《夢占い》子犬の夢の意味は?状況や自分の行動、色や種類別に解説

目次

かわいらしい子犬を見ると、穏やかで優しい気持ちになる人も多いと思います。

しかし、特に飼う予定のないときに子犬の夢を見たら、どんな意味があるのか気になりますよね。

今回は、子犬が生まれる夢や、たくさんの子犬に囲まれている夢など、さまざまなケースから子犬の夢の意味や暗示を解説していきます。

夢の中での様子を思い出しながら、あなたが見た夢にはどんな意味やメッセージが隠されているのか、読み解いていきましょう。

子犬の夢が持つ基本的な意味や暗示

子犬の夢が持つ基本的な意味や暗示

古くから人間に親しまれてきた犬は、現代の私たちにとっても身近な動物です。

そのため犬は、夢占いにおいても、他の動物に比べて多くの意味を持っています。

特に子犬は、成犬よりも人間に警戒心がなく友好的な性格であることから、対人運の上昇を示す吉夢であることが多いです。

また、対人運以外にも、吉凶の予告や警告、妊娠や出産の暗示など、夢によって様々な意味があります。

子犬の夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 対人運の上昇や低下を意味している
  • 吉凶の予告や警告をしている
  • 妊娠や出産を暗示している

この点を踏まえて解説していきます。

子犬が出てくる夢は対人関係を象徴

古くから人間と親しく過ごしてきた犬は、現代でも家族や友人のような存在ですよね。

なかでも、子犬は従順な性格であることから、夢占いにおいては忠誠友情信頼関係などを表します。
そのため、子犬の夢は、対人関係の良好さを表す吉夢であることが多いです。

ただし、夢の中での状況や行動、あなたが夢の中でどう感じたかによって解釈は異なるので、子犬の夢を見たからと言って全てが吉夢とは限りません。

犬には上下関係の概念があることから、あなたの中に、身近な誰かを見下す気持ちがあることを暗示している可能性もあります。

心の奥底に、相手のほうが下である、あるいは劣っているという、見下す気持ちがあると警告しているのです。

また、昔の人は、動物には人間には分からない神秘的な力があると信じていたために、身近な存在である犬には、予知能力があると考えていました。

そのため、夢占いにおいても、子犬の状況や色によって吉凶が異なり、数や種類でもそれぞれ意味が異なります。

さらに、犬は多産なことから、子犬の夢は妊娠や出産の暗示でもあるのです。

子犬の夢を見る時のあなたの心理

子犬の夢を見た時のあなたの心理を知るために、重要なポイントは、夢の中で子犬を見てどう感じたか、という点です。

子犬をかわいがりたい、育てたい、などの世話を焼きたいという気持ちになっていたら、あなたの中で無意識のうちに母性が働いていると考えられます。
本能的な女性心理によるものとも言えるでしょう。

しかし、同じかわいいという印象であっても、単にかわいさだけが強調されている場合には、誰かに愛されたいという深層心理の現れです。

このように、夢を見た時のあなたの心理を正確に知るためには、夢の中で抱いた印象に加え、状況や行動など詳しく確認する必要があるでしょう。

【状況別】子犬の夢の意味13選

【状況別】子犬の夢の意味13選

子犬の夢を見た時のあなたは、どのような状況でしたか?

似ている夢でも、状況によって吉夢や凶夢、警告夢と分かれ、それぞれ暗示の内容も異なります。

それでは、さっそくさ様々なパターン別に紹介していきますね。

(1)たくさんの子犬が出てくる夢

たくさんの子犬が出てくる夢は、人間関係が良好である状態を表しています。

子犬の夢は対人関係を象徴していますが、子犬がたくさん出てくる夢の場合、あなたの職場やプライベートなど、複数の人が集まる場所での人間関係が良好であると示しているのです。

また、集団内で人間関係がスムーズに回っていることから、そこでの人脈を上手に生かせば恋愛のチャンス増加も期待できますよ。

職場やお稽古、趣味のコミュニティなどは、特に良い出会いを引き寄せる可能性が高いので、積極的にまわりの人たちと親睦を深めていくと良いでしょう。

(2)2匹の子犬が出てくる夢

2匹の子犬が出てくる夢は、あなたのもっとも親しい人物との関係を表しています。

夢の中で、2匹の子犬が仲良くしている場合には、現実世界での親友や仕事のパートナーなど、あなたが身近な人物と良好な関係を築けていることを暗示しているのです。

一方で、2匹の子犬がケンカをしている場合には、現実での人間関係が上手くいっていない状態を示し、今後対人運全般が低下することを警告しています。

心当たりがある場合には、早い段階で信頼できる第三者に相談をするなどして、相手との関係を改善していくと良いでしょう。

(3)子犬と子猫が出てくる夢

子犬と子猫が出てくる夢は、自己顕示欲が強まっている状態を表しています。

この夢を見た時には、現実世界のあなたに「もっと自分に関心を持って欲しい」と思うような出来事が起きていたり、自分で自分のことを否定的にとらえていたりして、漠然とした不安を抱いていることが多いです。

また、不安や寂しさから普段よりも感情的になってしまい、トラブルを引き起こす発言をしてしまう可能性も考えられます。

自分の行動や発言には十分に注意をしておくと良いでしょう。

(4)子犬が生まれる夢

子犬が生まれる夢は、幸運の到来を暗示する吉夢です。

この夢が示す幸運とは、これまで努力してきたことにおいて成果が出るといった、コツコツ積み上げてきたことでの成功ではありません。

偶然降ってわいたような、突然の幸運を意味します。
いわゆる、「棚からぼたもち」状態ですね。

とくに自分から何かをしなくても、近日中にラッキーな出来事が起きる暗示なので、楽しみに待つと良いでしょう。

また、幸運がおとずれた際には、まわりの人に分け与えることで、対人運も同時に上昇していきますよ。

(5)生まれたての子犬が出てくる夢

(5)生まれたての子犬が出てくる夢

生まれたての子犬が出てくる夢は、新しい仲間が現れることを暗示しています。

あなたが妊活中の場合には、妊娠の兆しを告げる予知夢である可能性が高いです。

また、すでに妊娠中である場合には、そろそろ出産が迫ってきていることを告げています。

どちらでもない場合には、職場や友人関係、親戚付き合いなど、自分の身近な場所で新しい仲間が増えることの暗示です。

いずれの場合も、あなたにとって仲間が増える吉夢なので、楽しみに待つと良いでしょう。

(6)子犬がなつく夢

子犬がなつく夢は、後輩との関係が良好である状態を表しています。

この夢は、後輩や部下など、自分より年下の人との関係が良好であるという暗示なのです。

職場であれば、部下や後輩に慕われて順調に仕事が進む可能性が高く、プライベートであれば、共通の趣味などをきっかけに年下の人になつかれるかもしれませんね。

この機会に、日頃から人に見られていることを意識し、自分のスキルを磨いておくことで、今後の人生に良い影響がもたらされるでしょう。

(7)子犬に噛まれる夢

子犬に噛まれる夢は、身近な人物とのトラブルを知らせる警告夢です。

この夢は、あなたがこれまで目をかけてきた後輩や、世話をしてきた子供、信頼してきたパートナーなどの身近な人物からの攻撃や裏切りを意味しています。

しかし、この夢を見たからと言って、対人運が全体的に落ちていたり、不運が巡ってきていたりするわけではありません。

あなたにとっては突然の事態に感じてしまう事でも、相手からすれば長い時間をかけて悩んできた末の結果だからです。

今の段階で心当たりがある場合には、トラブルが起きる前に謝罪をしたり、行動を見直すなどの改善をしていくと良いでしょう。

(8)子犬が死ぬ夢

子犬が死ぬ夢は、人間関係での悩みの吉凶を表しています。

子犬の色や、あなたが目覚めた時の気持ちによって、吉凶の結果が変わってきますよ。

例えば、白い子犬が死んだ場合には、これまであなたが悩んできた人間関係がさらに悪化する可能性があるという警告夢です。

反対に、黒い子犬が死んだ場合は、人間関係での悩みが次第に解消していくことを暗示しています。

また、夢の中で「子犬が死ぬ」以外のくわしい情報が思い出せない時は、あなたが夢から目覚めたときの気持ちに注目してみてください。

スッキリしていれば、悩みが解決していく暗示で、重たい気持ちであれば、まだしばらく悩みが消えないことを示していると考えられます。

どちらの場合でも、子犬が死ぬ夢には、現実世界のあなたが人間関係の悩みを抱えている状態が反映されているのは確かです。

思いつめずに、自分の素直な気持ちと向き合うことで、解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

(9)子犬に吠えられる夢

(9)子犬に吠えられる夢

子犬に吠えられる夢は、対人関係の悪化を警告しています。

この夢を見たときには、すでに現実世界のあなたも、対人関係において何らかの違和感を覚えている可能性が高いです。

もしかしたら、これまでに、身近な人物と些細なことが原因でケンカになったり、特定の相手からの態度が普段よりもきつく感じられたり、ということがあったかもしれません。

なかには、パートナーからの非難や攻撃的な言葉に傷ついた人もいるのではないでしょうか。

ここであなたが感情的になってしまうと、二人の関係を修復していくことが難しくなるので、まずは一度、冷静に相手の言葉を受け止めるよう意識するといいでしょう。

もしも自分に非がある場合には、速やかに謝罪するのも大切です。

(10)子犬に追われる夢

子犬に追われる夢は、異性とのトラブルを警告しています。

あなたが女性だった場合には、この夢は、自分が不快に感じていたり、苦手だったり、まったく好意を持っていなかったりする男性から、つきまとわれることの暗示です。

また、この夢を見たのが男性だった場合には、女性に振り回されて疲弊してしまうことを警告しています。

すでに身近に心当たりの人物がいる場合には、今の段階から相手と距離を取っておくと良いでしょう。

(11)子犬がケガをする夢

子犬がケガをする夢は、身近な人物とのトラブルを警告しています。

夢占いにおいて、「ケガをすること」は、現実世界でケガをしてしまうことの予知であると考えられます。

ただし、子犬がケガをしてしまう夢の場合は、身近な人物との衝突の暗示です。

さらにこの夢は、前々から積み重なってできた不満ではなく、突発的に起きたアクシデントが引き金となってトラブルへと発展することを意味しますよ。

すでに何か後ろめたいことがある場合には、隠している相手にばれるのも時間の問題なので、速やかに謝るのをおすすめします。

(12)子犬が迷子になる夢

子犬が迷子になる夢は、独立への不安な心境を表しています。

夢占いにおいて、「迷子」や「迷うこと」は不安を象徴しますが、子犬が迷子になる夢は、家族やパートナーなど身近な人物との別れからくる不安を意味するのです。

初めて実家を離れて一人暮らしをする、これから恋人と遠距離恋愛になってしまうなど、身近な人と距離ができてしまう状況はいくつか存在します。

しかしいずれの場合も、身近な人との別れは、あなたの人生におけるターニングポイントです。

不安を乗り切ることで、次のステージへとステップアップできるので、今は一人の時間を楽しむよう心がけると良いでしょう。

(13)子犬が家の中に入ってくる夢

子犬が家の中に入ってくる夢は、これからあなたに幸運が舞い込むことを告げる吉夢です。

幸運を暗示する夢は数多くありますが、子犬が家の中に入ってくる夢の場合は主に、家族が増えることを意味します。

恋人がいる場合には、婚約や結婚の決定、結婚をしている人なら妊娠や出産も考えられるでしょう。

また、自分以外の家族の誰かが結婚することによって、新しい家族が増える可能性も高いです。

どんな形で幸運が舞い込むのか、楽しみに吉報を待ちましょう。

【自分の行動別】子犬の夢の意味10選

【自分の行動別】子犬の夢の意味10選

子犬の夢において、夢の中であなたがとった行動は、現実世界でのあなたの心境を反映している場合が多いです。

夢の中で取った行動を思い出しながら、今のあなたの深層心理を読み解いていきましょう。

(1)子犬を抱っこする・抱きしめる夢

子犬を抱っこしたり抱きしめたりする夢は、あなたの責任感の強さを表しています。

通常、夢占いにおいて「抱っこ」や「抱きしめる行為」は、相手と仲良くなりたいという願いを意味します。

しかし、対象が子犬の場合には意味が変わり、責任感や母性が高まってきていることの現れなのです。

もしかしたら今あなたの中で、「自分より弱いものを守る」という気持ちが強くなっているのかもしれませんね。

せっかく責任感や母性が増しているときなので、その力をまわりの人のために使ってみてください。
そうすれば、これまで以上に身近な人たちとの絆を深めることができるでしょう。

(2)子犬を拾う夢

子犬を拾う夢は、今のあなたに精神的な余裕があることの暗示です。

この夢は、後輩や部下など自分より年下の人の面倒をみたり、指導したりするだけの精神的な余裕があることを意味しています。

この夢を見た時は、現実世界のあなたにも心に余裕がある状態です。

そのため、普段よくイライラさせられる後輩や、強い物言いをしてくる上司など、苦手な人とも上手くコミュニケーションを取ることができるはずですよ。

これまで人間関係の悩みを抱えてきた人は、この機会にコミュニケーションの問題が解消される可能性が高いので、期待していてくださいね。

(3)子犬を飼う・育てる夢

子犬を飼ったり育てたりする夢は、「子供が欲しい」という願望の現れです。

この夢を見た人が女性の場合には、妊娠や出産への関心が高まってきていることを意味します。

また、妊娠や出産が難しい人の場合には、「新しい家族を迎えたい」という願いの現れだと言えるでしょう。

この夢を見た時は、現実世界のあなたが人生のターニングポイントを迎えている場合が多いです。

あなたの潜在意識が夢を通して、新しい家族を迎えるのに良いタイミングだと教えてくれている可能性が高いですよ。

この夢を見た時にはぜひ、今後の人生設計について改めて考えてみてくださいね。

(4)子犬を撫でる夢

(4)子犬を撫でる夢

子犬を撫でる夢は、あなたの中に「愛する人が欲しい」という願望があることを知らせています。

この夢を見た時は、現実世界のあなたが、心の底から愛せる相手を求めている可能性が高いです。

今のあなたは、自分を本当に理解してくれる人や、厚い信頼を寄せてくれる相手と、深い人間関係を築きたいと願っているのかもしれませんね。

今の時期は、家族や友人とのコミュニケーションを増やして、心を満たしていくと良いでしょう。

(5)子犬を助ける夢

子犬を助ける夢は、あなたの中で行動力が高まっていることを意味します。

子犬は、自分より弱い立場にいる人物の象徴です。
その子犬を助ける夢を見るということは、あなたの中でも、立場の弱い人や困っている人を助けたいという気持ちが強くなっているのでしょう。

この夢を見た時には、いつも以上に心の余裕と行動力が備わっているので、ぜひ身近な人のために力を発揮していってください。

あなたから積極的に働きかけていくことで、まわりの人からこれまで以上に厚い信頼を寄せてもらえるようになるでしょう。

(6)子犬と一緒に遊ぶ夢

子犬と一緒に遊ぶ夢は、トラブルに対して前向きな姿勢であることの現れです。

子犬は対人関係を象徴していることから、この夢を見たあなたはきっと、対人関係のトラブルの改善に前向きに取り組めているのでしょう。

また、夢占いにおいて「遊ぶ」という行動は、現実世界であなたが悩みや問題を抱え、ストレスを感じていることを意味します。

夢のなかで遊ぶことによってストレスを発散させ、目覚めた後の現実世界で悩みや問題に立ち向かえるようにと、気持ちをリセットしているのです。

この夢を見た時には、問題の解決が目前であることが多いので、近いうちに事態が好転していくでしょう。

(7)子犬をかわいがる夢

子犬をかわいがる夢は、身近な人物への愛情の高まりを表しています。

この夢を見た時には、特に恋愛対象に向けて愛情が高まっていることが多いです。

好きな相手への気持ちを上手く表現したり、行動で示したりできない時に、行き場のない思いが夢となって現れるのでしょう。

また、夢の中であなたが子犬をかわいいと感じていた場合は、現実世界のあなたが相手のすべてを受け入れる覚悟を決めていることを示しています。

できる範囲でいいので、あなたの想いを相手にアピールすることで、相手との関係が進展していきますよ。

(8)子犬を殺してしまう夢

子犬を殺してしまう夢は、特定の人物との関係をリセットしたいという願望の現れです。

かわいい子犬を殺してしまう夢を見たら、不吉に感じるかもしれません。

しかし、夢占いにおいて、「殺す」という行動には、ストレスを発散させて、気力を立て直すという効果があるのです。

そのため、この夢を見た時は、あなたの中で、相手とのつながりを断ち切るのではなく、良い関係へと改善していきたい、という前向きな気持ちになっている可能性が高いですよ。

また、この夢は厄払いの意味も併せ持つので、気になることがあっても自然と解消されていくでしょう。

(9)子犬を洗う夢

(9)子犬を洗う夢

子犬を洗う夢は、対人関係における後悔の暗示です。

夢占いにおいて「洗う」という行動は、ある出来事を洗い流したい、後ろめたい気持ちを浄化させたい、といった後悔の念を意味します。

洗う対象が子犬の場合には、あなたが対人関係で、自分の過ちを悔やんでいる可能性が高いです。

この夢を見た時に、もし謝罪すべき相手がいた場合には、速やかに行動に移すと良いでしょう。

素直に自分の非を認めることによって、被害が最小限に抑えられますよ。

(10)子犬に餌をあげる夢

子犬に餌をあげる夢は、あなたの中で人を育てる意識が高まっていることを意味します。

夢占いにおいて「餌」はさまざまな意味を持ちますが、対象が子犬の場合、後輩や部下などの人材育成をしたいという欲求の高まりを表すのです。

この夢を見た時のあなたは、普段以上に面倒見が良く、リーダーシップも上手く発揮できる状態なので、積極的に後輩や部下を育てていくと良いでしょう。

後に、あなたのことを助けてくれる大きな存在に育ってくれますよ。

【犬の色別】子犬の夢の意味4選

【犬の色別】子犬の夢の意味4選

色ごとに様々な意味や力があるとされるカラーセラピーのように、夢の中に登場する色にも、重要な意味や暗示が隠されています。

同じ子犬の夢でも、色によって大きく意味が異なるので、ぜひ参考にしてみてください。

(1)白い子犬の夢

白い子犬の夢は、対人運の上昇を暗示する吉夢です。

夢占いにおいて、白い子犬は幸運をもたらすと言われ、中でも対人運に特化しています。

人間関係全般の運勢というよりも、もっと個人的なつながりを意味し、自分にとって良い影響をもたらしてくれる友人や協力者が現れることを暗示しているのです。

また、人間関係で悩んでいる人にとっては、問題を解決してくれる助っ人など、解決に導いてくれる人物が出現することの予言である可能性が高いですよ。

この夢を見た時には、素直な気持ちでまわりの人を頼ると良いでしょう。

(2)黒い子犬の夢

黒い子犬の夢は、体調不良への警告を表します。

この夢は、早い段階から体調や生活に気を遣い、危険を回避するようにと告げているのです。

夢占いにおいて、「黒」は不安やトラブル、体調不良などを意味します。

そして、犬は古くから予知能力のある動物と言われてきたことから、黒い犬が現れる夢は、怪我や病気などの体にまつわる災いへの警告夢と考えられているのです。

しかし、黒い犬であっても、子犬の場合にはそこまで災いの規模は大きくないので、どうか心配しすぎないでくださいね。

この夢を見た時には、生活習慣の見直しや、焦って行動をして事故などが起きないよう時間に余裕を持って生活すると良いでしょう。

(3)茶色い子犬の夢

茶色い子犬の夢は、人脈が広がることの暗示です。

夢占いにおいて、「茶色」という色は、安定や調和、堅実などを意味します。

そして、対象が子犬の場合には、現在の対人関係において信頼が深まっていくのに加え、新しい人脈も広がっていくことを表しているのです。

この夢を見た時には、あなたがまわりの人たちから好感を抱かれたり、信頼されたりするので、いつも以上に幸福度が上がりやすい状態だと言えます。

一方的に気持ちを受け取るのではなく、ギブアンドテイクの関係を心がけることで、対人関係が良い状態をキープすることができるでしょう。

(4)グレーの子犬の夢

グレーの子犬の夢は、心の迷いを表します。

夢占いにおいて、「グレー」という色が示すのは、「曖昧な状況から引きおこるストレス」です。

対象が子犬の場合には、現在あなたの心に、ハッキリしない物事に対する迷いが現れていると考えて良いでしょう。

この夢を見た時には、現実世界で選択や決断をしなければならないのに、状況がハッキリとせず、将来への見通しが立たずに悩んだり、困っていたりすることが多いです。

今の時期は、ひとりで悩まずに、第三者に相談をすることで、新しい見解を得ることができますよ。

【犬の種類別】子犬の夢の意味3選

【犬の種類別】子犬の夢の意味3選

子犬といっても、チワワのような小型犬と、ゴールデンレトリバーのような大型犬では、夢の中での印象も随分と違ってくるのではないでしょうか?

夢の中であなたが子犬を見た時に受ける印象によって、夢占いの意味も異なってきます。

ここでは、犬の種類別に夢の意味を解説していきましょう。

(1)大型犬の子犬の夢

ゴールデンレトリバーやダルメシアンなど、大型犬の子犬の夢を見るのは、目上の人と親しくしたいという心境の現れです。

夢占いにおいて、大型犬は父親や上司など、自分よりも目上の頼れる男性を示します。

この夢を見た時のあなたは、自分の助けになってくれる人物と良好な関係を築きたいという望みと同時に、誰かに依存したいという心の弱さも併せ持っているのです。

現状何か悩みがある場合には、実際に信頼できる男性に相談することで、状況が好転していきますよ。

(2)小型犬の子犬の夢

パグやチワワ、トイプードルなど、小型犬の子犬の夢を見るのは、承認欲求が高まっている状態を表します。

かわいらしい動物が出てくる夢は、自分も可愛がってもらいたい、無条件で愛してもらいたいという、承認欲求の現れです。

この夢を見た時のあなたは、自分自身が現状に満足していなかったり、漠然とした寂しさを感じていたりすることから、他人に対しても優しい気持ちが持てなくなっているかもしれません。

今の時期は、まわりから認めてもらえるように、特技を磨いておくことで、ヤキモキした気持ちが解消されていきますよ。

(3)柴犬の子犬の夢

柴犬の子犬の夢は、強い信頼関係を構築したいという願望の現れです。

夢占いにおいて、柴犬は信頼や忠誠心を意味します。

そして、対象が子犬の場合には、後輩や部下など、自分より年下の人から忠誠心を向けられることを望んでいる状態を表しているのです。

この夢には、上下関係の距離を程よく保ちつつ信頼関係を構築したい、というあなたの気持ちが現れています。

そのため今は、現実世界のあなたにとって、若い人と積極的にコミュニケーションを取ろうとしているポジティブな時期と言えるでしょう。

この夢を見た時には、心も思考も安定しているので、あなたの望む人間関係を築くことができますよ。

子犬の夢で幸福度をアップさせよう

子犬の夢で幸福度をアップさせよう

いかがでしたか?

子犬の夢は主に対人関係の象徴ですが、中には、現実世界のあなたの心理を表すものも多いです。

自分の心理を知ることは、実生活での対人関係にも大きく影響を与え、結果として現れてきますよ。

もしかしたら、今回、子犬の夢の悪い暗示やマイナスな意味を知って、ガッカリしている人もいるかもしれません。

しかし、凶夢や警告夢こそ、トラブルを事前に回避したり、悩みの解消に役立ったりしますので、ぜひ活用してくださいね。

Avatar photo
幼少より神秘的な世界に興味を持ち、大学では図像学、民俗学、色彩学を通してスピリチュアルな分野を学ぶ。タロットカードを軸に西洋東洋、命卜相開他など多数の占術を習得。得意分野はタロットカードでの恋愛占い。WEBメディアを中心に年間500本以上の鑑定掲載実績を持つ。
follow me
related posts

関連記事