《夢占い》首を絞められる夢の意味は?幽霊・家族など人物別、状況別に解説

目次

首を絞められる夢は、とても怖い夢ですよね。

「息苦しさを感じて目が覚めた…」という経験がある人もいるのではないでしょうか。

実は、首を絞められる夢は、職場や恋愛、友人、家族など、対人関係の悩みや問題を抱えている状態を象徴しているのです。

今回は、そんな首を絞められる夢について、人物別や状況別にそれぞれの意味を紹介していきます。

首を絞められる夢が持つ基本的な意味や暗示

首を絞められる夢が持つ基本的な意味や暗示

首を絞められる夢は、対人関係のトラブルやストレスを暗示しています。

現実世界のあなたも夢の中と同じく、息苦しい状況が続き、精神的に不安定になっているようです。

とはいえ、この夢は決してマイナスな意味を持つ凶夢ではありません。
苦しみや不安定さを抱えている今のあなたに、必要なメッセージを届けてくれているとも捉えられるでしょう。

今の自分の状況と照らし合わせながら、夢からのメッセージを受け取ってくださいね。

首を絞められる夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 対人関係の不安や問題を抱えている状態
  • 精神的に不安定になっている
  • マイナスな意味ではなく必要なメッセージ

首を絞められる夢は対人トラブルの象徴

首を絞められる夢は、対人関係の悩みや問題を抱えている状態を象徴しています。

夢占いにおいて首は、「人間関係」「社会的な立場」「理性と感情のバランス」を象徴しています。

この夢を見た時は、「目の前にある問題をどう解決していくか」を考え直してみる時期と言えるでしょう。

首を絞められる夢は、誰に絞められたかやシーンによって、「過去の古傷」「コンプレックス」「再生」「運気の上昇」など、さまざまな意味を持っています。

夢の内容と実生活での人間関係をリンクさせて、自分の欲求や不安、運気の状態などを分析して、本来の自分を取り戻しましょう。

「首を絞められる」と聞くとネガティブなことを想像してしまうかもしれませんが、この夢は決してマイナスな意味ではなく、あなたへ必要なメッセージを送ってくれているのです。

首を絞められる夢を見る時のあなたの心理

首を絞められる夢を見る時、あなたは対人関係の不安やストレス、トラブルを抱えている可能性があります。

職場や学校、恋人、家族など、人間関係に何かしらの問題が生じ、そこから精神的に不安定になっているのです。

また、気持ちの不安から正常な判断ができず、それが災いとなって予期せぬトラブルに繋がってしまうことも考えられます。

このような時は、一人で悩みを抱えず、信頼できる人に相談することも重要です。

問題と向き合い乗り越えることで、あなたが望む未来に近づくことができるでしょう。

【人物別】首を絞められる夢の意味14選

【人物別】首を絞められる夢の意味14選

首を絞められる夢は、夢の中で誰に首を絞められていたかによって、大きく意味が異なります。

自分自身、好きな人、親、兄弟、友人など、その相手が夢を読み解く上で大きな鍵になるため、しっかりと思い出してみてくださいね。

(1)幽霊に首を絞められる夢

幽霊に首を絞められる夢は、原因不明の不安に押し潰されそうになっている状態を表しています。

幽霊は目に見えないものであり、未知で不確かな存在です。
そのため、夢占いにおいて幽霊は、あなたがはっきりとしない漠然とした不安や恐怖を感じていることを意味します。

仕事や恋愛、人間関係など、あなたにとって不安の原因になっているものを見つけ出し、向き合う時間を作ることが必要です。

ネガティブなことばかりに捉われているとより不安が増してしまうため、まずは気持ちをリセットさせて再出発しましょう。

(2)自分自身に首を絞められる夢

自分自身に首を絞められる夢は、あなたが大きなプレッシャーを抱えていることを暗示しています。

あなたの完璧主義でストイックすぎる部分が、知らず知らずのうちに自らを苦しい状況に追い込んでしまっているのかもしれません。

仕事やプライベートで、自分に高すぎる理想を設定していませんか。

いい結果を出すために自分を追い込むのはいいことですが、度が過ぎると自分自身が潰れてしまいます。

まずは頑張っている自分を認めて褒めて、一度重圧から解放してあげてくださいね。

(3)恋人に首を絞められる夢

恋人に首を絞められる夢は、恋人との関係で悩みや問題が生じている状態を表しています。

恋人の言動が理解できない、意思の疎通がうまく取れないなど、あなたと恋人の仲がギクシャクしているのかもしれません。

今の状態を継続すると不満が積もって、関係が悪化してしまうため、まずは二人でじっくり話し合う時間が必要です。

この状況をポジティブにとらえて、より良い関係を築こうと努力することで、二人の関係性も向上し、運気も徐々に回復していくでしょう。

(4)元彼に首を絞められる夢

元彼に首を絞められる夢は、過去の恋愛を引きずっている気持ちを暗示しています。

この夢を見たということは、現在のあなたは、過去の恋愛で傷ついた出来事や、思い出の影響をいまだに受けている状況と言えるでしょう。

きちんと話ができなかった、自然消滅で会えないまま別れてしまったなど、不完全燃焼な気持ちから未練が残っている状況が考えられます。

モヤモヤした感情が続くのであれば、仕事や趣味に打ち込むことをおすすめします。

一日一日を全力で過ごし、充実した時間を送ることで、元彼へのネガティブな感情は薄れて楽しい日々を取り戻すことができますよ。

(5)好きな人に首を絞められる夢

(5)好きな人に首を絞められる夢

好きな人に首を絞められる夢は、あなたが恋愛に疲れていることを表しています。

今のあなたは、恋愛に対して頑張りすぎて、その状況に苦しめられているのです。

好きな人から返信が来ない、そっけない態度を取られるなど、振り向いてもらえない時間が長いなら、それ以上の発展は望めないのかもしれません。

辛い選択ですが、今の恋に固執せずに他の恋愛を探すのが得策です。

悩んでばかりいないで明るく前向きな気持ちで毎日を過ごすことで、新しいステキな出会いを引き寄せることができますよ。

(6)知らない人に首を絞められる夢

知らない人に首を絞められる夢は、プレッシャーやストレスに打ちのめされている状況を表しています。

今のあなたは、周囲から能力以上のことを要求されて、プレッシャーを抱えているようです。

夢の中で首を絞められた人が同性であれば、日常生活にストレスを感じていることを意味します。

一方、異性であれば、対人関係で悩みがある可能性がありますよ。

いずれにしても、あなたは、恋人や友人関係など、身近な人との間でトラブルが起こり、そのことに不安を感じているようです。

仕事やプライベートでプレッシャーやストレスを感じているなら、肩の力を抜いてうまく息抜きするよう心がけてください。

(7)夫や妻に首を絞められる夢

夫や妻に首を絞められる夢は、あなたが配偶者からの束縛によって息苦しさを感じていることの暗示です。

今のあなたには、配偶者からの干渉や束縛など、不満に思っていることがあるのかもしれません。

交友関係に口出しをされる、あなたをコントロールしようとしてくるなど、配偶者と距離感が近過ぎると感じている時は、あなたの思いを素直に話してみましょう。

配偶者が干渉するのは、あなたを気にかけているからこそです。

本音を打ち明けてみることで、気づけなかった相手の思いを知る良いきっかけになるでしょう。

(8)親に首を絞められる夢

親に首を絞められる夢は、親や目上の存在からの過剰な干渉や束縛を示しています。

今は、過度な期待や干渉が原因で、親または目上の存在と、あなたの間に温度差がある状態です。

父親に首を絞められる場合は、会社や組織、目上の相手に対する不満を表し、あなたがそれらの支配から逃れたがっていると考えられます。

母親に首を絞められる場合は、母親の過度な期待や干渉から解放されたいという気持ちの現れです。

これらの思いは決して悪いことではなく、あなた自身の「自立心」が順調に育っている証拠なので、安心して一歩を踏み出しましょう。

(9)兄弟や姉妹に首を絞められる夢

兄弟や姉妹に首を絞められる夢は、「自分に対する自信のなさ」の現れです。
夢占いにおいて兄弟や姉妹は、自分自身の性格のイヤな部分や特徴を意味します。

あなたは今、思いどおりにいかない自分に苛立ちを感じていませんか。

この夢は、優柔不断や人見知りなど、「自覚はあるものの改められていない部分と向き合うように」というメッセージなのです。

自分の克服すべき性格を見つめ直し、改善していくことで、自己肯定感を高めることができるでしょう。

(10)嫌いな人に首を絞められる夢

(10)嫌いな人に首を絞められる夢

嫌いな人に首を絞められる夢は、人間関係を見直すタイミングを表しています。

あなたは、現在築いている交友関係に強いストレスや葛藤を感じているようです。

このような夢には、「人間関係を見直す時期」というメッセージが込められています。

嘘をつく、人を悪く言うなど、一緒にいて楽しいと感じられない相手なら、思いきって関わりを断ち切りましょう。

人間関係の断捨離を行うことで、ストレスから解放されてより充実した毎日を過ごせますよ。

(11)職場の人に首を絞められる夢

職場の人に首を絞められる夢は、仕事運の低下を暗示しています。

この夢は、今のあなたが、仕事や職場の人間関係に対して強いストレスを抱えている状況を表しているのです。

上司に首を絞められる夢は、上司からの高圧的な態度、束縛などにより、あなたの中で心労が重なっていることが考えられます。

現実世界での職場の人間関係は良好なのにも関わらず、職場の人に首を絞められる夢を見た場合は、あなたの中で仕事に関する不安が大きくなっているというサインです。

この時期は、心身が不安定で注意力散漫になりやすいため、トラブルを起こさないように気をつけましょう。

時には頑張るのをやめて、気持ちをリセットする時間も必要ですよ。

(12)亡くなった人に首を絞められる夢

亡くなった人に首を絞められる夢は、亡くなった人に対する後ろめたさや心残りを表しています。

きっとあなたの中には、亡くなった人に「こうしてあげれば良かった」という後悔の念があるのでしょう。

「死に目に会えなかった」「何かもっとできたのではないか」という思いから、気持ちが後ろ向きになってしまっているのです。

どうかこの夢を、「自分を責めるのをやめなさい」という故人からのメッセージだと捉えてくださいね。。

あなたが日々を生き生きと過ごすことが、故人への一番の供養に繋がるのです。

(13)友人に首を絞められる夢

友人に首を絞められる夢は、あなたが友人との関係に疲れていることを暗示しています。

本当は気が合わないのにそのまま友達付き合いを続けてしまい、精神的に疲れていませんか。

本心に嘘をついたままだと深刻なストレスに発展してしまうため、気が合わない友人とは少し距離を置くことをおすすめします。

友人の自己中心的な態度や独特な価値観など、合わない部分に息苦しさを感じているのなら、関係性を見直すタイミングだと言えるでしょう。

普段は気の合う友人とのケンカなどの一時的なストレスであれば、問題の早期解決に向けて行動を起こすことで、ストレスが軽減されるはずです。

(14)赤ちゃんや子どもに首を絞められる夢

赤ちゃんや子どもに首を絞められる夢は、現状への不満を示しています。

夢占いにおいて赤ちゃんや子どもは、「可能性」や「願望」の象徴です。

その赤ちゃんや子供の夢を見ると言うことは、あなたの思うように事が進まず、不満が募っていることが予想されます。

仕事がうまくいかない、恋人との関係に行き詰まっているなど、何か不満を抱えている時は、どうすれば満足できる状態を手にできるかよく考えてみましょう。

うまくいかない部分を改善することで、運気も回復してくるはずです。

【状況別】首を絞められる夢の意味5選

【状況別】首を絞められる夢の意味5選

首を絞められる夢で、あなたはどんな状況にいましたか。

夢の中の状況によって、意味の吉凶が大きく変わってくるため、夢の内容をしっかりと思い出してみましょう。

今のあなたの状況と照らし合わせながら、チェックしてみてくださいね。

(1)首を絞められて苦しい夢

首を絞められて苦しい夢は、あなたが現実でも精神的な重圧に苦しんでいることを暗示しています。

夢の中での苦しみ方が酷いほど、現実でのあなたの苦しみも大きい可能性が高いです。

もしかしたら、自分で気がつかないうちに「失敗したくない」「うまくやりたい」など、見栄を張っているのかもしません。

このような夢を繰り返し見る場合は、事態は深刻なため、早急に現状を変える努力をしましょう。

今は無理をするのをやめて、心と身体の健康を最優先に考えてあげてくださいね。

(2)首を絞められて死ぬ夢

首を絞められて死ぬ夢は、「再生」を暗示する吉夢です。

あなたが抱えていた悩みや問題が、解決し好転していくことを意味しています。

現在はまだ辛い状況が続いている人も、いずれ状況が収束し、再スタートを切ることができるでしょう。

夢占いで「死」は「再生」を表すため、この夢を見た時は、仕事やプライベートのしがらみから自由になり、新たな自分に生まれ変わる時期と言えます。

望む未来に向かって努力を怠らない、前向きな姿勢こそ、運気アップに繋がるので、それを念頭に置いて行動しましょう。

(3)首を絞められているのに苦しくない夢

首を絞められているのに苦しくない夢は、運気上昇を意味する吉夢です。

周囲からの期待や重圧がいい刺激となり、モチベーションが向上していることを示しています。

この夢を見た時は、あなた自身が「成長できる良いチャンス」だとポジティブに捉えられるため、物事が順調に進んでいく可能性が高いですよ。

このような夢を見た時は、仕事や学業、趣味などでいろいろなことに挑戦してみましょう。

様々な経験を積み重ねることで、人としての幅が広がり、自信も増すはずですよ。

(4)首を絞められて声が出せない夢

首を絞められて声が出せない夢は、あなたが悩みを抱え込んで苦しんでいる状況を暗示しています。

今のあなたが、他人への不信感から「誰もわかってくれない」とふさぎ込み誰にも相談できない状況にいることを表しています。

精神面や経済面、恋愛面など、悩みやプレッシャーを一人で抱え込んでいるなら、信頼できる人に話して気持ちを整理してみましょう。

この他にも、あなたが夢の中で首を絞められていた相手に対して、恐れや苦手意識を持っている可能性があります。

いずれの場合も、現在あなたが一人で抱えこんでいる思いを口にして、心の重荷を下ろしてあげましょう。

(5)知らない人が首を絞められている夢

知らない人が首を絞められている夢は、あなた自身が不安やストレスを感じていることを表します。

夢占いにおいて「知らない人」は「自分自身」を意味するため、この夢を見たときのあなたは、自分の置かれている状況を客観視できていると言えるでしょう。

また、知らない人が同性の場合は、あなたが自己嫌悪に陥っていることの暗示です。

異性の場合は、恋愛面に関する不安を意味するため、あなたが恋愛に対して不信感を抱いている可能性があります。

いずれにしても、ネガティブになっていることが考えられるので、何事もプラスに変換するスキルを身につけましょう。

首を絞められる夢は対人関係の問題や不安の象徴

首を絞められる夢は対人関係の問題や不安の象徴

首を絞められる夢は、対人関係の問題や不安の暗示です。

この夢は、職場や恋愛、友人、家族などの人間関係において、現実で起こりうる問題を予告してくれています。

あなたが見た夢は、「自らを追い込んでいる」「人間関係を見直すタイミング」「運気上昇」など、さまざまな意味が込められているのです。

この夢をきっかけにあなたが問題や不安を解消し、心健やかな日々を送ることができるよう祈っています。

Avatar photo
橙月(ゆづき) Contributor
算命学鑑定士。出版社、レコード会社勤務を経て、30代で算命学を習得。2022年より本格的に鑑定を始める。子供から70代まで幅広い年代を鑑定し、偏らず、可能性を広げる鑑定に定評がある。算命学は「心のエステ」。“活かす算命学”が広げられるよう、鑑定を行なっている。
follow me
related posts

関連記事