《夢占い》金魚の夢の意味は?金魚の夢の意味は?水槽から出る・大量にいるなど状況別に解説

目次

最近、「金魚の夢を見た」「金魚の夢をよく見る」、あるいは「昔見た金魚の夢が印象に残っていて忘れられない」なんて人はいませんか?

今回は、そんなあなたのために、金魚の夢占いについて徹底的に解説していきます。

金魚は、美しくて可愛らしい生き物なので、金魚の夢を見たらいかにも良いことがありそうだと感じる人もいるでしょう。

ただ、夢の中で金魚がどうなっていたのか、その状況によっては、不吉な予感を抱いてしまうかもしれませんね。

水槽から飛び出す金魚の夢、金魚がたくさんいる夢など、金魚の夢の意味について状況別に細かく解説していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

金魚の夢が持つ基本的な意味や暗示

金魚の夢が持つ基本的な意味や暗示

金魚の夢は、あなたがどんどん豊かに成長し、広い世界に向けてステージアップしていくことを意味しています。

また同時に、あなたが人気者になってたくさんの人から愛されるようになっていく輝かしい未来も暗示していますよ。

金魚の夢が持つ基本的な意味や暗示

  • これからどんどん成長していくタイミング
  • 活躍する世界やステージのレベルが変わる
  • 金運がアップして収入のスケールが変わる
  • 人気者になってたくさんの人から愛される

金魚の夢が示している意味について、ざっくりと理解してもらったところで、さらに詳しく解説をしていきます。

金魚が出てくる夢は、あなたの世界の枠が広がることを意味する吉夢

金魚の夢を見たらそれは、あなたの活動のスケールが一気に広がっていくことを暗示しています。

金魚は、小さい身体でありながら、その美しさで世界中の人々を魅了している生き物です。
扇子や浴衣など、優雅なアイテムに描かれることも多く、お祭りのような華やかな場で見かけるだけあって、とても縁起の良いモチーフでもあります。

そんな金魚の夢を見るということは、あなたは潜在的に、自分自身が金魚のように人々から愛される存在になっていく可能性を知っているのです。

あるいは、高次元な存在があなたにその可能性を教えてくれているとも解釈できるでしょう。

すなわち、金魚の夢を見たあなたは、今後どんどん成長していき、活躍する世界の枠を広げていくことになります。
金魚のように光り輝き、愛される存在になっていけるでしょう。

また、金魚は「金」とつくだけあって、金運アップを象徴する存在でもあります。
金魚の夢を見たのであれば、宝くじを買うことで、良い結果がもたらされるかもしれません。

金魚の夢を見る時のあなたの心理

金魚の夢を見た場合、あなたの深層心理は「自分が今、生きている世界はなんだか狭く感じる」ということを訴えています。

金魚は優雅で可憐なイメージですが、どこか儚く、とても窮屈な場所で泳がされているイメージもありますよね?

だからこそ、そんな金魚の夢を見たのであれば、あなたは「もっと広い世界で活躍したい」「世界中の人々に向けて自分の魅力を発信したい」と潜在意識の中で願っているのかもしれません。

そして、その願いはそう遠くないうちに実現するでしょう。

【状況別】金魚の夢の意味9選

【状況別】金魚の夢の意味9選

ここからは金魚の状況別に、一体どんなことを意味している夢なのか、さらに詳しく解説していきます。

あなたが見た金魚は、夢の中でどんな状態だったでしょうか?

(1)水槽から金魚が飛び出す夢

水槽から金魚が飛び出す夢は、あなたが今の環境から間もなく抜け出すであろうことや抜け出した方が良いこと、あるいは、あなた自身が今の環境から抜けたがっていることを暗示しています。

今いる環境は、あなたにとって、どんなところでしょうか?

もし、さほど悪くない環境であったとしても、そこにいる限り、あなたの本当の才能は発揮できない可能性があります。

多少リスクはあるかもしれませんが、思い切って飛び出してみることで、現実は大きく動き出すでしょう。

(2)金魚が死ぬ夢

水槽の中にいる金魚、あるいは水槽から飛び出した金魚が死ぬ夢を見たら、それはあなたが自分自身の可能性を否定してしまっている暗示です。

生き物が死ぬなんて、まるで凶夢なので、落ち込んでしまうかもしれませんが、その必要はありません。

金魚が死ぬ夢は、「もっと自信を持って」という高次元からのサインとして受け取った方が良いでしょう。

「今の環境のままでは、自分の才能が死んでしまう!なんとかしなければ!」と、自分自身を鼓舞するようなイメージを持って受け取ってください。

(3)金魚が生き返る夢

金魚が生き返る夢は、あなたの諦めてしまっていた望みが叶うことを暗示しています。

このところ、仕事が忙し過ぎて心に余裕がなく、本当にやりたいことと向き合えていなかった人は、この夢を見たタイミングで、気持ちを切り替えると良いでしょう。

自分が幼かった頃、本当はどういうことをしたかったのか、何をしている時の自分が一番輝いていると思うのか、どんな存在として世の中の人々に認知されたいと思っているのか、などを真剣に考えてみてください。

(4)金魚が逃げる夢

金魚が逃げる夢は、あなた自身が自分の心に嘘をついている可能性を暗示しています。

人に言われた心無い一言を鵜呑みにしてしまったり、他人と自分を比べて「自分には到底無理」なんて思ったりして、本当にやりたいことから、すっかり意識を逸らしていませんか?

やるべきことをやれていない苦しさすら通り越し、もはや自分が何をしたかったのかすらわからなくなっている、なんてケースもあるかもしれませんね。

金魚が逃げる夢を見たら、自分の夢や理想について、改めてノートに書き出したり、人と語り合うなどして、自分が本当に望んでいることを再認識してみると良いでしょう。

(5)金魚が生まれる夢

金魚が生まれる夢は、あなたに新しい将来の夢が誕生することを象徴しています。

これまで「自分はこれをやって生きていく」と思っていた先入観や、固定観念を覆すようなタイミングかもしれません。

どんなに非現実的で、意外性のある夢であったとしても、あなたがその夢について考える時、ワクワクして、気分が良くなるのであれば、迷わずその道を進んでいきましょう。

強くイメージしたことは、しっかりとその通りになり、具現化していきます。
外を歩いている時や、お風呂に入っている時など、できるだけ未来の明るい想像を膨らませるませるようにしてみてください。

(6)金魚が病気になる夢

金魚が病気になる夢は、あなたが今のままの環境にいたのでは危ないということを教えてくれています。

危ないといっても、色々な解釈ができるでしょう。

体調を崩すかもしれませんし、心の状態が病んでしまうかもしれませんし、才能が枯渇してしまうのかもしれません。

いずれにしても、思い当たることがある人は、対策について真剣に考えましょう。

今の環境にいたままでも、何かしら癒しを得られたり、希望が持てるような何かを始められさえすれば、状況は好転していく可能性が高いです。

(7)大量の金魚が出る夢

(7)大量の金魚が出る夢

大量に金魚が出てくる夢を見たら、とてもラッキーな暗示です。
これはシンプルに、金運が最高潮に達すると解釈できます。

ただし、お金を守ろうとするあまり、自分のところでお金の流れをせき止めようとしてしまうと、金運は下がってしまうでしょう。

減りはしなくなるかもしれませんが、増えもしなくなってしまいます。
要するに、エネルギーが停滞し、流れが淀んでいってしまうのです。

金魚は新鮮で美しい水の流れの中でこそ、生き生きと泳ぐことができます。

そのことを思い出し、お金というエネルギーをきちんと世の中に回していこうと考えつつ、金運をアップさせていきましょう。

(8)大きな金魚の夢

金魚は小さな生き物ですが、特別大きな金魚の夢を見たら、それはあなたのオーラや存在感が強まっていることを暗示しています。

人を惹き付けるエネルギーが活性化しているので、何をやっても良い意味で注目され、人気を得るでしょう。

あなたと話したい、あなたと一緒に何かをしたい、あなたから何かを教わりたい、と考える人が今よりもっと増えるはずです。

その期待に答えられるよう、体力作りをしっかり行い、コンディションを整えてください。

勝負服を準備するのも開運行動となるでしょう。

(9)金魚が殺される夢

金魚が殺される夢を見たら、あなたが自分のことを大切にできていない暗示です。

少し無理をし過ぎているのではないでしょうか?
仕事のため、相手のために、自分を犠牲にしないでください。

疲れてしまった時や、体調が優れない時は、正直にそう言えば必ず心配してもらえるはず。
誰もそのようなことであなたを咎めたりはしません。

もし、休むことに対して責められてしまうような状況下にいるのであれば、それこそが、自分自身を大切にできていない根源です。

取り返しがつかないことになる前に、今より快適な環境へ速やかに移動しましょう。

【自分の行動別】金魚の夢の意味7選

【自分の行動別】金魚の夢の意味7選

あなたが見た金魚の夢には、あなた自身も登場していたでしょうか?

ここからは、夢の中で自分が取った行動別に、どういった意味を持つ夢なのか、詳しく解説していきます。

金魚をもらっていたのか、金魚すくいをしていたのか、よく思い出してみてください。

(1)金魚をもらう夢

金魚をもらう夢は、臨時収入があることや、嬉しい報せがあることを意味しています。

「そんなこと、あるわけない」と思ってしまうと、吉は遠ざかっていってしまいますので、今から豊かさを受け取るための心の準備をしておきましょう。

もらったお金で何を買うかイメージしてみたり、嬉しい報せがあるとしたら、どんなことなのかを想像しながらワクワクしてください。

金魚が幸運を象徴しているのなら、そのスケールも小さいのかなと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

小さいと言えば、ダイヤモンドやルビーなども小さいわけです。
非常に価値のある朗報があなたにもたらされるでしょう。

(2)金魚を食べる夢

普段人間が食べることのない金魚を食べる夢を見たら、ショックを受けるかもしれませんが、この夢は吉夢です。

金魚は、あなたにとっての夢や、輝かしい未来の象徴

その金魚を食べることで、体内に取り入れているので、いよいよ、その夢とあなたとが一体化し、未来に向けて勢い良く進んでいくことを暗示しています。

ただし、急いで何か行動を起こさなくては、と焦ってしまうと逆効果になるでしょう。

あなたは潜在意識の力で、自ら自分に必要なものを引き寄せることができるはずなので、叶えたい望みをより鮮明にイメージすることに集中してください。

(3)金魚すくいをする夢

(3)金魚すくいをする夢

金魚すくいをする夢は、あなたの心が昔を懐かしんでいて、そこに現状打破のヒントがあることを暗示しています。

小さい頃になりたかった自分や、憧れていた職業などについて、改めて振り返って考えてみると良いかもしれません。

あるいは、今、あなたが何かの壁にぶち当たっているとしたら、その壁を打ち砕くヒントが、幼少時代にあるかも。

あの時、楽しいと感じていたことを、今あえてまたやってみることで、現実が大きく動き出すでしょう。

(4)金魚に餌をあげる夢

金魚に餌をあげる夢は、あなたに後輩や弟子のような存在が現れることを象徴しています。

職場における後輩というよりも、あなたがライフワークとしてやっていくことに関して、教えを請う人物が現れるイメージです。
精神的、スピリチュアル的な面における「愛弟子」が現れる、と解釈した方が良いでしょう。

弟子であると同時に、あなたの強力なサポーターとしても活躍してくれそうですので、思い当たる人物がいるなら、積極的に声を掛けていきましょう。

あなたが期待していることを伝えると、やる気を出してくれるはずです。

(5)金魚を殺してしまう夢

金魚を殺す夢を見てしまったら、それはあなたが罪悪感で苦しめられている暗示です。

日々思い出してしまうようなことだけでなく、もう忘れてしまっていることの中にも、あなたが密かにずっと気にしている何かがあるのかもしれません。

それは主に、誰かの心を傷つけてしまったことと関係があるでしょう。
例えば、相手の自尊心を破壊してしまったとか、相手が気にしていることにうっかり触れてしまったといったようにです。

あなたもかつては、誰かに同じようなことをされた経験があるはず。

その相手を心の中で許してあげることにより、自分のことも許してあげると良いでしょう。

(6)金魚を助ける夢

金魚を助けてあげる夢を見たら、あなたの金運や人気運がアップするサインです。

たとえ夢の中であっても、あなたが生命を守り、助けてあげたのであれば、その記憶は潜在意識の奥深くに刻まれ、きちんと恩恵や報酬がもたらされます。

昔ばなしで鶴を助けてあげたおじいさんが恩返しをしてもらえるように、あなたも夢の中で助けてあげた金魚に、姿こそ見えないものの、何らかの形で恩返しをしてもらえるでしょう。

ただし、期待はし過ぎないことが大切。
恩返しは、あなたが忘れた頃に意外な形で行われます。

(7)金魚を飼う夢

金魚を飼う夢を見たら、あなたの中で、本当の願いが顕著になってきている暗示です。

金魚は、あなたの心の奥深くにある願望の象徴。

それを飼い始めるということは、その金魚を見る度に、あなたが本当の願いを思い出すということ。

すなわち、あなたは常に自分の理想の未来をイメージするようになるわけです。

だからこそ、その理想が具現化していくスピードも飛躍的にアップしていくでしょう。

特に、もし新鮮な水の中で、金魚を大切に飼ってあげていたのであれば、吉夢である可能性がかなり高いです。

【色別】金魚の夢の意味4選

【色別】金魚の夢の意味4選

あなたの夢に登場した金魚は、何色をしていたでしょうか?

金魚といえば「赤」が一般的ですが、珍しい色の金魚が出てきたら、それが一体何を意味しているのか気になるでしょう。

金魚の色ごとに、それぞれの夢の意味を解説しますので、こちらでチェックしてみてください。

(1)オレンジの金魚が出てくる夢

オレンジ色の金魚が出てきたら、あなたの陽気さや、ユーモアのセンスが、これからどんどん際立っていく、とてもハッピーな暗示です。

あなたは人を笑わせてあげることができ、たくたん元気を与えてあげることができます。
そのためあなたの周りには、そんなエネルギーを求めて、どんどん人が集まってくるでしょう。

それは、オンライン、オフライン、問わずです。

ネットを通じた配信活動を行うのにも向いているタイミングなので、表現したいことがある人は、アイデアを温め、形にしていってください。

(2)黒い金魚が出てくる夢

夢に黒い金魚が出てきたら、あなたの色気が増していき、恋愛運がアップする暗示です。

好きな人と一緒にいる時、元気に明るく話そうとするより、少し控え目な感じで聞き役に回り、謎めいたようなムードを出すのがおすすめです。

服装やアクセサリーに関しても、高級感のある大人っぽいものを身につけるようにすると良いでしょう。

どこかへ遊びに行く際にも、落ち着いた雰囲気でラグジュアリーなイメージのところを選んでみてください。

(3)赤い金魚が出てくる夢

赤い金魚が出てきたら、「自分のことをちゃんと主役として扱って!」という高次元からのメッセージです。

あなたの人生の主役はもちろんあなたなのですが、あなたは時々、それを忘れてしまうことがありませんか?

特に、エネルギーの強い人が傍に現れると、その人の世界に引きずり込まれてしまい、自分がすっかり脇役のようになったりするかもしれませんね。

仮面を被るようなイメージで、たまにそういった役を演じるのであれば問題ありません。

しかし、すっかり他人に振り回されてしまい、どっぷりと脇役に浸ることがないよう、いつも堂々としていてください。

(4)金色の金魚が出てくる夢

金色の金魚が出てきたら、あなたが超大金持ちになれる可能性を暗示している、最高の吉夢です。

近い将来、収入の桁が変わってくるようなことになるかもしれません。

新しく事業を始めようかな、と迷っている人は、それを実行に移し始めましょう。

先行投資をする必要が出て来て、怖くなってしまうかもしれませんが、そこで怯える必要はありません。

金魚の夢は、あなたに無限の可能性があることを知らせてくれています。
あなたが望んだことは、しっかり叶っていくでしょう。

【場所別】金魚の夢の意味5選

【場所別】金魚の夢の意味5選

あなたの夢に出てきた金魚は、どこで泳いでいたでしょうか?

水槽?金魚鉢?それとも、池でしょうか。

金魚がいた場所によっても、夢の持つ意味が変わって来るので、ハッキリと記憶できている人は、こちらでチェックしてみてください。

(1)金魚が水槽で泳いでいる夢

金魚が水槽で泳いでいる夢を見た場合、あなたは今の環境に概ね満足しているものの、どこか物足りないということを、潜在意識で感じています。

「今のままで終わってしまうなんて、本当は嫌だ!」「もっと広い世界でチャレンジしたい」、なんてことを密かに願望として抱いているのではないでしょうか。

しかし、飛び出して行くのには、それなりのエネルギーや時間、勇気が必要ですよね。
そのために行動に移せず、なんとなく後回しになっている、そんな現状に対する憂いが夢に現れていると解釈できます。

恐怖心があるのなら無理をする必要はありませんが、ほんの少しずつでも夢に近づくような行動を起こしていきましょう。

(2)金魚鉢で泳いでいる夢

金魚が金魚鉢で泳いでいる夢を見た場合、あなたは潜在的に安心感を求めていて、今はそれがちゃんと満たされている状況にあるという暗示です。

今のあなたはおそらく、激しく叱咤される、傷つけられる、挫折するといった状況を、回避できているでしょう。

しかし、安全で安心ということは、同時にリスクを負って挑戦することから逃げ続けている状況であるとも言えます。

そのことに対し、潜在意識のレベルで自分自身を揶揄している部分があるからこそ、小さな金魚鉢の中で泳ぐ金魚の夢を見たと解釈できます。

まずは、将来の夢を人に話すなど、少しずつ意識を変えていくようにすると良いでしょう。

(3)金魚がお風呂で泳いでいる夢

金魚がお風呂で泳いでいるという、特殊な状況の夢を見た場合、あなたは潜在意識のなかで、非日常的で刺激的な恋愛のイベントを求めています。

食事やカラオケといった普通のデートではなく、人生で経験したことがないような、特別な一日を過ごしたいと願っているのでしょう。

もしかしたら、近くでそういった催し物をやっていたり、あなたの行動圏内に斬新なコンセプトのホテルができていたりするかもしれませんので、情報をリサーチしてみると良いでしょう。

(4)金魚が池で泳いでいる夢

金魚が池で泳いでいる夢を見た場合、あなたは今の環境にやや不安を感じています。

金魚にとって、金魚鉢だと狭いかもしれませんが、池となると逆に少し広過ぎますし、そこには鯉やナマズなど、他の生き物もいて、命が危険に晒されるかもしれません。

また、池は衛生的にしっかり管理されている環境とは言えないところも、不安を感じさせるポイント。

すなわち、あなたは学校や職場などで、何を言い渡されるかわからないような、安心して心を開けないような、漠然とした不安を感じているのでしょう。

オドオドしていると厄介な人が寄って来てしまうかもしれません。
堂々とし、ハツラツとしたところを見せていれば大丈夫です。

(5)金魚が川で泳いでいる夢

金魚が川で泳いでいる夢を見たあなたは、心から自由になり、解放されることを求めています。

今すぐ、解放された自由な状態になれることを必要としているのでしょう。

あなたは、何かの責任を負っていて、簡単には自由になれない身なのでしょうか?
もしそうだとしても、必ずあなたを助けてくれる人がきっと現れるはず。

数日〜数週間くらい自由な時間をもらって、行きたい場所へ行き、やりたいことをして過ごしてみましょう。

重圧から解放されて戻って来た時、あなたは自然と次のステージに移行することができます。

金魚の夢では、あなたが新しい世界にワープできることを伝えてくれている!

金魚の夢では、あなたが新しい世界にワープできることを伝えてくれている!

小さくて可愛らしい金魚の身体には、無限の可能性が詰まっています。

狭い金魚鉢の中にいたら安全かもしれませんが、あなたの深層心理は、もっと広い世界に飛び出て行くことを望んでいます。

金魚は、金運も人気運も上昇することを暗示しているモチーフなので、大丈夫。

金魚の夢を見たら、近い将来、活動のスケールが大きく変わっていくことをイメージしましょう!

あなた自身が、光り輝く唯一無二の金魚となって、大海原に飛び出してください。

Avatar photo
京都在住の女性占い師。鑑定歴10年以上で、多数のメディアで連載経験を持つ。タロット占いを主な占術としており、一方的に決まった未来を言い当てるのでなく、相談者の本当の願望を見抜き、開運に向かわせることを得意としている。ミュージシャンとしての顔も持つ。
follow me
related posts

関連記事