《夢占い》浮気される夢の意味は?不穏な暗示?浮気相手・シーン別に紹介

目次

彼氏や旦那など、愛するパートナーに浮気される夢を見てしまったら、「現実でも浮気されているのかも」と心配になりますよね。
しかし、浮気される夢を見たからと言って、夢占いでは必ずしも凶夢とは限りません。

今回は、浮気相手や浮気された場所、夢の中でのあなたの感情別に、さまざまなケースから意味や暗示を解説していきます。

不吉な夢だと落ち込まずに、勇気を出して夢からのメッセージを読み解いていきましょう。
今のあなたに必要なメッセージが隠されているはずです。

浮気される夢が持つ基本的な意味や暗示

浮気される夢が持つ基本的な意味や暗示

浮気される夢は、心の奥底に不安があることの暗示です。

一口に不安と言っても、相手への不信感や、自分自身に対する自信のなさ、執着心や願望など、夢に登場する人物やシチュエーションによって、どんな不安を意味するのかが異なります。

また、感性の鋭い人は、パートナーの浮気を察知する予知夢として見ることもあるのです。

浮気される夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 心が不安定な状態である
  • 恋人や結婚相手との関係に不安を感じている
  • 感性の鋭い人は、パートナーが浮気をする予知夢として見る場合もある

この点を踏まえ、具体的な意味を解説していきますね。

浮気される夢は不安の象徴

浮気される夢は、不安の象徴です。
広い意味で捉えるならば、気持ちの揺れ動きと考えても良いでしょう。

現実では浮気された相手の心がつかめず、二人の関係に不安を感じているあなたの思いが、夢となって現れています。

ここで言う不安とは、相手に対してなんらかの不満や疑いがあり、信頼関係が崩れてしまう危険を、心の奥底で感じていることです。

ただし、浮気される夢を読み解くときには、「浮気される」という事象のほかに、夢の中での状況や感情など他の要素がとても重要になります。

なぜなら、他の要素によって、二人の関係性を向上させたいというポジティブな意味と、相手に対する不信感や自分自身へのコンプレックスなどのネガティブな意味に分かれるからです。

どちらの場合でも、この夢を見た段階では相手に関心があり、これまでとは違った対応をしていきたい、という思いが込められています。

浮気される夢を見る時のあなたの心理

浮気をされる夢を見たときのあなたの心理状態は、現実でのパートナーとの関係や、夢の中での状況や感情によって異なります。

しかし、どのようなケースであっても、相手を信頼できないことから起こる不安であり、潜在意識の中には相手に対して疑いの心があるのです。

そして不安の裏には、信頼関係を築きたい、相手の愛情を確認するために会話やスキンシップなどのコミュニケーションをとりたい、という願望や欲求も隠されています。

【浮気された相手別】浮気される夢の意味7選

【浮気された相手別】浮気される夢の意味7選

浮気される夢と言っても、旦那にされるのか、元カレにされるのかなど、相手によって大きく意味が異なります。

ここでは誰に浮気されたのか、相手別に夢の意味を紹介していきます。

(1)旦那・夫に浮気された夢

旦那・夫に浮気された夢は、相手に対して不信感を抱いていることを表しています。

この夢を見たときには、パートナーに対して不安がある状態ですが、その不安は愛情面だけとは限りません。

仕事や経済状況など生活全般に対して、パートナーを信用できていない状態を暗示しています。

また、この夢は、夫婦として一緒に生活していく中で、相手の考えに納得がいかなくなったときにも見ることが多いです。

そのため、落ち着いて話せる機会を作るなど、あなたから歩み寄ることで、徐々に不信感が消えていくでしょう。

(2)彼氏に浮気された夢

彼氏に浮気された夢は、別れに対する恐怖を表しています。
この夢は、現実で彼氏と良好な関係を築いている人ほど見ることが多いです。

今の順調な交際に満足し、「この関係を壊したくない」という思いが不安となって現れているので、それだけ相手に対する想いが強いと言えるでしょう。

一方で、別れを恐れるということは、相手を完全には信用できていないという裏付けでもあります。

愛情の大きさからくる不安は、簡単に消えるものではありませんが、良好な関係を楽しみつつ信頼関係が深められるように、本音で話せる時間を作ると良いでしょう。

(3)彼女に浮気された夢

彼女に浮気された夢は、独占欲が強くなっていることを表しています。

この夢は、現実での彼女の言動に不安を感じてしまい、裏切られないかと心配したり、自分に自信がなくなったりしている時に見ることが多いです。

また、独占欲が強くなり、彼女に対して過度な束縛をしてしまう可能性を警告する夢でもあります。

この夢を見たときには、彼女に対する不安が消えるように、気になることは早めに2人で話し合い、わだかまりを残さないようにすると良いでしょう。

(4)元彼に浮気された夢

(4)元彼に浮気された夢

元彼に浮気された夢は、元彼に対して未練があることを表しています。

現実の生活では、すでに終わった恋で過去の人だと理解しながらも、心の奥底ではまだ断ち切れない想いがあり、それが夢となって現れているのです。

しかし、この夢を見たからと言って、全ての人が復縁を望んでいるわけではありません。

元彼と付き合っていた時期が、あなたにとって恋愛以外においても絶好調の時期だったなら、単に過去の楽しかった時期を回想しているだけという可能性もあります。

どちらの場合でも、あまり深く考えず今の生活に集中していくことで、次第に未練も消えていくでしょう。

(5)元彼女に浮気された夢

元彼女に浮気された夢は、元彼女に対して執着心を持っていることを表しています。

この夢は、元彼女に対しての想いが今もなお続いていて、別れたことを納得していない場合が多いです。

一方で、単に過去の楽しかった時期を回想しているだけの可能性もあります。

どちらの場合でも、この夢を見たときには、人との交流を積極的に取り、新しい出会いを広げていくことで、元彼女に対しての未練も消えていくでしょう。

(6)好きな人に浮気された夢

好きな人に浮気された夢は、疑心暗鬼になっている状態を表しています。

この夢は、実際には何も起きていないのに、あなたが心の中で次から次へと不安を作ってしまっている状態の時に見ることが多いです。

そのため、相手を想う気持ちが強ければ強いほど不安は大きくなり、夢の中で受ける衝撃も強くなります。

この夢を見る根本的な理由は、自分に自信が持てないことです。

「わたしなんて…」というネガティブな思考は捨てて、自分を大切にすることで、自然と自信が持てるようになるでしょう。

(7)パートナーはいないのに浮気された夢

パートナーがいないのに浮気された夢は、心身の疲労を暗示しています。

夢の中では、浮気される相手が知らない人であったり、相手の姿が見えず誰かに浮気されたりして、心に衝撃だけが残ることもまれにあるようです。

この夢は、心身が疲れているという警告、または今後体調を崩す予兆である場合もあります。
ゆっくりできる時間を作り、改めて体調を確認することで、自分でも気が付かなかった体の不調が見つかるかもしれません。

【浮気相手別】浮気される夢の意味4選

【浮気相手別】浮気される夢の意味4選

夢占いでは、パートナーが誰と浮気していたかによって、解釈が異なります。

たとえ夢でも、誰かに浮気されると嫌な気持ちになってしまうと思いますが、浮気相手が誰であったのか、しっかりと思い出して確認しておきましょう。

(1)恋人・パートナーが自分の知らない人と浮気している夢

恋人・パートナーが自分の知らない人と浮気している夢は、相手に対しての信頼が崩れてきていることを暗示しています。

この夢を見たときには、なんらかのきっかけがあり、相手を信用できなくなっていることが多いです。

しかし実際には、あなたの思い込みである可能性も高いので、心当たりがある場合には、気になっていることについてきちんと話し合いをする必要があるでしょう。

うやむやにしておくと、ますます不信感が募っていきますが、今の段階で解決しておけば、パートナーとの関係は好転していきますよ。

(2)恋人・パートナーが著名人や芸能人と浮気している夢

恋人・パートナーが著名人や芸能人と浮気している夢は、あなたが劣等感を持っていることを暗示しています。

あなたは日頃から時々、「自分は他の人より劣っている」と感じることはないでしょうか?
自分に自信が持てなかったり、必要以上に劣等感を持っていたりすると、相手に対しても引け目を感じてしまい、それが不安となって夢に現れます。

夢占いにおいて、芸能人は権力や憧れを象徴するため、あなたはパートナーを憧れの存在と同格に映し出しているのかもしれません。

しかし、パートナーはあなたを選んでくれたのです。

自分はパートナーから愛されている、という自覚を持つことで、自信が持てるようになるでしょう。

(3)恋人・パートナーが友達や知り合いと浮気している夢

恋人・パートナーが友達や知り合いと浮気している夢は、浮気相手に対してコンプレックスを持っていることを表しています。

浮気相手が顔見知り程度の付き合いだった場合には、見た目やステイタスにおいて、自分の方が劣っていると自信をなくしていることの暗示です。

また、浮気相手が自分の友達など良く知っている人の場合には、外見やステイタスだけでなく内面的な部分でも、コンプレックスを感じている傾向が強いでしょう。

どちらの場合でも、あなたがパートナーを信じることでお互いの信頼は深まり、不安を解消していくことにつながりますよ。

(4)恋人・パートナーが元彼・元彼女と浮気している夢

恋人・パートナーが元彼・元彼女と浮気している夢は、元彼・元彼女への嫉妬心を表しています。

この夢は、あなたがパートナーと何らかのトラブルを抱えていたり気になる出来事があったりするなどして、価値観の違いを感じたときに見ることが多いです。

パートナーとの価値観の違いから、「自分より昔の恋人の方が良かったのかもしれない」という不安が無意識に働き、夢となって現れます。

この夢を見たときには、普段より積極的に一緒にいる時間を増やすなどして、コミュニケーションを深めていくと良いでしょう。

そうすることで、今のパートナーは自分なのだという安心感を持つことができ、元彼や元彼女への嫉妬心も解消されますよ。

【浮気された状況別】浮気される夢の意味5選

【浮気された状況別】浮気される夢の意味5選

浮気される夢は、浮気相手だけでなく状況によっても意味が異なります。

ここでは、浮気される夢を見たときの状況を、さまざまなパターン別に解説していくので、あなたが見た夢の状況を確認していきましょう。

(1)浮気相手と鉢合わせし修羅場になる夢

浮気相手と鉢合わせし修羅場になる夢は、「パートナーとの関係を進展させたい」という願望を表しています。

浮気相手との修羅場というと、悪い夢のように感じてしまいますが、この夢は二人の関係をより良くしていきたい、という前向きな吉夢です。

この夢を見たときには、あなたの自己肯定感も高まっていて、パートナーと自分との縁は運命だと感じ、二人の関係に自信を持っているといえます。
今の時期は、あなたの直観に従って、積極的に愛を伝えていくことで、希望通りの未来へとつなげていくことができるでしょう。

(2)浮気されて彼氏・旦那と別れる夢

浮気されて彼氏や旦那と別れる夢は、パートナーへの愛情の高まりを表しています。

浮気された末に別れる夢を見てしまったら、落ち込む人も多いと思いますが、予知夢ではないので安心してください。

この夢は、パートナーに対するあなたの愛情が高まっていることから、今の関係を終わらせたくない、という別れへの恐怖心の現れです。

言い換えれば、今の状態を継続させたいと思うほど、現実では良好な関係が築けているということでもあります。

この夢を見たときには、今の生活に感謝をすることで、今後もより良い関係を築いていけるでしょう。

(3)妊娠中に旦那が浮気している夢

妊娠中に旦那が浮気している夢は、出産に対する不安な気持ちを表しています。

実際の妊娠中に、旦那が浮気している夢を見ることは、決して少なくはないそうです。

しかし、妊娠期間中は女性ホルモンの変化により、心のバランスが崩れやすく、通常時よりも不安を感じやすくなります。
そのため、出産に対する不安が、浮気をされるという形で夢に現れるのです。

この夢を見たときにはひとりで不安を抱え込まずに、まわりの人に不安を打ち明けて、心を軽くすると良いでしょう。
人と話すことで、気持ちが落ち着きますよ。

(4)浮気を疑っている夢

浮気を疑っている夢は、パートナーに対して苛立つ気持ちの現れです。

この夢は、あなたがパートナーに対して、何かしらの疑いや不満を感じていて、その問題が解決していないことから起こる苛立ちを意味します。

また、現実での感情がそのまま夢に反映しているので、夢の中での疑いが深いほど、現実世界でもパートナーにイライラしているということです。

この夢を見たときには、早い段階で話し合いをし、あなたの不満を伝えると、問題がこじれるのを未然に防ぐことができるでしょう。

(5)浮気した相手を責めている夢

浮気した相手を責めている夢は、パートナーへの疑いが晴れることを暗示しています。

相手を責めたり問い詰めたりする夢は、現実世界で相手に疑いや不満を持っていることを意味すると同時に、その疑いが晴れることも暗示しているのです。

そのため、相手が恋人であれば恋愛関係での裏切りなどの不安が解消されることを示し、相手が旦那であった場合には、不信感が消えることを示しています。

どちらの場合でも、相手を信じて不安が消えるのを待つと良いでしょう。

【浮気された場所別】浮気される夢の意味3選

【浮気された場所別】浮気される夢の意味3選

浮気される夢の中でも、浮気現場がどこであったかが印象に残るケースがあります。

あなたが夢の中で目撃したのか、メールなど間接的に情報を得たのかなど、何らかの方法で浮気された場所を覚えていたら、さっそく確認してみてください。

(1)恋人・パートナーが職場で浮気している夢

自分の恋人やパートナーが職場で浮気している夢は、潜在意識からのメッセージである可能性が高いです。

「潜在意識からのメッセージ」とは、あなたが現実で起きている時間に蓄積してきたさまざまなデータをもとに、あなたの潜在意識が、これから起こりうる可能性を警告してくれている予知夢を示します。

しかし、予知夢は実際にいつ起きるかわからないですし、本当に起きるのかも確証はありません。
なぜなら、夢を見た段階で相手に対して気遣いをしたり、警戒をしたりと、何かしらの行動を取ることで未来は変わってくるからです。

この夢を見たときには、パートナーの心が他の人へと向かないように、コミュニケーションを深めていくと良いでしょう。

(2)恋人・パートナーが自宅で浮気している夢

恋人やパートナーが自宅で浮気している夢は、二人の運気が低下していることを表しています。

この夢は、お互いの運気が個々に低下し、足並みがそろわないことから、負の連鎖を引き寄せてしまう可能性を警告しているのです。

そのため、今の状態で過ごしているとアクシデントが起きてしまうことも考えられます。

アクシデントを回避するためには、これまで以上にコミュニケーションを深め、本音で話し合える時間を作る必要があるでしょう。

(3)彼氏・彼女が学校で浮気している夢

彼氏・彼女が学校で浮気している夢は、あなたが不安と戦っている心情を表しています。

この夢は、恋人に対して抱いている不安や不満を、表には出さずに我慢していることを表しているため、自制心の強い人が見ることが多いです。

自分の意見を言って、二人の関係を崩してしまわないかと恐れたり、まわりに心配をかけたくないと気遣ったり、理由はさまざまですが、それらがストレスとなって夢という形で現れます。

この夢を見たときには、恋人と本音で話し合えるよう、これまで以上にコミュニケーションを深めていくと良いでしょう。

【浮気された感情別】浮気される夢の意味4選

【浮気された感情別】浮気される夢の意味4選

浮気される夢では、登場人物や場所の他にも、その時の感情によって意味が異なります。

あなたは、夢の中で浮気をされショックを受けた後、どのような感情を持ちましたか?

さっそく、感情別に見ていきましょう。

(1)浮気されて泣く夢

浮気されて泣く夢は、不安が解消されることの暗示です。

夢占いにおいて泣く夢は、夢の中で泣くことで気持ちをリセットし、ストレスを発散させる効果があると考えられています。

そのためこの夢は、浮気という不安の象徴を涙で流すという意味を持ちます。

また、ストレスを発散すると同時に、近いうちに不安や悩みが解消されることを暗示することから、吉夢と考えて良いでしょう。

この夢を見たときには、パートナーとの関係が改善していく兆しがあるので、より良い関係が築けるように心がけてみてくださいね。

(2)浮気されて怒る夢

浮気されて怒る夢は、パートナーとの関係が進展することを暗示しています。

夢占いにおいて怒る夢は、心の中のわだかまりや、これまで釈然としなかった出来事が解消されていくことの兆しです。

そのため、浮気されて怒る夢は、パートナーに対して抱いていた不安や不満が解消されて、二人の関係がこれまで以上に進展していくことを意味しています。

この夢を見たときには、まだパートナーとの関係に不安を感じているかもしれませんが、あまり思いつめずに状況の変化を見守ると良いでしょう。

(3)浮気されても怒らない夢

浮気されても怒らない夢は、パートナーに対しての愛情が冷めてきていることを暗示しています。

この夢は、パートナーに対して「自分が何をしても相手は変わらない」という諦めの気持ちを持っていたり、見切りをつけていたりと、相手に対して感情が動かないことの現れです。

今の状態のままにしておくと、惰性での関係が続いてしまい、あなたの心はますます傷ついてしまいます。

自分の心を守るためにも、心の中にある不満は相手に伝えていくようにしましょう。

(4)浮気されて嫉妬する夢

浮気されて嫉妬する夢は、トラブルが起きることの警告夢です。

夢占いにおいて嫉妬は、現実と同じように「うらやみ」や「妬み」を意味し、他人と張り合う競争心が高まっている状態を表しています。

そのため、浮気をされて嫉妬する夢は、パートナーに対する不安や不満に耐えられずに、二人の間に摩擦が起きてしまうことを警告しているのです。

この夢を見たときには、自分の今の状態を自覚し、何か問題が起きても冷静に判断するよう心がけることで、トラブルを回避することができるでしょう。

浮気される夢で二人の関係をステップアップさせよう

浮気される夢で二人の関係をステップアップさせよう

いかがでしたか?

パートナーに浮気される夢を見たからと言って、落ち込む必要はありません。

浮気される夢のほとんどは、あなたがパートナーとの関係に不安を感じている時に現れます。

なぜなら、不安の原因を考えて、二人で話し合う機会が持てるように、あなたの潜在意識が夢の中でサインを送っているからです。

二人の関係を見直し、ステップアップできるように、夢からのメッセージを活かしていきましょう。

Avatar photo
幼少より神秘的な世界に興味を持ち、大学では図像学、民俗学、色彩学を通してスピリチュアルな分野を学ぶ。タロットカードを軸に西洋東洋、命卜相開他など多数の占術を習得。得意分野はタロットカードでの恋愛占い。WEBメディアを中心に年間500本以上の鑑定掲載実績を持つ。
follow me
related posts

関連記事