《夢占い》風呂夢の意味は?風呂の種類や登場人物、状況別に解説

目次

一日の疲れを癒してくれるお風呂は、現実世界では、日頃から馴染みのある場所ですよね。

ただし、夢の中では異性と一緒に入っていたり、誰かに覗かれていたりと、普段とは違う状況を味わう場合もあるかもしれません。

そんな夢を見たら、どんな意味があるのか気になりますよね。

そこでこの記事では、風呂の夢が持つ意味を、登場人物ややシーン別に、さまざまなパターンから解説していきます。

あなたが見た夢を思い出しながら、夢が暗示する深層心理や今後の状況などを、一緒に読み解いていきましょう。

風呂の夢が持つ基本的な意味や暗示

風呂の夢が持つ基本的な意味や暗示

風呂の夢は、主に心身の健康状態を表します。

その他にも、健康運や対人運、全体運の吉凶や、何らかの警告を告げる役割も持っているのです。

また、性的欲求や願望、心境などの深層心理を表している場合もありますよ。

風呂の夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 心身の健康状態を表す
  • 健康運や対人運などの運気の吉凶の暗示や、警告を意味する
  • 性的な欲求、願望、心境などの心理状態を表す

この点を踏まえて、風呂の夢について詳しく解説していきます。

風呂の夢は健康状態の象徴

風呂の夢が示すのは、今のあなたの健康状態です。

日本では、人は生まれたときには産湯に浸かり、死ぬときにも湯灌(ゆかん)を行うことから、風呂や浴槽の夢には生死が関連していると言われてきました。

そして現代では、風呂に入ることで体を清潔に保ち、気分もリフレッシュできるため、風呂の夢は健康状態を象徴していると考えられています。

また、風呂は体の汚れを落とすことから、不要なものを捨てて新しい運気を取り入れやすくする場所だと言えるでしょう。

そのことから、健康運、対人運などの運気の吉凶を暗示する場合もあるのです。

一方で、風呂は裸で入るという視点から、性的欲求の高まりや願望、心境などの深層心理を表すことも多いと言えます。

ただし、風呂の夢の場合、「単に体の感覚が夢に反映されただけ」というパターンもあるため、全ての夢に意味や暗示があるとは限りません。

朝起きたら布団が体にかかっていなくて寒かった、というように、現実での状況が夢に影響していないかについても、あわせて振り返ってみてくださいね。

風呂の夢を見る時のあなたの心理

風呂の夢を見る時のあなたの心理は、「リラックスしたい」という気持ちが強い状態だと考えられます。

風呂は汚れを落とす場所であることから、心にたまったストレスや自分の抱えているコンプレックスなど、不要なものを捨てて楽になりたいという思いが、夢となって現れているのでしょう。

そのため、この夢を見た時には、何かしらのストレスを感じている可能性が高いです。

今のあなたは、仕事や恋愛、人間関係や自分自身のコンプレックスなど、何か悩みを抱えていないでしょうか。

ストレスの原因を探るためには、夢の中に出てきた人物や状況など、他の要素からも考えていく必要があります。

【登場人物別】風呂の夢9選

【登場人物別】風呂の夢9選

あなたは夢の中で、家族や友人、知らない人など、誰かと一緒にお風呂に入っていましたか?

人と一緒にお風呂に入る夢の場合は、自分でも気が付かない深層心理の表れであることが多いです。

ここでは登場人物別に、夢の意味を解説していきますので、夢の内容を思い出しながら読み進めてみてください。

(1)異性と風呂に入る夢

異性と風呂に入る夢は、性に対しての好奇心を暗示しています。

この夢の場合、単純に性欲が増しているというよりも、異性に興味を持ちはじめた、大人の恋愛への憧れ、などの心境の変化を表している可能性が高いです。

一方で、この夢は、「異性と恋愛をして深い関係にまで進展させたい」という願望のサインでもあります。

いずれにしても、今の時期のあなたは、いつもよりも恋愛に対して前向きで、行動力が増している状態だと言えるでしょう。

今は、性への好奇心からすぐに奔放な行動に走らないよう気をつけつつ、異性との交流を楽しむようにしてくださいね。

(2)知らない人と風呂に入る夢

知らない人と風呂に入る夢が示すのは、「本音が言えないストレス」です。

夢占いにおいて、「知らない人」は、自覚のない自分の一面を意味します。
さらに、「風呂」は人前で裸になることから、この夢は、「ありのままをさらけ出したい」という欲求を指していると考えて良いでしょう。

つまり、この夢は、あなたの中にある「他人を気にせず本音や本心を大切に過ごしたい」という願望の表れなのです。

そのため、この夢は、なんでも本音で話せる友人が欲しいと思っているタイミングでも見る可能性があるでしょう。

いずれの場合でも、まずは、あなたの中にある「飾らずに等身大で過ごしたい」という無自覚の欲求を受け止めてあげてください。

そして、少しずつ現実の世界でも、周囲に本音を言えるようにしていくことで、心が軽くなっていきますよ。

(3)知り合いと風呂に入る夢

知り合いと風呂に入る夢は、対人運の上昇を暗示しています。

この夢は、「夢に出てきた人物と良好な関係を築ける」という未来を示す予知夢である可能性が高いです。

また、もし夢に出てきた人物があなたの苦手な人だった場合は、先入観を捨てて新しい目線で相手を見ることで、これまでの印象に変化がみられるかもしれません。

しかし、相手が異性だった場合には、あなたの性的欲求の高まりや、相手に対する好意から、その異性が夢に登場した可能性も考えられるでしょう。

夢の意味を詳しく知るためにも、今の自分がどのパターンに当てはまるか、実生活と照らし合わせてみてくださいね。

(4)恋人と風呂に入る夢

恋人と風呂に入る夢は、恋人との関係に不安を抱いている心境の表れです。

夢に自分の彼氏や彼女が出てきたら、良好な関係を暗示しているように思えるかもしれません。
ただ、夢占いにおいては、彼氏や彼女と風呂に入る夢は、不安の投影だと考えられています。

そのため、この夢は、相手との関係に不安を抱いていたり、相手を信頼できない状態にあったりと、現実世界で恋人との関係が上手くいっていない時に見ることが多いようです。

今の時期は、相手に対する不安や不満を早い段階で話し合うことで、未然にトラブルを回避できるでしょう。

(5)家族と風呂に入る夢

(5)家族と風呂に入る夢

家族と風呂に入る夢は、家族との関係が好転していく暗示です。

この夢を見る時には、すでに家族間でトラブルやストレスを感じる問題が発生している場合が多いでしょう。

そのため、この夢には、「そろそろ家族で話し合いをして問題を解決する時期」という警告の意味もあるのです。

今の時期は、家族間でしっかりと話し合いをすることで問題が解決し、関係も好転していきます。
もし何か心当たりがある場合には、早めに行動してみてくださいね。

また、特に家族間のトラブルに心当たりがない場合には、あなたにとって家族のような身近な人物との関係を示している可能性もありますよ。

どちらの場合でも、あなたから大切な人たちに、勇気を持って本音を伝えることが大切です。

(6)赤ちゃん・子どもと風呂に入る夢

赤ちゃんや子どもと風呂に入る夢は、新しい可能性を表す吉夢です。

夢占いにおいて「赤ちゃん」は「可能性」を、「子ども」は「自分の中にある子どもっぽさ」を意味します。

そのため、この夢は、これからあなたが子どものように自由な発想を活かしながら、新しい可能性を開花させていくことを暗示しているのです。

また、「風呂」には疲れを癒すという役割もあるため、この夢を見たあなたは、気持ちがリフレッシュするような、新しい環境を手に入れることができるかもしれません。

新しい可能性を見つけるチャンスを逃さないためにも、今はできるだけアンテナを張り巡らせておくといいでしょう。

(7)好きな人と風呂に入る夢

好きな人と風呂に入る夢は、「相手ともっと親しくなりたい」という願望の表れです。

夢占いにおいて「好きな人」は、相手を想う気持ちが大きければ大きいほど、夢に頻繁に登場すると考えられています。

そして、好きな人と風呂に入るという状況が示すのは、「裸を見せ合える関係にまで進展させたい」という性的欲求を含んだ願望なのです。

そのため、この夢を見た時には、まずは相手と本音で話せるような関係になることを目標にするといいでしょう。

お互いを深く知ることで、二人の関係に変化が現れるはずですよ。

(8)友達と風呂に入る夢

友達と風呂に入る夢は、対人運の上昇を暗示しています。

この夢を見た時には、夢に登場した友達との関係がより親密になったり、信頼関係が築けたりと、対人関係がスムーズに進展していくでしょう。

また、あなたが現実の世界であまり良い印象を持っていない友達が登場した場合は、飾らずに本音で話をしていくことで、相手と急速に親しくなれる可能性が高いです。

いずれにしても、この夢を見たあなたの対人運は上昇していくので、楽しい生活を送ることができるでしょう。

(9)大勢・複数人で風呂に入る夢

大勢や複数人で風呂に入る夢は、対人関係でストレスがある状態を表しています。

風呂には疲れを癒す効果がありますが、大勢の人がいたら気が休まらないですよね。

つまり、この夢は、他人からの視線や評価を気にするあまり、自分の本音を言えなかったり、思うような行動がとれなかったりすることで生まれるストレスや悩みを意味しているのです。

そのため、この夢を見た時のあなたは、心のどこかに「もっと自分らしく生きたい」という願いを持っている可能性が高いでしょう。

急に行動を変えることは難しいですが、まずは、「自分らしくありたい」という思いを自覚することが大切です。そうすることで、日々の言葉や振る舞いにも変化が現れるようになるでしょう。

【風呂の種類・状態別】風呂の夢12選

【風呂の種類・状態別】風呂の夢12選

あなたは夢の中で、どんなお風呂に入っていましたか?

綺麗だったか、汚れていたのか、自宅なのか銭湯なのかなどによっても、夢の意味や暗示は異なります。

ここでは、風呂の種類や状態をさまざまなパターンから解説していきますので、さっそく見ていきましょう。

(1)汚い・汚れた風呂の夢

汚い風呂や汚れた風呂の夢は、「現在の健康状態を見直すべき」という警告夢です。

夢占いにおいて汚れた風呂は、病気の予兆と考えられ、健康運の低下を暗示します。

また、この夢の場合はもともとの体の疾患というよりも、現実世界での環境や境遇が健康に悪影響を与える原因になっていることが多いです。

そのため、この夢を見た時には、実生活での生活環境を意識的に変えていく必要があります。

大きな改善が難しい場合には、食生活や睡眠時間などに気を配ることから始めてみてくださいね。

(2)広い・大きい風呂の夢

広い風呂や大きい風呂の夢は、心が寛大になっている状態の表れです。

夢占いにおいて、「広い」という状態や状況は、余裕や精神状態の安定を意味します。
そして、「風呂」は健康状態を暗示することから、この夢は、心身ともに余裕のある良い状態を示すと考えて良いでしょう。

今の時期のあなたは、心に余裕があることからコミュニケーション能力が高まり、人間関係をスムーズに進展させることができます。

この機会に、積極的に行動して、周囲との信頼関係をより深めてくださいね。

(3)混浴の風呂の夢

混浴の風呂の夢は、性的欲求を意味しています。

この夢を見た時には、いつも以上に新しい出会いを求めたり、刺激的な恋愛に憧れたりと、気持ちが浮ついてしまう可能性が高いです。

そのため、気分が移ろいやすく、その場の勢いで行動してしまい、後にトラブルを招く可能性もあるので注意してください。

今の時期は、恋愛面での積極的な行動が、かえって裏目に出やすい時と言えます。

この夢を見てからしばらくの間は、急速な進展は控えて、冷静に判断するように心がけてくださいね。

(4)熱い風呂の夢

(4)熱い風呂の夢

熱い風呂の夢は、体調不良を知らせる警告夢です。

夢占いにおいて、「熱い」という感覚や状態は、生活に追われて周囲が見えない、感情が高ぶって冷静な判断ができない、という状態を表します。
そして、「風呂」は健康状態を暗示するため、この夢はあなたに、忙しさや感情の高ぶりによって体調を崩すことを警告してくれていると捉えてよいでしょう。

今の時期は、意識的に休息を取り、心がざわついてきたら深呼吸をするなどして、リラックスできる習慣を身に着けてくださいね。

(5)ぬるい風呂の夢

ぬるい風呂の夢は、あなたの体の調子が整っていくことを告げています。

この夢は、体のどこかに不調を感じている人にとっては、緩やかに回復していくことを告げる吉夢と言えるでしょう。

また、特に不調がない場合は、これから体の調子が整っていくことや、悩みやストレスからの解放を意味します。

一方で、あなたが夢の中で風呂を心地よいぬるさではなく、寒いと感じていた場合は、風邪の前兆である可能性もあるため、体調に注意してください。

この夢は、寝ている時に体が冷えた結果見ることもあるので、現実での状況が夢に影響していなかったか、思い出してみてくださいね。

(6)冷たい風呂・水風呂の夢

冷たい風呂や水風呂の夢は、現実世界での困難な状況を暗示しています。

ただし、水風呂の夢の場合は、寝ている時の体の冷えや、朝方であれば尿意など、体の状態が反映されているケースがほとんどです。
そのため、意味や暗示を持つ夢である可能性は低いと言えるでしょう。

このケース以外では、この夢は、現実世界での深い悲しみや、経済的に苦しい状況など、なにかしら困難な状況に置かれている時に見ることも多いです。

何か心当たりがある場合には、一人で悩まずに、信頼できる家族や友人に相談してみることをお勧めします。
そうすれば、自分で思っていたよりも早くに、良い改善案が見つかるかもしれませんよ。

(7)適温の風呂の夢

適温の風呂の夢を見たら、ストレスから解放されるサインだと捉えてください。

どのくらいの温度を適温と感じるかは人によってまちまちですが、夢の中のあなたが風呂の温度をちょうど良いと感じたのであれば、この夢は明るい未来の暗示である可能性が高いです。

体や心が疲れていたり、悩みや問題を抱えていたりと、ストレスを感じる事柄から解放されると考えて良いでしょう。

この夢は、身も心も軽くなれるという吉夢なので、もし今あなたが実生活でストレスを感じている場合には、状況の変化が期待できますよ。

(8)綺麗な風呂・清潔な風呂の夢

綺麗な風呂や清潔な風呂の夢は、運気が上昇していくことを暗示する吉夢です。

綺麗で清潔な風呂は気持ちがいいですよね。

夢の中のあなたも「気持ちが良い」と感じていたなら、この夢を運気アップの兆しと捉えていいでしょう。

また、夢占いにおいて「風呂」は健康状態を表すため、この夢を見た時には、特に健康運の上昇が期待できると言えます。

体の不調を感じていた人は、このタイミングで回復していく可能性が高いですよ。

一方、体に不調を感じていなかった人は、精神面での安定や、人間関係の進展など、良い方向へと運気が上昇していきます。

いずれの場合でも、今はゆったりとした気持ちで過ごし、良い運気の状態をキープしてくださいね。

(9)銭湯の風呂の夢

銭湯の風呂の夢は、秘密がばれることを知らせる警告夢です。

夢占いにおいて「銭湯」は、人のいる場所で裸になることから、隠し事などの秘密にしていた事柄が表にさらされる暗示しています。

もし今のあなたに何か心当たりがある場合は、注意深く行動する必要があるでしょう。

また、特に心当たりがない場合は、あなたが対人関係に不満を抱いている状態の表れだと捉えてください。

人に気を遣いすぎる、人目が気になって本音が言えないなど、対人関係でストレスを感じているのなら、信頼できる友人に話を聞いてもらうなどして、発散していきましょう。

(10)自宅の風呂の夢

(10)自宅の風呂の夢

自宅の風呂の夢は、現在あなたが抱えている問題が解決していくことを暗示しています。

安心して入ることができる自宅の風呂は、実生活でストレスを感じている時に見ることが多い夢のひとつです。

そのため、潜在意識がこの夢を通して「リラックスできる時間を作るように」と、あなたにサインを送っているのだと考えられます。

今の時期は、夢からのメッセージに従って十分な休息を取ることで、自然と問題も解決していくでしょう。

(11)ボロボロな風呂・老朽化した風呂の夢

ボロボロな風呂や老朽化した風呂の夢に反映されているのは、「老化に対する不安」です。

この夢は、無意識のうちに自分自身の体に起きた変化を察知し、不安を感じた結果として見ることがあります。

肌の調子が悪くなった、体力が落ちたなど、老化を感じる場面は日常生活に溢れているため、それらを完全に回避することは難しいと言えるでしょう。

しかし、ある程度の老化は「自然なこと」として受け入れつつ、美容や健康管理などに気を遣うことで、老化への漠然とした不安は解消されていくはずですよ。

今は軽い運動など取り入れながら、前向きに行動してみてくださいね。

(12)ジャグジーがついている風呂の夢

ジャグジーがついている風呂の夢は、物事に対して意欲的な状態の表れです。

ジャグジーの気泡は血行を良くし、マッサージや美容の効果も期待できることから、通常の風呂に比べて、より良い影響を健康状態に与えられると考えられますよね。

さらに、夢占いにおいて「風呂」の夢は健康状態を表すことからも、この夢は、より積極的に運気をあげていこうとするあなたの心理の表れだと捉えていいでしょう。

今は健康状態が良いことから、心身ともに安定した生活を送ることができるので、仕事や恋愛、対人関係など、全ての面において積極的に行動することができるはずですよ。

勢いのある今の時期に、何か新しいことを始めるのもおすすめです。

【状況・シーン別】風呂の夢14選

【状況・シーン別】風呂の夢14選

あなたの見たお風呂の夢は、どんな状況やシーンでしたか?

体を洗っていたり、浴槽の掃除をしていたり、自宅やホテルのお風呂にいたりと、夢を見た人によって内容は異なるでしょう。

ここでは、状況やシーン別に、夢の意味を解説していきます。

(1)風呂を覗かれる・見られる夢

風呂を覗かれる夢や見られる夢は、あなたの中で警戒心が強くなっていることを表しています。

お風呂は、本来ならばリラックスできる場所です。

しかし、誰かにこっそり覗かれたり、突然人が入ってきたりしたら、気が休まらないですよね。

つまりこの夢は、あなたが現実世界での人間関係に対して不信感を抱き、警戒心が強くなっていることを知らせているのです。

また、今の時期は、心身の緊張から、ストレスがたまりやすい状態にあると言えます。

この夢を見てからしばらくの間は、無理に人付き合いをしようとはせず、一人の時間を大切にすることで、心が軽くなっていくでしょう。

(2)風呂を覗く・風呂に入っている人を見る夢

風呂を覗く夢や、風呂に入っている人を見る夢は、性的な関心が高まってきている状態の表れです。

夢占いにおいて、「覗く」という行為には複数の意味がありますが、その一つに「好奇心」が含まれます。

そのため、風呂を覗く夢は、人の体への興味を指すと同時に、性的な関心の高まりと考えて良いでしょう。

また、覗いた相手が、あなたにとって気になる人物であった場合は、「相手のことを深く知りたい」という欲求を指すと捉えてください。

いずれにしても、今の時期のあなたは、普段よりも本能に振り回されやすい傾向にあると言えます。

今は自制心を持って、上手く感情をコントロールできるよう、用心して過ごしましょう。

(3)風呂場が水浸しになる夢

風呂場が水浸しになる夢は、チャレンジ精神が旺盛な状態を意味します。

夢占いにおいて「水浸し」という状況は、トラブルの予兆や散財などの悪い意味を持つ凶夢です。
しかし、「風呂場」という場所では打消しの解釈となるため、「水」という生命が溢れるという意味になります。

そのため、この夢は、やる気のみなぎった状態を示す吉夢だと考えられるのです。

この夢を見た時には、何事においても情熱的に取り組むことができるので、良い結果を出しやすいタイミングだと捉えてください。

前から気になっていた資格やお稽古など、積極的に行動することで運気も上がっていきますよ。

(4)風呂のお湯が溢れる夢

風呂のお湯が溢れる夢は、運気が上昇していくことを示す吉夢です。

夢占いにおいて「溢れる」という現象は、損失を意味します。

ただし、「風呂のお湯」という要素が加わると悪い意味が打ち消され、「インスピレーションが溢れ才能が開花する」という吉夢に変わるのです。

また、この夢には健康運や金運アップの意味も含まれるので、体調が整ってきたり、臨時収入が入ってきたりと、なんらかの吉報があるかもしれません。

いずれの場合も全体的な運気が上昇していく吉夢であるため、今は何事においても好転が期待できますよ。

(5)風呂を掃除する夢

(5)風呂を掃除する夢

風呂を掃除する夢は、「悩みが解消する」という暗示です。

夢占いにおいて「掃除」は、自分自身に対する浄化を意味します。
そのため、この夢は、悩みの解決や憂鬱さを晴らす意味を持つ吉夢だと考えられるのです。

また、夢占いにおいて「風呂」は健康状態を表すことから、この夢は、「悩みの解消によってあなたの体の調子も整っていく」というサインとしても受け取れるでしょう。

さらに、夢の中で浴槽がピカピカになっていたら、あなたが現実世界で抱えている悩みや問題が解決する日も近いと言えます。

反対に、汚れがなかなか落とせず掃除に苦戦していたなら、問題解決までに、もうしばらく時間がかかりそうです。

その場合でも、最終的にはあなたが抱えている悩みや問題は解決に向かっていくので、あまり深刻に受け止めすぎないようにしてくださいね。
今は焦らず、根気よく向き合っていきましょう。

(6)風呂を沸かす夢

風呂を沸かす夢はあなたに、「目標達成にはまだ時期が早い」ということを告げています。

風呂を沸かすという行為は、風呂に入るための準備段階です。

このことからも、この夢は、「目標を達成させるためにはまだ準備が必要だ」というストレートなメッセージと捉えて良いでしょう。

ここでいう目標とは、人生の大きなプランから、日常生活でのささやかな事柄まで、あなたが心の中にとどめているもの全般を指します。

何か心当たりがある場合には、今は焦らず、じっくりと準備に時間をかけることで、後に良い結果が現れるでしょう。

(7)風呂に入る夢

風呂に入る夢は、体が疲れているというサインです。

あなたの生活の中には、緊張したり、ストレスを感じたりする場面はありませんか?

今あなたの潜在意識は、あなたに向けて「休息を取るように」と夢を通してメッセージを送ってくれています。

そのため、今の時期は、新しいことをはじめたり、予定をぎっしり詰め込んだりするようなハードな生活は、できるだけ控えた方が良いでしょう。

今はリラックスできる時間を増やすことで、体の調子が整っていきますよ。

(8)風呂で体を洗う夢

風呂で体を洗う夢には、吉凶二つの意味があります。

あなたが自分の体を洗っていた場合、この夢は、自分自身を見直すことで人生が好転していくことを告げる吉夢です。

自分の内面としっかりと向き合って悪い部分を直していこうとするあなたの前向きな気持ちの表れであるのと同時に、運気の上昇を暗示していると捉えてくださいね。

今の時期は、以前から自分でも気になっている悪い癖や習慣を直す良い機会なので、ぜひ改善を目指してみてください。

一方、あなたが自分以外の誰かの体を洗っている場合は、洗われている相手の健康状態が低下している暗示、もしくは、あなたが相手に対して罪悪感を抱いていることの表れです。

いずれにしても、あなたが相手のことを気にかけている証拠なので、心がモヤモヤする場合は、まずは信頼できる人物に相談してみると良いでしょう。

(9)風呂にゆっくり浸かる夢

風呂にゆっくり浸かる夢は、運気が上昇していくことを知らせる吉夢です。

この夢を見た時には、実生活では疲れやストレスを感じている可能性が高いので、注意してください。

しかし、この夢の場合は、疲れやストレスは長引かず、近いうちに解消され、運気も上昇していくでしょう。

たとえば、問題解決によってストレスが消え、健康状態が良くなった結果、仕事や恋愛にも精力的に取り組めるようになるイメージです。

もし、現在あなたが実生活でトラブルを抱えていても、焦らずにリラックスできる時間を作ることで、スムーズに解決していくでしょう。

(10)風呂で寝る夢

(10)風呂で寝る夢

風呂で寝る夢は、心身のストレスが限界に近づいていることを告げる警告夢です。

現実世界において湯船で寝てしまうことは、溺れる可能性があるため非常に危険な行為だと言えますよね。

同じく、夢占いにおいても「風呂で寝る」という行為は、心と体がストレスや疲労で危険な状態にあることを知らせるサインだと考えられます。

そのため、この夢を見た時には、早急にストレスの原因を取り除く必要があるでしょう。

どうしても問題解決が難しい場合には、十分な睡眠を心がけてください。

忙しくて睡眠時間もままならない時には、好きなものを食べるなどして、少しでもストレスを発散できるように意識していきましょう。

(11)風呂でのぼせる夢

風呂でのぼせる夢は、健康運の低下を表しています。

この夢を見た時には、あなた自身にもすでに、体が弱ってきているという自覚があるかもしれません。

この夢を見たタイミングでの体調不良は、夜更かしをしたり、ハードなスケジュールを立てたりといった、体に無理のある生活習慣が原因と考えられます。

何か心当たりがある場合には、早い段階で睡眠や食生活などを見直してみましょう。
そうすることで、未然に怪我や病気を防ぐことができますよ。

(12)ホテルで風呂に入る夢

ホテルで風呂に入る夢は、人間関係の広がりを暗示しています。

夢占いにおいて「ホテル」は、あなたをとりまく人間関係という意味です。

また、「ホテル」は人の出入りも多いことから、新しい出会いという解釈も含まれます。

さらに、「風呂」は対人運を示すことから、この2つの要素が組み合わさった「ホテルで風呂に入る夢」は、新しい出会いによる人間関係の広がりを表すと考えられるでしょう。

ホテルの風呂の大きさは、これからあなたが手に入れる人脈の広さを意味するので、風呂が大きければ大きいほどたくさんの人と出会うチャンスがあると捉えてくださいね。

今の時期は、積極的に行動してどんどん人脈を広げることで、運気も上昇していきますよ。

(13)風呂に入れない夢

風呂に入れない夢は、「体調管理を見直すように」という意味の警告夢です。

風呂は本来、体の汚れを落としたり体を温めたりすることで、健康状態を維持するための場所だと言えるでしょう。

その風呂に入れないということは、あなたの健康状態に対してなんらかの邪魔が入るというメッセージだと捉えられます。
たとえば、仕事が忙しくて睡眠時間を削られてしまう、人付き合いの食事会や飲み会が続いてゆっくり休む時間が取れないなど、理由は人によってさまざまでしょう。

いずれにしても、この夢が体の不調を示すサインであることは間違いありません。

現段階ではまだ自覚がない場合も、自覚しないうちに健康状態が悪化している恐れもあるので、この機会に体調を見直してみてくださいね。

(14)風呂が壊れる夢

風呂が壊れる夢は、健康状態の低下を暗示しています。

夢占いにおいて、何かが「壊れる」という状況は、注意をうながす警告夢です。

そして、「風呂」は健康状態を意味するため、この夢は健康状態が低下していることの証だと言えるでしょう。

今の時期は、健康を第一に考えて、仕事や人付き合いなどはできる限りセーブして、意識的に休息を取り入れてくださいね。

そうすることで、体調不良やトラブルを回避することができるでしょう。

風呂の夢で心と体を整えよう

風呂の夢で心と体を整えよう

いかがでしたか?

風呂の夢の多くは、あなたの健康状態や深層心理を表しています。

もし、夢占いで悪い結果が出てしまっても、それはあなた自身の潜在意識が夢を通して、必要なメッセージを送ってくれているのだと前向きに捉えてくださいね。

いずれにしても、風呂の夢を見た時には、健康を維持できるように生活習慣を見直したり、改めて自分の望みと向き合ったりしながら、心と体を整えていくといいでしょう。

夢は、今のあなたにとって必要なメッセージを送ってくれています。

ぜひ、日常生活で役立ててください。

Avatar photo
幼少より神秘的な世界に興味を持ち、大学では図像学、民俗学、色彩学を通してスピリチュアルな分野を学ぶ。タロットカードを軸に西洋東洋、命卜相開他など多数の占術を習得。得意分野はタロットカードでの恋愛占い。WEBメディアを中心に年間500本以上の鑑定掲載実績を持つ。
follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top