《夢占い》車を運転する夢の意味は?事故や乗せている人など状況別に解説

目次

車は移動に便利な乗り物。

晴れの日の運転は気分転換になることもありますが、気を付けていなければ思わぬ事故を招いてしまい、危険な目に遭うこともあるでしょう。

夢占いでの車は、あなた自身がもつエネルギーを表し、車の運転は、前進するエネルギーやあなたの行動力を表します。

今回は、車の運転をする夢の基本的な意味や、どんな運転をしていたか、誰と車に乗っていたかなど、細かいシチュエーション別に車の運転をする夢の意味を解説していきます。

車の運転をする夢が持つ基本的な意味や暗示

車の運転をする夢が持つ基本的な意味や暗示

車を運転する夢は、現実世界で活動するあなたのエネルギー状態を表しています。

夢の中で安全運転をしていたら、今のあなたの運気は安定しており、順調に過ごせることの暗示です。

反対に、暴走していたり、荒々しい運転だったりすれば、あなたの現状は思わしくないと言えるでしょう。

車を運転する夢は、運転の仕方やあなたが夢の中で感じたことで意味合いが大きく変わる、吉凶混合の夢といえます。

車の運転をする夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 現実世界で活動するあなたのエネルギー状態を象徴している
  • 安全運転は運気の安定を示している
  • 暴走運転は運気の低下を暗示している
  • 運転の仕方で意味が変わる吉凶混合の夢

このような意味を踏まえ、車を運転する夢について、具体的に解説していきます。

車の運転をする夢は開運のヒントになる夢

車の運転をする夢は、開運のヒントになる夢です。

夢占いでの車は、あなたの感情や行動、能力を表すため、そんな車を運転する夢は、あなたの生命エネルギーや精神力、感情の起伏などを暗示しています。

つまり、車を運転する夢は、あなたのエネルギーや能力をどのように活かすのか、どんなふうに活用していけばいいのかを知らせるヒントだと言えます。

安全運転で車をきちんとコントロールできている場合は、あなたのエネルギー状態は正常で、運気も上々です。
何事も順調に進み、前向きに捉えることができるでしょう。

しかし、事故に遭ったり、車の運転の制御ができなかったりする場合は、注意が必要です。

今のままでは状況が悪化する可能性を示しており、あなたの行動の見直しを警告しています。

車を運転する夢を見たときは、どんな印象だったか、どんな運転だったかをしっかりと思い出してみてくださいね。

この夢は、夢の意味を踏まえ、現実世界できちんと心構えをすることで、開運のヒントにもなるでしょう。

車の運転をする夢を見る時のあなたの心理

車を運転する夢は、夢の中での運転の仕方が、そのままあなたのモチベーションを表現していると言えるでしょう。

楽しく車を運転しているときは、何事も意欲的になっており、自信に満ち溢れているはずです。

反対に、怖がりながらの運転や、嫌々運転している場合は、ネガティブな気持ちを表しています。
他人に依存したり、やる気が湧かなかったりと、マイナスな思考を持っている場合が多いです。

車の運転をする夢は、あなたがどんな心理状態かを把握することも大事なポイントなので、ぜひ思い出しながら読んでくださいね。

運転する車の色によっても意味が変わる

運転する車の色によっても意味が変わる

車の運転をする夢は、運転する車の色によっても意味が変わります。

あなたが夢の中で運転していた車は何色でしたか?

車の色は、あなたが今持っているエネルギーや心理状態を示しています。

車の色の例 表すエネルギーや心理状態
聡明さ、知性、静かなエネルギー
エネルギッシュで強い意志、溢れる活力
マイナスなエネルギー、不満がある心理状態
純粋なエネルギー、満ち足りた心を願う心理状態

明るい色なら、前向きさやエネルギーが高まっている状態を示し、良い意味であることが多いです。

反対に暗い色は、マイナスなエネルギーや不安、不満を暗示します。
しかし一方では、知性の高まりや、落ち着いたエネルギー状態とも解釈できるでしょう。

【状況別】車の運転をする夢の意味11選

【状況別】車の運転をする夢の意味11選

あなたが車の運転をする夢を見たとき、運転は快適でしたか?

事故に遭ったり、運転中に不安だったりすると凶夢なので注意してくださいね。

ここからは、車の運転をする夢の意味を、状況別に解説します。

(1)車の運転をしていて事故をする夢

車を運転していて事故をする夢は、無謀な行動で大事なものを失ってしまうことを暗示しています。

あなたの生活を日々支えているものはなんでしょうか?
それは仕事だったり、人間関係だったりするかもしれませんね。

仕事に重きを置いている人は、仕事での無謀な行動に注意しましょう。
人間関係を大事にしている人は、軽率な行動に注意してください。

どちらにせよ、あなたの向こう見ずな行動が原因で、大事なものを失ってしまいやすいので、謙虚に生活することを心がけるとよいでしょう。

夢の中で、助手席に乗っていて事故に遭った人は、次の記事も、合わせて読んでみてくださいね。

(2)無免許で車の運転をする夢

無免許で車の運転をする夢は、「今の行動を見直すように」というメッセージです。
これまで運転したことがないのに突然運転する夢の場合も、同じ意味を持っています。

この夢は、あなたに今の行動を見直すよう警告している夢です。
たとえば、かなり大変な状況で実力以上のものを発揮し疲弊しているときや、反対に怠け癖がでてしまい、非常識な振る舞いをしているときなどに見ることが多いでしょう。

今のあなたは、このままでは悪いほうへ向かってしまうということを、夢を通して忠告されていますので、早急に対処していく必要があるでしょう。

疲れがたまっている人は、ぜひ適度にストレス発散してくださいね。

最近の対人関係において、自分の行動に非があると感じる人は、相手の話をしっかり聞くよう心がけ、些細なことでも真摯に向き合うことをおすすめします。

(3)快適に車の運転をする夢

快適に車の運転をする夢は、目標や目的に向かって順調に進んでいることを暗示する吉夢です。

夢占いにおいて、車はあなたのエネルギー状態を表します。
その車に問題はなく、快適に運転できているということは、あなたの今の状態は申し分ないと言え、運気も上々です。

さらに運気を高めるために、笑顔を心がけると良いでしょう。

目標や目的がある人は、簡単に諦めないことによって、運気が味方してくれますよ。
今の時期なら、順調に目指すゴールへと到達することができるでしょう。

(4)車の運転中に渋滞に巻き込まれる夢

(4)車の運転中に渋滞に巻き込まれる夢

車の運転中に渋滞に巻き込まれる夢は、あなたの運気が停滞期にはいることを暗示しています。

意欲が低下したり、体調が思わしくなかったりと、気力が十分に湧いてこない状態となるでしょう。

スピリチュアルな視点からみると、停滞期は必ずしも悪いものではなく、充電期間とも言われます。

今は運気を無理に改善しようとせず、次のステップに進むための準備期間と捉えるとよいでしょう。

新しい幸運が舞い込んできやすいように、断捨離をしたり、自分を見つめなおしたりして、次のステップへと進めるよう準備を整えていくといいですね。

そうすれば、停滞期もうまく乗り越えていけるでしょう。

(5)うまく車の運転ができない夢

うまく車の運転ができない夢は、対人運の低下を暗示しています。

夢占いにおいて、車はあなたのエネルギー状態を表しています。
夢の中でうまく運転できないということは、あなたが自分自身のエネルギーを上手に活用できていないことを示しているのです。

あなたが自分のエネルギーを上手に活用できなければ、本心が相手に伝わらなかったり、すれ違いが起こったりと、トラブルに繋がりやすくなります。

トラブルを避けるためにも、自分の気持ちを丁寧に伝えるように心がけ、こまめに連絡や確認をとると良いでしょう。

(6)猛スピードで車の運転をする夢

猛スピードで車の運転をする夢は、あなたがその夢に対して、どのように感じたかによって意味が変化します。

スピードはでていても、きちんと運転をコントロールできており、楽しんだり快適に感じていたりする場合は吉夢です。

その場合、現実世界のあなたも意欲的になっていて、順調に物事がすすみ、勢いがある状態だと言えます。
そのエネルギーをきちんと生かせるように、目標や夢を設定すると良いでしょう。

反対に、スピードがでて危険に感じる場合は警告夢となります。
現実世界のあなたも、自暴自棄になったり、感情がコントロールできなかったりと、自分を大切にできない状況となるかもしれません。

何が原因なのか突き止めるために、落ち着いて気持ちの整理をしてみてくださいね。
信頼できる年上の人に相談するのもおすすめです。
あなたの状況を理解して、解決へと導いてくれるでしょう。

(7)車の運転をしていて道に迷う夢

車を運転していて道に迷う夢は、気持ちが不安定になっているときにみる凶夢です。

夢占いで道に迷うのは運気の低下を意味し、予期せぬトラブルに巻き込まれたり、精神的に疲れたりする暗示でもあります。

心身疲労になりやすい時期に見る夢でもありますので、気持ちにゆとりを持つように心がけるとよいでしょう。

疲れを感じたら、自分にご褒美の時間を作ったり、ぐっすり眠れるよう寝室を快適に整えたりして過ごしてくださいね。

日頃頑張っているあなたを労うように過ごせば、気力が充実し、運気も回復していきますよ。

(8)バックで車の運転をする夢

バックで車を運転する夢は、健康運の低下を暗示しています。

忙しくて不摂生になっていたり、身体のメンテナンスを疎かにしていたりしませんか?

この夢は、あなたに、今の生活を送っていたらさらに状態が悪化し、体力不足や体調不良を招いてしまう恐れがあることを知らせる夢です。

日々の忙しさに気を取られてしまい、体調に気を遣えていないなら、この機会に生活習慣を見直してみるとよいでしょう。

ストレッチやジョギングなどの軽い運動を始めたり、食事に気を遣ったりと、今の生活を見直してみることからはじめるといいですね。

体調が整えば、自然と運気も上昇していくでしょう。

(9)車の運転中にブレーキが効かなくなる夢

(9)車の運転中にブレーキが効かなくなる夢

車の運転中にブレーキが効かなくなる夢は、あなたが自信過剰になっていることを忠告し、改善するように促す夢です。

仕事や人間関係でいい加減な振る舞いをしたり、自分勝手な行動をしたりすると、状況が悪化し、やり直しがきかない事態を招いてしまうでしょう。

そうならないために、あなたに今の行動を見直すようにと知らせる警告夢なのです。

自信があることは悪いことではないのですが、その表現の仕方に問題がないか見直してみるとよいでしょう。

周囲の人への思いやりを忘れず、謙虚な姿勢で過ごすことが、円満に過ごせる秘訣ですよ。

(10)スピードが出せない車の運転をする夢

スピードが出せない車の運転をする夢は、あなたの気力の低下を暗示しています。

モチベーションが下がったり、やる気が起きなかったりと、なんとなく停滞を感じる時期にみる、注意喚起の夢です。

肝心な時に失敗したり、タイミングが悪いことが重なったりと、運気の低下を暗示する場合もあります。

このような時期は、むやみに動いてもなかなか好転しにくいので、落ち着いてゆっくり過ごすのが得策です。

無理をしないように心がけ、忙しい場合はスケジュールの延期や組みなおしをして、大事な予定が重ならないようにすると良いでしょう。

(11)同乗者がいる車の運転をする夢

同乗者がいる車を運転する夢は、あなたが協力者を必要としている時に見る夢です。

自分では抱えきれない悩みがあったり、負担に思えるような出来事があったりと、一人ではどうしようもなく、周囲に助けを求めている時に見やすい夢だと言えます。

その場しのぎの対応をしても、根本的な解決にはつながりません。

自分一人で解決できると過信せず、専門家や信頼できる人に悩みを打ち明けると良いでしょう。

悩みや負担が解消されたら、あなたは意欲を取り戻し、ポジティブに過ごせるはずですよ。

【人物別】車の運転をする夢の意味7選

【人物別】車の運転をする夢の意味7選

ここからは、同乗者はどんな人だったか、人物別に車の運転をする夢の意味を紹介していきます。

同乗者別の意味まで詳しく知ると、より深く夢の暗示を理解できるので、思い出しながら読み進めてくださいね。

(1)異性を乗せて自分が車の運転をする夢

異性をのせて自分が車の運転をする夢は、恋愛に対して意欲が上がっていることの暗示です。

今以上に素敵な恋愛をしたい、恋人が欲しい、結婚をしたいなど、恋愛を前向きに捉えているときによく見る夢と言えます。

実際に恋愛運も上り調子であるので、この夢を見た場合は、できるだけ多くの人と関わるようにすると良いでしょう。

何気ないことがきっかけで恋愛に発展したり、結婚に向けた話が具体的になったりと、嬉しい変化が起こるでしょう。

(2)彼・彼女が車の運転をする夢

彼や彼女が車の運転をする夢は、あなたが恋人との将来を前向きに捉えているときにみる夢です。

この人と添い遂げたい、ずっとそばにいたいと、恋人への想いが高まり、無意識に将来についてイメージを膨らませている状態と言えます。

この夢は、結婚のタイミングに関わっていることも多く、結婚に向けて着実に関係が深まっていることを暗示している場合もあります。

恋人と結婚したいという意志が固まっているなら、この夢をきっかけに実際に行動に移してみると良いでしょう。

具体的に将来の話をしたり、結婚の約束をしたりと、今の関係をより強固にするために動いていくと、より現実的に結婚へと近づいていくはずですよ。

(3)元彼が車の運転をする夢

元彼が車の運転をする夢は、あなたが元カレに対して未練や後悔があるときに見る夢です。
今も元カレを好きで、復縁を願っている場合に見やすい夢と言えます。

新しい彼氏がいるのにこの夢を見た場合は、あなたが無意識に今の恋人と元カレを比べてしまい、元カレのほうが良かったなと後悔している場合もあるでしょう。

未練を断ち切りたい場合は、思い出の品を思い切って処分したり、連絡先を削除したりと、元カレとの繋がりを感じるものを手放すといいでしょう。

復縁したい場合は、元カレとの別れは何が原因だったか冷静に判断し、冷却期間を置いてからコンタクトをとると、良い方向へ進んでいくでしょう。

(4)友達が車の運転をする夢

(4)友達が車の運転をする夢

友達が車の運転をする夢は、あなたの中で自分磨きに対する意欲があがっていることを暗示する夢です。

夢占いで友達は、あなたの一面を表しており、車はあなたのエネルギーを示しています。

あなたは、その友達の長所を自分の中に見出し、その部分をさらに高めていきたいと感じているのでしょう。

向上心が高まり、あなたの成長へとつながっていくタイミングともいえますので、運転していた友達の長所を思い出してみてくださいね。

自分磨きのヒントとなり、さらにあなたの魅力が高まっていくでしょう。

(5)家族が車の運転をする夢

家族が車を運転する夢は、基本的には対人運を表す夢ですが、夢の雰囲気によって意味が変化します。
詳しい意味を知るためにも、どんな雰囲気だったか思い出してみてください。

夢の中で家族が仲良く和やかに過ごしてる場合は、対人運アップを暗示しています。
今後の人間関係も良好になっていくでしょう。

反対に、家族が険悪ムードの場合は、対人運ダウンを示します。
夢の中での家族に対するあなたの態度が、現実世界でもそのまま対人運ダウンの原因となっていますので、日常でも注意してみてくださいね。

人を傷つけるような言動や、傲慢な態度を取っていないかなど、自分の行いを振り返ってみると良いでしょう。

日頃の態度を心がけるだけでも、対人運の向上につながりますよ。

(6)子供が車の運転をする夢

子供が車の運転をする夢は、あなたが掲げている夢や目標が、非現実的であり、あなたの実力に見合っていないことを知らせる夢です。

夢占いで子供は、未熟さを示します。
その未熟な子供が、夢占いではエネルギーを象徴する車を運転しているということは、今のあなたが自分自身のエネルギーをうまくコントロールできていないことを意味するのです。

目標を大きなものにせず、まずは簡単に達成できるものへ変更してみるとよいでしょう。

挫折を味わうとあなたのエネルギーが滞ってしまうので、大きな成功を目指すより、まずはあなたに見合ったステップアップを踏んで、着実に力をつけるのがおすすめですよ。

(7)老人が車の運転をする夢

老人が車を運転する夢は、あなたが経験豊富な人物からの助言を欲しがっているときに見る夢です。

あなたは、今の自分では力不足だと感じていて、「経験がある人やその道のプロに教えをこいたい」と望んでいるのでしょう。

夢の中でその老人の運転に好印象を覚えたなら、経験豊富な人物が身近にいる暗示なので、思い当たる人物がいれば相談してみるといいですよ。

あなたが思ってもいなかった方法で悩みが解決したり、大きな成長へとつながったりと、貴重な体験をすることができるでしょう。

【座席別】車にまつわる夢の意味2選

【座席別】車にまつわる夢の意味2選

あなたは夢の中で、どの場所に座っていましたか?

夢占いにおいてエネルギーを表す車ですが、座る場所によって、どんなことがあなたに影響するのか意味が変化します。

こちらでは、座席別に夢の意味をご紹介します。

(1)車の助手席に乗っている夢

車の助手席に乗っている夢は、あなたが物事に対して受け身になっていることを暗示しています。

人に頼りたい気持ちが高まっている時期に見やすい夢なので、今のあなたは、自発的に動くことに抵抗を感じてる場合もあるでしょう。

この夢を見たときは、自分が率先して動くより、誰かのサポートや手助けをすることに向いています。

頼りがいのあるリーダーの補佐をしたり、上司が働きやすいように環境を整えたりして、目上の人のサポートに徹するとよいでしょう。

(2)車の後部座席に乗っている夢

車の後部座席に乗っている夢は、あなたの仕事運が大幅にアップしていると教えてくれています。

仕事ぶりが評価されたり、出世して高い地位についたりと、あなたの立場がぐっと上がっていくサインと言えるでしょう。

影響力が強くなっていく兆しがあるので、その時に備えて周囲と良好な関係を築けるように意識すると良いですよ。

野心に飲まれることなく、自分を律し、謙虚に過ごしてくださいね。
そんなあなたの姿をみて、さらにあなたを慕う人が増えていくでしょう。

「車の後部座席に乗っている夢」についての記事もありますので、ぜひ合わせてチェックしてみて下さいね。

車の運転をする夢で開運のヒントをゲットしよう

車の運転をする夢で開運のヒントをゲットしよう

夢占いで車は、あなたの能力や感情を表しています。

その車を運転する夢は、今あなたがどんなエネルギーがあり、どんな運気で、どのように活かしていけばいいか、あなたに知らせている夢と言えます。

凶夢でも、あなたの行動次第でアクシデントを避けることができ、吉夢ならさらに運気を高めることができますよ。

車を運転する夢は、シチュエーションや夢の中の感情で意味が変化しますので、思い出すときはできるだけ詳細に思い出せるといいですね。

車を運転する夢で、あなたの今の状態を把握し、開運につながるヒントとして活かしていきましょう。

幼少期からタロットに親しみ、占い師活動を始めて1年で鑑定実績2,000件超え。現在はチャット占いを中心に活動中。タロットカードを主軸とした占いに数秘術、西洋占星術、オラクルカードを駆使し鑑定をする。恋愛占いを得意とし、特に彼の気持ち、恋愛成就アドバイスが好評で「具体的でスッキリしました!」「勇気をもらえました」との声も多い。
follow me
related posts

関連記事