《夢占い》プロポーズされる・する夢の意味は?相手・状況別に徹底解説

目次

プロポーズをされる夢を見たら、とてもドキドキしますよね。

プロポーズの夢は「正夢になるかもしれない」と期待する人も多いと思います。

スピリチュアルな前兆として、結婚する前にプロポーズの夢を見る人もいるようですが、夢占いにおいてプロポーズの夢は、一体どのような意味があるのでしょうか。

この記事では、プロポーズの夢は結婚の前兆なのか、恋愛においてどんな意味があるのかを解説しています。

プロポーズの夢が持つ基本の意味やスピリチュアルな暗示

プロポーズの夢が持つ基本の意味やスピリチュアルな暗示

夢占いでのプロポーズの意味は、変化を求める気持ちや、結婚に対する憧れを表しています。

結婚の前兆として表れるスピリチュアルな夢は、指輪や花束など、贈り物をされることがキーポイントになります。

プロポーズの際に指輪を贈られる夢を何度も見ることや、婚約指輪がぴったりと自分の指にフィットする夢などは、結婚の前兆として表れている可能性が高いと言えるでしょう。

プロポーズの夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 環境の変化を求めている
  • 結婚願望が高まっている
  • 素敵な恋愛に憧れがある
  • 贈り物をされた場合は、結婚の兆しである

プロポーズの夢といっても様々な状況によって意味が変化していくので、詳しく解説していきますね。

プロポーズされる夢は結婚願望が高まっている暗示

プロポーズをされる夢は、あなたの結婚願望が高まっている暗示と言えます。

「彼からプロポーズをされて安心したい」「彼に愛されていることを実感したい」など、現状の不安や不信感からこの夢を見る場合があります。

また、恋愛に対して真剣に向き合っていたり、恋愛に対して意欲的になっていたりする場合も、プロポーズされる夢を見ることが多いです。

プロポーズされる夢は、「現状を変えていきたい」「変化を促していきたい」というポジティブな気持ちが反映されています。

この夢を見たときは、自分の力で変化を与えていくタイミングです。
前向きに進むことで、結婚に良い影響を与えることができるというメッセージが含まれていますよ。

プロポーズする夢は結婚が身近になっている予兆

プロポーズする夢は、プロポーズされる夢と少し意味合いが変わっていき、結婚がもっと身近になっていることを予兆する夢です。

結婚に向けて、あなたが具体的に動いていくというメッセージが含まれています。

恋人がいる人は家族に紹介したり、彼と結婚について話し合いをしたりするのに良い時期と言えるでしょう。

ただ、結婚は憧れや素敵なことだけではなく、現実的な問題も多くあります。

お金の問題や、家族の問題などさまざまですが、プロポーズする夢を見たときは、その問題も乗り越えていける強さが今のあなたにあることを知らせているのです。

結婚を望むなら、プロポーズする夢を見たタイミングで現実的な問題と向き合ってみてください。
結婚がぐっと身近になっていくでしょう。

プロポーズに関わる夢を見る時のあなたの心理

プロポーズに関わる夢を見た時のあなたの心理は、恋人と結婚したいという願望や、素敵な恋愛をしたいという憧れが強く表れていると言えます。

身近な人が結婚したり、あなた自身が結婚適齢期だったりと、普段以上に結婚に関心が向いている時にプロポーズの夢を見やすいですよ。

また、「幸せになりたい」「今の状況に変化が欲しい」など、環境を大きく変えたい気持ちの表れでもあります。

プロポーズに関わる夢を見た場合は、夢占いの意味と合わせて、自分が何を望んでいるのかを今一度確かめてみてくださいね。

プロポーズされる夢は正夢になるわけではない

残念ながら、プロポーズされる夢を見たからといって、現実にプロポーズをされるとは限りません。

基本的にプロポーズの夢は、あなたの願望や憧れが反映されている場合が多いので、現実の結婚とは結びつきにくいのです。

しかし、プロポーズをされる夢の中で、指輪をプレゼントされたり、花束を貰ったりと、なにか贈られた場合や、プロポーズをされる夢を何度も見た場合は、スピリチュアル的な意味が強まり、近々プロポーズをされる可能性が高まっていることを暗示しています。

もし、そのような夢を見た場合は心構えをしていてもいいかもしれませんね。

【相手別】プロポーズされる夢の意味10選

【相手別】プロポーズされる夢の意味10選

プロポーズされる夢は、誰にプロポーズされたかによって夢が知らせる意味が変わっていきます。

相手別にプロポーズをされる夢の意味を具体的に解説しますね。

(1)知らない人にプロポーズされる夢

知らない人にプロポーズされる夢は、あなたの理想の結婚相手を表しています。
また、結婚願望が高まっている時に見やすい夢でもあります。

その夢の人物はどのような印象でしたか?
容姿や雰囲気、言葉遣いなどできるだけ思い出してみてください。
その人物こそが、あなたの理想とする相手なのです。

見ず知らずの他人にプロポーズされて不安に思う場合は、結婚そのものに対して不安を抱いてる可能性があります。

一方で相手が良い印象の場合は、その人物を参考にしてパートナー探しのヒントにすると良いでしょう。

もし相手に悪い印象を持ったのなら、あなたの結婚観や理想はどのようなものなのか、楽しみながら想像してみると結婚に対する不安も和らいでいくでしょう。

(2)好きな人からプロポーズされる夢

好きな人からプロポーズされる夢は、好きな人への気持ちが高まっているときに見る夢です。

相手への強い気持ちがそのまま夢へ反映されており、結婚への強い憧れや好きな人と結婚したいという願いが表現されています。

ただし、強い気持ちを抱いただけでは、好きな人と進展していくとは限りません
この夢を見た人は、今一度好きな相手との関係性を見つめなおしてみると良いでしょう。

気持ちが高まっているだけで、実際に行動が出来ていない場合や、相手に負担になっていることがないか見直してみてくださいね。

良い関係性を築くことを目標に努力すれば、きちんと結果に表れてくるでしょう。

(3)元カレからプロポーズされる夢

元カレにプロポーズされる夢は、過去の恋愛を引きずっている暗示です。

元カレや過去の恋愛に未練や後悔はありませんか?
もし、心当たりがあるのなら、その想いを断ち切るタイミングがきています。
恋愛に対するネガティブな気持ちを癒す必要があるようです。

もし可能なら、元カレとコンタクトをとって和解をしてみるのも1つの手です。
もしそれが難しいなら、心の平穏を取り戻せるよう、思い出の品や手紙、SNSなど整理していると良いでしょう。

未練や後悔などの心当たりがない場合は、また愛されたいという気持ちが高まり、無意識に寂しいと感じていることを、夢が知らせているのです。

自分の気持ちに素直になって、信頼できる人に心の中を打ち明けると状況が好転していくでしょう。

(4)彼氏にプロポーズされる夢

彼氏にプロポーズされる夢は、あなたが彼との将来を真剣に考えていることを表しています。
特に、交際期間が長くなっている人は「いつになったら結婚するのだろうか?」という不安が高まっているときに見やすい夢です。

彼との将来を真剣に考えているからこそ、不安や焦りが募ってしまいますよね。

しかし、結婚ということに縛られすぎると、本質を見失ってしまいます。

彼と幸せに過ごすために、結婚があるはずなのに、その結婚を意識しすぎて二人の関係が居心地の悪いものになってしまっては本末転倒です。

この夢をみたのは、あなたが彼との将来を真剣に考えてるからこそなので、きちんと彼と結婚について話してみると良いでしょう。

あなたの真剣な想いが伝わり、今以上の幸せをつかみ取れるはずですよ。

(5)芸能人にプロポーズされる夢

芸能人にプロポーズされる夢は、プロポーズされるというシチュエーションに憧れを抱いていることを暗示しています。

夢占いでは、芸能人は自分に注目してほしいという心理を暗示しています。

その芸能人からプロポーズされるという夢は、「もっと注目されたい」「人に必要とされたい」という気持ちが隠されていると言えます。

有名人のように注目されたいという気持ちは、裏を返せばあなたが人の目を気にしすぎているということでもあるのです。

他人の魅力にあやかって自分を良く魅せようとせず、あなた自身が魅力的になれるよう努力が必要であると、この夢は伝えています。

目標を立て努力すれば、さらにあなたの魅力が高まりますよ。

(6)友達にプロポーズされる夢

(6)友達にプロポーズされる夢

友達にプロポーズされる夢は、もっと行動力を発揮するように促している夢です。

この夢を見たときは、あなたの行動力が低下しており、受け身の状態だということを知らせています。

「いつか突然、素敵な人が現れて大恋愛にならないかな」というような、夢みたいな展開を期待していたら要注意です。

あなたに訪れたチャンスも、つかみ取ろうと行動しなければ何も起こらないのです。

受け身の状態から脱却できるように、今のあなたの価値観を変えるよう、新しいことにチャレンジしたり、思い切って知らない世界に飛び込んだりと、変化を促す行動を取ると良いでしょう。

(7)知り合いからプロポーズされる夢

知り合いからプロポーズされる夢は、あなたの日常がマンネリしていることを暗示する夢です。

この夢を見たあなたは、毎日同じことの繰り返しに飽き、刺激を求めているのではないでしょうか。
そんな気持ちがこの夢に反映されているのです。

恋人がいる人がこの夢を見るときは、浮気をしやすい時期とも言えるので要注意です。
刺激を求めるあまり、恋人を悲しませるような行動をしないよう注意しましょう。

ただ、充実した日々を送る事ができないというようなマイナス思考に囚われる必要はありません。
模様替えをしたり、新しいジャンルの映画や音楽に触れたりと、普段と違う行動をして気分転換をしてみてくださいね。

(8)同性にプロポーズされる夢

同性にプロポーズされる夢は、あなたがその夢にどのような印象を持ったかで意味が変わってきます。

良い印象を持ったなら、吉夢です。
間もなくあなたが思ってもいないような幸運が舞い込んでくるでしょう。

その幸運の訪れがくるまで、日々明るい気持ちで過ごし、前向きなエネルギーを意識して過ごしていきましょうね。

反対に、嫌な印象を持ったのなら、対人関係に要注意です。
あなたが感じているより、周囲に好感を持たれてない可能性があります。

あなたの今までの行動を振り返って見ましょう。
無意識に否定的な言葉を使ったり、過去の出来事に固執したりしていないか確認してみてくださいね。

変化を恐れず、自分や人を許せる大きな心を持つようにすると、対人運も回復していきますよ。

(9)外国人からプロポーズされる夢

外国人からプロポーズされる夢は、新しい自分になりたいと変化を求める時に見る夢です。

外国人のプロポーズに好感をもったのなら、あなたは新しい自分を受け入れ、変化している途中であることを暗示しています。

新しい人脈も広がっていきそうな気配がありますので、好奇心を大事にしてアクティブに動いてくださいね。

反対に、外国人のプロポーズに嫌な印象を覚えたら、自分が変わっていくことに対して不安を抱いている暗示です。

また、対人関係にも注意が必要で、もめごとや喧嘩などに巻き込まれる可能性があるでしょう。

不安や焦りから、少し疲れている場合があるので、一人の時間を大事にしたり、交友関係を狭めたりして、自分らしさを取り戻せるよう努めましょう。

(10)彼氏ではない人にプロポーズされる夢

彼氏ではない人にプロポーズされる夢は、あなたの認められたいという気持ちが強く表れているときに見る夢です。

プロポーズは相手がいて成り立つ行為ですよね。
お互いが相手を認め、相手に「価値がある」と思っているから、結婚したいと感じる人がほとんどでしょう。

彼氏でない人からプロポーズされる夢を見たということは、「私は価値がある人間で、もっと周囲から認められるべきだ」と思っており、潜在的に不満が強くなっていると言えます。

自分に価値があると思うことは、決して悪いことではありません。

もし今の環境に不満があるとしたら、あなたの価値を認めてくれる場所に移ったり、もっと自己アピールをしたりして、今の環境を変えていくと良いでしょう。

周囲の人への対応に不満があるなら、きちんと不満を声に出していけば、あなたの望む状況へ好転していきますよ。

【状況別】プロポーズされる夢の意味5選

【状況別】プロポーズされる夢の意味5選

プロポーズをされる夢の意味でも、状況によって夢が暗示する意味が変化します。

プロポーズを受け入れる、断るなど状況は様々ですよね。

ここからはプロポーズされたときの状況ごとに意味を解説します。
ぜひ、見た夢を思い出しながら読み進めてくださいね。

(1)プロポーズされて指輪をもらう夢

プロポーズされて指輪をもらう夢は、あなたの結婚願望がピークに達していることを暗示しています。

また、実際に近々、プロポーズをされる可能性も示唆しています。

夢占いでの結婚指輪の意味は、大切な人との結びつきを強く求めていることを暗示しています。
プロポーズを添えて指輪をもらうということは、相手を想う気持ちがお互いに頂点に達していると言えるでしょう。

恋人がいる人はぜひ、この機会に結婚について話してみてください。
ただ待っているだけではなく、できるだけあなたの情熱が相手に届くように、勇気を出して思っていることを伝えましょう。

恋人がいない人は、結婚に向けて婚活やお見合いなど、結婚に結びつく行動をしていくと、結婚のご縁が繋がっていくでしょう。

(2)プロポーズされて断る夢

プロポーズされて断る夢は、アクシデントが訪れそうな暗示です。
しかし、あなたの断り方でその後の状況が変わってきます。

プロポーズをされたときにキッパリと断れた人は、アクシデントに対してしっかり行動することができ、トラブルに巻き込まれることはないでしょう。
日ごろからしっかりと自分の意見を伝えることで、早め早めに対処できます。

反対に、優柔不断な態度をとったり、返事に迷ってしまったりした人は、アクシデントに見舞われ、そのトラブルが長期化する恐れがあることを暗示しています。

プロポーズをした人が知り合いの場合は、その人との間にトラブルが起こりそうなので十分注意してくださいね。

相手を必要以上に疑うことや、秘密をもつようなことは避け、気持ちをオープンにして過ごしていくとアクシデントは避けられそうです。

(3)プロポーズされて受け入れる夢

プロポーズをされて受け入れる夢は、あなたがその相手に対して大きな期待を抱いていることを暗示しています。

知り合いや友人なら、あなたに対して「今以上に親切にしてほしい」「ちやほやしてほしい」という期待が隠れています。

恋人なら、「実際にプロポーズしてほしい」「今以上に愛してほしい」という願望が隠れているでしょう。

プロポーズを受け入れる夢は、あなたが一方的に期待している状態といえます。
期待通りにならないからといって、悲観的になることは避けてくださいね。

相手も気持ちよく過ごせるよう、思いやりを忘れず、温かい気持ちで接するように心がけると良いでしょう。

(4)プロポーズされて花束をもらう夢

プロポーズをされて花束をもらう夢は、プロポーズの夢の中でもまれに見る吉夢です。

夢占いでの花束は、充実した恋愛を送れることを暗示していますので、あなたの結婚運や恋愛運が上昇しているといえます。

実際に結婚に向けて進展したり、素敵な異性と出会えたりと嬉しい出来事が起こっていくでしょう。

なりたい未来をさらに引き寄せられるように、意思表示はしっかり表現してくださいね。
卑屈にならず自信をもって行動することで、良い運気をさらに高めていくことができますよ。

(5)既婚者なのにプロポーズをされる夢

既婚者なのにプロポーズされる夢は、結婚生活に不満を持っていることの暗示です。

日々の生活が代わり映えせず、新鮮さを失っている時に見やすい夢です。
潜在的に刺激を求めて、マンネリを解消したいと感じているのでしょう。

配偶者に対して不満を抱いていることもあるので、今一度結婚生活になにが不満なのか言葉にしたり、紙に書き出してみるとよいでしょう。

すぐに改善できそうなことはぜひ実行してみてくださいね。

また、二人の仲に刺激が戻るように、交際期間の事を思い出して、異性としての魅力を高めることもおすすめです。

女性らしいラインが出る洋服を着たり、普段とは違う香水をつけたりして、いつもと違う自分を演出してみると、マンネリ解消となるでしょう。

【状況別】プロポーズする夢の意味3選

【状況別】プロポーズする夢の意味3選

ここまではプロポーズをされた夢の意味について解説してきました。

ここからはあなたがプロポーズをする夢について、状況別に解説していきますね。

(1)好きな人にプロポーズする夢

好きな人にプロポーズする夢は、結婚に対して現実的に考えられるようになったことを暗示しています。

結婚は華やかで気持ちが高まる反面、現実的に考えればお金の問題や家族関係の課題もあります。

結婚を憧れという目線で見るだけではなく、現実的な部分でも向き合える強さをもった時に見る夢なのです。

結婚資金を貯めたり、家族に会いに行ったりなど現実的な行動を起こしていきましょう。
結婚がぐっと身近になりそうです。

片思いの人は、実際に結婚したときに困らないよう、今あなたにできることに取り組んでみると良いでしょう。

(2)プロポーズするのを見る夢

プロポーズするのを見る夢は、あなたが恋愛に対しての憧れが強くなっている時に見る夢です。

知らない人同士のプロポーズを客観的に見ているという状況は、「私もそんな素敵な恋愛をしたいな」という気持ちを表しているのです。

実際に憧れるだけで行動を起こしていない可能性もありますので、積極的にアクションを起こしていく必要があるでしょう。

友人に紹介してもらったり、出会いの場になりそうな場所へ積極的に行ったりと、あなたから素敵な恋愛を勝ち取るように行動してくださいね。

(3)知らない人にプロポーズする夢

知らない人にプロポーズする夢は、結婚に対する気持ちが前向きになることを暗示しています。

夢の中の知らない人は、あなたの理想の結婚相手を表現している場合や、現実にあなたに想いを寄せている人を表している場合があります。

実際の人間関係に、知らない人に似た雰囲気や面影がある人がいないか思い返してみると良いでしょう。

幸せな家庭になるように、今あなたが足りていないと感じることがあるなら、ぜひ取り組んでみてくださいね。

料理のスキルを高めたり、収入をより多く得られるようスキルアップを目指したりと、自分を高めることを意識すると結婚運が上昇していきます。

プロポーズの夢で結婚運を高めよう

プロポーズの夢で結婚運を高めよう

プロポーズの夢は、あなたが結婚や恋愛に対して感じていることや、実際に結婚運を高めるために行動してほしいというメッセージが含まれる夢が多くあります。

現状に不満がある場合や、刺激を求めている場合など環境を大きく変えたいというような気持ちを暗示していることも。

どちらにしても、あなたの結婚に対しての向き合い方のヒントを多く含む夢と言えるでしょう。

ぜひ、この機会にあなたの結婚観や、本当に望むものを見直し、夢占いの意味をヒントにして、結婚運を高めてくださいね。

幼少期からタロットに親しみ、占い師活動を始めて1年で鑑定実績2,000件超え。現在はチャット占いを中心に活動中。タロットカードを主軸とした占いに数秘術、西洋占星術、オラクルカードを駆使し鑑定をする。恋愛占いを得意とし、特に彼の気持ち、恋愛成就アドバイスが好評で「具体的でスッキリしました!」「勇気をもらえました」との声も多い。
follow me
related posts

関連記事