《夢占い》川の夢の意味は?眺める・渡る・泳ぐ・増水・氾濫など状況別に解説

目次

大自然の清流、せせらぎなど、川は人の心を癒してくれます。

川の夢を見た後に「夢の持つ意味は何なんだろう」と、興味を持った経験はありませんか。

実は、川の夢は「人生の流れ」「物事の変化」「生死に関わること」を象徴しているのです。

今回は、そんな川の夢が持つ意味を詳しく解説していきます。

「眺める」「渡る」「泳ぐ」など、夢の中での行動によっても意味が大きく違ってくるため、シチュエーションをよく思い出しながら読み解いていきましょう。

川の夢が持つ基本的な意味や暗示

川の夢が持つ基本的な意味や暗示

川の夢は、人生の流れや物事の変化を意味しています。

川の夢を見たということは、あなたは今、人生の転機を迎えているのかもしれません。

川の透明度や濁りなど、川の状態によって意味の吉凶が大きく変わるため、夢の内容を可能な限り鮮明に思い出してみてください。

川の夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 人生の転機
  • 物事の流れや変化
  • 川の状態によって意味の吉凶が変わる

川の夢は「あなたの人生」の象徴

川の夢は、人生の流れや物事の変化、生死に関わることなど、あなたの人生を意味します。

今のあなたは、仕事やプライベートなど、いろいろなことで転機や変化が訪れている状態と言えるでしょう。

何か困難なことに挑戦したい、新しい世界に足を踏み入れたいという前向きな気持ちになっているのではないでしょうか。

川の夢はシーンによって、「人生の転機」「金運上昇」「予期せぬトラブル」など、さまざまな意味があります。

また、川のこちら側を「現世」、向こう側を「死後の世界」とも考えられるため、その場合は生死に関わる重要なメッセージと捉えることもできます。

夢の中の川はどんな状況で、あなたはどんな行動をしていましたか。

ここからはさらに詳しく、夢の内容を紐解いていきましょう。

川の夢を見る時のあなたの心理

川の夢を見る時、あなたは転換期を迎えている状態だと言えます。

現在あなたは、家族や友人、恋人との関係に満足していますか。

この夢を見たということは、「転職したい」「結婚したい」など、新しい世界へ踏み出したいと思っているのかもしれません。

また、川の水が濁っていたり、氾濫したりしていた場合は、病気や疲労、トラブル発生への警告を意味するため、注意が必要です。

いずれの場合も、この夢をきっかけに改めて自分の心と向き合い、明るい未来へと舵を切りましょう。

【川の状態・状況別】川の夢の意味11選

【川の状態・状況別】川の夢の意味11選

夢の中で川は、どんな状態でしたか。

澄んでいる、濁っている、氾濫するなど、川の状態や状況、大きさによって、意味の吉凶は大きく変わります。

ここからポイントをおさえて整理していきますので、ぜひ内容を確認してみてくださいね。

(1)川が氾濫する夢

川が氾濫する夢は、トラブル発生の可能性を伝える警告夢です。

夢の中の川は「人生の流れ」を表すため、この夢を見た時には、あなたに思いがけず大きな災難が降りかかる可能性があります。

現在あなたは、職場や家庭、プライベートなどの人間関係に不安を抱えていませんか。

今は精神的に不安定になっている時なので、感情的にならないよう注意しましょう。

まずは自分の不安の原因を明確にして、問題が起きた時を想定し、事前に心の準備をしておくことで、被害を最小限に抑えることができますよ。

(2)綺麗な川・澄んだ川の夢

綺麗な川や澄んだ川の夢は、計画が順調に進むことを意味する吉夢です。

あなたが進もうとしている道の見通しは明るく、さまざまな幸運が重なり、望むとおりの結果を手に入れることができるでしょう。

また、あなたの人生に大きな影響を与えてくれる人との出会いの暗示でもあるため、将来のパートナーとなる人物の出現も期待できそうです。

全体的に好調な時期なので、仕事にプライベートに積極的に行動することで、運を掴むことができるでしょう。

(3)汚い川・濁った川の夢

汚い川や濁った川の夢は、運気の停滞を表します。

この夢を見た時には、職場や恋人、友人などとの人間関係がこじれてしまったり、トラブルに巻き込まれたりする可能性が高いです。

また、そこから物事が停滞し、ストレスから体調不良を起こしてしまうことも考えられます。

今は無理に行動せず、時にはいったん立ち止まったり、引き返したりすることも選択肢に含めるといいでしょう。

今は前へ進むべき時ではないことを理解し、気持ち新たに再スタートが切れる日まで、心身の準備を怠らないよう心がけるといいですね。

(4)川に魚がいる夢

(4)川に魚がいる夢

川に魚がいる夢は、運気上昇を暗示しています。

今のあなたは気力、体力ともにパワーに溢れ、良い波に乗っている状態だと言えるでしょう。

あなたの隠されていた潜在能力が開花して、仕事で評価された結果、出世や昇給も期待できそうです。

また、川の中に小さな魚がたくさんいた場合は、妊娠願望が高まっていることを意味します。

ステキな出会いに恵まれる時期なので、子供がほしいと思っている人は積極的に行動することで、チャンスを掴めますよ。

(5)川が増水している夢

川が増水している夢は、あなたが感情的になっていることを示しています。

現在のあなたは、迷いや悩みで精神的に不安定になり、自分の気持ちをコントロールできない状態になっているようです。

最近、身の回りで起きた出来事に対して、怒ったり、悲しんだりと、大きく感情が揺れるような瞬間はありませんでしたか。

この夢を見た時は、一人で抱え込まず、信頼できる人に話を聞いてもらって、気持ちを整理することが大切です。

問題を客観視し、冷静に見つめ直すことができれば、自然と解決へと向かうでしょう。

(6)川に橋がかかっている夢

川に橋がかかっている夢は、あなたの人生に大きな転機が訪れる前兆です。

夢占いで橋は、「未知の世界とつながるもの」を意味します。
そのため、この夢を見たあなたは、これから新しい人生の展開を迎えることになるでしょう。

今は未来のために、「自分は何をするべきか」や「何をしていきたいか」を明確にする必要があります。

運が味方してくれている、絶好のタイミングを見逃さないようにしてくださいね。

また、川に橋がかかっている夢は、橋の種類によっても転機の内容や意味が変化します。

橋の種類 転機の内容や意味
立派な橋 今までの努力が実を結ぶ
鉄橋 あなたの決断が大きなターニングポイントになる
吊り橋 不安定な未来、困難が訪れる予感

夢に登場した橋の種類まで詳しく覚えている場合は、それぞれの意味も参考にしてくださいね。

(7)小川の夢

小川の夢は、全体運が上昇していることを意味します。

今は、仕事や家族、友人などの対人関係も良好で、何事にも精力的に取り組んでいける時期です。

夢占いにおいて小川やせせらぎは、人の持つ「安らぎ」「善意」を表します。

そのため、今のあなたは人の心を癒すことのできる存在だと言えるでしょう。

心と身体がリラックスできている状態なので、植物を育てたり、ゆっくり料理をしたり、心が豊かになる丁寧な暮らしを心がけてくださいね。

(8)川が干上がる夢

(8)川が干上がる夢

川が干上がる夢は、運気の停滞を暗示しています。

この夢はあなたに、やりたいことや進行していた計画が止まってしまうことを知らせてくれているのです。

今後、想定外のトラブルや信頼している人への失望など、八方塞がりな状況が予想されます。

新しいプロジェクトやプライベートで進めようとしていることがあるなら、今はひとまずお休みさせて、あなたができることを着実に積み重ねていきましょう。

そうすることで、運気も徐々に上昇していきますよ。

(9)エメラルドグリーン色の川の夢

エメラルドグリーン色の川の夢は、リラックスした時間を過ごせている状態を表しています。

夢占いにおいてエメラルドグリーンは「安心感」「調和」を意味します。
つまり、今のあなたは精神的に安定していて、人を穏やかな気持ちにすることができるのです。

今は自然と周囲に人が集まってくるので、気になっている人がいる場合は、距離を縮める絶好のチャンスと言えるでしょう。

あなたの魅力が高まっている時なので、積極的にアプローチしてみてくださいね。

(10)キラキラした川の夢

キラキラした川の夢は、運気の上昇を暗示する吉夢です。

キラキラと輝く川の光景は、そのままあなた自身の「現在の状態」を表しています。

人間関係においては、周囲の人から助けられたり、友人と充実した時間を過ごせたりと、身近な人たちと良好な関係を築きやすい時期だと言えるでしょう。

また、仕事や恋愛、プライベートなどで悩みを抱えている場合は、問題が解決し、事態が好転していく可能性が高いです。

現状に不満を抱えていた人にも、ようやく吉報が届くことでしょう。

この幸運期をうまく活用して、明るい未来に繋げていってくださいね。

(11)大きな川の夢

大きな川の夢は、「大きな変化」の予兆を表しています。

ただし、川の流れの状態によって、変化の内容が異なるため、注意してくださいね。

川の流れが穏やかだった場合は、あなたにとって良い変化が起こり、成功を収めることができる暗示です。

一方で、流れが荒れていた場合は、何をやってもうまくいかず、自信を失ってしまう可能性が高いでしょう。

流れが荒れていた場合でも気を落とさず、今後の展開を知らせる予知夢として受け止め、自信を取り戻すには何が必要かを模索していきましょう。

【行動別】川の夢の意味18選

【行動別】川の夢の意味18選

川の夢は、あなたが夢の中でどのような行動をしていたかによって、意味の吉凶が大きく変わります。

あなたが夢の中でしていたことは、夢が暗示するメッセージを見つけ出す重要なヒントになるため、できるだけ細かく思い出してみましょう。

(1)川で泳ぐ夢

川で泳ぐ夢は、物事がスムーズに進んでいることを暗示しています。

夢占いにおいて泳ぐことは、「実現したい目標」を象徴します。
そのため、川で泳ぐ夢の場合は、あなたが取り組んでいる仕事や課題が順調に進展している、というメッセージだと捉えていいでしょう。

また、川の流れに沿って泳いでいた場合は、障害なく目標を達成することができるという良い知らせです。

一方で、川の流れに逆らって泳いでいた場合は、物事を進める途中でトラブルや問題が発生する可能性が高いでしょう。

今は、大きなトラブルや問題が起こる前に防げるよう、もう一度計画を見直してみるのをおすすめします。

(2)川を眺める・見下ろす夢

川を眺める夢や見下ろす夢は、あなたが自分の人生と向き合っている状況を示しています。

現在のあなたは、「これから何をしていきたいか」「どうありたいか」など、自分の心や行動と向き合い、答えを導き出そうとしているようです。

夢に登場したのが穏やかな川であれば、今の心の状態も穏やかで良い決断ができるでしょう。

反対に、荒れている川であれば、あなたの心が乱れて、気持ちが散漫している状況にあるというサインです。
このような時は、経験豊富な友人に相談することをおすすめします。

第三者の意見を聞くことで不安が取り除ける場合もありますよ。

(3)船やいかだで川を渡る夢

船やいかだで川を渡る夢は、「人生の転換期」を暗示しています。

この夢を見たということは、近々、あなたの考え方や生き方、目的などの価値観が大きく変わる出来事が起こりそうです。

夢に登場する船やいかだが大きければ、転換期後のあなたの人生は順調に進むでしょう。

大きな成果を得られる時なので、新しいことを始めるには絶好のタイミングです。

一方、船が小さい場合は、「今は挑戦すべき時ではない」というメッセージだと捉えてください。

もし、それでも挑戦する道を選ぶ場合は、困難な状況が予想されるため、入念な準備をしてからスタートするといいでしょう。

(4)自力で川を渡る夢

自力で川を渡る夢は、「新しい世界へ一歩踏み出す時期」であることを示しています。

川幅が大きければ大きいほど苦難を伴いますが、無事に渡り切ったその先には、期待した以上の結果を残すことを夢は教えてくれています。

渡り切れずに途中で諦めた場合は、「行動に移すのは時期尚早だ」というメッセージなので、準備を万全にしてから臨むことが大切ですよ。

また、知人が川を渡って向こう岸へ渡る夢は、その知人に死が迫っている可能性を知らせる警告夢だと考えられます。

怪我や病気など、その知人に気になることがあれば、連絡を取って近況を聞いてみましょう。

(5)川を下る・川下りをする夢

(5)川を下る・川下りをする夢

川を下る夢や川下りをする夢は、「目標達成」のサインです。

今は、目標に向かって努力を続けていたことが、実を結ぶ時と言えます。

今まで背負ってきたことがあるのなら、精神的なプレッシャーから解放されて充実した毎日を送ることができるでしょう。

また、安全に川下りをしていた場合は、あなたの願いが叶うことを意味します。

川を下る途中で川に落ちてしまう場合は、「目標を見失っている」「間違った方向に進んでいる」というメッセージだと考えられるので、この機会に軌道修正を図りましょう。

(6)川で流される夢

川で流される夢は、目指している目標を達成できない可能性を表しています。

今のあなたは、周囲の意見や自分を取り巻く環境に流されて、本来の自分を見失っていることが原因で、この夢を見た可能性が高いです。

「こうしたい」「こうなりたい」という思いがあるのであれば、一度立ち止まって、達成までの過程をじっくり考え直してみましょう。

まずは自分自身をうまくコントロールできるよう仕切り直して、努力を積み重ねていくことで、運気も徐々に回復していきますよ。

(7)川で溺れる夢

川で溺れる夢は、「立ち向かわなくてならない試練」を意味します。

今のあなたは注意力が散漫になりやすいため、注意が必要です。

この夢を見た直後は、トラブルを回避できるよう、慎重に行動するようにしてくださいね。

夢の中で溺れて助かった場合は、人からの助けがあるなど、最悪の状況からは逃れられるでしょう。

溺れて死んでしまった場合は、現状を脱することができ、新たな人生が待っていることを意味します。

いずれの場合でも、まずは自分を客観的に捉え、心を落ちつけることを意識してみましょう。

(8)川に落ちる夢

川に落ちる夢には、健康運ダウンの意味があります。

現在のあなたは、自分が起こしてしまったミスやトラブルから自信を喪失し、ネガティブな気持ちが高まっているようです。

そのストレスから心身が疲弊し、体調を崩してしまう可能性があるため、注意してくださいね。

仕事や恋愛、人間関係など、あなたの不安の正体は何でしょうか。

それを明確にすることで、状況を良い方向に変えていくことができます。

ネガティブな思考では状況を変えることはできないため、気持ちをリセットさせてから、再出発しましょう。

(9)川で釣りをする夢

川で釣りをする夢は、「利益や成果を手にしたい」という願望の象徴です。

夢の中で釣りをすることは、欲求を満たすための行為を意味します。そのため、この夢をみた時には、自分が何を欲しているのか考えてみる必要があるでしょう。

大きな魚を釣り上げた場合は、仕事や恋愛で素晴らしい幸運に恵まれることを意味します。

反対に、一匹も魚が釣れなかった場合は、自分の能力に自信が持てていない証拠です。

自分と周りを比較することをやめて、自分にしかない魅力を追求してみてくださいね。

(10)川の水を飲む夢

(10)川の水を飲む夢

川の水を飲む夢は、幸運が訪れることを意味する吉夢です。

今は、人間関係や仕事に対する意欲が出てきて、願い事が叶う時期と言えるでしょう。

川の水を飲んで美味しい、喉の渇きが潤うという感覚があったら、あなたの夢や目標が実現間近だという暗示だと捉えてください。

ちなみに、夢で飲んだのがキレイで澄んだ水であるほど、運気は上昇しますよ。

反対に、汚れて濁った水は健康運低下のサインです。
身体の不調にいち早く気づくことで、事なきを得ることができるでしょう。

(11)川で遊ぶ夢

川で遊ぶ夢は、金運が上昇していることを暗示しています。

今は、思いがけないところで臨時収入に恵まれたり、給与アップが期待できそうです。

また、この夢には、あなたの人生が充実しているという運気全般の意味も含まれるため、交友関係に恵まれ、仕事や学業も順調に進むでしょう。

「自分はすごい」とおごることなく、幸運に導いてくれた人たちへの感謝を忘れずに行動することが大切です。

謙虚な気持ちで過ごすことで、ますます運気が上昇していきますよ。

(12)川に飛び込む夢

川に飛び込む夢は、「新しい世界への挑戦」を示しています。

今は、就職や転職、進学など、新たな環境に飛び込む人には絶好のタイミングと言えるでしょう。

この夢は、自分の進むべき道に一歩を踏み出す準備が整ったことを知らせているため、恐れずに自信を持ってチャレンジしてくださいね。

また、橋から川に飛び込む夢の場合は、あなたが逃避願望を抱いているという暗示です。

その橋が高ければ高いほどプレッシャーを強く感じていることを意味しますので、まずは肩の力を抜いてうまく息抜きするよう心がけてください。

(13)川で誰かを助ける夢

川で誰かを助ける夢は、幸運の訪れを意味する吉夢です。

この夢は、日頃から周囲のことによく気がつき、優しい心を持つあなたにあてられた、「良い運気が巡ってきている」というメッセージだと捉えてください。

同時にこの夢は、自分の隠れたポテンシャルを発見することの暗示でもあるため、「ポテンシャルをもっと発揮するべき」というエールとして受け取るのもいいでしょう。

この夢を見た時はいつも以上に、「無理そうだから」と悲観せず、あらゆることに積極的に挑戦するのをおすすめします。

様々な経験を積み重ねることで、人としての幅が広がり、更なる自信に繋がるはずですよ。

(14)川で洗濯をする夢

川で洗濯をする夢の意味は、「人生の岐路に立っている」です。

夢占いにおいて洗濯は「浄化」を暗示します。
つまり、今のあなたは潜在的に、嫌な出来事や不安を拭い去りたいと考えているのでしょう。

洗濯して汚れが落ちていたなら、改めるべき点をしっかりと克服した上で、新たな出発ができるというメッセージだと捉えてください。

一方で、汚れが落ちない場合は、自分のウィークポイントと向き合えず、再出発まで時間がかかってしまいそうです。

なるべく早く再出発するためにも、まずは自分の中にあるトラウマと対峙し、見切りをつけましょう。

(15)川を泳いで向こう岸にたどり着く夢

(15)川を泳いで向こう岸にたどり着く夢

川を泳いで向こう岸にたどり着く夢は、あなたの目標や願望が達成される暗示です。

今は、仕事や学業、恋愛など、あなたが今まで地道な努力を重ねてきたことが報われる時期と言えます。

スイスイと泳いで渡った場合は、想像よりもスムーズに願いを叶えることができるでしょう。

反対に、大変な思いをして川を渡った場合は、目標達成までに苦労が伴うことを知らせています。

どうか信念を持って、諦めずに前進することで、道を拓いていってくださいね。

(16)川岸で対岸を見る夢

川岸で対岸を見る夢は、自分の将来に対する不安や恐れがある心理を表します。

この夢を見たということは、現在のあなたは現状に行き詰まり、自分が進むべき方向性に悩んでいるのでしょう。

対岸が明るい場合は、不安を感じながらも将来に対して前向きな気持ちでいることを意味します。

対岸が暗い場合は、先の見通しに大きな不安があるために、答えを出すのに時間がかかってしまいそうです。

ネガティブなことばかりに捉われているとより不安が増してしまうため、気持ちをリセットさせてから再スタートを切りましょう。

(17)川の中を歩く夢

川の中を歩く夢は、転換期が迫っていることを意味します。

目標に向かって歩み出そうとしているあなたに、夢が「自分が正しいと思った道を進みなさい」と伝えてくれているのです。

川の中を楽しく歩いていた場合、あなたが目標に向かう途中で、周囲の人から援助してもらえることを意味します。

一方で、川の中を彷徨っていたなら、進むべき道を見つけられず、迷ってしまう可能性が高いです。

今はまず、迷いの根本を見つめ直し、自分の中にある答えを探し出しましょう。

(18)川沿いを歩く夢

川沿いを歩く夢は、あなたが挑戦を躊躇している様子を表します。

夢占いにおいて、川は「人生そのもの」の暗示です。
このことから、川沿いを歩く夢を見たあなたは、自分の人生と向き合っている最中なのだと考えられます。

今は失敗を恐れて、なかなか積極的に行動できずにいるのかもしれませんね。

こういう状態の時は、精神面や経済面、恋愛面など、あなたにとって不安の原因になっているものを見つけ出し、向き合う時間を作ることが必要です。

まずは問題を突き止め、それを断ち切ることで、現状から脱することができますよ。

川の夢はあなたの人生そのもの

川の夢はあなたの人生そのもの

川の夢が象徴するのは、あなたの「人生そのもの」です。

この夢をみる時は基本的に、あなたが自分の人生としっかり向き合っている時期だと言えるでしょう。

この他にも川の夢には、「トラブル発生の危険」「運気上昇」「人生の転換期」など、シチュエーションや状況によって、さまざまな意味が込められています。

夢からのメッセージを参考に、ぜひ日々の生活に活かしていってくださいね。
この夢をきっかけに、あなたが仕事やプライベートなどの変化や転機を受け入れ、より豊かな人生を歩むことができるよう祈っています。

Avatar photo
橙月(ゆづき) Contributor
算命学鑑定士。出版社、レコード会社勤務を経て、30代で算命学を習得。2022年より本格的に鑑定を始める。子供から70代まで幅広い年代を鑑定し、偏らず、可能性を広げる鑑定に定評がある。算命学は「心のエステ」。“活かす算命学”が広げられるよう、鑑定を行なっている。
follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top