《夢占い》知らない人が出てくる夢の意味は?シーンや人物、印象別に意味を解説

目次

知らない人が夢に出てきて、「夢の意味が知りたい」と、気になった経験はありませんか。

実は、知らない人が出てくる夢は、「自分自身の分身」や「自分でも気づいていない自分の一面」を象徴しています。

また、知らない人が異性であった場合は、スピリチュアル的に理想や恋愛願望の高まりや恋愛観を表しているのです。

夢に現れた知らない人は、自分でも気づいていない一面に気づかせようとするサインなのです。

そこで今回は、知らない人の夢が暗示している意味について、シーンや人物、印象別に、スピリチュアルな内容を踏まえながら解説していきます。

知らない人の夢が持つ基本的な意味や暗示

知らない人の夢が持つ基本的な意味や暗示

知らない人の夢は、本人が潜在意識では気づいていない「自分自身」を表しています。

このことから、夢があなたに「自分自身を客観的に見る必要がある」というメッセージを届けてくれているとも捉えられるでしょう。
シーンや登場人物、あなたが夢に抱いた印象によっても夢の意味は異なるため、内容を正確に思い出してみてくださいね。

知らない人の夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 潜在意識では気づいていない「自分自身」を表している
  • 「自分自身を客観的に見る必要がある」というスピリチュアル的なサイン

知らない人が出てくる夢は「気づいていない自分の一面」

知らない人の夢は、「自分自身の分身」「自分で気がついていない一面」を象徴しています。

つまり、夢の中に登場する知らない人は、潜在意識下で眠っている、もう一人の自分なのです。

夢に出てきた知らない人は、どのような印象で、どのような行動をしていましたか。

知らない人が夢の中でどのような行動をしていたかによって、「恋愛運の上昇」「精神的に不安定な状態」「対人関係のトラブル」など、夢の意味が違ってきます。
仕事や恋愛、対人関係など、夢の内容と実生活での環境をリンクさせながら考えると、夢からのメッセージをより深く理解できるはずですよ。

現在のあなたの状況と照らし合わせながら、夢からのメッセージに耳を傾けてみてくださいね。

知らない人の夢を見る時のあなたの心理

知らない人の夢を見る時の心理は、自分自身がどのような人間なのかわからず、迷走していることが多いようです。

自分自身の「見つめたくない一面」から逃げるために、現実逃避している可能性が高いと言えるでしょう。

この夢を見た時には、夢の中で「知らない人」として登場した自分の側面を受け入れることで、新しい自分を発見し、可能性を広げることができるはずですよ。

【シーン・状況別】知らない人が出てくる夢の意味24選

【シーン・状況別】知らない人が出てくる夢の意味24選

知らない人は、夢の中でどのようなことをしていましたか。

夢の中での知らない人の様子は、夢からのメッセージを読み解くうえで重要なヒントになります。

知らない人が夢の中でとっていた行動や、登場するシーンによって夢の意味が変わるため、状況を整理しながら読み進めてみてくださいね。

(1)知らない人と話す夢

知らない人と話す夢は、あなたが内面で抱えている葛藤を暗示しています。

夢の中で、印象に残る会話があったなら、そこには、あなたが現在悩んでいる問題に関する、何かしらのメッセージが隠されている可能性が高いでしょう。

そのため、この夢を見た時には、知らない人の言葉の中に、あなたの不安を解消できるヒントがなかったか、詳しく思い起こしてみるのがおすすめですよ。

また、知らない人との会話があまり進まなかった場合は、対人運ダウンの予兆なので注意してください。

このパターンの場合は、不要なトラブルを避けるためにも、自分勝手な態度を取っていないか、振り返る時間が必要だと言えるでしょう。

(2)知らない人から告白される夢

知らない人から告白される夢は、「もっと自分を見てほしい」「誰かから愛されたい」という気持ちの表れです。

この夢を見たということは、今のあなたは寂しい気持ちから、誰かとの心の繋がりを求めているのでしょう。

「誰かと心から繋がりたい」という自分自身の欲求を満たしてあげるためにも、この夢を見た時には、積極的に交友関係を広げてみてください。

ただ、今は人恋しさから悪い誘いに乗ってしまうことも考えられるため、本気の恋愛なのか、一時的な感情なのかをきちんと見極めるよう意識するといいでしょう。

(3)知らない人を好きになる夢

知らない人を好きになる夢は、恋愛運の上昇を意味する吉夢です。

今のあなたは魅力が増し、異性を惹きつける力が上昇しているため、出会い場に足を運ぶなど、アクティブに行動することで良縁に恵まれるでしょう。

フリーの人は、好きな人ができたり、新しい恋が訪れたりと、嬉しい展開が期待できそうです。
交際中の人も、恋人との関係が盛り上がり、濃厚な時間を過ごすことができるでしょう。

また、夢に現れた知らない人は、あなたの理想の相手を意味している場合もあるため、気になる人は、夢に現れた相手のことを鮮明に思い出してみるといいですよ。

(4)知らない人に一目惚れする夢

知らない人に一目惚れする夢は、恋の予感を暗示しています。

この夢を見たときは、思いがけない出会いがやってくる、理想の相手に出会えるなど、幸運に恵まれる可能性が高いです。

シングルの人は、新しい恋が訪れるなど、恋愛面での発展があるため、前向きに行動していきましょう。

すでに恋人がいる人は、理想とする恋人関係を実現できる可能性が濃厚です。

新たな出会いや恋人との充実した時間に備えて、内面を磨く努力をしたり、メイクやファッションを変えたりして、自分磨きを万全にしておきましょう。

(5)知らない人と付き合う夢

(5)知らない人と付き合う夢

知らない人と付き合う夢は、恋愛運アップの吉夢です。

今は良い出会いに恵まれる幸運期に入っているため、フリーの人は、さまざまな場所に顔を出してチャンスを掴みに行きましょう。

気になる相手がいる人は、マメに連絡をしたり、食事に誘ったり、自分からの行動が実を結びます。

一方で、恋人がいる人がこの夢を見た場合は、「あなたは今の恋愛に不満を抱いている」という潜在意識からのサインである可能性が高いです。
ちょうどこの夢を見たタイミングで、恋人の他にも心を揺さぶられる相手が出現することも考えられます。

いずれにしても、恋人や交際への不満は放置せず、二人でじっくり話し合う時間を大切にしてくださいね。

(6)知らない人とデートする夢

知らない人とデートする夢は、恋愛面で嬉しい出来事が起こることを示しています。

この夢を見た時は、恋愛でラブラブな状態を得やすいタイミングだと言えるでしょう。

出会いを探している人は、周囲に自分の好みのタイプを伝えておくことで、思わぬチャンスに巡り合えそうです。

片思い中の人は、好きな人との距離が縮まる時なので、アタックのタイミングも視野に入れておきましょう。

恋人がいる人は、相手とコミュニケーションをしっかり取ることで、絆がより深まるはずですよ。

(7)知らない人と結婚する夢

知らない人と結婚する夢は、「大きな変化を求める気持ち」の表れです。

夢占いにおいて知らない人は、「自分の分身」を意味します。
そのため、「知らない人と結婚する」という現実離れした夢を見たあなたも、人生をガラッと変えるような劇的な展望を期待している可能性が高いと言えるでしょう。

今のあなたには、仕事や恋愛、プライベートなど、変化を遂げたいと思っていることはありませんか。

この変化を成功させるには、大きな試練を乗り越える覚悟が必要です。

どんな困難や障害にも負けない不屈の精神があれば、あなたの望む未来へとシフトしていけるでしょう。

(8)知らない人とキスする夢

知らない人とキスする夢は、あなたが満たされない思いを抱えていることを示しています。

あなたは今、孤独感を覚えており、誰かとの心の繋がりを強く求めている状況だと言えるでしょう。

また、夢の中で知らない人とキスをして喜びを感じた場合は、あなたの中で「心が躍るような恋がしたい」という願望が高まっているようです。

反対に、キスをしてイヤな気持ちになった場合は、恋愛運がダウンする予兆であるため、恋愛関係のトラブルに巻き込まれないように注意してくださいね。
心当たりのある人は、慎重に行動するよう心がけましょう。

(9)知らない人とセックスする夢

知らない人とセックスする夢は、あなたの新たな才能が開花することを暗示する吉夢です。

夢占いにおいて、知らない人とのセックスは、「自分を映し出す鏡」という意味を持ちます。
つまりこの夢は、「あなたの中で自分を受け入れる準備が整った」というメッセージなのです。

今はどんな自分も受け入れていくことで、大きな飛躍を掴めるため、自分の可能性を狭めずに、何事にも意欲的に取り組んでいきましょう。

ただし、夢の中で知らない人とのセックスにネガティブな印象を持ったなら、現実世界のあなたも自己嫌悪に陥っている可能性があります。

このような場合は、一旦気持ちをリセットさせてから、再スタートを切りましょう。

(10)知らない人に抱きしめられる夢

(10)知らない人に抱きしめられる夢

知らない人に抱きしめられる夢は、愛情運が上昇する暗示です。

この夢は、あなたの心の中に潜んでいた「守ってほしい」「愛してほしい」という願望が、表に出てきたことを表しています。

「愛してもらいたい」という欲求を素直に表現できるようになった今のあなたは、愛に恵まれやすい状態にあると言えるでしょう。
そのため、異性から好意を寄せられたり、現在育んでいる愛が深まっていったりもしそうです。

恋愛面全般において良い波が来ているので、自分から進んで人付き合いをしていきましょう。

そうした積極的な行動が出会いに結びつき、素晴らしいパートナーを引き寄せることにも繋がりそうですよ。

(11)知らない人が死ぬ夢

知らない人が死ぬ夢は、運気が好転していくというサインです。

夢占いにおいて、死は「再生」「復活」を暗示しているため、この夢を見たあなたも、今までよりもワンランク上のステージにのぼることが期待できます。

現在あなたを苦しませている問題やストレスから解放され、物事が良い方向へ変化していくことでしょう。

そのため今は、仕事やプライベートなどで目標を再設定するなど、新たなスタートに向けて備えておくことが大切です。

ただ好機を待つのではなく、幸運を掴むための努力を忘れないよう心がけてくださいね。

(12)知らない人に追いかけられる夢

知らない人に追いかけられる夢は、精神的に不安定な状態を表しています。

この夢を見たということは、今のあなたは何かプレッシャーを感じていたり、日常生活で不安を抱えていたりするのかもしれませんね。

また、知らない人が同性だった場合は、あなたが自分自身にコンプレックスを感じていることの暗示です。

異性だった場合は、恋愛に関して何かしらの焦りを感じている可能性が高いと言えるでしょう。

いずれにしても、今は自分の中にある不安やプレッシャーを客観的に見つめることで、次第に焦りが解消されていくはずですよ。

(13)知らない人が家にいる・入ってくる夢

知らない人が家にいる夢や入ってくる夢は、対人運の上昇を暗示しています。

この夢は良い出会いを予兆しているため、近い未来、あなたには、大きな影響を与えてくれる人との出会いが用意されているのでしょう。

ただし、夢の中で知らない人に悪印象を持った場合は、対人運の低下が予想されるため、注意してください。

この場合、あなたが触れてほしくないと思っているデリケートな部分にも土足で踏み込んでくるようなタイプの人と、縁が生まれる恐れがあります。

万が一、そういったデリカシーに欠ける人と知り合っても心のゆとりを保てるように、聞き流す術を身につけておくことが重要です。

(14)知らない人と喧嘩する夢

知らない人と喧嘩する夢は、ストレスを抱えている状態を示しています。

夢占いにおいて「喧嘩する」という行為は、ストレスや不満を内に抱えていることの暗示です。
そのため、夢の中で喧嘩をすることで、現実のストレスを上手に発散しているのだと言えます。

ちなみに、喧嘩が激しいほど、事態が好転していくことを意味しますよ。

つまり、知らない人との喧嘩が激しいものであるほど、現実世界のあなたは不運から解放され、脱出の糸口が見え始めるということです。

前向きな気持ちを取り戻して、心機一転進んでいきましょう。

(15)知らない人に殺される夢

(15)知らない人に殺される夢

知らない人に殺される夢は、あなたを悩ませている問題の解決を意味しています。

この夢を見た時には、仕事や恋愛、人間関係など、さまざまな悩みが収束するでしょう。

周囲の人たちからの助けによって状況が好転していくことも考えられるため、第三者の意見を取り入れることをおすすめします。

また、問題が解決した後で、「これから自分はどうなりたいのか」「どんな環境を築いていきたいか」を明確にすることも大切です。

問題解決の運が味方してくれている、絶好のタイミングを見逃さないようにしてくださいね。

(16)知らない人を殺す夢

知らない人を殺す夢は、運気が好転していくことを意味する吉夢です。

苦手な人との付き合いや仕事の重圧など、ストレスを抱えていたことから解放されて、状況が良い方向へと進んでいく好転していくでしょう。

今は、あなたが煩わしさを感じている状況をリセットし、新たな自分に成長できる時期だと言えます。

この時期は、あなたの強い意志や行動力によって、新しい展開が生まれるため、この幸運期をうまく活用して、明るい未来に繋げていってくださいね。

(17)知らない人が事故に遭う夢

知らない人が事故に遭う夢は、あなたが何らかの後ろめたさを抱えていることを表しています。

「恋人を傷つけてしまった」「上司に謝罪ができなかった」など、過去の失敗を悔やんでいるのなら、この機会に問題と向き合い、アクションを起こしましょう。

過去の失敗や後悔を糧に、「今後を良くしていこう」と前向きな気持ちに切り替えることで、運気も少しずつ回復してくるはずです。

(18)知らない人に襲われる夢

知らない人に襲われる夢は、人間関係やコミュニケーションに対する恐れを示します。

この夢を見たあなたは、仕事やプライベートのことでストレスやプレッシャーを強く感じていて、精神的に不安定な状態と言えるでしょう。

最近のあなたは、見えない将来に不安を抱えていませんか。

今は自分の中にある不安の正体を明確にすることで、状況を良い方向に変えることができるでしょう。

辛い時には、周囲の人に相談したり、意見を聞いたりと素直に助けを求めることで、心の重荷を下ろすことができますよ。

(19)知らない人と電話する夢

(19)知らない人と電話する夢

知らない人と電話する夢は、あなたの中にある「コミュニケーションを求める気持ち」を暗示しています。

しかも、この夢の場合、コミュニケーションを求める相手は、他人ではありません。
今のあなたが必要としているのは、「自分自身との対話」なのです。

潜在意識が、自分自身でも気がついていない一面や、押さえつけられている感情をあなたに知らせるために、このような夢を見せたと考えられます。

もしかすると、夢の中で知らない人と電話で話した内容の中に、潜在意識からのメッセージのヒントが隠されているかもしれません。

夢の中で印象に残っている話はなかったか、詳しく思い出してみましょう。

(20)知らない人がたくさん出てくる夢

知らない人がたくさん出てくる夢は、他人やトラブルから距離を置きたいという気持ちを表しています。

あなたが離れた場所でたくさんの人を見ている場合は、集団行動への苦手意識から、他人と一定の距離を置きたいと思っている可能性が高いです。

あまりにも極端に集団行動を避けると、人間関係が希薄になる恐れもあるので、程々の距離感を保てるよう心がけるといいでしょう。

また、あなたがたくさんの知らない人に紛れ込んでいた場合は、現実世界でトラブルに直面している可能性があります。

その場合は、しっかりと腰を据えて問題と向き合う覚悟を持つことで、被害を最小限に抑えることができますよ。

(21)知らない人にアドバイスをもらう夢

知らない人にアドバイスをもらう夢は、「新しい気づき」のサインです。

アドバイスをくれたのが同性であれば、そのアドバイスは「自分自身の内なる声」の表れで、その内容は厳しいものかもしれません。

しかし、そうした厳しい意見を素直に受け入れることで、人として成長することができるのです。

一方、異性であれば、夢の中のアドバイスはそのまま、あなたが身近な異性やパートナーに伝えたい言葉を意味します。

現在あなたが言いたいことを我慢している場合は、相手のためにも「伝えるべき」だと、夢が示してくれていると捉えてくださいね。

(22)知らない場所で知らない人に会う夢

知らない場所で知らない人に会う夢は、「変化を求める気持ち」「未来の模索」を象徴しています。

あなたは知らない場所で、どのような気持ちでいましたか。

知らない場所で知らない人と会ってワクワクした場合は、「運気上昇」を意味し、自分の中に眠っていた才能を開花させて、未知なる分野で活躍することが期待できるでしょう。

反対に、夢の中で不安だった場合は、現実世界のあなたも、自分の将来に悲観していたり、明るい希望が持てなくなったりしているようです。

その場合、まずはネガティブな思考を断ち切り、一歩ずつ前進していきましょう。

(23)知らない人を慰める夢

知らない人を慰める夢が意味するのは、対人運の上昇です。

夢占いにおいて「慰める」という行為は、相手を受け入れることを表します。
そのため、この夢を見たあなたも近いうちに、対人関係で抱えていた疲れやストレスから解放されるでしょう。

頑張っているのに認めてもらえない、結果が出ないという人は、今は周囲の人から協力が得られやすい時なので、信頼のできる友人や知人に相談してみるといいですよ。

(24)顔をはっきり見たが知らない人だった夢

顔をはっきり見たが知らない人だった夢は、あなたの感情や意識を示しています。

この夢は、自分が周囲の人からどう思われているのか、気にしている時に見ることが多いようです。

また、夢の中で見た知らない人の顔が生き生きしていた場合は、運気が上昇するサインだと捉えてください。

ツキやチャンスに恵まれるので、何事にも前向きに取り組んでいきましょう。

反対に、顔色が悪いなど、夢の中で見た知らない人に良い印象を持たなかった場合は、運気ダウンを表します。

この場合のあなたは、精神的なダメージを受けやすく、そこから体調を崩してしまいそうなので、今はあまり積極的に動かず、できるだけ受け身で過ごすのがおすすめですよ。

【登場人物別】知らない人が出てくる夢の意味4選

【登場人物別】知らない人が出てくる夢の意味4選

知らない人が出てくる夢は、その人物の性別や関係性によって、意味が大きく変わってきます。

異性や女性、家族、カップルなど、夢に出てきた人物を思い出しながら、夢からのメッセージを正確に受け取ってくださいね。

(1)知らない異性が出てくる夢

知らない異性が出てくる夢は、恋愛運の上昇を意味する吉夢です。

あなたが知らない異性とイチャイチャする、キスをするなど、夢の中で楽しく行動していた場合は、あなたの魅力がアップし、ステキな恋愛ができることの暗示だと捉えてください。

一方で、知らない異性から追いかけられたり、振られたりと不快な気持ちになった場合、今のあなたは恋愛に対して何かしらの恐怖心を抱いている可能性が高いです。

もし原因に心当たりがあるなら、無理のない範囲で向き合いながら、時間をかけて解決していきましょう。

(2)知らない女性が出てくる夢

知らない女性が出てくる夢は、あなたが女性であるか男性であるかによって夢の意味が変わるため、注意してください。
あなたが女性の場合、夢の中で見た知らない女性の言動や行動を、あなた自身の象徴として受け止めてください。

夢に登場した見知らぬ女性は、実は、普段あなたが心の底で思っていることや、やりたいと思っていることを表しているかもしれませんよ。

あなたが男性の場合、知らない女性はあなたが理想としている女性であることが多いようです。

夢の中の知らない女性が強く印象に残っていたら、近いうちに似た相手と新たな恋に落ちる可能性が高いと言えます。

(3)知らない家族が出てくる夢

知らない家族が出てくる夢は、心に眠っている自分の気持ちを暗示しています。

夢の中で知らない家族が楽しそうにしていた場合は、あなたの現在の人間関係は良好で、自己顕示欲が高まっていることを意味します。

一方で、あなたが知らない家族を見て不快な気持ちになった場合は、周りの評価と自己評価に隔たりがあり、ストレスを感じている状態だと言えるでしょう。

いずれの場合も、この夢を見た時には、心に眠っている自分の本音からヒントを得て、現実世界に活かすよう心がけるといいですね。

(4)知らないカップルが出てくる夢

知らないカップルが出てくる夢は、あなたが積み重ねてきた努力が実を結ぶことを告げる吉夢です。

夢占いにおいて、見知らぬカップルは、「未知の可能性」「新たな運気」を示しています。

そのため、特に恋愛において、これまであなたが努力してきたことが報われる可能性が高いと言えるでしょう。

恋人が欲しくて友達に紹介を頼んだり、マッチングアプリを使ったりと、何らかのアクションを起こしていた人は、近々運命的な出会いがありそうです。

また、パートナーや恋人との関係が良好になるよう働きかけていた人なら、相手との絆が深まり、心の結びつきが強くなる出来事が起こるでしょう。

いずれにせよ、この夢を見た今は幸運期と言えるので、この機会を見逃さないようにしてくださいね。

【印象別】知らない人が出てくる夢の意味3選

【印象別】知らない人が出てくる夢の意味3選

夢の中で、または夢から目覚めた時、あなたは知らない人にどんな印象を持ちましたか。

同じ夢でも、「嫌な人」「良い人」「怖い人」など、あなたが抱く印象によって解釈が変わってくるのです。

夢からのメッセージを読み解くうえで重要なヒントになるため、できるだけ細かく思い出してみてくださいね。

(1)知らない人が嫌な人だった夢

知らない人が嫌な人だった夢は、対人関係のトラブルを示す警告夢です。

夢の中で見た知らない人の印象が悪いということは、現実世界でのあなたの振る舞いが周囲の人の目に良く映っていないという、夢からのメッセージだと捉えてください。

この夢を見たときは、あなたの余計な一言によって、誰かを深く傷つけてしまう恐れがあるため、発言には十分に注意するようにしましょう。

「口は災のもと」と心得て、普段からしっかりと周囲とのコミュニケーションを円滑に取るようにすれば、不要なトラブルを回避することができますよ。

(2)知らない人が良い人だった夢

知らない人が良い人だった夢は、運命的な出会いが訪れる暗示です。

知らない人に良い印象を感じたら、あなたの人生に深く関わるような大切な人との出会いが目前に迫っていると捉えていいでしょう。

これからあなたには、知り合いから紹介された人と恋に落ちたり、カフェでたまたま隣になった人と意気投合して親友になったりと、長い付き合いになる可能性を秘めた出会いが用意されています。

運命の出会いを逃さないために、日頃からアンテナを張り巡らせましょう。

(3)知らない人に怖い印象を持った夢

知らない人に怖い印象を持った夢は、トラブルや困難に直面する恐れがあることを教える警告夢です。

この夢を見た時には、職場の同僚や恋人、友人などとの関係がこじれてしまったり、トラブルに巻き込まれたりすることが考えられます。

この夢をきっかけに、普段より用心深く過ごすことが大切です。

とはいえ、警告夢だからといって必要以上に怖がらず、気をつけながら毎日を過ごせばトラブルを回避できるため、安心してくださいね。

知らない人の夢はあなたの分身

知らない人の夢はあなたの分身

知らない人の夢は、基本的に「あなたの分身」を象徴しています。

夢があなたに、「まだ気づいていない新たな一面」を教えてくれているとも捉えられるでしょう。

これまで気づかなかった自分の新たな側面を受け入れることで、あなたの可能性がさらに広がっていくはずですよ。

ぜひ、夢のメッセージを現実に活かして、幸運を手にしてくださいね。

Avatar photo
橙月(ゆづき) Contributor
算命学鑑定士。出版社、レコード会社勤務を経て、30代で算命学を習得。2022年より本格的に鑑定を始める。子供から70代まで幅広い年代を鑑定し、偏らず、可能性を広げる鑑定に定評がある。算命学は「心のエステ」。“活かす算命学”が広げられるよう、鑑定を行なっている。
follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top