《夢占い》クジラの夢の意味は?宝くじと関係はある?シーン別に解説

目次

夢にクジラが出てきたら、その神秘的な姿に「良いことを意味するのかな」と気になりますよね。

実は、クジラの夢は、夢の中の状況などによって大きく意味が異なるのです。

この記事では、夢で見たシーンやクジラの色別に、何を示しているのかを紹介します。

夢の意味から今の自分の心理状態が分かれば、進むべき方向もおのずと見えてくるはずですよ。

あなたが見た夢が、どのような場面だったか思い出しながら診断していきましょう。

クジラの夢が持つ基本的な意味や暗示

クジラの夢が持つ基本的な意味や暗示

クジラの夢は基本的に、あなたの努力が実るなど、幸運がもたらされることを暗示しています。

なかでも、対人運の向上を意味する場合が多く、人間関係が円滑になる前触れだと言えるでしょう。

また、クジラは権力者や組織といった権威を表すことが多く、あなたが目上の人に引き立てられ待遇が上がるなど、ポジティブな意味もあります。

しかし一方で、権力にとらわれてしまうと、自分の思いを貫けずストレスを感じることもあるでしょう。

例えネガティブな意味であっても、夢を見たあとどのように行動するかが大切です。
この記事では、夢の暗示とあわせて、それぞれアドバイスも記述しますので、ぜひ参考にしてください。

クジラの夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 影響力のある人物からの引き立てがある暗示
  • 対人運が向上し人間関係が円滑になる前触れ
  • 権力に振り回されストレスを感じているサインでもある

これらのポイントを踏まえ、より具体的に解説していきます。

クジラの夢は幸運が訪れる象徴

クジラの夢は、あなたに幸運が訪れ、対人運が上昇することを象徴します。

夢でクジラが優雅に泳いでいる姿を見たら、目上の人からの評価が上がり、出世や昇給が見込めますよ。

また、クジラが群れで泳いでいたなら、家族や友人など周囲の人との関係が良好になり、活発な交流ができるでしょう。

このようにクジラの夢は、基本的には吉夢の場合が多いですが、夢の状況によっては凶夢である場合もあります。

夢の中でクジラが暴れていたら、トラブルの発生を知らせる警告夢と捉えてください。
そして、あなたがクジラに食べられる夢の場合は、現実世界のあなたが権力に取り込まれる状況を表しています。

クジラは神聖な存在だと見られがちなので、つい「幸運の印」と捉えたくなりますが、見た夢の状況によって意味が異なるので注意しましょう。

あなたが影響力のある人や組織に対して、どのような意識でいるかも振り返りながら、診断してみてくださいね。

クジラの夢は宝くじ運が高い暗示でもある!

クジラの夢は、「宝くじ運が高い」という嬉しい暗示でもあります。

夢占いにおいて白い蛇が金運の象徴であるように、白いクジラにも金運のご利益があると言われているのです。

また、クジラが悠々と泳いでいる夢は縁起が良く、あなたに幸運が訪れている証でもあります。

そのため、白いクジラの夢や、優雅に泳ぐクジラの夢を見たなら、宝くじを買ってみるのも良いでしょう。

「絶対当てる!」と必死になるよりも、楽しむ程度に気持ちよくお金を使うことで、さらに金運の巡りが良くなるかもしれませんよ。

ただし、あなたが夢の中でクジラに恐怖を感じたり、夢の状況に不快感を感じたりした場合は運気が低迷していることの暗示なので、不要不急の出費はなるべく抑えると良いでしょう。

クジラの夢を見る時のあなたの心理

クジラの夢を見たら、あなたが人間関係で充実感を味わっていることの証です。

目上の人から可愛がられるなど、周囲の人たちとの関係が良好で、心理的な不安がないため、堂々と立ち振る舞うことができるでしょう。

ただし、クジラが出てきたシーンによっては、あなたが権力者や組織との関係でストレスや怖れを感じている暗示かもしれません。

クジラに追いかけられる夢を見ている途中で起きたなら、あなたが精神的に非常に追い詰められている状態を表します。

夢で見たクジラの状況や感じ方によって、心理状態の診断ポイントが違うので、より深く理解するために夢の内容をメモしておくと良いでしょう。

【シーン・状況別】クジラの夢の意味20選

【シーン・状況別】クジラの夢の意味20選

クジラの夢は権力者との関係や対人運を表しますが、夢の中の状況によって解釈が異なります。

ここからは、シーンや状況別に示す意味を解説しますので、見た夢の内容を当てはめて診断してくださいね。

(1)クジラがジャンプする夢

クジラがジャンプする夢は、今の環境に大きな変化が訪れることを暗示しています。

この夢を見たときは、あなたが自発的に変化を起こすというより、外的なきっかけによって周囲の環境が一変していく可能性が高いです。

環境の激変に戸惑うかもしれませんが、うやむやなまま状況に流されないように注意しましょう。

自分の信念に従って進む道を選択し、適応することで、あなたの才能や魅力を発揮できる可能性があります。

あなたの言動が有力者の目に留まり、大きなチャンスが訪れるかもしれませんよ。

(2)クジラが死ぬ・クジラの死骸を見る夢

クジラが死ぬ夢や、クジラの死骸を見る夢は、あなたの運気が下降していることを警告しています。

夢の中のあなたが、目の前でクジラが死んでいく様子を見ている最中なら、「これから運気が下降していく段階に入る」という知らせでしょう。
そして、既に死んでいるクジラを見たときは、運気が現在進行形で下降中であることを表します。

また、「死」は「終わり」を意味することから、、仕事や人間関係などで、なんらかの区切りを迎えたり、終わりを経験したりする可能性も高いでしょう。

運気が下降するときは、一生懸命に取り組んでいた仕事を手放すことになったり、大切な人との別れがあったりと、悲しい体験をする場合が多いです。

しかし、終わりがあれば、必ず始まりがあります。
今は低迷していても、いずれまた新しい物事が始まっていくという意識を忘れず、次への準備や身の回りの整理、自分自身のケアをすると良いでしょう。

(3)クジラに襲われる夢

クジラに襲われる夢を見た時のあなたは、強い影響力を持つ人や、自分の力ではどうにもならない問題を恐れている可能性が高いです。
親や先生、上司、社会などから抗えない圧力を感じ、不安に押しつぶされるような感覚になっているのかもしれません。

しかし、怖れや不安な面にフォーカスしすぎると、ネガティブな感情が増幅するので注意しましょう。

また、「ネガティブな出来事は嫌だ」と逃げるよりも、様々な事態を予測して備えることで、問題を回避できる場合があります。

今できる最大限の努力をすることで、仮にネガティブなことが起きたとしても想定より被害が軽くなったり、回復が早くなったりするでしょう。

(4)クジラの群れを見る夢

クジラの群れを見る夢は、あなたの対人運が上がり、人間関係が円滑になっていくことを暗示しています。

家族や友人、パートナーなど、周囲の人との絆が強まり、あなたの生活が充実していくでしょう。

最近あまり会話しない人や、しばらく会っていない人に連絡を取るのもおすすめです。

また、新しい出会いのチャンスもあるので、積極的に交流の場へ参加し、コミュニケーションを図っていきましょう。
そうすれば、あなたにとって有意義な交友関係を築けますよ。

(5)クジラを食べる夢

クジラを食べる夢を見たら、人間関係のトラブルを警戒してください。

周囲の人への配慮を忘れて自分のことばかり話したり、不用意な発言をしたりしないよう、会話の場では特に注意しましょう。
最近の自分自身の態度を振り返り、襟を正してトラブルを未然に防ぐことも大切です。

また、最初は小さなトラブルでも、あなたの言動によって火種を大きくしないよう注意してください。

例え自分は悪くないと感じても、そのままストレートに感情を表に出すと事態を悪化させてしまうかもしれません。
相手の気持ちを汲み取りながら対応することで、トラブルも最小限で抑えられるでしょう。

(6)クジラに食べられる・飲み込まれる夢

クジラに食べられる・飲み込まれる夢

クジラに食べられたり、飲み込まれたりする夢は、あなたが権力や圧力に取り込まれ、逃れられない状態にあることを意味しています。

あなたの力ではどうにもできず、精神的に参ってしまうかもしれません。
1人で抱え込まず、身近な人に相談したり、冷静に状況を観察しながら次の行動を考えたりしましょう。

また、重圧から仕事を抱え込みすぎたり、自分に負荷を掛けすぎないよう注意してください。
適度なプレッシャーはパフォーマンスを上げますが、過度な場合はストレスとなり効率を下げます。

休息を意識的に取り、自分自身を労るようにしましょう。

(7)クジラが泳ぐ夢

クジラが泳ぐ夢は、あなたの心が落ち着いており、充実した時を過ごしているというサインです。

今は新しいチャンスを引き寄せやすいタイミングなので、積極的に挑戦すると良いでしょう。
人生のポジティブな転機となるかもしれません。

また、夢の中でクジラが優雅に泳いでいたなら、あなたの努力が報われ、大きな実りを得ることの知らせだと解釈できます。
収入アップや、好きな人との関係が進展するなど、嬉しい出来事が起こりそうです。

ただし、夢の中のあなたが泳いでいるクジラに対して恐怖を感じた場合は、周囲の誰かや物事に怖れを抱いている可能性があります。
危機感を持つことは大切ですが、目の前のことに誠実に取り組み、恐怖に支配されないようにしましょう。

(8)クジラが潮を噴く夢

クジラが潮を噴く夢は、あなたに嬉しい知らせが届くなど、幸運が訪れることを表しています。

あなたが努力して積み上げてきたことが評価され、出世や昇給といった結果に繋がる可能性もあるでしょう。

この夢を見た時は、たとえ重要なポジションを任され不安を感じても、良い軌道に乗っているタイミングなので、怖れることなく受け取ってください。
あなたの実力が認められているのです。

また、身近な親しい人から、結婚や出産、独立などの喜ばしい連絡が入るかもしれません。
心からの祝福で幸せを分かち合うことで、より幸運の波に乗ることができるでしょう。

(9)自分がクジラになる夢

自分がクジラになる夢は、仕事運が高まっている暗示です。
仕事で評価を受けたり、収入がアップしたり、アイディアが通ったりなど、あなたが望んでいた幸せな状況が訪れるでしょう。

この夢を見た時は、あなたにとって怖れの対象がいないので、自分の持ち味を存分に発揮することができます。
あなた本来の魅力が伝わり、慕ってくれる人も増えるかもしれません。

今まであまり表に立とうとしなかったなら、この機会にぜひ勇気を出して前に出てみてください。

また、仕事が円滑に進むことでポジティブな気持ちになり、家庭や人間関係にも良い影響を及ぼすでしょう。

(10)クジラが海岸に打ち上げられる夢

クジラが海岸に打ち上げられる夢は、上司や先輩などあなたの周りにいる立場の高い人が問題を抱えていたり、あなた自身が人間関係で苦労したりする可能性を表しています。

この夢を見た時は、よく周囲を見渡し、困っている人がいないか観察しましょう。
さりげなく話を聞くなど、あなたが手を差し出すことで、相手の気持ちを楽にできるかもしれません。
そうすれば、その人との今後の関係も良くなるでしょう。

また、この時期は、人との関わり方を見直すのにも良いタイミングです。
関係が悪化しそうな人がいないか、忙しさのあまり雑な対応になっていないかなど、最近の自分の言動を振り返ってみてください。

あなたが態度を変えることで、人間関係のトラブルを回避できるでしょう。

(11)クジラに乗る夢

(11)クジラに乗る夢

クジラに乗る夢は、あなたが強運の波に乗っていることを示しています。

この夢を見たあなたは、強力な後ろ盾がついたり、上司から引き立てられて役職がアップしたりするかもしれません。

また、困難を抱えているのなら、経験豊かな人に相談してみてください。
的確なアドバイスや支援を受けられるでしょう。

ただし、クジラの上から落ちそうになるなど状態が不安定だった場合は、権力によるネガティブな出来事が起こる暗示です。

この場合は、現実世界でも大きな力に振り落とされ、道を失ってしまう可能性があるので、何が起こっても自分の意志をしっかり持つようにしてください。

あなたが自分を保てば、次の扉は開いていきます。

(12)クジラを捕まえる夢

クジラを捕まえる夢は、あなたがチャンスや結果を掴み取ることを意味します。

あなたにとって今はまさに、運気が上昇しているタイミングです。
コツコツ積み上げた成果が出たり、あなたの願いが叶う可能性が高いでしょう。

特に大きな望みではなくても、日常そのものに幸せを感じるなど、豊かな気持ちで生活していけるはずです。

また、生涯を通して関わるような仕事や、人との出会いがある可能性が高いので、ぜひ積極的に行動してみましょう。
人生が一変するような巡り合わせがあるかもしれませんよ。

(13)クジラが暴れる夢

クジラが暴れる夢は、あなたにトラブルが降りかかり、精神的に混乱することの暗示です。

この夢を見た時は、不満などネガティブな感情を放置した結果、大きなトラブルが発生する可能性があります。

仕事や人間関係でストレスを感じているのなら、できる限り息抜きの時間を取ってください。
重荷を抱えて身動きが取れない場合は、トラブルが大きくなる前に周りの人に相談し、1人で抱え込まないようにしましょう。

また、うまくいかないストレスから暴飲暴食に走らないよう注意してください。

(14)クジラと一緒に泳ぐ夢

クジラと一緒に泳ぐ夢は、あなたの周りにいる影響力をもつ人物や、所属する組織からあなたへの評価を表しています。

夢の中のあなたが、クジラと調和して一緒に泳いでいるなら、会社やグループ、影響力のある人との関係が良好で、あなたへの評価が向上するでしょう。
温めていた企画を出すなど積極的に行動すると、今まで以上の成果を上げられるかもしれません。

反対に、必死に泳いでいるのにクジラに遅れを取っている場合、「頑張っているけど実力が及ばない」という評価を受けている可能性があります。
そのような環境では、いつか疲れ果ててしまうでしょう。

実力以上の環境に身を置き自分を磨くことも大切ですが、居心地の良さも大事にしてくださいね。

(15)クジラが川や湖で泳ぐ夢

クジラが川や湖で泳ぐ夢を見たときは、あなたが無意識のうちに人との関わりを避けている可能性が高いです。

そして、この夢は、「対人関係に積極的になる方が良い」というメッセージも告げています。

もしあなたが、今の人間関係で消極的になる原因の解消が難しい場合、まったく違う環境にいる人との交流を図るのがおすすめです。

人間関係を煩わしく感じても、人は誰かと関わることで成長します。

自分にかけている制限を少しずつ外していくことで、あなたと気の合う存在がいることに気付くかもしれませんよ。

(16)クジラが空を飛ぶ夢

(16)クジラが空を飛ぶ夢

クジラが空を飛ぶ夢は、あなたが不自由さや束縛からの開放を求めていることの表れです。

この夢を見たということは、もしかすると、今あなたは組織や実家などから離れようと考えているのかもしれません。
今は運気が上昇しているときなので、理想を現実化するための具体的な行動に移していくと良いですよ。

ただし、疲れ果てているなら、英気を養ってから次のステップに進むようにしましょう。

また、夢の情景がどんよりしていたら、「その場から逃げたい」という思いの表れです。

逃げること自体は必ずしも悪くありませんが、この夢を見たタイミングでは非現実的な思考に陥っている可能性があります。
しっかり現実を見つめ、目の前のことに精一杯取り組んでください。

(17)クジラがプールで泳ぐ夢

クジラがプールで泳ぐ夢は、泳いでいるプールの状態によって、あなたの心の安定度を示しています。

十分に広いプールや、澄んだ水の中を悠々と泳いでいるなら、あなたの運気は安定し、気持ちも落ち着いているでしょう。

反対に、プールが狭い、水が汚れているなど、不快感を感じるプールでクジラが泳いでいたなら、あなたの心が不安定な状態であることを表しています。

不安定な状態とは、気持ちの落差が激しいことも含みます。
気分が高揚していると、「今は運気がいいのでは…」と感じることがあるかもしれません。

しかし、夢の中でプールの状態に不快感を抱いた場合は、いったん休息を取ることをおすすめします。
そうすれば、気分の乱高下を回避することができるでしょう。

(18)クジラとイルカが出てくる夢

クジラとイルカが同時に出てくる夢は、あなたに幸運が訪れている暗示です。

特に、人間関係で良縁に恵まれたり、パートナーとの関係が深まっていったりする可能性が高いでしょう。

また、仮に悩みを抱えていたとしても、誰かから助け舟が入って解決に向かうかもしれません。

ただし、自分を卑下していてはせっかくの運を活かせないので、注意してくださいね。

いつもなら短所だと感じることでも、見方を変えて長所として捉えてみてください。
あなたの自分自身への評価も変わっていきますよ。

(19)クジラの親子が出てくる夢

クジラの親子が夢に出てきたら、あなたが権力者や組織から守られ、大切にされていることの証です。

夢占いにおいてクジラの親は、組織や影響力のある人を表し、子供はあなたを表します。
この夢を見たということは、今のあなたは、面倒見の良い上司に恵まれていたり、会社の教育環境が整っていたりするのかもしれません。

ただし、クジラの子育て期間は、生存期間からすると非常に短いとされていることから、あなたも1人で大海原に出る時期は遠くないでしょう。

いつ独り立ちしても良いように、周囲への感謝を持ちつつ、これからも努力を重ねていってくださいね。

(20)クジラを怖いと感じる夢

クジラを怖いと感じる夢は、あなたが周囲の誰かに不安や怖れを抱いていることの表れです。

今のあなたは、周囲からの視線が気にかかり、本来の実力を発揮できていないのかもしれません。

この夢を見たときは、相手に批判されているというより、あなた自身がネガティブに考え過ぎている可能性が高いです。

不安を乗り越えた先に成長が見込めますので、まずは冷静になってまわりの人をよく観察してみてください。

そして、自分の気持ちを落ち着けてから、思い切って行動してみましょう。
きっと恐怖に打ち勝つことが出来ますよ。

【色別】クジラの夢の意味3選

【色別】クジラの夢の意味3選

次は、クジラの色別に夢の意味を紹介します。

クジラの色によって意味が大きく変わるので、何色だったのか思い出しながら判断してくださいね。

(1)白いクジラ

白いクジラは、あなたと周囲の人や恋人との関係性が向上していくことを示しています。

今は、家族や仲間との絆が強まったり、恋人との関係が進展したりする可能性が高いですよ。
ぜひこの機会に、身近な人たちと仲を深めるよう行動してみてください。

また、この夢を見た時は、運命的な出会いも期待できます。
恋愛対象を求めていない場合でも、交友関係を広めるよう心がけると、思わぬ幸運が舞い込むかもしれません。

殻にこもっていると、せっかくの運気が勿体ないので、ぜひ積極的に外に出てみてくださいね。

(2)黒いクジラ

夢で見たクジラが黒かったら、あなたが短所を克服することで大きな成長を遂げることの暗示です。

自分の嫌な面と向き合うことは勇気がいるし、怖いことかもしれませんが、今のままではこの先も同じ悩みを抱え続けてしまいます。

実は、目を背けたいことほど、宝が埋もれている可能性が高いのです。

いつまでも短所を無視していればその宝に気付くことはありませんが、向き合うことで長所に変わり、あなたの才能の1つとして輝いてくれるでしょう。

(3)ピンクのクジラ

ピンクのクジラの夢は、あなたの恋愛運が非常に高まっていることを意味します。

恋人がいるなら相手との関係が深まり、片思いの場合は進展が望めるでしょう。

新しい出会いのチャンスもあるので、パートナーを求めている場合は、ぜひ積極的に出会いの場に出かけてみてください。

また、もしこの夢を見たのに、好きな人との関係がうまくいかなかったとしても、落ち込む必要はありません。
「最高のパートナーが他にいる」というメッセージとして受け取り、ポジティブな気持ちで過ごしましょう。

クジラの夢で飛躍しよう!

クジラの夢で飛躍しよう!

クジラの夢の意味を解説してきましたが、いかがでしたか。

クジラの夢は基本的に、あなたが社会で飛躍するための大きな後ろ盾を得られたり、人間関係が円滑になったりする明るい暗示です。

しかし、夢の中の状況や夢を見たときの感じ方によって、ネガティブな意味を示すこともあります。

警告夢であった場合も、あなたを取り巻く運気の渦に巻き込まれないように、自分の信念を再確認し、行動することが大切です。

クジラの夢をきっかけに、あなたが活躍できますように!

Avatar photo
Ron(ろん) Contributor
幼少の頃よりスピリチュアルな世界を身近に感じ、「依存しない、身近な占い」をモットーに占いを始める。現在はチャット占いをメインに活動中。タロット・オラクルカードを主軸に数秘術を駆使して鑑定を行う。「今必要なメッセージ」を伝えることを得意とし、「後押しをもらえた」「自分が見ようとしていなかった気持ちに気づいた」との声も多い。
follow me
related posts

関連記事