《夢占い》靴の夢の意味は?探す・ない・買うなど状況や状態、色別に紹介

目次

靴が印象的な夢を見たときは、何か特別な意味があるのではいかと感じる人も多いのではないでしょうか。

夢占いでの靴は、主に生活や仕事についてのメッセージであることが多いです。

さらに、一口に靴の夢と言っても、バリエーションが豊富で様々な意味があります。

そこで今回は、夢の中での行動や状況、靴の色や種類ごとに、靴の夢の意味を解説します。

この記事を読み終わる頃には、靴の夢を通してあなたに必要なメッセージを受け取っていることでしょう

靴の夢が持つ基本的な意味や暗示

靴の夢が持つ基本的な意味や暗示

靴の夢は、夢の印象によって意味が変化する吉凶混合の夢です。

靴の夢を見たときは、その夢の雰囲気や印象がとても重要なので、しっかりと思い出してみてください。

基本的には、靴の夢の印象が良ければ吉夢、悪ければ凶夢となります。

靴の夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 靴の夢は、夢の印象で意味が変わる吉凶混合の夢
  • 夢自体の印象が良ければ吉夢
  • 夢自体の印象が悪ければ凶夢

また、靴の種類や印象、あなたがその靴を履いてどのような行動をとったか、によっても吉凶が分かれますよ。

具体的に靴の夢がどんな意味を表すのか、詳しく解説していきます。

靴の夢は社会的なステータスの変化を表す

靴の夢は、基本的に社会的なステータスの変化を表す夢です。

夢占いにおいて靴は、社会的な生活基盤や経済的なステータスを表します。

靴の夢は、夢に出てきた靴がどんな状態だったかや、どのような印象を持ったかで、吉凶の意味合いが変わります。

新しい靴やお気に入りの靴だった場合は、金運や対人運など社会的なステータスにおいて運気が上昇する暗示です。

とくに、靴の状態が良く手入れが行き届いている場合は、より強い吉夢となります。
収入や社会的な立場が上昇したり、交友関係が広がるなど、あなたにとって良い影響を与える、幸運の兆しと言えます。

反対に、靴が汚れている夢や、靴を失くす夢の場合は、社会的なステータスにおいて、運気の低下を暗示しています。
近々、思うように結果が出なかったり、社会的な状況が不利になったりすることがあるかもしれません。

また、サイズが合わない靴や気に入らない靴の夢は、仕事でスランプに陥ったり、迷うような状況になったりと、あなたに不利な場面が訪れることを知らせています。

このように、靴の夢はたくさんの意味を持ち合わせています。
靴の種類や印象、またあなたの行動で夢占いの意味が大きく変化するので、夢の内容を注意深く思い出してみてくださいね。

靴の夢を見る時のあなたの心理

靴の夢を見るときのあなたの心理は、向上心や行動力が高まっている状態と言えます。

夢占いにおいて、足を保護する靴は、社会的な生活基盤や経済的なステータスを表します。

足には、「地に足つける」「足を棒にする」などの基礎や土台、行動力を示す言葉があり、足を保護する靴にも同じ意味があるのです。

つまり、そんな靴の夢を見たあなたは今、向上心や行動力が高まっており、しっかりした生活基盤やステータスを手に入れようとしている状態と言えます。

詳しい夢の状況によって吉凶は異なりますが、吉夢なら、甘えることなく努力を続け、向上心をもつことで成功を掴める可能性が高まります。
一方で凶夢なら、良い方向へ向かうために改善していく行動力が必要となるでしょう。

【行動・状況別】靴の夢の意味24選

【行動・状況別】靴の夢の意味24選

ここからは、行動や状況別に、靴の夢が持つ意味を詳しく解説します。

靴を探す、靴を履くなど、日常で当たり前にとっている行動が意味を持つなんて、なんだか不思議な感覚ですよね。

むしろ無意識の行動だからこそ、メッセージが潜んでいるともとれるでしょう。

あなたが見た靴の夢はどんな行動や状況だったか、思い出しながら読んでみてくださいね。

(1)靴を探す夢

靴を探す夢は、今のあなたに悩みがあることを暗示しています。

夢占いにおいて「探す」という行為は、今の状況に満足できず、模索している状況を表しているのです。

この夢を見た場合は、あなたが思っているより悩みは深刻なので、注意してください。

夢の中で、探していた靴が見つかったなら、あなたの悩みが無事に解決していく兆しです。

一方で、靴が見つからなかったなら、今後状況を改善するために何かしらの手を打つ必要があります。
あなたが今、何に悩んでいるのかをきちんと把握し、現状を変えるために行動していきましょう。

(2)靴を履く夢

靴を履く夢を見たら、それはあなたの仕事運が好調であるサインです。

キャリアアップを目指している人は、この時期に積極的に行動していくと良い結果に繋がるでしょう。

今までよりさらに仕事に集中することで、周囲からのあなたの評価が上がり、スムーズに仕事に取り組めるようになります。

初心に返って基礎を学び直すのもいいですし、スキルアップのために新しく資格の勉強を始めるのもおすすめです。

さらに仕事運がアップするように、自分の仕事に活かせることを、ぜひ積極的に始めてみてくださいね。

(3)靴がない・靴がなくなる夢

靴がない夢や、靴がなくなる夢は、あなたの状況が悪化していくことを暗示している凶夢です。

夢占いにおいて、靴は社会的なステータスを表します。
その靴がなくなるということは、あなたの地位や置かれている状況が失われることを暗示しているのです。

この夢を見たら、今後強力なライバルが現れたり、不利な状況に置かれたりと、不満足な状況に陥る可能性があります。

自分の立場が不利にならないように、今からしっかりと準備し、根気よく努力を続けることで、状況は改善されていくでしょう。

(4)靴を買う夢

靴を買う夢は、今の仕事が順調で安定していることを示す夢です。
運気が安定しているので、仕事運が上昇する可能性もありますよ。

もし、今の仕事が不安定な状況なら、今後その状況は変化していき、落ち着いて取り組めるようになるでしょう。

今以上に仕事に精を出し、一生懸命に打ち込むことで、おのずとあなたの評価も上がっていくはずです。

また、靴を買う夢を見た場合は、買った靴のサイズ感にも注目してください。

夢の中でもしサイズが合わない靴を買っていたら、自分の見通しが甘いせいで失敗を招いてしまう暗示なので、気を引き締めていきましょう。

頼まれた仕事はきちんと下調べや準備し、万全に備えておけば、失敗はきっと回避できますよ。

(5)靴をもらう夢

(5)靴をもらう夢

靴をもらう夢は、基本的には運気上昇を暗示する吉夢です。

靴をもらった相手が身近な人なら、その人があなたに幸運をもたらします。

一方、靴をもらった相手が知らない人物なら、その人の特徴を思い出してみてください。
あなた自身が、その人の特徴に当てはまるような人物になることで、幸運を掴めることを暗示していますよ。

ただし靴をもらう夢は、もらった靴のサイズ感によっては悪い意味になる場合もあります。

もしもらった靴のサイズが合わなかった場合は、トラブルの暗示なので、大胆な行動を起こさず静かに過ごしましょう。

靴をもらう夢の意味について、さらに詳しく知りたい人は、以下の記事も合わせて読んで見てくださいね。

(6)靴を盗まれる夢

靴を盗まれる夢は、夢の状況によって意味が変化する、吉凶混合の夢です。

もし、自宅で大量の靴が盗まれる夢だったなら、それは吉夢です。
この夢を見たらあなたは、日々の行いが周囲から評価され、社会的なステータスアップに繋がるでしょう。

一方、自宅以外で買った靴や、履いてる靴を盗まれる夢だったなら、あなたの軽率な行動が思わぬトラブルを呼んでしまう暗示なので、注意が必要です。

自分の行いを見直し慎重に行動することで、トラブルを回避できる可能性が高まるので、十分に注意して過ごすと良いでしょう。

(7)靴が壊れる夢

靴が壊れる夢は、仕事で失敗やトラブルが起こることを暗示する夢です。
特に、対人関係でのトラブルに注意が必要となるでしょう。

今のあなたは、対人関係において争いが起こったり、トラブルが発生し物事が計画通りに進まなかったりと慌ただしい状況になりやすい時期です。

なかでも特に、壊れた靴をそのまま放置している夢だった場合は、さらに注意を払ってください。
あなたの社会的な立場が悪化したり、金銭トラブルが起こったりと、予想以上に状況が悪くなる可能性があります。

いずれにせよ、靴が壊れる夢を見たら、過剰に人を信じたり頼ったりせず、自分が責任を持てる範囲で行動していきましょう。

特に、お金が関わる物事については、今まで以上に慎重になることをおすすめします。

(8)左右で違う靴を履いている夢

左右で違う靴を履いている夢は、あなたが臨機応変に今の立場をこなし、責任を果たしていることを暗示する夢です。

例えば、今のあなたは、家庭と仕事の両立や学生とバイトの両立など、どちらの立場も、きちんと役割を果たしていることでしょう。

二足のわらじを履いた状態は大変ですが、今はそれがうまく機能しているようです。
あなたは今後もうまくこなしていけるため、安心してくださいね。

ただし、左右で違う靴を履いている夢のうち、片方の靴が汚れていた場合は、両立している役割のどちらか片方が負担になっていることを知らせています。

この夢を見た場合は、体調を整えたり時には休んだりと、メンテナンスをしっかり行い、両立できるようバランスをとるよう心がけましょう。

メンテナンス期間を設け、一度立ち止まって整理してみると、負担なく両立していけるはずですよ。

(9)靴を忘れる夢

靴を忘れる夢は、自分にとって大切なことや、やるべきことができない状態を暗示しています。

夢占いにおいて、「忘れる」という行為は、自分にとって大切なことが心の奥にある状態を示しています。
その大切なことに向かって、社会的に行動できていないことを暗示しているのです。

靴を忘れる夢を見たら、大切なことややるべきことをきちんと実行できるように、何でも一人でこなしてしまうのは避けましょう。


自分一人で抱え込まず、力になってくれる人に協力を仰ぐことにより、状況は変化します。

あなたの大切なことや、やるべきことをしっかり実行できるよう、人に頼ることも試してみてくださいね。

(10)靴を捨てる夢

(10)靴を捨てる夢

靴を捨てることはネガティブなことのように思えますが、実は靴を捨てる夢は、靴の夢の中でもとりわけラッキーな吉夢です。

この夢は、今のあなたにとって必要のない役割が終わったことを暗示しています。
つまり、新しいステージへ向かっていることを示しているのです。

特に、古い靴を捨てる夢だった場合は、古い因縁や結びつきが終わることを表すため、より強い吉夢となります。

恋愛なら恋人と別れて素敵な人と出会ったり、仕事なら転職先であなたの才能が発揮されたりと、嬉しい出来事が起こるでしょう。

慣れた人や場所から離れるのは辛いことではありますが、終わったと実感できるものは、勇気を持って清算してみてください。

そうすることで、さらに充実した生活を送っていくことができますよ。

(11)靴が片方しかない夢

靴が片方しかない夢は、今の仕事に不満があり、折り合いがついていない状況を暗示しています。

靴は両方揃って機能するものなので、片方だけでは意味がありませんよね。

そのため、片方しか靴がないという状態は、夢占いにおいて靴が持つ社会的ステータスや生活基盤といった事柄が、十分に機能していないことを示しています。

つまり、今のあなたは会社や生活に違和感を感じ、不満がある状態なのです。

この夢を見た時は、漠然とした不安を抱えている場合もあるので、自分が今何に対して不満を持っているのかを明確にしましょう。

そして、今の状態を我慢せず、不満解消のためにできることに取り組んでくださいね。
その一環として、ジョブチェンジや転職を検討するのも良いでしょう。

あなたの理想とする生活を思い描きながら進むことで、その理想を掴める可能性が高まりますよ。

(12)靴が見つかる夢

靴が見つかる夢は、あなたが今抱えている問題やトラブルが解決していくことを暗示しています。

もし夢の中で、靴を自分で見つけられたなら、抱えている問題を、自分の力だけで解決していくことができるでしょう。

一方、友人や知り合いに靴を見つけてもらったなら、その人が問題を解決してくれるキーパーソンとなります。

いずれにせよ、靴が見つかる夢を見たら、問題解決への意欲を高めるために解決した後のご褒美を設定したりすると、早期解決につながりやすいでしょう。

もし、周囲の人に助けてもらった場合は、しっかりとお礼を伝えることで、その後の運気もアップしていきますよ。

(13)靴を洗う夢

靴を洗う夢は、「仕事について考えるのをやめたい」「仕事のことを忘れたい」という気持ちが高まっていることを示しています。

夢占いにおいて「洗う」という行動は、あなたが後ろめたいことや忘れたいことを抱えている暗示です。

最近、仕事の失敗を恐れたり、負担に思ったりすることはありませんか?
靴を洗う夢は、そのような気持ちから「解放されたい」という欲求を知らせる夢なのです。

夢の中で、洗った靴が綺麗になれば、状況は好転していくので安心してくださいね。

反対にいつまでも綺麗にならない場合は、今の状況が続くことを暗示しています。

嫌なことを考えるのをやめ、今のあなたにできることから行動し始めると状況は改善できます。
嫌な気持ちに囚われすぎず、前向きに行動しましょう。

(14)靴を拾う夢

靴を拾う夢は、あなたの仕事や社会的立場について、注意を促している夢です。

最近、いい加減な仕事をして自分勝手にふるまったり、立場を利用して傲慢になったりしていませんか?

靴を拾う夢は、周囲に悪い印象を与えることで、あなたの立場が危うくなることを示しています。

この夢を見たときは、自分の行いを振り返るのが先決です。自分に非があることを見つけたら、欠点を改善していきましょう。

そうすることで、周囲との人間関係も円満となり、あなたの評判もあがっていくはずです。

(15)靴を磨く夢

(15)靴を磨く夢

靴を磨く夢は、仕事において立場や地位を向上させ、実力を上げていきたいという気持ちがあることを暗示しています。

夢占いにおいて、靴は社会的ステータスを表しますが、その靴を磨くということは、仕事に集中してキャリアアップや昇進を目指している状態と言えます。

今のあなたは、仕事に集中できており、意欲も十分な状態と言えるでしょう。

そのエネルギーは周囲の人にも影響を与えており、あなたは周りから注目を浴びている状態ですので、遠慮せず自分をアピールしてくださいね。

そうすることで、あなたが目指す結果に結びつきやすくなるでしょう。

(16)靴紐を結ぶ夢

靴紐を結ぶ夢は、恋愛において「自分の願いを叶えたい」「大きな成果や実績を残したい」という気持ちが表れた夢です。

夢占いにおいて靴は、仕事の要素が強いアイテムですが、実は靴紐の場合は、恋愛の要素が強くなります。

靴紐を結ぶ夢を見たあなたは、「好きな人と結ばれて結婚したい」「素敵な人と出会って幸せになりたい」など、恋愛において目に見える結果を求めることが多くなるでしょう。

しかし、恋愛において大きな結果を残すためには、、打算的にならないことが大切です。

自分の気持ちに正直になり、感情に任せるような行動を控えていれば、あなたの手に入れたい結果に近づけるでしょう。

(17)靴紐が結べない夢

靴紐が結べない夢は、現状が思うようにいかず、納得いかない状況にあることを暗示しています。

今の状況に納得いかないと心当たりがある人は、この機会に立ち止まって現状を見直してみると良いでしょう。

とくに、恋人がいる人がこの夢を見たときは、恋人との関係に亀裂が入ってしまう状況を招きやすいので注意してください。

亀裂が入った結果、愛情が冷めたり、マンネリになったりと、ますます状況が悪化していく可能性もあります。

いずれにせよ、靴紐が結べない夢を見たら、あなたの理想を再検討し、その理想に進むよう舵を切ることで、希望する未来を引き寄せることができるでしょう。

(18)靴を履き替える夢

靴を履き替える夢は、現状を変えたいと感じているときに見る夢で、
靴の種類によりどんな現状を変えたいのか、という意味が異なります。

新しい靴や高級な靴に履き替えている夢なら、「社会的にステータスアップしていきたい」と向上心が高まっている状態です。

一方で、古い靴や汚れている靴に履き替える夢なら、「今の条件が悪くなってもいいから、時間に余裕のある生活を送りたい」と願っていることを示しています。

また、ハイヒールに履き替える夢は、「もっと素敵な異性に乗り換えたい」という気持ちを表していますよ。

それぞれの靴の意味を参考にし、自分の今の状況を清算して、ステータスアップを目指してくださいね。
いずれの場合も、何事にも誠実な対応を心がけると、あなたの理想に近づける可能性が高まるでしょう。

(19)靴屋で働く夢

靴屋で働く夢は、あなたの人脈が広がることを予兆する夢です。

この夢を見たあなたは、人脈が広がることで生活が慌ただしくなり、忙しい日々を送ることになるでしょう。

しかし、たくさんの人と出会うことで、様々な価値観に触れることができ、その経験があなたの仕事にプラスとなって返ってきます。

もし悩みを抱えている人がこの夢を見たなら、広がった人脈のおかげで、その悩みが解決へと転じていきます。

適切なアドバイスに出会え、あなたの視野が広がるので、積極的に相談してみると良いでしょう。

(20)玄関に靴がたくさんある夢

(20)玄関に靴がたくさんある夢

玄関に靴がたくさんある夢は、玄関に置いてある靴の状態で意味が変化する、吉凶混合の夢です。

玄関に古い靴や汚い靴がたくさんある場合は、凶夢です。

とくに対人トラブルに注意が必要なため、負担に感じている人間関係を清算しすっきりさせることで、トラブルを回避していきましょう。

一方、玄関に新しい靴や高級な靴がたくさんある場合は、吉夢です。

あなたの才能が開花し、新しい可能性が広がっていく兆しなので、やりたいことがある場合は、思い切ってチャレンジしてくださいね。

そうすることで、いずれやりたいことが才能へと変化し、新しい世界が広がっていくでしょう。

(21)靴を脱ぐ夢

靴を脱ぐ夢は、「今の自分の立場を捨ててありのままの自分になりたい」という欲求を暗示した夢です。

この夢を見た人は、立場や他人の目が気になってしまい、今の状況を窮屈に思っているのではないでしょうか。
または、今の自分に裏表があり、平気そうに見えても実は疲れている、といった場合もあります。

靴を脱ぐ夢を見たら、自分らしく居られる場所を確保することで、感じていた窮屈さが改善されていくでしょう。

小さくても良いので、自分らしくいられるコミュニティを見つけ、自分の居場所を築くよう心がけてみてください。

そうすることで、少しずつ本来の自分に戻ることができ、生き生きと暮らしていけるはずですよ。

(22)靴を選ぶ夢

靴を選ぶ夢は、あなたの「レベルアップしていきたい」という想いが表れた夢です。

この夢を見た時は、仕事運や対人運などの運気も上昇傾向にありますので、何事にも意欲的にチャレンジしていくと良いでしょう。

資格取得を目指して勉強に励んだり、セミナーに参加しスキルアップを目指したりと、自分を高める行動により運気がさらに高まっていきます。

今の生活の質を格上げするために、生活リズムやライフスタイルを見直すのも良いでしょう。

あなたの意欲を大事にし、チャレンジ精神を旺盛にして、ぜひ行動に移してみてくださいね。

(23)靴が濡れる夢

靴が濡れる夢は、靴が濡れた程度によって意味が変化する、吉凶混合の夢です。

夢の中で靴が少し濡れた程度であれば、それは吉夢です。

あなたの運気がアップしているときに見る夢なので、臨時収入があったり上司に褒められたりと、ちょっとした嬉しい出来事が起こるでしょう。

一方、靴がびしょ濡れになった場合は、トラブルや損害を受ける出来事が起こりやすくなるという、凶夢です。
靴がびしょ濡れになる夢を見たら、早めに信頼できる上司や目上の人と関わり、サポート体制を整えて、大きな被害を防ぐよう心がけましょう。

(24)靴を借りる夢

靴を借りる夢は、あなたの知的好奇心が高まっていることを暗示した夢です。

靴を誰に借りたかによって、夢の解釈が深まるので、よく思い出してみてくださいね。

友人や異性に靴を借りた場合は、「その人の考え方や価値観をもっと知りたい」という気持ちが高まっています。

一方、レンタル店やレジャー施設など店舗で靴を借りた場合は、「その店舗のビジネスモデルや企業理念などを詳しく知り、仕事に活かしていきたい」と感じています。

興味があることについて情報を集めることにより、あなたの人間性が高まっていきます。
靴を借りる夢を見たら、好奇心を大事に、ぜひ積極的に情報を集めてみましょう。

【靴の状態別】靴の夢の意味5選

【靴の状態別】靴の夢の意味5選

ここからは、靴の状態によって変化する靴の夢の意味を解説します。

靴の状態も、夢を詳しく知るための大切な情報です。

靴が新しいのか古いのか、サイズ感はどうだったかなどを思い出しながら、夢の意味を確認してみましょう。

(1)新しい靴の夢

新しい靴の夢は、あなたが心機一転し、充実した状態で仕事に取り組めることを暗示する夢です。

近い将来、新規プロジェクトのリーダーになったり、新しい部署に行ったりと、新鮮な環境があなたを待っていることでしょう。

その環境の変化をきっかけに、あなたはさらにレベルアップしていくことができます。

新たな環境に飛び込むことを恐れず、積極的にチャレンジしていくと、リーダーシップを発揮できるでしょう。

果敢に挑戦することが、仕事運アップの鍵になりますよ。

(2)サイズが小さ過ぎる靴の夢

サイズが小さ過ぎる靴の夢は、あなたが周囲から過小評価されていると感じているサインです。

もしかするとあなたは、あなたよりも同僚の方が褒められる機会が多かったり、頑張っているのに認めてもらえなかったりと、苦しい思いをしている人もいるかもしれません。

自分の不甲斐なさや、仕事に対する焦りを感じている場合もあるでしょう。

サイズが小さ過ぎる靴の夢を見たら、まずは自分で自分を認めて褒めてあげることから始めましょう。

周りと自分を比べることなく、自分のために努力をしていくことで、焦る気持ちも落ち着いていきますよ。

(3)サイズが大き過ぎる靴の夢

サイズが大きすぎる靴の夢は、あなたが今掲げている目標が大きすぎることを知らせる夢です。

今のあなたは、認められたい気持ちや野心が大きすぎて、身の丈に合った目標を立てられていない状態のようです。

この夢を見たら、まずは掲げている目標を見直し、無謀なチャレンジをしていないか、冷静に検討してみるとよいでしょう。

新たに、今の自分の実力に見合った目標を立てることで、目標達成が可能な状態となり、再スタートを切れます。
そうすれば、より充実した生活を送ることができるでしょう。

(4)古い靴・汚れた靴の夢

古い靴や汚れた靴の夢は、今のあなたに必要のないものがあることを示す夢です。

夢占いにおいて、古い靴や汚れた靴は、腐れ縁や過去の出来事を暗示しています。
そんな古い靴や汚れた靴が現れる夢は、無意識に腐れ縁や過去の出来事に縛られ、執着している状態を表しているのです。

今のあなたは、腐れ縁や過去の出来事のように、必要ないものをたくさん抱えている状態といえます。

この夢を見たら、まずは不要なものを切り離す勇気をもって、しっかりと整理していきましょう。

古いものを捨てることで新境地へ向かうことができ、運気も良いほうへ切り替わっていきます。
現状をリセットし、新しい縁や楽しい未来を引き寄せてくださいね。

(5)綺麗な靴の夢

綺麗な靴の夢は、あなたが今、新しいステージへ向かっていることを示す吉夢です。

特に仕事運がアップしていますので、収入が増えたり、社会的立場が良くなったりする人もいるでしょう。

変化に伴って気持ちも安定し、あなたは充実した日々を送ることができます。
もし今、悩みがあるとしたら、その悩みも無事に解消していけるでしょう。

急に環境が変わることで気持ちも高まりますが、つい浮ついて傲慢な態度を取ってしまわないよう気をつけてくださいね。

誠実さを心がければ、あなたは今以上に周囲からの評価が高まり、人気者となっていくでしょう。

【靴の色別】靴の夢の意味5選

【靴の色別】靴の夢の意味5選

夢占いでは、色にも様々な意味が込められており、夢の解釈の手助けとなります。

夢に出てきた靴の色は、どんな色だったでしょうか?

ここからは、夢に登場した靴の色ごとに、夢の意味を紹介していきます。

(1)白い靴の夢

白い靴の夢は、今のあなたが自分の役割に、誠実に向き合えているかどうかを確認する夢です。

夢占いにおいて、「白色」はピュアな気持ちや、純真さを表しています。

この夢を見たら、今の仕事の立場や担っている役割に違和感を感じていないか、真剣に向き合えているかなどを、自分の心に問いただしてみましょう。

もし、あなたが「今の役割に誠実に向き合えていないかも…」と感じるなら、この夢がきちんと役割と向き合うことを促しているのです。

「誠実に向き合えているか」という問いに、どことなく違和感を感じるなら、どのように改善していけばきちんと向き合えるのか、一度考えてみると良いでしょう。

今以上に真摯に、あなた自身の役割と向き合うことで、よりよい人生を引き寄せることができますよ。

(2)赤い靴の夢

赤い靴の夢は、行動力やエネルギーが足りていないことを暗示する夢です。

夢占いにおいて「赤色」は、情熱や活力を表します。

赤い靴の夢は、あなたが消極的になり行動を起こさないことで、運気が低下していることを示しています。

この夢を見たら、想像の中であれこれ考えすぎず、動けなくなる前に勇気をもって行動をすることをおすすめします。

また、赤色は情熱や活力を表しますが、赤色がとくに印象的な場合は、エネルギーが過剰になっているサインでもあります。

この場合は、情熱が空回りしてトラブルが起きることもあるため、慎重に行動するようにしましょう。

夢の中の赤色の印象が、どの程度のものだったかを思い出して、ベストな行動を選択していきましょう。

(3)ピンクの靴の夢

ピンクの靴の夢は、恋愛面で積極的な動きがあることの予兆です。

近々、素敵な人との出会いがあったり、恋人との仲が深まったりと、恋愛において嬉しい変化が起こるでしょう。

夢占いにおいて「ピンク色」は恋愛運アップの色ですが、ピンク色の濃淡で、意味が変化します。

濃いピンク色の靴の夢なら、「情熱的になりすぎないよう、自制心を持って」という警告夢です。
今のあなたは恋愛に対して自由奔放になりすぎてしまい、体だけの関係になってしまう可能性もあるため、理性を働かせて慎重に過ごしていきましょう。

淡いピンク色の靴の夢なら、あなたが恋愛に奥手になっているサインです。
待っているだけでは進展しないので、勇気をもって積極的に行動することを心がけましょう。

(4)黒い靴の夢

(4)黒い靴の夢

黒い靴の夢は、あなたが困難な状況に陥っても、きちんと乗り越えられることを暗示する夢です。

夢占いにおいて、「黒色」は不幸や困難を表し、「靴」はバイタリティや行動力を示します。
つまり、黒い靴が印象的な夢は「不幸や困難があっても乗り越えていける」という意味になります。

今のあなたは、まだ気が抜けず注意が必要な時期ではありますが、くじけず自分を信じてベストを尽くすことで、状況は改善していきます。

不幸や困難は、必ず乗り越えていけることを信じて、不幸や困難に打ち勝っていきましょう。

(5)金色の靴の夢

金色の靴の夢は、ステータスアップや出世などを暗示する、とてもラッキーな吉夢です。

今のあなたは、仕事運だけでなく金運も急上昇しています。

仕事の評価がぐっとあがり収入につながったり、副業を始めると早めに結果がでたりと、好機を感じることができるでしょう。

この夢を見たときは、自然体で過ごすと良いので、「運がいいから」といつもと違う行動を取るのではなく、普段通り過ごすことをおすすめします。

ゴールドのアクセサリーを持っている人は、お守り代わりに身に着けると、金運アップの後押しとなりますよ。

【靴の種類別】靴の夢の意味3選

【靴の種類別】靴の夢の意味3選

ハイヒールやスニーカー、カジュアルなスリッパなど、靴には沢山の種類がありますよね。

夢占いで靴の夢は、靴の種類によっても意味が異なります。

こちらでは、靴の種類別に夢の意味をご紹介しますね。

(1)スニーカー・運動靴の夢

スニーカーや運動靴の夢は、あなたの交友関係が広がり、行動力がアップしていくことを示す夢です。

スニーカーや運動靴が、あなたのお気に入りの靴や新しい靴なら、さらに運気アップが見込めるでしょう。

また、健康運も上昇傾向にあるため、ダイエットを考えている人はこの時期に始めることで、理想の体型を手に入れることができます。

今以上に健康管理を頑張ると、成果につながりやすいですよ。
スニーカーや運動靴の夢をきっかけに、健康的な生活へシフトチェンジしていきましょう。

(2)スリッパ靴の夢

スリッパ靴の夢は、仕事運や対人運の停滞を暗示する夢です。

夢占いにおいて「スリッパ」は、だらしなさやいい加減さを表します。

スリッパはカジュアルで履きやすいところが利点ですが、履いていく場所を間違えると、だらしなく見えてしまいますよね。

そんなスリッパと同様に、今のあなたは周囲に馴れ馴れしい態度や、不誠実な対応をとっていませんか?

スリッパの夢を見たときは、あなたの行動がだらしなくなっていないかチェックしてみるといいでしょう。
礼儀の無い態度も、あなたの評判を落とすきっかけになるので、十分注意してください。

人間関係に対する気のゆるみが、停滞を引き起こす原因になるため、、親しき仲にも礼儀ありと心得て、真摯な態度を心がけましょう。

(3)パンプス・ハイヒールの夢

パンプスやハイヒールの夢は、靴の状態によって意味が変化する吉凶混合の夢です。

パンプスやハイヒールが新しく高級な靴だったり、綺麗に履きこなしていたりすれば、吉夢です。

この夢を見たら、今はあなたの魅力が上昇しており、上司や目上の人に気に入られやすいタイミング。
魅力が上昇したことがきっかけで、あなたの評判や評価がアップしていくでしょう。

反対に、パンプスやヒールが壊れていたり脱げたりする場合は、あなたが自分の魅力を下げる行動をしていることを暗示する警告夢です。

この夢を見たら、身だしなみや言葉遣いに注意し、マナーをしっかりと身に着けることで、自分の魅力が下がることを防げるでしょう。

どちらの場合も、さらに自分磨きに力をいれることで、より愛される人物になっていくことができますよ。

靴の夢であなたの価値を高めよう

靴の夢であなたの価値を高めよう

靴の夢は、社会的な生活基盤や経済的なステータスを表すものです。

さまざまな解釈から、今のあなたの仕事に対する姿勢や、あなたの運気、取り組み方などが確認できます。

社会的な生活基盤や経済的なステータスを高めることは、あなたの価値を高めることにつながります。

つまり靴の夢には、あなたがもっと魅力的な人物になれるヒントがたくさん隠れているのです。

靴の夢の意味を理解して、今以上にあなたの価値を高めていきましょう。
努力の先には、きっと幸せな未来が待っていますよ。

幼少期からタロットに親しみ、占い師活動を始めて1年で鑑定実績2,000件超え。現在はチャット占いを中心に活動中。タロットカードを主軸とした占いに数秘術、西洋占星術、オラクルカードを駆使し鑑定をする。恋愛占いを得意とし、特に彼の気持ち、恋愛成就アドバイスが好評で「具体的でスッキリしました!」「勇気をもらえました」との声も多い。
follow me
related posts

関連記事