《夢占い》注射の夢の意味は?状況・部位・種類ごとに変わる暗示や心理を紹介

目次

病気になった時や、予防接種のために注射を打つこともありますよね。

注射は自分のためと分っていても、できるだけ注射を打ちたくないと思う人は多いのではないでしょうか。

しかし、夢占いは不思議なもので、自分で注射する夢をみたり、時には知らない人から注射される夢をみたりすることもあるでしょう。

この記事は、多種多様な意味がある注射の夢占いの意味を紹介します。
注射の夢は状況や種類、どこに注射するかで意味が変わるため、それぞれのジャンルごとにお伝えしていきます。

また、注射の夢をみたときに、自分がどんな行動をすればいいかも解説していますよ。

注射の夢が持つ基本的な意味や暗示

注射の夢が持つ基本的な意味や暗示

注射の夢は、基本的に悪い意味を示している可能性が高く、危険や不運、運気の低下を表す警告夢といえます。

注射の夢をみたときは、何かに圧力やプレッシャーをかけられていたり、無理強いをされたりしているような経験に心当たりがある方もいるのではないでしょうか。

とくに女性にとっての注射の夢は、性的に負担になっている場合や、恐怖、不安を抱えていることを暗示しています。

注射の夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 危険や不運、運気の低下を暗示
  • 圧力などのストレスを受けている状態を知らせている
  • 心が苦しんでいるときによくみる夢である
  • 女性の場合は性的な恐怖や不安を抱えている場合がある

嫌なイメージのある注射の夢ですが、具体的にどのような意味があるのか詳しく解説していきますね。

注射の夢はあなたに注意を促す夢

注射の夢は、あなたに危険や不運が訪れることを暗示しています。

基本的に凶夢となりますが、あらかじめ夢であなたに起こることを知らせているので、あなたの行動次第で状況を最小限に抑えることもできると言えるでしょう。

警告を意味する夢なので、面倒な問題をそのままにしていないか、やらなければいけないことを後回しにしていないかを振り返ってみてください。

そのような状況を放置していると、最悪な結果が訪れるかもしれないので気を付けてくださいね。

また、健康面を警告する意味もあります。
思いがけないケガや病気に注意し、日ごろの生活習慣を見直すことで未然に防げるでしょう。

健康診断にしばらく行っていない人は、ぜひこの機会にいってみてくださいね。

注射の夢は、身体だけでなく苦しい精神状態を象徴する夢でもあるので、ストレスがかかっていないか、心配事や不安を抱えていないかなど、環境を見直すこともよいでしょう。

注射の夢が示す意味は、どんな気持ちだったか、痛みはあったかなど、あなたが夢の中でどのように感じたかも影響するので、感情を思い出しながら読み進めてくださいね。

注射の夢を見る時のあなたの心理

注射の夢は、何かに怯えていたり、漠然とした不安な気持ちを抱えたりと、精神的に不安定な時期によくみる夢です。

心の奥でなにか違和感を感じ、ひっかかりがあることを暗示しています。

ストレスが多くかかっているときや、現在の生活環境に満足していないときにもみる夢なので、不規則な生活をしていないか確認してみてください。

また、注射の夢は今の生活に不満を持っているときにもよく見られます。
他人を妬んでいたり、理不尽なことを押し付けられたりなど、我慢できない状況に心当たりはありませんか?

注射の夢は、我慢強く、自分の事を後回しにしがちな人が良く見る夢でもあります。
気付かないうちにストレスを溜め、心に負担がかかっていることが多いので、今の生活環境を見直してくださいね。

【シーン別】注射にまつわる夢の意味13選

【シーン別】注射にまつわる夢の意味13選

自分のために必要なこととは分っていても、注射を苦手と感じる人が多いのではないでしょうか?

夢占いの中でも注射はネガティブな意味が多く、あなたに注意や危険を知らせています。

そんな注射にまつわる夢の意味を解説していきますね。

(1)注射が痛い夢

打った時に注射が痛いと感じる夢は、あなたに危険を知らせている夢です。

痛みが強ければ強いほど、あなたに大きな不運や、苦しく感じる状況になることを暗示していますよ。

注射は一度打ち始めれば逃げることができず、じっと耐えるしかありません。

それと同じように、その不運や苦しい状況は、避けることが難しく耐えるしかない状況を暗示しています。

この夢をみたときは、大きな不安に襲われるかもしれませんが、不安に飲み込まれないよう気持ちを整えておきましょう。

実際に起こったときに冷静に対応すれば、被害も最小限に収めることができるかもしれません。

(2)注射が痛くない夢

注射をして痛くない夢は、注射の夢の中でも吉夢といえます。

注射の痛みを感じないということは、これから訪れる苦難や苦労を無事に乗り越えられることを暗示しています。

一方で、不安や恐怖心によって好奇心が大きくなっている場合も、この夢をみる可能性があります。

「大きなプロジェクトで失敗はできないけれど、自分の力量が試せるのでわくわくする!」というような状況や、未体験なことへの挑戦など、あなたが大きく成長できる状況が、訪れることを知らせているのです。

この夢を見た時は、これから起こることを必要以上に怖がらないようにしましょう。
ベストを尽くすことで苦難や挑戦を乗り越え、急成長することが期待できますよ。

(3)医師や看護師に注射される夢

(3)医師や看護師に注射される夢

医師や看護師に注射される夢は、基本的には心身の不健康やストレスを感じていることを知らせている夢です。ただし、医師に注射されるか、看護師に注射されるかで意味が変化します。

医師に注射される夢は吉兆で、不規則な生活や健康の不安が改善される兆しを暗示しています。

看護師に注射される夢は、自分の力不足や無力感を感じている場合があるので、必要以上に自分を責めていないか思い返してみてくださいね。

この夢をみた時は、現状にこだわりすぎて無理をしていないか思い返し、無理やケガをしないように現状を整えることを意識してみましょう。

(4)医師や看護師以外に注射される夢

医師や看護師以外に注射をされる夢は、あなたにトラブルや危機が訪れる可能性を暗示しています。

危ないことに巻き込まれたり、突発的な事故にあったりしないよう、アクシデントに十分注意してくださいね。

ただし、この夢をみたからといって、必要以上に恐れることはありません。

この夢は、「トラブルを未然に防ごう」とあなたに夢で危険を知らせてくれています。
毎日の生活に注意を払って過ごしていけば大丈夫でしょう。

いつも以上に慎重に過ごし、冷静さを忘れないよう心がけてくださいね。

(5)自分が自分に注射を打つ夢

自分に注射を打つ夢は、自分で自分を抑制し自由になりたい気持ちが溢れているときによくみる夢です。

自分に注射を打つような状況は、持病がない限りなかなか経験できない出来事ですよね。

そのため、「責任がある立場でその役目から逃げられない」「義務や使命感で自分を追い詰めている」、そんな人がよくみる夢と言えますよ。

また、本来の自分の個性や、やりたいことを我慢して抑圧している場合もあるので、もっと自分を解放してあげられるように心がけましょう。

好きなことや趣味に熱中したり、ファンタジー映画を観たりと非現実的な世界を楽しむことで抑圧した気持ちが解放されていきますよ。

(6)自分がだれかに注射を打つ夢

自分が誰かに注射を打つ夢は、自分勝手になっていることを戒める夢といえます。

「誰かに自分の考えを押し付けていたり、相手の言い分を無視して自分勝手になっていたりしないか振り返ってみて!」というメッセージが含まれている夢です。

ワガママを言って我を通し、思いやりに欠けた行動をしていないか、今一度確認してみてください。

自分の態度を振り返り、「非があるな」と思う行動があれば、しっかりと直していきましょう。

そうすることで、あなたの信頼は今以上に高まっていきますよ。

(7)知り合い・知人に注射される夢

あなたの知人や知り合いに注射をされる夢は、その人に不満を持っていることを暗示しています。

何かやりたくないことを強引に押し付けられた場合や、説得され言い負かされた場合など、不本意なことが起こった時にみることが多いです。

この夢をみたときは、強引に自分の気持ちを優先しても、こじらせてしまう可能性があります。
相手に自分の不安や不満をぶつけるのはまだ早く、得策ではありません。

ひとまずその状況を受け入れ、しばらく様子をみたほうがいいでしょう。

(8)恋人に注射される夢

恋人に注射される夢は、恋人に不満を持っているときによくみる夢です。

特に女性は、性的な部分に不満を持っているときに見やすく、強引に求められたり、強要されて嫌な思いをしたりしている人もいるかもしれません。

純粋に恋愛関係を楽しめておらず、我慢することが当たり前になっていることを表しています。

最近、恋人との関係が慣れ合いになってしまい、関係を改善することを諦めていないでしょうか?

お互いが安心して過ごせる関係になれるよう、恋人の身勝手な行動を許さない、嫌なことはきちんと伝えるなど、対策を取ることが必要のようです。

(9)注射されそうになる夢

(9)注射されそうになる夢

注射されそうになる夢は、あなたのストレスがピークに達していることを示しています。

これ以上我慢したり、ストレスに耐えたりしたら、心身ともに健康に悪影響が出るかもしれない、という暗示です。

また、あなたが周りの好意を前向きに受け取れなくなっていることも知らせており、夢を通してとても疲れていることを伝えています。

そのストレスは、対人関係から影響を受けていることが多いです。
この夢を見て「確かに対人関係でストレスが溜まっているかも」と思ったら、適度に人と距離を取るように心がけ、自己犠牲の精神を改善するよう努めましょう。

(10)注射を失敗される夢

注射を失敗される夢は、不安を抱えているときによくみる夢です。
自信がなく、不安が大きくなっているときにこの夢をみることが多いでしょう。

注射にかかる時間は、もたもたして時間がかかればかかるほど、あなたの抱えている不安が大きいことを暗示しています。

その不安に対して、立ち向かえる気持ちが持てたらいいのですが、その不安を今は解決できる自信がないことも、合わせて暗示していますよ。

周りの人にあなたの心の内を打ち開けたり、自分が抱えている不安をきちんと認めてあげることで、状況は改善していくはずです。

(11)知らない人に注射される夢

知らない人に注射をされる夢は、その人物によって意味が変化します。
どんな人物だったか思い返してみましょう。

その知らない人に好感を持てたら、その人の良い部分を取り入れることで、あなたの魅力となっていくことを暗示しています。

あなたが憧れている部分を、「知らない人」というかたちで象徴しています。
理想像に近づけるよう、取り組んでみると良いでしょう。

一方で、その人物に嫌悪感を抱いたりネガティブな印象を持ったりしたのなら、そのイメージはあなたが周囲に与えている印象である可能性が高いです。

自分の欠点や、弱みなどと正面から向き合い、改善する必要があるでしょう。

(12)注射器を見る夢

注射器を見る夢は基本的に、あなたに危険が迫っていることを暗示しています。

強制的に何かをさせようとする人が登場したり、怖い目に合ってしまったりと、辛い思いをする状況が訪れる可能性があります。

無理に流れに抵抗してしまうと、余計に悪化していきそうなので、嵐が過ぎるのを待つように流れに身を任せたほうが良いでしょう。

ただし、女性が注射器を見る夢をみた場合は、異性にいつも以上に興味が湧いていることを意味している可能性も。

特に、性的なことに興味が向きやすく、成熟した女性へと成長していく段階なのかもしれません。

女性の魅力が大人らしく高まるように、包容力や精神的余裕を持つよう心がけると良いでしょう。

(13)注射器を持った人に追いかけられる夢

注射器を持った人に追いかけられる夢は、現実逃避をしたいという願望が表れているときにみる夢です。

今、あなたが嫌悪感を抱いていたり嫌だなと感じたりすることはどんなことでしょうか?

注射器を持った人に追いかけられる夢は、そのような事から逃げ出したい気持ちを象徴しています。

うまく逃げ切ることができれば吉夢となり、嫌なことから解放されることを暗示しています。

反対に、逃げ切れなかった場合は、その嫌なことが現実となる可能性を表していますよ。

嫌なことに立ち向かうための心構えをし、早めに対策や準備を整えていきましょう。

【部位別】注射にまつわる夢の意味5選

【部位別】注射にまつわる夢の意味5選

注射の夢をみた場合は、「身体のどこに注射をされたか」も解釈するうえでのポイントになります。

夢の中でどの部位に注射されたかを思い出しながら読んでくださいね。

(1)背中に注射される夢

夢占いで背中は、人への信頼や、頼りたい気持ちを象徴する部位です。

その背中に注射をされる夢は、「誰かにすがりつきたい」「頼りにしたい」という気持ちが高まっており、あなたの精神力が低下している時によくみる夢です。

この夢をみた人は、気持ちが沈んでネガティブになっていたり、意欲が失せたりして、なかなか前向きな気持ちになれない人が多いのではないでしょうか。

「くよくよするのは、何も問題解決にならない損なこと」だと自覚して、自分を律することに努めましょう。

待っていれば状況が改善され、幸運が訪れる場合もあるので、その時までゆっくり過ごすのもおすすめです。

(2)顔に注射される夢

(2)顔に注射される夢

顔に注射をされる夢は、「対人関係に十分注意するように」とメッセージを送っている夢です。

特に、誰かから誤解されているときにみやすい夢で、誤解されたことが原因でトラブルになってしまう可能性を暗示しています。

八方美人になっていい加減なことを言ってしまったり、コミュニケーションが不十分になったりしていませんか?
行き違いが誤解の原因となる場合が多いようです。

言葉にしっかり責任を持ち、きちんとあなたの気持ちが相手に伝わっているか確認しながら、コミュニケーションをとっていってくださいね。

(3)腕に注射される夢

腕に注射される夢は、あなたの自信が低下しているときにみる夢です。

腕が鳴る、腕に覚えがあるなどの慣用句からもわかるように、腕はみなぎる自信を表現しています。

そんな腕に注射をすることは、仕事や経済的な部分でコンプレックスを感じていたり、実際にそのような状況だったりと、あなたの弱気な気持ちを表している場合があるでしょう。

自信がないのを理由に甘えた考えになっていないか、思い返してみてくださいね。 

「夢を叶えるには根気が必要だ」というメッセージが含まれているので、コツコツとなりたい自分に近づけるよう努力していくと良いでしょう。

(4)お尻に注射される夢

お尻に注射をされる夢をみたときは、あなたの運気が低下していることを暗示しています。

この運気の低下はあなたの行いが原因で引き寄せている可能性がありますので、自分の行動を振り返ってみてください。

「横暴な態度をとっていないか」「図々しい行動をしていないか」「周りから自分がどう見られているのか」を思い返してみましょう。

無意識に人を見下しているときにもみる夢なので、自分の言動や行動は人として恥ずかしくないか確認し、思い当たる節があれば改めたほうが良いですよ。

(5)お腹に注射される夢

お腹に注射をされる夢をみたときは、お腹の状態に注目してみましょう。

お腹に注射されて痛く感じたり、苦しい思いをしたら、不満や愚痴が溜まっていることが原因で、食生活の乱れがでていることを暗示しています。

うまくストレス発散ができていないので、「暴飲暴食に繋がるような兆しがあるよ」と知らせてくれています。

お腹の注射の夢で、嫌な印象を覚えたら食生活を見直してみてくださいね。

特に嫌な印象がなく、むしろ気分が晴れやかになったら、それは抱えている不満やストレスが解消していく暗示と言えます。

自分を縛っているものから解放できるように、気晴らしや楽しめることに集中していきましょう。

【種類別】注射にまつわる夢の意味3選

【種類別】注射にまつわる夢の意味3選

注射といっても様々な注射の種類がありますよね。
麻酔のための注射や予防接種など、その用途は様々です。

じつは注射の種類によっても、夢占いではそれぞれ意味があります。

不安を表していたり、心が疲れていたりとネガティブな意味が多いですが、あなたがこれ以上辛い思いをしないようにと、夢でメッセージを送っているのです。

それでは、注射にまつわる夢の意味を解説していきますね。

(1)麻酔注射の夢

麻酔注射の夢をみたときは、都合の悪いことから目をそらしていないか注意喚起している夢です。

本当は自分がすべきことを理解しているのに、気付かないふりをして現実から目をそらしていませんか?

麻酔注射の夢は、抱えている問題や、これからの課題について逃げず、真剣に取り組まないといけない時期に来ていることを暗示しています。

自分でまいた種は、良い結果でも悪い結果でも刈り取る必要があります。
どんな結果でも甘んじて受け入れる勇気を持って、再スタートしていきましょう。

(2)予防接種・ワクチン注射の夢

予防接種やワクチン注射の夢をみたときは、漠然とした不安に襲われていることを暗示しています。

運気低下のサインでもあるので、日常から十分に注意して過ごしましょう。

一方で、未来に対しての不安、得体のしれない不安に襲われるような兆しがあり、考えすぎないように注意を促している場合もあります。

予防接種やワクチン注射をした後に、体調が悪くなる夢なら、その不安は身近に迫っていることを暗示しています。

正しく物事をみれているか、思い込みが激しくないかを今一度考え、見直してみると良いでしょう。

反対に体調が良くなるような夢なら、その不安は取り越し苦労なので、心配はいらないようです。

(3)採血・注射で血を抜かれる夢

血は生命のエネルギーを象徴しています。
その生命エネルギーを抜きとる採血や注射で血を抜かれる夢は、運気が低下していることを知らせていますよ。

ただし、採血や注射で血を抜かれたときの気分によって意味合いが異なります。

採血や注射で血を抜かれたときに、安堵感や優しい気持ちになれたら、運気が低下しつつも改善策があることを暗示しています。
あなたの優しい行動や思いやりを持つことで、良い気を巡らせることができ、運気の低下を防げるでしょう。

面倒に思うことがあったとしても、行動することでプラスの影響を与えていくので、率先して引き受けていくといいですよ。

反対に、嫌な思いや苦しい気持ちになったら、気力の低下や運気の低下を暗示しています。
「ツイていないな」と思うときは、自分の直感に従って行動していくといいでしょう。

注射の夢でネガティブを回避しよう!

注射の夢でネガティブを回避しよう!

注射の夢のほとんどは、あなたに危険が迫っていることや運気の低下、あなたの行動や態度の改善を促すメッセージが含まれています。

注射の夢をみて「嫌だったな」で終わらないように、注射の夢があなたに伝えたいメッセージを読み解いていきましょう。

何を伝えたいか理解してネガティブな状況にならないよう、夢をヒントに正しい判断をしていくといいですね。

自分を振り返り見つめ直す機会と捉え、意識して過ごしていきましょう。

幼少期からタロットに親しみ、占い師活動を始めて1年で鑑定実績2,000件超え。現在はチャット占いを中心に活動中。タロットカードを主軸とした占いに数秘術、西洋占星術、オラクルカードを駆使し鑑定をする。恋愛占いを得意とし、特に彼の気持ち、恋愛成就アドバイスが好評で「具体的でスッキリしました!」「勇気をもらえました」との声も多い。
follow me
related posts

関連記事