《夢占い》デートの夢の意味は?知り合いや好きな人など相手別・シチュエーション別に解説

目次

印象に残る夢を見た時は、その意味がものすごく気になりますよね?

特に、デートしている夢を見たら、一体どういったメッセージとして受け取ればいいのか、夢占いの結果を知りたいと思う人も多いでしょう。

そこで今回は、デートの夢に関するスピリチュアル的な意味について、お伝えしていきます。

良いことが起きることを知らせる吉夢なのか、それとも悪いことが起きないよう、大事なことに気づかせてくれる警告夢だと解釈すれば良いのか、シチュエーション別に細かく解説しますので、楽しみながら読み進めてくださいね。

デートの夢が持つ基本的な意味や暗示

デートの夢が持つ基本的な意味や暗示

デートの夢は、基本的に、あなたがとても恵まれた状態にあることを教えてくれる吉夢です。

ただ、一方で、環境的には充分幸せなはずなのに、細かいことに対して不満があったり、人と自分を比べて辛くなったりといった、複雑な心境にあることを表す場合もあります。

デートの夢が持つ基本的な意味や暗示

  • 基本的には、あなたが現在豊かで幸せであることを伝える吉夢
  • 現在のあなたが複雑な心境にあることを表す場合もある

デートの夢には、基本的にこのような意味や暗示があることを踏まえた上で、ここからはさらに、詳しく解説していきます。

デートの夢は、不満を持ち過ぎないで!というメッセージ

デートの夢は、あなたがとても恵まれているにも関わらず、現状に対していくつも不満を持っていることを意味しています。

今のあなたは、天からたくさんのギフトを与えてもらっているのに、それを当たり前だと思ってしまい、不足しているところばかりに意識を向けていないでしょうか?

向上心は飛躍の原動力となるので、改善すべきポイントについて考えるのは良いことです。

しかし、欲求不満でただイライラしていることが増えているようなら、一旦立ち止まり、自分がいかに恵まれているかを思い出しましょう。

また、デートの夢の意味について読み解くうえでのポイントは、「あなたがデート中にどんな気分でいたか」という点です。

そこに、あなたの不満を明らかにするためのヒントが潜んでいるので、よく思い出してみてくださいね。

デートの夢を見る時のあなたの心理

デートの夢を見る時、あなたの深層心理は、「日常生活の中でもっと非日常的な体験がしたい!」「もっと特別な日を増やしたい!」と願っています。

つまり、今のあなたは、安心安全な中で暮らすことができているのに、刺激が足りないことに対して不満を持っている心理状態だと言えるわけです。

「普段よりも欲が深くなってしまっている状態」とも言えるでしょう。

「誰かとデートできたらいいな」くらいの可愛い願望であれば良いのですが、今は「デートもできないなんてつまらない」と卑屈な心理状態にならないよう注意してください。

なぜなら、そういった卑屈な心理状態になっていると、あなたの現実創造に悪影響が出てしまい、結局自分が損をしてしまうからです。

【相手別】デートの夢の意味8選

【相手別】デートの夢の意味8選

夢の中で、あなたは誰とデートをしていましたか?

よく知っている大好きな人が相手だったでしょうか。

それとも、全く知らない人だったでしょうか。

デートの相手によって夢の意味も変わってきますので、こちらで詳しくチェックしていってください。

(1) 知り合いとデートする夢

知り合いとデートをする夢は、あなたが親しい人から評価されたいと思っていることを意味しています。

たとえば、あなたは過去、学校や職場へせっかく新しい服を来て行ったのに、そのことについて誰にも触れてもらえなかった、といった経験があるのかもしれません。

あるいは、髪を切ったのに気づいてもらえなかったとか、作品を見せたのに感想をもらえなかった、といった場合も考えられます。

いずれにしても、知り合いとデートする夢を見た時には、周囲の人に「もっと褒めて」と素直に言ってみるのが良いでしょう。

何も言わないまま、ただ不満だけを溜めないようにしてください。

(2) 知らない人とデートする夢

知らない人とデートする夢は、あなたが深層心理において交流範囲を広げたがっていると伝えてくれています。

現在のあなたは、本当は出会いが欲しいのに、知らない場所へ行くことや、初めての人と話すことに対して抵抗を持っているのではないでしょうか?

怖がっているだけだと、現実は進展して行きませんので、できそうなことから少しずつ始め、だんだんと慣れていくようにすると良いでしょう。

行動を起こさないでいると、自分に対して不満が溜まり、その不満を人にぶつけるようになってしまいますので、とにかく動くことが大切です。

(3) 好きな人とデートする夢

好きな人とデートする夢は、あなたが大好きな人にもっと愛されたい、もっとかまって欲しいと思っていることを意味しています。

今のあなたは、本人にその気持ちを伝えることができず、「どうして察してくれないんだろう」と不満を溜めてはいないでしょうか?

もしかしたら、あなたの心の奥底には、本音を伝えたら相手に嫌われる、避けられる、鬱陶しいと思われる、といったネガティブな思いがあるかもしれませんね。

今は、無理に周囲から愛されようとしなくても、自分が自分のことをきちんと愛しているのだから大丈夫だという強いマインドを育てることに意識を向けてみてください。

(4) 芸能人・有名人とデートする夢

芸能人や有名人とデートする夢は、あなたが自分の中に眠っている才能を開花させようとしているという、潜在意識からのサインです。

これまでのあなたは、本当は無限の才能があるのに、自分のレベルは大体この程度だろうと、マイナスな意味での決めつけをしてしまっていませんでしたか?

あなたの潜在意識は、あなたが世界に通用するレベル、さらには歴史に残るレベルのポテンシャルの持ち主であると、きちんと知っています。

この夢を見たら、「他人に笑われたらどうしよう」という恐怖心や羞恥心を捨て、未熟な状態からでも良いので、どんどんクリエイティブな発信をしていきましょう。

(5) 元恋人や昔好きだった相手とデートする夢

(5) 元恋人や昔好きだった相手とデートする夢

元恋人や昔好きだった相手とデートする夢を見たら、「過去に起きたことを許し、受け入れていってください」というメッセージとして受け取ってください。

人は誰でも、誰かに傷つけられた経験を持っているでしょう。

理不尽な目に遭い、運命を恨んだ経験がある人も多いのではないでしょうか。

しかし、起きたことの全てが、今のあなたにつながっているのです。

どんな出来事も、自分を強くするために起きてくれたことなのだ、与えてもらった試練だったのだと捉えてみてください。

その発想の転換により、あなたは無限の力を得ることができるでしょう。

(6) 恋人(彼氏・彼女)とデートする夢

現在の恋人とデートする夢は、「恋愛のこと以上に仕事や趣味を充実させ、もっとそちらに意識を向けましょう」という意味を持ちます。

あなたはいつも、「忙しい」「時間がない」と思っているかもしれませんが、実は、恋人のことを考える時間が多過ぎるのかもしれません。

手が空くとすぐに恋人のことを考え、必要以上に恋人へ意識や念を飛ばしてしまっている可能性があります。

今後は、そういった時間を減らすよう心がけると良いでしょう。

それくらい、恋人と心理的に距離を取った方がバランスが取れ、全てのことがうまくいくようになるはずです。

(7) 嫌いな人とデートする夢

嫌いな人とデートする夢を見たら、それは、今後あなたの意識が拡大し、できなかったことができるようになるという吉夢です。

人間は、自分にとって安心安全なコンフォートゾーンを出ることに対し、強い抵抗を感じます。

ところが、あなたは夢の中で嫌いな人とデートをすることによって、慣れ親しんだコンフォートゾーンから脱出できたわけです。

現実世界ではなかなかできないコンフォートゾーンからの脱出を、夢の中で達成できたわけですから、「これをキッカケにもっと意識を外に向けていこう」とポジティブに捉えてください。

(8) 異性の友達とデートする夢

異性の友達とデートする夢は、あなたの価値観がどんどん柔軟になり、今後様々なタイプの人と出会えるようになるという吉夢です。

たとえば、「人は異性とだけ恋愛するべき」という価値観を持ち、そこにこだわっていたら、「同性同士だって恋愛していい」と考えている人に出会うことはできなくなるでしょう。

今のあなたも、価値観の幅を広げれば広げるほど、より素敵な出会いを引き寄せることができるはずですよ。

どんな考え方にもそれぞれの価値や魅力、深い意味があることを、今から改めて認識しておきましょう。

【場所別】デートの夢の意味7選

【場所別】デートの夢の意味7選

あなたが夢の中でデートした時、その場所はどこだったか覚えていますか?

デートをした場所によっても、その夢の持つ意味は変わってきますので、この項目で詳しく解説していきます。

潜在意識からもたらされる、深いメッセージを知ってください。

(1) 海でデートする夢

海でデートする夢は、あなたの潜在意識が自然や宇宙とつながりたがっていることを意味しています。

最近のあなたは、家や街や職場でスマホに触ってばかりだと感じていませんか?

たまには、あえてスマホを自宅に置いたまま、何も持たずに近所を散歩してみるのをおすすめします。
そうすれば、川や森や山や海が、あなたに無限のメッセージを送ってくれていることに気づくでしょう。

また、今は深呼吸をすることも大切です。
肩が内側に巻き込まれていたら、胸を反らし、肺の中いっぱいに空気が入るようにしてあげてください。

(2) ドライブデートする夢

ドライブデートする夢は、あなたがどこかの土地の神様から呼ばれていることを暗示しています。

たとえば、地図を見てみて、「無性に気になる」「どうしても行ってみたい」と思えるエリアはありませんか?

もし、ピンと来る場所があったら、そこに行く意味は必ずあります。

その場所からしか得ることのできないエネルギー、アイデアなどがあるかもしれませんので、直感に従いましょう。

今は、瞬間的に湧いて出てくるインスピレーションを大事にしてください。

(3) 遊園地でデートする夢

遊園地でデートする夢は、「身の回りのアイテムを新しく買い替えていった方が良い」というメッセージです。

この夢を見たということは、現在のあなたの持ち物は、もうすっかり古いエネルギーに変わってしまっているのに、そのことに気づかないまま、なんとなく惰性で使い続けているものが多いのかもしれません。

家具にしても、財布にしても、衣類やアクセサリーにしても、もしこの夢を見たタイミングで買い替えるのであれば、できるだけ華やかで明るいカラーのものを取り入れてみてください。

現在のあなたの潜在意識は、そういった華やかで明るい色を望んでいる可能性が高いです。

(4) 公園でデートする夢

公園でデートする夢を見たら、日常生活の中に余白がなくなっているという、潜在意識からのSOSだと解釈してください。

あなたは最近、意味のある行動しか取らなくなっているのではないでしょうか?

たとえば、家事をするのは意味のある良い行動だけれど、色えんぴつでぬり絵をする行動には何の意味もないし生産性もないから、やっても無駄だと考えてはいないでしょうか。
今は、一見生産性がなく、意味や価値がないように思えても、あなたが心から「楽しい」と思える行動には、もっと時間を使ってみてくださいね。

(5) 買い物デートする夢

(5) 買い物デートする夢

買い物デートする夢を見たら、「お金が足りない」「もっと稼がなくては」という意識に支配されてしまっている可能性があります。

本当はお金が欲しいのに「全然お金がない」「お金が入ってこない」と思っていると、余計に「お金がない」現実がやってきてしまうので、注意してください。

たとえ今はまだ、自分の理想の金額が手元になかったとしても、「お金がある」というイメージや意識を持つことが大切です。
「あれを買うだけのお金はある」とか、「一時的にお金がなくなってもまた入ってくる」というように、意識を少しずつ「満ち足りている」という方向に持っていきましょう。

(6) 家でデートする夢

家でデートする夢を見たら、それは、あなたの潜在意識の中で「恐怖心」がブロックになっているというメッセージです。

あなたは最近、以前と比べて行動範囲が限られてきているのではないでしょうか?

たとえば、入ったことのない店に思い切って入ってみるといった行動を増やすだけでも、ブロックを崩していくことができます。

最近会う人や行く店がどうもワンパターンになっていたな、と思う場合は、この夢をきっかけに、日常の行動にメスを入れてみるのがおすすめです。

(7) イルミネーションスポットでデートする夢

イルミネーションスポットでデートする夢は、あなたが自分という存在を無条件に愛せていないことを意味しています。

たとえば、お化粧している自分であれば好きな人から愛してもらえるけれど、そうでなかったら見向きもしてもらえない、といったようなことが考えられるでしょう。

あるいは、仕事で稼げている自分は発言をする権利があるけれど、働いていなかったら黙っていなければいけない、といったケースも当てはまるかも知れません。

このように、現在のあなたは、自分の価値というものに条件があり、その価値は変動するものだと思っていませんか?

もし思い当たるようなら、この夢を見たことを機に、その呪縛から解放されてください。

どんな瞬間のどんな状態のあなたにも、等しく価値があることを理解しましょう。

【その他状況別】デートの夢の意味15選

【その他状況別】デートの夢の意味15選

夢で見たデートの最中や前後に、どういったことが起きましたか?

トラブルやアクシデントなど、異常事態は起きていたでしょうか。

こういった特殊な状況からも夢の持つ意味を読み解くことができるため、ここから詳しく解説していきます。

(1) デートに遅刻する夢

デートに遅刻する夢を見たら、それは、あなたが自分のことも他人のことも厳しくジャッジし過ぎているという潜在意識からの警告です。

今のあなたは、誰かのことをジャッジをする時、そこに「一般常識」を持ち込み過ぎていないでしょうか?

たとえば、浮気は良くないとか、ズル休みは良くないといったごく当たり前のことから、手土産を持参するべきといった、マナーに関することなども含まれるでしょう。

この他にも、本当はどうでもいいと思っているのに、常識のフィルターを通して見た瞬間に腹が立つ、といった本末転倒なことをやっている可能性があります。

この夢をきっかけにして、注意深く自分自身の深層心理を観察してみるのがおすすめです。

(2) デートでケンカする夢

デートでケンカする夢を見たら、それは、「たとえ理不尽な目に遭っても、必ず自分に都合のいいように解釈をしてほしい」という潜在意識からのメッセージです。

たとえば、約束していた相手にドタキャンされた時、楽しみに準備をしていたあなたからしたら、とても理不尽で許せない気持ちになるでしょう。

しかし、本当はその日自分もちょっと頭が痛かったとか、実はやるべき仕事があったとか、代わりに別の人と会ってみたら思いがけず話が盛り上がったなんてことがあるかもしれません。

この夢を見た今、逆境を「むしろ好都合!」とポジティブに解釈できるかどうかで、あなたの今後の人生が大きく変わってくるでしょう。

(3) デートに誘われる夢

デートに誘われる夢は、「待っているだけじゃなく、自分からもアクションを起こしてください」という意味です。

あなたは、誘ってくれたら考えるけれど、自分からは誘わないという「受け身」寄りな人生を送ってしまっていないでしょうか?

自分から誘わない理由は、相手から断られたら傷つくからかもしれませんね。

もし誘いを断られても、あなたの価値がなくなるわけではありません。

お誘いを受けるかはあくまでも相手側の事情で決まることなので、断られることを恐れず、みずから積極的にチャンスを作っていくと良いでしょう。

(4) デートに誘う夢

デートに誘う夢は、あなたの潜在意識が、あなたに対して「意外な一手」を打つよう、指示していると解釈してください。

つまり、この夢は、「自分で予想ができてしまういつも通りの行動ばかりしないでほしい」という潜在意識からのメッセージなのです。

そのため今は、「こんなお店に入っちゃうんだ!」とか「そんな人に連絡しちゃうんだ!」など、自分で自分に驚き、思わず突っ込んでしまいたくなるような行動を取りましょう。

もちろん、イヤな雰囲気のお店や、嫌いな相手を選ぶ必要はありません。

前からずっと入りたかったのに入れなかったお店や、恐縮してしまって声をかけることができなかった相手に、挑戦してみてください。

(5) デートの誘いを断られる夢

デートの誘いを断られる夢は、あなたに、ネガティブな感情を味わう経験が足りないことを警告しています。

人間は誰だって、「できるだけイヤな思いをしたくない」と思って生きているものです。

しかし、あまりネガティブな感情を避け過ぎていると、かえって望まない現実を大量に引き寄せてしまう可能性があります。

そのため、この夢を見た時には、あえてネガティブな感情を「望んで」体験してみると良いでしょう。

たとえば、「今日は思いっきり泣こう」と決めて意識的に悲しい映画を見る、といった行動がおすすめです。

(6) デートで手をつなぐ夢

デートで手をつなぐ夢は、あなたと恋仲になりたがっている人がすぐ近くにいることを表しています。

あなたはまだ恋愛対象として意識していないけれど、相手の方があなたとデートしたい、食事したい、遊びたい、手をつなぎたい、と考えているのでしょう。

この夢を見たら、思い当たる人がいないか、よく思い出してみてください。

意識のスイッチを少し変えるだけで、急に相手のことが恋しくなり、毎日が違った色に輝き出すかもしれません。

(7) デートでキスする夢

(7) デートでキスする夢

デートでキスをする夢は、あなたの自己肯定感が上昇していることを知らせています。

特に、夢の中であなたが気分良くキスできていたのであれば、そのまま良い気流に乗っていける可能性が高いでしょう。

以前から挑戦しようと思っていたのに、人にどう思われるかを考えると恥ずかしくて行動に移せなかった、などといった理由でやり残していることがある場合は、できるだけ早急に挑戦してみてください。

(8) デートでセックスする夢

デートで性交渉を行っている夢を見た場合、あなたは潜在意識の奥の方で何らかの「焦り」を抱えている可能性があります。

その焦りとは、生きている間に自分の望んでいるような特別な性的体験ができないのではないか、という焦りです。

特に、アブノーマルな願望を持っている人は、「理想的なパートナーに巡り会えないかもしれない」と心配しているのでしょう。

この夢を見たことを機に、倫理的に許される範囲内でそういった相手に巡り会うためにはどうしたら良いか、作戦を練ってみると良いかもしれません。

(9) デートの準備をする夢

デートに向けて準備する夢は、あなたの抱えているルーティンが多過ぎることを暗示しています。

現在あなたが、毎日「これをしなければならない」と思っていることの中に、実はやらなくてもいいこと、省いてしまっても問題にならないことがいくつかあるのかもしれません。

そのため今は、当たり前だと思っていることの中に無駄を見つけ、そこをカットしていくよう、意識してみてください。

そうすれば、あなたのエネルギーが軽くなり、日々の生活がもっと楽になっていく可能性があります。

(10) デートの待ち合わせをする夢

夢の中でデートの待ち合わせをしていた場合、あなたが「好きな人から軽く扱われてしまうのではないか」という、潜在的な不安を持っていることを暗示しています。

たとえ現実世界において、人からどのような扱いをされたとしても、今はそのことを理由に、「自分には価値がない」「魅力が足りない」などと思わないよう注意してください。

また、不当な扱いをしてくるような相手とはできるだけ関わらないようにし、ほどほどに距離を空けるということも、心がけると良いでしょう

(11) デート中に相手がいなくなる・はぐれる夢

デート中に相手がいなくなったり、はぐれたりする夢を見た場合は、あなたが潜在意識のレベルで、誰かに依存し過ぎていることを表しています。

現在のあなたは、孤独でいることに耐えられず、さほど会いたいと思っていない相手に連絡を取り、無理に交流しようとしていませんか?

一人でいる時間にしかできないことや、孤独になっているタイミングでしか深めることのできない考えというものもあります。

これからは、そういった一人の時間にも価値を見出すようにするのが良いでしょう。

(12) 夜にデートする夢

(12) 夜にデートする夢

夜にデートする夢は、あなたの中で非常に芸術性が高まっていることを暗示しています。

そのため、今はあえて、日常の中に空白の時間を作り出すようにし、インスピレーションが湧いて来るのを待つと良いでしょう。

また、何かを閃いたのであれば、できるだけ後回しにせず、あなたなりの表現方法で、形にしてみてください。

「たとえ仕事を休んででもエネルギーを費やす価値がある」と感じた場合は、可能な範囲で、直感のとおりに実行してみるのがおすすめです。

(13) 雨の日にデートする夢

雨の日にデートする夢を見たら、「一見すると不幸に思えるようなことが幸運につながっている」という潜在意識からのメッセージです。

そのため今は、行きたいと思っていた店が閉まっていた時や、会いたいと思っていた人に約束を断られてしまった時ほど、その代わりとなる大きな幸運が近づいてきているサインだと捉えましょう。

ショックを受け、落ち込んでしまうのには非常にもったいない時期ですので、アンテナを尖らせて周囲をよく観察してくださいね。

(14) 楽しいデートをする夢

楽しいデートをする夢は、あなたの中にある「楽しい時間はすぐに終わってしまう」という先入観を、取り去った方が良いという意味です。

あなたには、せっかく楽しい時間を過ごしていても、「もうすぐこの楽しい時間が終わってしまう」ということを敏感に察知し、最後の方はそのせいでほとんど楽しめないといった経験はありませんか?

今は、この夢からのメッセージを受け止め、現実からの影響で一喜一憂しやすい部分を変えて行く必要があるかもしれません。

(15) つまらない・退屈なデートをする夢

(15) つまらない・退屈なデートをする夢

つまらないデートや退屈なデートの夢を見たら、「あなたの中にあるクリエイティビティを思う存分暴れさせてほしい」という潜在意識からのメッセージだと捉えてください。

今は、何かを綺麗に表現しよう、繊細に美しく見せよう、という意識で向き合うよりも、一旦、大胆に爆発させてみようという意識で取り組むのがおすすめです。

荒削りでも、乱雑でも良いので、思い切りエネルギーを発散させてみてください。

それを何度か繰り返したうえで細部を丁寧に突き詰めて行く、という流れを辿ることにより、あなたの創造性が整っていくはずですよ。

デートの夢で、自分自身の中に潜む闇を知ろう!

デートの夢で、自分自身の中に潜む闇を知ろう!

デートの夢を見ている時点で、あなたは基本的に恵まれており、とても幸せです。

しかし、そんな中でも何かに対して不満を持っていたり、上手に回せていないエネルギーがあったりするのでしょう。

だからこそ、その「闇」の部分が「デートの夢」という形で、あなたにメッセージを送ってきていると解釈してみてください。

他人に対する不満は、考え方一つで払拭できるかもしれません。

自己肯定感の低さは、積極的な行動を起こすことにより、改善される可能性があります。

ぜひ、このデートの夢を、自身の深層心理を知るキッカケにしていってくださいね!

Avatar photo
京都在住の女性占い師。鑑定歴10年以上で、多数のメディアで連載経験を持つ。タロット占いを主な占術としており、一方的に決まった未来を言い当てるのでなく、相談者の本当の願望を見抜き、開運に向かわせることを得意としている。ミュージシャンとしての顔も持つ。
follow me
related posts

関連記事

Scroll to Top