あなたが求めている行為そのものを表します。

父親のような、大きく頼れる存在に包まれたい気持ちが高まっており、「今のままの自分ではダメだ」と自己否定している状態です。

この夢を見たら、まずはありのままの自分を受け入れることから始めましょう。

ダメでも失敗ばかりでも、そんな自分を愛していくことで、周りから愛情を感じたり、きちんと評価されていることに気づけるでしょう。

父親以外の亡くなった家族が出てくる夢の意味3選

父親以外の亡くなった家族が出てくる夢の意味3選

父親以外の亡くなった家族が出てくる夢は、どの家族が出てくるかによってそれぞれ意味が違ってきます。

基本的には、夢を通してあなたを見守り、応援しているよというようなメッセージです。

ただし、登場人物によって詳しい意味が変化しますので、それぞれ簡単に解説していきますね。

(1)亡くなった祖母が出てくる夢

亡くなった祖母が出てくる夢は、幸運を示している吉夢です。

家族や親しい人たちからの愛情や見えない力で守られている状態で、幸運な運気が安定している状態と言えるでしょう。

また、実際の祖母のイメージが反映されている場合もあり、祖母を懐かしむ気持ちの表れでもあります。

しかし、もし良い印象を持てなかった夢なら、身近なところでアクシデントが起こる暗示ですので、気を配りながら生活すると良いでしょう。

いずれにしても、人生の転機に見やすい夢ですので、いいところは伸ばし、悪いところは改善していくよう努めてみてくださいね。

(2)亡くなった祖父が出てくる夢

亡くなった祖父が出てくる夢は、亡くなった祖母が出てくる夢と同じく、幸運な状態が続くことを意味します。

見えない力に守られ、周囲の人の愛情に囲まれ穏やかに過ごせる暗示です。
また、祖父を懐かしむ気持ちの表れでもあるでしょう。

亡くなった祖母の夢と違う点は、自分の考えをもう一度見直してみて、というメッセージが隠れていることです。

進もうとしている方向性が違っていたり、何か見逃していたりすることを伝える夢でもあります。

自分本位になっていないか、周囲への気配りは怠っていないか、もう一度見直し改善することで、さらなる運気の高まりを期待できます。

(3)亡くなった母親が出てくる夢

亡くなった母親が出てくる夢は、あなたの自立を促している夢です。

自分を良く見つめなおすことで、さらに成長できることを知らせています。

夢の中で母親が泣いていたら、それはあなたがネガティブ思考に偏っていることを忠告しています。

自分の気持ちに蓋をせず、素直に気持ちを受け止める必要があるでしょう。

前向きに物事をとらえ、自分の行いを振り返ることで、あなたの夢や目標が実現し自立と成長へ繋がっていくので、意識してみてくださいね。

亡くなった父親の夢で幸運をキャッチしよう

亡くなった父親の夢で幸運をキャッチしよう

亡くなった父親の夢は運気の上昇を暗示し、具体的にあなたが「今、どのような状況なのか」を伝えるメッセージ性の強い夢と言えます。

そして、あなたを応援するようなメッセージや、注意を促す夢もありましたね。

たくさんの意味がありましたが、基本的にはあなたを応援するようなメッセージがたくさん含まれています。

その気持ちを受け取りつつ、亡くなった父親の夢を通して、更なる幸運をキャッチしてくださいね。

藍鼠のプロフィール画像

執筆者:占い師 藍鼠(あいねず)

幼少期からタロットに親しみ、占い師活動を始めて1年で鑑定実績2,000件超え。現在はチャット占いを中心に活動中。タロットカードを主軸とした占いに数秘術、西洋占星術、オラクルカードを駆使し鑑定をする。恋愛占いを得意とし、特に彼の気持ち、恋愛成就アドバイスが好評で「具体的でスッキリしました!」「勇気をもらえました」との声も多い。

»Twitter

関連記事

  1. 写真の夢!夢占いの意味をパターン別に紹介

  2. 寝ている間も夢の中で走る私…走る夢は夢占いで何を示しているの?

  3. タクシーの夢が暗示する夢占いの意味とは?

    タクシーの夢が暗示する夢占いの意味とは?

  4. 虹の夢が暗示する夢占いの意味やメッセージ

    虹の夢が暗示する夢占いの意味やメッセージ

  5. 歯が砕ける夢が暗示する夢占いの意味とは?

    歯が砕ける夢はストレスの表れ!砕けた位置や状況別に夢占いの意味を解説

  6. 親が死ぬ夢!夢占いが暗示する意味は?

  7. 《夢占い》ペンギンの夢の意味は?行動や状態、大きさ別にわかる意味や心理…

  8. 毛虫の夢が暗示する夢占いの意味を診断!

フェリ恋 フェリーチェについて フェリーチェについて 恋愛四季報の本 恋愛四季報の本