《夢占い》抱きしめられる夢の意味は?相手やシーン別にスピリチュアル的な意味を解説

目次

抱きしめられる夢を見たら、夢の内容がリアルであればあるほど「何かスピリチュアルなご縁があるのかな?」と不思議な感覚を抱くかもしれません。

実は、抱きしめられる夢は、その相手やシーンによって示す意味が大きく異なります。

夢が示す内容がわかれば、現実世界でも対処がしやすいですよね。

そこで、この記事では、抱きしめられる夢のスピリチュアルな意味を紹介します。

抱きしめられた相手や状況、夢の中でのあなたの反応などによって意味が変わるので、思い出しながら診断してくださいね。

抱きしめられる夢が持つ基本的な意味や暗示

抱きしめられる夢が持つ基本的な意味や暗示

抱きしめられる夢は、基本的にあなたの恋愛運が上昇していることを示しています。

相手からポジティブな思いを寄せられていたり、パートナーとの関係がより親密になったりするなど、異性との関係が進展する象徴だと言えるでしょう。

また、夢の内容によっては、あなたがピンチの際にサポートが入るなど、周囲の人から援助が得られる暗示の場合もあります。

ただし、「元彼に抱きしめられる夢」は「あなたが過去の恋愛に未練を持っている」ことを表すなど、抱きしめられる夢の中にもネガティブな意味をもつものがいくつか含まれるため、注意が必要です。

たとえ凶夢であっても、あなたが夢を見たあとにとる行動によって未来は変わるので、悲観的にならないようにしましょう。

また、この記事では、夢が示すサインとともに、アドバイスも記述しますので、参考にしてみてください。

抱きしめられる夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 異性との関係が進展する象徴
  • 周囲の人からサポートや援助が得られる暗示
  • 過去の恋愛への未練など、依存性を示す場合も

これらのポイントを踏まえて、具体的に解説していきます。

抱きしめられる夢は恋愛進展の兆し

抱きしめられる夢は、あなたの恋愛運が上昇し、異性との関係が進展することを暗示しています。

恋人や好きなタイプの異性に抱きしめられる夢を見たら、素敵な出会いやパートナーとの絆が深まるなど、嬉しい出来事がありそうです。

また、家族や上司、先輩に抱きしめられる夢を見たら、周囲の人から大切に扱われ、サポートを得られるでしょう。

このように、抱きしめられる夢は基本的にポジティブな意味の場合が多いですが、抱きしめられ方や夢に出てきた相手などによっては、注意を意味する警告夢の場合もあるので、気をつけてください。

例えば、前から抱きしめられる夢は、あなたの依存性を暗示し、元彼や元夫に抱きしめられる夢は、あなたが過去の関係に未練を持っていることを告げています。

「抱きしめられる」というと幸せな状況をイメージしがちですが、見た夢の内容によって意味が異なるので、注意しながら診断してくださいね。

抱きしめられる夢を見る時のあなたの心理

抱きしめられる夢を見たら、恋愛に対する意欲が高まっているサインです。

今のあなたは精神的に安定しているので、周囲からの良い評価にも繋がりやすいでしょう。

ただし、夢の中のシーンや抱きしめられ方によっては、あなたの中で理想や「愛されたい」という欲求が独り歩きしている可能性もあります。

その場合は、自分の欲求を主張するだけでなく冷静に周囲を見るよう、夢からメッセージを送られていると捉えてください。

夢で見たシーンや相手によって心理状態の診断ポイントも変わるので、より深く夢の意味を理解するためには、いくつかの項目を照らし合わせて判断すると良いでしょう。

【相手別】抱きしめられる夢の意味15選

【相手別】抱きしめられる夢の意味15選

ここからは、相手別に、抱きしめられる夢の意味を読み解いていきます。

抱きしめられる夢は、その相手が誰だったかによって意味が異なるので、見た夢を思い出しながら診断してみてくださいね。

(1)知らない人に抱きしめられる夢

知らない人に抱きしめられる夢は、相手が異性なら、あなたの恋愛運が上昇していることを示しています。

この場合は、あなた自身の恋愛に対する気持ちの高まりを暗示しているので、素敵な出会いに恵まれるかもしれません。

今の機会を逃さず、積極的に出会いの場に赴くなど行動してみると良いでしょう。

反対に、相手が知らない同性だった場合、その人はあなた自身の鏡として表れている可能性が高いです。

「現在のあなたを客観的に見てほしい」という夢からのサインであるため、最近の言動や状況を振り返ってみましょう。
これまで見落としていたポイントを、新たに発見できるかもしれませんよ。

(2)好きな人に抱きしめられる夢

好きな人に抱きしめられる夢は、あなたの中にある「好きな人との関係を進展させたい」という願望を表しています。

相手を好きな気持ちが高まって、「振り向いてほしい」「付き合いたい」というあなたの強い願いが夢に出ている状態だと言えます。

この夢は、基本的には片思いを意味するため、今は焦らず、じっくりと相手との関係を深めていくのがお勧めです。

ただし、後ろから抱きしめられた場合は、両思いの可能性もあります。

その場合は、相手と普段のコミュニケーションを取りつつ、さり気ないアピールをすると良いでしょう。

(3)元彼に抱きしめられる夢

元彼に抱きしめられる夢は、あなたの中に相手への未練が残っていることを暗示しています。

しかし、この夢は、「過去の恋愛が美しい思い出に変わる」とも告げているので、残念ながら復縁の可能性は低いでしょう。

今の状況と比較したり過去に固執したりするのではなく、あなたにこれから訪れるであろう、多くの素敵な出会いに向かって進んでくださいね。

過去を吹っ切った先に、新しいご縁が待っていますよ。

(4)上司や先輩に抱きしめられる夢

上司や先輩に抱きしめられる夢は、あなたの仕事運が上昇し、上司や先輩から大切に扱われることを示しています。

悩んだり困ったりしたときは、遠慮せず上司や先輩に相談しましょう。
そうすれば、あなたへのサポートやフォローなど、快く対応してくれるはずですよ。

現時点では特に手助けが必要ないとしても、今後あなたにピンチに訪れた時に助け舟を出してもらえる可能性もあるので、日頃から良好な関係を築くようにしてくださいね。

また、今は仕事上の評価を受けやすいときでもあるので、あなたがあげた成果に対して報酬が支給されるなど、嬉しい出来事があるかもしれません。

しかし、そういうときこそ気を引き締め、浮足立たないよう注意すると良いでしょう。

(5)芸能人に抱きしめられる夢

芸能人に抱きしめられる夢は、あなたが相手に強い憧れを抱いていることを意味します。

相手が異性であれば、実際にファンであったり、その芸能人のような異性がタイプだったりするかもしれません。
同性なら、あなたが目指す目標にして、相手に近づけるよう努力すると良いでしょう。

また、こういった憧れの気持ちは活力になるので、今はあなたの才能が開花しやすいときでもあります。

ぜひ、これまでは無理だと諦めていたことにも前向きにチャレンジして、あなたの魅力を解放してくださいね。

(6)恋人に抱きしめられる夢

(6)恋人に抱きしめられる夢

恋人に抱きしめられる夢は、恋愛運が上昇し、二人の関係がより親密になっていくサインです。

実際に彼氏や彼女に抱きしめられると、心地よさや愛情を感じて幸せな気分になりますよね。

あなたがこの夢を見て幸福を感じたなら、今後もさらに相手と愛情を深めていくことができるでしょう。

また、現実世界で恋人との関係がマンネリ化していたとしても、この夢を見たのなら、「これから回復する」というメッセージになります。
ぜひ、あなたからも歩み寄ってみてくださいね。

ただし、夢の中であなたが抱きしめられることに不快感を感じた場合は、相手に対して溜まっている不満が爆発してしまう可能性があります。
そうなる前に、こまめにお互いの気持ちを伝え合うようにしましょう。

(7)異性の友達に抱きしめられる夢

異性の友達に抱きしめられる夢は、あなたの中にある「恋愛面で良い関係を築きたい」という願望を表しています。

もしかしたら、現在のあなたはまだ、自分の求める異性がどのような人か、どのような恋愛関係を築きたいかが明確になっていないかもしれません。

ただし、この夢を見たのなら、夢に出てきた異性の友達があなたの恋愛対象かどうかに関わらず、その友達の特徴が恋人候補の手掛かりとなる可能性が高いでしょう。

特に理想の異性像がない場合は、夢に出てきた友達の良い面や好感が持てる面を、よく思い返してみてください。
それを踏まえて行動すると、思わぬ異性との良縁に繋がるかもしれませんよ。

(8)同性の友達に抱きしめられる夢

同性の友達に抱きしめられる夢は、あなたとその友達の関係が、強固で良好なものであると暗示しています。

この夢を見たということは、あなたとその友達は、お互いを理解して心から信頼し合える、良い交友関係を築いているようですね。

時には相手と意見が食い違うことがあるかもしれませんが、それも含めて大切な人だと思える、安心できる存在でしょう。

人との関わりが薄くなってきている現代の様子を考えると、このように深い愛情を交わせる相手はとても貴重です。

その友達とは今後も良い付き合いを続けられそうなので、ぜひ親交を深めてくださいね。

(9)家族に抱きしめられる夢

家族に抱きしめられる夢は、身内や近しい人からサポートを受けられることを表しています。

夢に出たのが父親なら、あなたはこれから身内や近しい人から社会的、経済的な支援を受けられる可能性が高いです。
母親なら、精神的な悩みや不安解消のサポートを得られるでしょう。

ただし、助けてくれるのをただ待つだけではなく、あなたからも積極的に相談したり、自分で努力したりする姿勢も大切です。

周囲をよく見渡し、本当に必要な場面で援助を求めると良いでしょう。

また、この夢を見たときは、癒やしがほしいと潜在的に感じている可能性もあるので、心当たりがある場合はリラックスできる時間を作ることをお勧めします。

(10)先生に抱きしめられる夢

(10)先生に抱きしめられる夢

先生に抱きしめられる夢は、あなたに他人から評価されたい願望があることを意味しています。

あなたは今、向上心をもって物事に取り組んでいるのではないでしょうか。
その中で、人からの評価は、頑張りを測るための一つの目安になり、その後の継続力にも繋がりますよね。

今は、他人に評価されたいという願望に素直に従って、あなたの実力や実績を隠さずにアピールすると良いでしょう。

周囲から評価を受ければやる気がアップし、さらにあなたの才能や魅力が花開いていくかもしれませんよ。

ただし、いくら他人から認められても、自分で自分を認めていなければ、本当の意味であなたの心は満たされません。
他人からの評価を求める前に、まずは自分自身で褒めてあげることも大切です。

(11)嫌いな人や苦手な人に抱きしめられる夢

嫌いな人や苦手な人に抱きしめられる夢は、あなたがその人を、少なからず認めていることを暗示しています。

あなたの目には苦手に映っても、その人を別の角度から見ると良い面が見つかることもあるでしょう。

嫌な面ではなくポジティブな部分にフォーカスすることで、相手との関係性が変化するかもしれませんよ。

ただし、単に相手への嫌悪感が強すぎて夢に出てきた可能性もあるので、その場合は無理をせず、相手と少し距離を取ったり他のことに集中したりするようにしましょう。

(12)好きなタイプの異性に抱きしめられる夢

好きなタイプの異性に抱きしめられる夢は、あなたの恋愛運が急上昇しているサインです。

フリーの人なら良い出会いに恵まれる可能性が高いので、積極的に交流の場に出向いたり、身近な人に異性を紹介してもらったりすると良いでしょう。

恋人がいる人は、相手との関係が深まり、将来の約束まで繋がるかもしれません。

また、恋人との関係がマンネリ化している場合も、その空気が解消されていくでしょう。

その場合、恋人との時間を多く取り、いつもは口に出さないようなことも気軽に話せば、付き合い始めのような新鮮さを感じられるかもしませんよ。

(13)子供に抱きしめられる夢

子供に抱きしめられる夢は、全体的に運気が上昇していることを示しています。

特に、夢の中であなたが童心に帰ったような気持ちになった場合は、思わぬ幸運に恵まれる可能性が高いです。

抱えていた悩みや困難はすんなり解決するだけでなく、大きく前進することができるでしょう。

この夢を見た時には、たとえ今は壁にぶつかっていても、諦めずに突破口を探ることが大切です。

また、このように運気が上がっているときは、何かを身につけたり成果を得たりしやすいため、積極的に行動すると良いでしょう。

(14)動物に抱きしめられる夢

(14)動物に抱きしめられる夢

動物に抱きしめられる夢は、あなたに強い欲求があることの暗示です。

この夢は、対人面や金銭面における願望や、社会的評価を得たいなどの欲求など、現在あなたが何かしら強い望みを抱いていることを知らせています。

「欲」は人間にあって当然の感情であり、時に、創造に繋がる素晴らしいものです

しかし、いくら強い欲や願望を抱いていても、実力や能力が伴わなければ、それを達成することはできません。

せっかくあなたの中に芽生えた強い欲望を良い方向に活かすため、「今はまだ満たされていない」というネガティブな側面にとらわれず、強い意志を持って能力を磨いていくと良いでしょう。

(15)元旦那に抱きしめられる夢

元旦那に抱きしめられる夢は、あなたが過去の関係に未練を抱いていることを示しています。

いくら昔を懐かしんでも、「覆水盆に返らず」と言うように、過去には戻れません。だからこそ今は、何か新たな趣味を始めたり、積極的に人と交流を持ったりして、気持ちを切り替え新たな人生を歩みましょう。

また、この夢を見る時には、あなたの中で「誰かに守ってもらいたい」という気持ちが強まっている可能性も考えられます。

心が弱っているときは誰かに付け込まれることもあるので、人付き合いは十分注意してください。

相手の本意を慎重に汲み取り、誠実な人とだけ関係を築くようにしましょう。

【シーン別】抱きしめられる夢の意味5選

【シーン別】抱きしめられる夢の意味5選

夢の中であなたは、どのような状況で抱きしめられていたでしょうか。
その内容によって、夢からのメッセージがそれぞれ大きく異なります。

ここからは、シーン別に夢が示す意味を紐解いていきますね。

(1)抱きしめられる感触がリアルな夢

抱きしめられる感触がリアルな夢は、あなたの精神状態が安定し、満たされていることを示しています。

夢に出てきた相手が知り合いであれば、コミュニケーションの機会を増やすとさらに大きな安心感を得られるかもしれません。
あなたにとって大切な人なら、あなたからもいつも以上に愛情を表現してあげてくださいね。

また、今は心に余裕を持てるときなので、あなたも周りの人に対して、優しく包み込むように接すると良いでしょう。

そうすることで、相手からの信頼感が上がり、今後より良い関係を築けるかもしれませんよ。

(2)ベッドで抱きしめられる夢

ベッドで抱きしめられる夢は欲求不満を表し、特に性的欲求の高まりを暗示しています。

そのため、現在パートナーがいる人は、積極的に相手にボディタッチしてみるなど、自分の思いを伝えてみると良いかもしれません。
相手も同じ気持ちなら、とても濃密で幸せな時間を過ごすことができるでしょう。

フリーの人は、あなたの妖艶な魅力が、いつも以上に周囲に伝わりやすいので、声を掛けられる機会が増えるかもしれません。

ただしその場合も、誰彼構わず欲求解消の対象としないよう注意しましょう。
欲求に支配されず、よく相手を見極めてくださいね。

(3)抱きしめられて温かいと感じる夢

抱きしめられて温かいと感じる夢は、精神的な安定や充実を表しています。

今のあなたは周囲の人から愛されていたり、認められたりしていることを実感し、心穏やかに過ごせているようですね。

そのため、自然と自信に満ちていて、自分を出して堂々と振る舞えているかもしれません。
ただし、ここで自信過剰にならないように注意しましょう。

ぜひ、現在の満たされている状況や周囲の人たちに感謝し、自分からも愛情を注いでくださいね。

心にゆとりのあるあなたが率先して働きかければ、周りの人にも自然と余裕が生まれるでしょう。

(4)抱きしめられて泣く夢

抱きしめられて泣く夢は、あなたに変化が訪れることの暗示です。

夢占いにおいて「泣く」という行動は、感情の大きな解放を表します。

そして、「涙」は浄化を意味するので、抱きしめられて泣く夢を見たあなたにももしかすると、予期せぬ出来事やアクシデントが起こるかもしれません。

しかし、この時あなたに起こるアクシデントは、停滞に変化を呼び起こす嵐であり、決して災いではないので安心してくださいね。

問題が過ぎ去ったあとは、あなたに小さな芽吹きのような幸運が少しずつ訪れるでしょう。

ただし、アクシデントによる被害は最小限に収まるよう、予測できる範囲で準備しておくのをおすすめします。

(5)抱きしめられて告白を受ける夢

抱きしめられて告白を受ける夢の場合、告白の内容が相手の本音を表していると考えられます。

そのため、夢の中で相手があなたに何を言っていたのか、具体的に思い出してみるのがおすすめです。

登場人物が現実世界であなたが片思いをしている人で、内容が愛の告白だった場合は、相手と両思いである可能性が非常に高いため、積極的にコミュニケーションを取ると良いでしょう。

なお、相手が知らない人だった場合は、知らない人に抱きしめられる夢と同じく「恋愛運の上昇」として捉え、夢の中での告白内容を踏まえて診断してみてください。

【抱きしめられ方別】抱きしめられる夢の意味6選

【抱きしめられ方別】抱きしめられる夢の意味6選

抱きしめられる夢は、抱きしめられ方によっても解釈が異なります。

ここからは、抱きしめられ方別に夢の意味を解説しますので、シーンや相手など他の要素とも照らし合わせながら、診断してみてくださいね。

(1)強く抱きしめられる夢

強く抱きしめられる夢は、夢の中での抱きしめられる強さが、そのままあなたの気持ちの強さを表しています。

例えば、ベッドで強く抱きしめられる夢なら、その強さに応じてあなたの欲求不満度が高まっていると言えるでしょう。

このように、抱きしめられる状況など他の要素とも照らし合わせながら、詳しい夢の意味を診断してみてくださいね。

ただし、抱きしめられた時の力が強くて痛いと感じた場合は、あなたが自分の気持ちに正直になれていないことの暗示となります。

自分を抑圧しすぎるといつか爆発してしまう可能性があるので、適度にリフレッシュするなどして、ストレスを発散するようにしましょう。

(2)後ろから抱きしめられる夢

後ろから抱きしめられる夢は、周囲の人からあなたに向けられた思いを表現しています。

それも、恋愛に関するポジティブな意味である可能性が高いので、現実でも愛を告げられるなど、嬉しい展開があるかもしれません。

もし、後ろから抱きしめられて告白される夢なら、相手があなたに抱く思いは本物だと言えるでしょう。

あなたが相手の気持ちをすでに知っているのなら、夢を踏まえて今後どうするか判断するのも良いかもしれません。

ただし、好かれているからと言って、わざと相手の気持ちを試すようなことは避けましょう。

(3)前から抱きしめられる夢

前から抱きしめられる夢は、現在のあなたが愛情不足で、誰かからの愛を求めていることを暗示しています。

特に、今あなたの中に、「守ってほしい」「愛してほしい」など、誰かに依存するような気持ちがないか振り返ってみましょう。
愛を求めるなら、まずは見返りを求めず、自分から与えることが大切です。

また、抱きしめられて不快に感じたなら、あなたが自分に向けられた愛情から逃げたいと思っていることを表します。

そしてこの場合は、「あなたが自立すべきときが来ている」というサインの可能性が高いです。

そのため、あなたはこの夢を見たタイミングで別れなどを経験するかもしれませんが、ぜひ前を向き、新たな幸せのために一歩踏み出してみてください。

(4)抱きしめられてキスされる夢

(4)抱きしめられてキスされる夢

抱きしめられてキスされる夢は、あなたの中で恋をしたい意欲が高まっていることを示しています。

この夢を見たということは、今のあなたは、少女漫画のようなピュアな恋愛を求めているかもしれません。

しかし今は、ちょっとした偶然を運命だと錯覚して、予想外の相手にのめり込んでしまう恐れがあります。

この夢を見た時には、一度夢中になると周りが見えなくなりやすいので、気持ちの高まりを楽しみつつ、冷静に相手や現状を観察してください。

案外、運命の錯覚から目覚めたときに、本当の恋愛が始まるかもしれませんよ。

(5)横から抱きしめられる夢

横から抱きしめられる夢は、対等な関係で愛を育むことができるという暗示です。

この夢は、あなたが異性とお互いに守り守られるなど、バランスの良い関係を築けると告げています。

パートナーがいる人は、現在の関係を一度見直してみましょう。
どちらかに負担が掛かりすぎているなど、パワーバランスが崩れている場合は、それを修復することでより相手との絆が深まるはずです。

また、フリーの人は価値観が似ている相手と知り合うなど、運命を感じる出会いがありそうなので、ぜひ積極的に行動してくださいね。

(6)添い寝で抱きしめられる夢

添い寝で抱きしめられる夢は、結婚運が上昇していることを示しています。

この夢を見たということは、あなたは今、仕事や人間関係などが原因で精神的にお疲れ気味なのかもしれません。

そうしたときには、「誰かに深く愛されたい」という気持ちが湧いてきたり、「結婚して心の安定を得たい」と考えたりすることもありますよね。

特に、すでに恋人がいる人は、素直に自分の状況を相手に伝えてみると良いでしょう。
実際に結婚話が進むかもしれませんし、そこまで行かずとも、自分の弱い部分を見せることで、結婚を意識してもらうきっかけになる可能性が高いです。

お互い補い合ったり助け合ったりできることは、結婚した際に長続きするポイントとなりますよ。

抱きしめられる夢で心地よい関係を築こう

抱きしめられる夢で心地よい関係を築こう

今回は抱きしめられる夢について解説しましたが、いかがでしたか。

抱きしめられる夢は基本的に、あなたの恋愛運が上昇していることを告げる喜ばしいメッセージです。

しかし、夢のシーンや抱きしめられ方によっては、過去の恋愛への執着や自分本位な欲求を表す場合もあります。

たとえ、あなたが見た夢が注意を促すサインであっても、自分と周囲を見つめ直し、前を向いて進むことが大切です。

抱きしめられる夢をきっかけに、あなたが愛し愛される人になりますように!

Avatar photo
Ron(ろん) Contributor
幼少の頃よりスピリチュアルな世界を身近に感じ、「依存しない、身近な占い」をモットーに占いを始める。現在はチャット占いをメインに活動中。タロット・オラクルカードを主軸に数秘術を駆使して鑑定を行う。「今必要なメッセージ」を伝えることを得意とし、「後押しをもらえた」「自分が見ようとしていなかった気持ちに気づいた」との声も多い。
follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top